吉祥寺

2017年5月18日 (木)

フレンチSAC名残のランチ

Img_1291

犬トモのシーママと一緒にフレンチSACのランチに行ってきました。この美味しいランチとももうすぐお別れなのね…と思うと本当にお名残惜しいですweep

前菜の3種のチーズのサラダ、アボガドのムース、パテドカンパーニュ。人気のサラダなので何回も食べたのに、ついにこの「削り方を指定されているフランス産ヒラヒラのチーズ」の名前を憶えられなかったなあ。


続きを読む "フレンチSAC名残のランチ" »

2017年5月 1日 (月)

フレンチSAC重要なお知らせ

Img_1200_2

今年の結婚記念日のディナーは今年はフレンチSACの特別コースディナーをいただいてきました。

数日前にSACのマネージャーさんからお手紙をいただき、読んでみるとなんとシェフが6月末をもって退店ですとcoldsweats02impact一身上の都合により故郷に帰られるということです。ショックsadで、早速予約をしたのです。

画像はアミューズブーシェ、小さい前菜のそば粉のパンケーキにイクラと玉ねぎのみじん切りを乗せたもの。シンプルだけど玉ねぎがこれ以上細かくできないよ、ってほど細かくておいしいーheart01手で持ってアムッとひとくちで。

 

続きを読む "フレンチSAC重要なお知らせ" »

2017年3月29日 (水)

博多うどん イチカバチカ

Img_0980

映画の帰り、お昼の銀座とか有楽町は大混雑。だったら吉祥寺まで戻ってから…あ、そうだ、博多うどん的なお店ができたはず。

で、「博多うどんイチカバチカ」です。画像は特上肉うどん900円。温泉玉子と柔らかく煮込んだ牛スジが乗っています。(値段は東京のレベルなのね…当然ね。)

なんでも親会社は一風堂だそうで、だったら福岡の味にも間違いはあるまいと思いましたが、やはり懐かしい味heart01あちらのうどんはいりこで出汁をとって、めんはふわっと柔らかいけどぶにゃぶにゃではなくてちょっと芯があるような感じなのです。

昨今の讃岐うどん快進撃で西日本出身としては東京でいつでもうどんを食べられる幸せを享受していましたが、あまりにもコシの強いめんはやっぱちょっと違うんだよね~、まいっか、程度にしか思ってませんでした。

これでいつでもうどんが食べられるhappy01heart04とうれしすぎて、お会計の際お店の人に「福岡出身なんでお店ができて嬉しいです」と伝えたらすごい真顔になって「どうでしたか?大きな違いとかありませんでしたか?」と聞かれてびっくり。久しぶりにこの味のうどんが食べられて嬉しいです、また来ますと答えたら「お待ちしてますsign01」とにっこり。

夜は居酒屋チックなお店になるので、こんど夜ダンナと映画を見た後ここに来よう。

 

2017年3月19日 (日)

女子会でフレンチSAC

Img_0976

 

今日は中学生の時からの付き合いの4人で女子会。舌の肥えた友人たちをもてなすのにフレンチSACはうってつけ。思った通りみな「近くに住みたい」コールで、アテンドした私も大満足です。

画像は「鶏モモ肉のコンフィと5種のキャベツ 赤い実のソース」。ホロホロの鶏肉は皮目はパリッとしていてさすがの仕上がり。付け合わせの5種類のキャベツは説明を受けましたが、まあ憶えられないわな。とにかく美味いってことですよ。

 

続きを読む "女子会でフレンチSAC" »

2017年2月 7日 (火)

菘(すずな)

Img_0722

犬トモのAさんとHさんで話題の和食屋さん「菘」にランチに行ってみました。
平日なのにほぼ満席。人気の高さが伺えますね。

画像はAさんの刺身定食。美しい。

Img_0719

これは私の焼肉定食。ダンナの釣ってくる魚に備えて平日はお肉を食べるようにしているのですが、刺身定食の方がよかったかなー。お肉も美味しいんですがね、一口大ではないので、お箸で切って食べるのが面倒なのです。いただきまーすと食べようとしたら「あれ❓煮こごりが無いんじゃない❓」とAさん。あ、ホントだ。お店の方に言ったら恐縮してましたcoldsweats01

お米にうるさい私ですがここのは美味しく炊けてるし、お料理もきちんと作ってる感が滲み出ている誠実なお店とお見受けしました。カウンターもあるので、ひとりで来るのもいいねえbottle


2017年2月 2日 (木)

Rojiura Curry SAMURAI(路地裏カリィ侍) 吉祥寺店

9ab632336dba46f68600bc9fef837bf5

スープカレーのお店「カレー食堂 心」が閉店して寂しい思いをしていたのですが、友人が銭湯のお隣にスープカレーのお店ができて美味しかったと教えてくれ、居てもたってもいられなくなってしまいダッシュで行ってきました、路地裏カリィ侍さんです。

