暮らし

2016年10月19日 (水)

にっこり❤️

Img_0183

犬の散歩から帰って来たら、カナヘビちゃんが植木鉢の上でくつろいでいました。今度のiPhone7は接写が上手なので出来るだけ近づき、思いっきり拡大して撮ってみたらなんだか口角が上がってるような気がします。

10月も後半だというのに今日はちょっと蒸し暑い。この子達っていつ頃から冬眠に入るのかな。

2016年10月 7日 (金)

井の頭池に

E07b01f438b846b3809651dffe5ace82

ジュディ・オングか⁉️

134b9f96a4c545c2a90841c371323729

カラッとした晴天だから、羽を虫干しするのかな❓ジュディ・オングのままでじーっとしていました。


2016年4月29日 (金)

ゴールデンウィークが始まりましたが

Image

風邪がなかなか治らないのですsad先週金曜日の夜急に悪くなり、病院には行ったのですがはっきりせず持病の喘息も少し併発していて立ち歩くのがちょっとつらいので、女子会も着付けの特訓も結婚記念日のディナーさえキャンセルしてしまいました。

家でジッとしているしかないのでこういう時のお友達はTVなのですが熊本や大分の被害を見るにつけ気分が落ち込んでしまうので見られない。バラエティは見るのに体力が要る。ということでiPad miniをお友達にして、設定を改めて変更してみたり、書きかけで放置していた昨年7月に行ったイギリスのブログを書いてみたりと、腰を据えて焦らずじっくりやらなきゃ失敗しがちなものに取り組んでみました。

続きを読む "ゴールデンウィークが始まりましたが" »

2016年4月28日 (木)

九州頑張れ❗️

Image_5

北九州で生まれ育ったので、最近の地震で熊本と大分が大変なことになっていることに動揺しています。特に北九州の人たちはほとんど地震の経験がないので衝撃が大きかったと思います。

有名な観光地でも打撃を受けていますので、あえて今、とっときの今すぐでも行きたくなる情報をお教えします。

地元で有名な「高塚地蔵尊」。
私の小さい頃は知ってる人は知ってる霊験あらたかなお地蔵さんで、私の叔母が結構な無理なでも切実なお願いをするためみんなで車で出かけ、小さかった私は名物のつぶれゆでまんじゅう(これは地味に美味いのよ❗️)を食べて大喜びでしたが、なんとその後すぐ叔母の願いが叶ってみんなビックリ。それから「ちょっとムリ目なお願いはここ」ということにcoldsweats01当然私もその後かなりムリ目なお願いをしまして、叶えていただきました。必ずお礼に伺いましょうね。

どんどんお地蔵さんは有名になり、行く度に駐車場が大きくなり、初詣はとてもムリになったり、挙句なんと九州自動車道のインターまで出来てしまいましたcoldsweats02

現在湯布院も大変なのですが、高塚さんから割と近い位置にあるので、お参りのついでにゆでまんを食べ、湯布院温泉に泊まってみてはいかがでしょうか。超オススメコースです。

画像はその湯布院温泉にある「わたくし美術館」という小さな美術館&画廊で買った版画。北九州生まれのえもときよひこさんの作品です。

続きを読む "九州頑張れ❗️" »

2016年4月 8日 (金)

合同誕生会

Image_28


最近なにかというと集まって遊んでいる犬トモ3人集。モーママ、チャーママそして私の誕生日が3月4月あたりに集中しているので、合同誕生会を燈々庵で開催しました。

「旬菜 筍木の芽和え」です。

うわータケノコもこうやって盛り込むと野趣溢れる感じ❤️


続きを読む "合同誕生会" »

2016年4月 7日 (木)

お誕生日です

Image_27

1年が経つのって早い。去年は霜降りステーキ買って食べきれなかったので、今年はダンナにローゼンハイムでオードブルセットを買ってきてもらいました。ま、前菜だけどこれでじゅうぶんだ。

私の若い時はバブル絶頂期で、誕生日ともなると一流フレンチレストランでティファニーのアクセサリーのプレゼント、その後グレードの高いホテルってのが定番でした。

実際私の犬トモはティファニーでのちにご主人になる彼氏に「ここで好きなの選んでいいよ」と言われたそうで…(まあこれは一生に一度言われてみてもいいけど)

