おひとりさま

2012年3月30日 (金)

おなじみカフェ・デュ・クレプスキュール(吉祥寺)

12

ちょっと遅めのランチタイム。久しぶり美内先生のカフェ・デュ・クレプスキュールに行ってきました。「ガラスの仮面」の新刊が出たら必ず来るのだ。ちょっと今回は遅くなっちゃったけど。

ランチメニューが変わってしまったのかな?以前のようなランチメニューがないなあ・・・時間が遅いからかな?今度はちょっと早めに来てみよう。メニューはガレットやスイーツ中心でした。じゃ、ガレット食べてみよう、と登場したのがこのガレットです。

おおっ、私の好きな肉厚フワっとモチモチ系ガレット!実はカリッと薄型系は苦手なのです・・・がここのは超好み!玉子が中に溶けたチーズが挟んであり、ベーコンは結構な厚み。贅沢を言えば玉子はひっくり返してもう少し焼いてほしい所ですが、黄身をソースとしてつけて食べるとまたおーいーしーーいheart01とルンルンして食べてたら、目の前のドアから美内先生突然登場~coldsweats02遭遇率高いなあ・・・まあ先生の専用喫茶店みたいなもんだからね。嬉しいサプライズでした。

23

そしてデザートセット追加。ここの名物の超なめらかチョコレートケーキです。ねっっっとりとしたほぼ全部がチョコレートな上にハチミツが少々かけてあってかなり濃厚で、他では食べられない味です。あまりのねっとり具合に唇が必ず汚れますので、食後化粧直しは必須です。うーまーいー!!ああ、コーヒーにすればよかったか。

しかし相変わらず個性的な味のお店だなあ。美内先生にもお会いできたし、新刊が出なくてもまたすぐ来なくては。

2012年3月28日 (水)

くまもと県物産センター 

Img_3170

ここのラーメンが地元風でイケると九州出身の友人に聞いたので、くまもと県物産センターに行ってきました。

とんこつラーメン500円、チャーシューメン800円となかなかリーズナブルなラーメンです。画像はチャーシューメン。

九州出身の私には昨今東京近辺で食べるとんこつラーメンはいわゆるひと皿完結の「ごちそうラーメン」という印象なんですが、ここのは私たちが高校時代「ラーメン食べて帰ろう!」とお店に入ったら同級生の男の子が大盛り食べてた・・・的な、ご近所ラーメンというイメージがぴったり。懐かしい味です。

実際私と入れ違いで、学生服の子たちがにこにこして帰って行きました。こういうお店って大切。

2012年2月19日 (日)

ラ・メール・プラール(有楽町)

4 おととしフランスのモンサンミッシェルへ行ったとき、ラ・メール・プラールに泊まったにも関わらず食べられなかった名物オムレット。近隣のレストランで昼食時に食べたそれは、夕食のときに後ろに座っていた他のお客さんが食べていたそれとはかけはなれていてかなり悔しい思いをしたものの、かといってもう一回モンサンミッシェルに行ってまで食べるか?というと・・・ムリ。そんなこんなで遺恨を残すオムレットが有楽町の東京国際フォーラムで食べられるということで、行ってきましたよ!

11 ちなみにこれが「本家と違うじゃん!」とツアー客全員を騒然とさせたレストランのオムレット。

なんでもラ・メール・プラール世界初進出らしいこのお店、本店とまったく同じレシピらしいけど、HP見るとひとりでは行きづらそうなので、併設されてるカフェに行ってオムレツは今日はいいや・・・と思ってたのに、カフェに入ったらレストランに案内されてしまった・・・。カフェもレストランも入り口はひとつだったのであった(ノ_-。)

続きを読む "ラ・メール・プラール(有楽町)" »

2012年1月12日 (木)

久しぶりにアトーレ(銀座)

Sarano2

Sarano3_2

Z どうもiphoneで撮るとピントが甘いなあ・・・もっと落ち着いて撮らねばなるまい。

「サラの鍵」を観た後は食欲が失せましたが、あまりにもずっしり気分が重かったので、美味しいものを食べて元気出そう!と地下の「アトーレ」に久しぶりに行きました。

これはパスタランチで、牛蒡のスープ、牛肉の赤ワイン煮込みフィットチーネ、デザート(なんだっけ、これ?)とコーヒー。

ここはちと高いけど間違いなく美味しいし、サービスもいいし、となりのテーブルと適度に距離があるのですごく落ち着けます。しっかし牛蒡のスープ美味しいな~。牛蒡たっぷりで硬いくらいでした。

さ、美味しいもの食べて元気出たから、やってもやっても終わらない和裁の宿題を張り切ってせねば!