14時過ぎにお邪魔しましたが、女性客で賑わっていました。初来店なのでやたら凝ったのよりはフツーのがいいだろうとチキンと野菜のベーシックなやつで辛味ゼロ(おこちゃまなので辛いの苦手なのです)。ごぼうがにょきーっと入っててびっくりしましたが、野菜たっぷりで美味しいsign01

私のイメージするスープカレーよりとろみが強く、スープカレーと欧風カレーの中間くらいだろうか。もちょっとさらさらがいいなあと思いながらも美味しく食べてたらルーが足りなくなっちゃったsweat01

メニューをもう一度見てみると、スープ大盛+200円だって。うーん、ほかの店ではスープはタプタプ入れてくれているので途中飲んだりしても大丈夫だったのだけど・・・濃いから仕方ないのかな。

女性おひとり様でも大丈夫だし、野菜たっぷり取れて美味しいのでまた来ますが、次回はスープ大盛で注文しようっと。トッピングもいっぱいあるし、しばらく楽しめそうです。

 

 

2016年12月20日 (火)

芙蓉亭で忘年会

72861c9e2cfc4bfc8ad86f67c2320dc6

今日は犬トモのA野さんとH田さんと忘年会。吉祥寺の老舗芙蓉亭のディナーに行ってきました。私たちの中ではマダムごっこと呼んでおります。

着物着て行こうかな~と思ったんだけど、髪型で迷ってたら時間切れになっちゃってcoldsweats01急いでおよそ行きに着替えてレッツゴーdash

 

続きを読む "芙蓉亭で忘年会" »

2016年12月 7日 (水)

ラ・ジルエット

7b95bad2cc7440f78bfebb31eec8bcc8

犬トモのシフォンママ、メルママ、ウィルママと久しぶりに女子会。東急裏のラ・ジルエットに行ってきました。

ここはフレンチと言ってもカジュアルだし、フラッとひとりメシができるいいお店ですが、人気のワンプレートランチは早い時間に来なければ食べられないですよ。

今日はランチコース。前菜、メイン、デザートと飲み物がそれぞれ選べてパンとスープが付いて1,900円はリーズナブルです。画像はこの辺りのランチでは珍しい「ブーダンノアールのテリーヌ」。ブラッドソーセージの中身・豚の血と脂のテリーヌですが、レバーが入ってるかな。臭みもなく(これはハズレると本当に生臭い)添えてあるリンゴのソテーと食べるとすごく爽やか。パンに塗っても美味しいです。

前菜はあえて全員バラバラのものをチョイスしましたが、ムール貝もパテ・ド・カンパーニュもキッシュも美味しそうだったなあ。

続きを読む "ラ・ジルエット" »

2016年10月 4日 (火)

幸せのパンケーキ 吉祥寺店

35be11e1437743969a0d66beb6cfa6d9

吉祥寺の駐輪場に自転車を駐めて出かけ、帰りに見たらタイヤがぺったんこbearingこれは早めに診てもらった方が良さそう…と持って行ったらば、今すぐには取りかかれなくて1時間半くらいはかかると言う…よっしゃ、ここはひとつお任せしておいて、その間にニューオープンのパンケーキ屋さんにチャレンジしてみよう❗️

と言うことで、出来上がりまでめっちゃ待つと評判の「gram」にGO。すると意外なことに15時だと言うのに並んでいない。チャーンス‼️プレミアムパンケーキまだありますか❓(11時、15時、18時限定20食なのだ。)「5食分大丈夫なんですが、今からですと焼き上がりは16時半になります」

えーーcoldsweats02自転車仕上がっちゃう…また急がない時に来ます…

次っ❗️「幸せのパンケーキ」❗️レンガ館モールの3階というこれまた意外な場所にあり、そしてまた意外にもあんまり並んでなくて、さっくり入れました。

続きを読む "幸せのパンケーキ 吉祥寺店" »

2016年9月16日 (金)

フレンチSAC夏の味

Img_5482

着付けのお仲間と一緒に悉皆屋に行き、せっかくなので美味しいもの食べたいね、ということでまたもやフレンチSACへ。最近平日でも満席な事が多いので、電話問い合わせは必須です。
嬉しい事にパテにフォアグラが入ってるhappy02

Img_5483

お仲間が「肉も魚も試してみたい」と言うのでダブルのコース。量は少なめになっています。

Img_5484_2

美味しいだけじゃなくキレイな色合い…

Img_5485

デザートは抹茶のクレームブリュレにしました。
お仲間のひとりが席数を数えていたのでどうしたのかなと思ったら「いや、忘年会にちょうどいいなと思ってsweat01」で、帰りにショップカードを持って行きました。流石です。

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31