しかしそんなバブリーなところから遠く離れたところに私らカップルはいたので、居酒屋で友人たちと乾杯してボウリング行ったなあ。そしてプレゼントは電子レンジだった。なーぜーだー⁉️どうせ結婚すると思ったからか⁉️

それを思い出すと花とケーキは大進歩だなあ。

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

Image_7

Image_2


Image_3


Image_4

今年もよろしくお願いします。



2015年9月21日 (月)

ひとことお礼を

Image

せっかく洗濯してたたんでおいたタオルケットに勝手に潜り込んで寝てるミニ。


続きを読む "ひとことお礼を" »

2015年4月28日 (火)

25周年

Image

なんと結婚25周年の結婚記念日です。
あっという間なんだなあ…

昨年は銀座のサバティーニで食事したので、今年は青山のサバティーニをダンナが予約してくれました。
ちなみに、銀座のサバティーニの本店はフィレンツェ、ここの本店はローマだそうです。
せっかくなので一張羅の大島紬着物に牛首紬に紅型染めの帯、濃紫のレース羽織で洒落めかして行きましたが、今年は暑いな‼️昨年は厚手の羽織を着て行ったのに、今日はそんなの着ていられないよ〜wobbly

さていただいたコースは、
アミューズ…ちっちゃいパンと高菜の油炒めみたいなのとたぶんルバーブのピクルス。

アンティパスト…盛り合わせ。イカマリネや生ハム、キッシュなど、いちいち美味しい。

プリモピアット…ジャガイモとカリフラワーのポタージュ。おかわりしたかった。

セコンドピアット…メインがたくさんあるコースなので、まずは貝のトマトソース。これは美味いsign03ダンナが「どういう味付けなんだsign02」と対抗心を燃やしていましたが、そーんな簡単にわかるようじゃ青山に店なんか構えられないって。
次はお魚のメイン。牡蠣と真鯛のロースト。牡蠣デカッcoldsweats01ふっくらジューシーでアッツアツ。でも真鯛はフツーかな。
そしてお肉は、牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。これ今まで何回も食べてるけど、人生で一番柔らかくて美味しいと断言しよう。激ウマcoldsweats02ずーっと食べていたいほど。こないだ食べた某ファミレス系レストランのとは…言うまい。付け合わせのマッシュポテトまで美味しい。

ドルチェはワゴンサービスで選びます。チーズケーキ等意外にフツーの品揃えなんですが、食べると存外の美味しさよ。私はティラミス、ダンナはチーズケーキをいただきました。

流しの歌手みたいにギターの弾き語りの人が(イタリア人か?)歌ったりしてサービス満点なのですが、なーんでこんなに店内が暑いの〜?お酒が入るしアッツアツのお皿が次々来るんだから、もう少し涼しくてもいいと思うのですが。それに凝った装飾の店内なのにお客さんが私ら含めて2組って超寂しい!せっかく美味しいんだからもっと賑わっててもいいんじゃないかなって。

うーん、オシャレしてちょっと贅沢なお店で食事って、面白い非日常プレイなのね。


2015年4月 7日 (火)

思いがけず実感

Image

今日は私の誕生日でした。最近外食が多かったので家食にしようと思ったわけですが、自分のためにおごちそうを作るというのはテンション上がらないものでして、じゃあステーキでも焼くかな、と安易に考えてみたものの、最近サシの多い肉は胸が焼けてしまうし、かといって誕生日にオージービーフというのもアレだしなあ〜…。

一応サシの入ったヤツ買って帰るかあ、と家で焼いて、ご自慢のロイヤルコペンハーゲンの大皿に付け合わせ(これはわざわざ作った)と共に美しく盛ったわけですが…

ふたりとも半分も食べられず、塩辛とか高菜漬けとかでゴハン食べてる始末(T_T)

若い時にはこんな肉は買えず、買えるようになったら身体がついていかないというああ無情。図らずも自分のリアルなトシを感じてもの悲しい誕生日であったことだ。


より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31