2012年1月 6日 (金)

ラ・ソフィッタ(渋谷)

___3

昨年末50/50を観に行き、ちょっと時間があったのでお昼を済ませようと思いましたがいつものオ・タン・ジャディスは年末年始休みなので、目の前にあった「ラ・ソフィッタ」に入りました。

だって、あてにしてたカウベルが閉店してたんですよ・・・(つд⊂)エーン信じられない!家賃の交渉が決裂したっぽいんですが、早期復活希望!

さてこれは1000円のランチセット、「もちもち生ショートパスタ 小エビと小柱のトマトクリーム」です。

一目見て「あらら?コンコンブルにそっくり!」同じグループだとは聞いてないけれど?

生パスタ、もっちもちで濃厚なソースがからんでて美味しい!もちょっと食べたい!小エビや小柱の歯ごたえもいいし。ま、スープはよくある残り野菜的なミネストローネみたいなやつ。パンが甘くて食事に合わないのとデザートのティラミスはちょっと水っぽい様な気がするけど、これだけで1000円だったらお得なんじゃないでしょうか。

2012年1月 5日 (木)

アフタヌーンティー・ティールーム(渋谷)

Photo_2

映画を観た後になんかこじゃれたものが食べたくなり、すっごい久しぶりに「アフタヌーンティー・ティールーム」に入りました。ここなら井の頭線すぐだから。それにしてもおひとりさま率高いなあ。そしてサクサク食べて帰るんで回転早!

グリルチキンのファームズプレートです。グリルした鶏肉とたっぷりの野菜をバルサミコソースでいただきます。半熟玉子をからめると一層マイルド~・・・レンコンやニンジンなど歯ごたえのある野菜がたっぷりなので、食べごたえがあり、甘酸っぱいバルサミコ酢がさっぱりしててこれは(・∀・)イイ!

たまーーーーに塩・胡椒・バルサミコ酢をパプリカやらにからめてオーブンで焼くっていうのを作ることがありますが、これならガスグリルでいいんちゃう?ちょっと作ってみたいです。

続きを読む "アフタヌーンティー・ティールーム(渋谷)" »

2011年12月 2日 (金)

和カフェ yusoshi chano-ma(立川)

Ca0th9fb 立川へちょっと最近よく行くのです。で、アトレ8階に楽しそうなお店が沢山あるので、入ってみました。和カフェ「yusoshi chano-ma」です。

お肉のランチセット1000円。お皿の大きさに対してとんかつが小さいな・・・と思ったのですが、食べてみると意外な厚み。結構おなか一杯になりました。押し麦ごはんがおいしいの。うちでもこれにしようかなあ。

お隣のおねえさんもお肉のランチセット注文しましたが、生姜焼きだった。こっちも美味しそうだったなあ・・・(私っていやしいヤツだなあsweat01)

続きを読む "和カフェ yusoshi chano-ma(立川)" »

2011年9月14日 (水)

韓美膳アトレ吉祥寺店でびっくり

Img_0854 画像は髪を振り乱して夢中でガムをかむうちの犬たちなんですが・・・今日私は生まれて初めての経験をしました。

もう絶対韓美膳アトレ吉祥寺店には行きません。

以下、読む方によっては悪口ととらえられるかもしれないので、読みたい方だけ読んでください。

続きを読む "韓美膳アトレ吉祥寺店でびっくり" »

2011年8月26日 (金)

千駄木 露地

Img_1374_2

東さなぼさんの個展の帰り、前から気になっていたイタリアン「千駄木 露地」に行ってきました。写真の腕が悪くてせっかくの「露地」が真っ暗になっちゃいましたが、こんなんじゃないんですよ~!

HPではコジャレてキーンとした感じを受けましたが、入ってみると温かみのある、いいカンジの落ち着けるお店でした。もちろんお料理も美味しい!

続きを読む "千駄木 露地" »

2011年4月13日 (水)

コンコンブル(渋谷)

Img_0524

昨日「引き裂かれた女」をイメージフォーラムで観たので、すぐ近くにあるコンコンブルでお昼を食べました。カウベルクレッソニエールときてコンコンブルでハットトリックですかね。

今日の日替わり「チキンのバスク風」・・・かな?ピラフと食べるととってもウマイ!スープはかぼちゃ、デザートは私の好きなガトー・ショコラheart01今日はコーヒーではなく紅茶にしました。コーヒーはおかわりできますが、紅茶はできないのでデカいカップに替えて持ってきてくれます。これで1000円って安すぎでしょ?しかも美味しいし。

ほんとにここのシリーズって、安くて美味しくて、ちゃっちゃと出してくれて時間もかからないし、やめられまへんな。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30