吉祥寺

2017年11月 8日 (水)

フレンチSAC復活‼️

A854686501d8403fbbbba873b07029ba

先日フレンチSACから再営業のハガキが届きましたので、さっそくランチを予約して行ってきました。見てわかるとおり、以前のメニュー構成と同じです。ただ、ランチは魚or肉+デザート+飲み物の2600円と、両方の3000円、スープは別で300円になりました。まあ結局一緒ですけどね。

 

続きを読む "フレンチSAC復活‼️" »

2017年10月25日 (水)

ココロヲ・動かす・映画館◯

Fdce7b8304604e508a3a4adec68a4b07 border="0"  />

 

先週土曜日にオープンした「ココロヲ・動かす・映画館◯」に行ってきました。

バウスシアター亡き後、電車に乗ってわざわざ都心まで映画を観るのが面倒くさくなって結局見逃した映画というのがたくさんあるので、ミニシアターが再び吉祥寺に開館すると聞いて楽しみに待つ事幾星霜。色々ありましたがようやくオープンにこぎつけたようですが…ホントに長かったわ。

観た映画のレビューは後日書くとして。
映画のなかでの嵐が収まっても風の音が止まないのはなんかの演出かなぁと不思議に思ってたら、なんてことない、空調がものすごい音を立てていたのです。以前あった映画館銀座シネパトス(ここのラインナップはすばらしかった。サミュエルLジャクソンのレア作品をよくかけてくれてた)は電車が通る際にゴーッと遠くで音がしていましたが、空調とは。その上その空調の風が強いらしく、スクリーンがゆっくり波打ってる…( ゚д゚)そして次第に寒くなるのであった…

こういう施設の工事ってよく知らないけれど映画館を建てるプロが設計とかするんじゃないの?今までいろんなミニシアターに行って、施設の不備にこんなにびっくりしたことはなかった。映画館に行って1800円を支払えば、フツーに映画を観ることができると意味なく思い込んでいたけれど、そうじゃないのね。

スタッフの方は実に親切でいい仕事をしているのです。上映中の映画もいいものだし、これからに期待というところでしょうか。気長に待つことにします。

2017年8月19日 (土)

ブレイクタイム

Img_2832

「ザ・マミー」を見た後、吉祥寺プラザのすぐ近くにあるブレイクタイムでランチすることにしました。ここはパイとキッシュの専門店。日替わりのパイケースランチはあっつあつのトロットロ❗️見た目量が少ないようですが、野菜もたっぷりついてて意外にお腹にたまります。

続きを読む "ブレイクタイム" »

2017年5月18日 (木)

フレンチSAC名残のランチ

Img_1291

犬トモのシーママと一緒にフレンチSACのランチに行ってきました。この美味しいランチとももうすぐお別れなのね…と思うと本当にお名残惜しいですweep

前菜の3種のチーズのサラダ、アボガドのムース、パテドカンパーニュ。人気のサラダなので何回も食べたのに、ついにこの「削り方を指定されているフランス産ヒラヒラのチーズ」の名前を憶えられなかったなあ。


続きを読む "フレンチSAC名残のランチ" »

2017年5月 1日 (月)

フレンチSAC重要なお知らせ

Img_1200_2

今年の結婚記念日のディナーは今年はフレンチSACの特別コースディナーをいただいてきました。

数日前にSACのマネージャーさんからお手紙をいただき、読んでみるとなんとシェフが6月末をもって退店ですとcoldsweats02impact一身上の都合により故郷に帰られるということです。ショックsadで、早速予約をしたのです。

画像はアミューズブーシェ、小さい前菜のそば粉のパンケーキにイクラと玉ねぎのみじん切りを乗せたもの。シンプルだけど玉ねぎがこれ以上細かくできないよ、ってほど細かくておいしいーheart01手で持ってアムッとひとくちで。

 

続きを読む "フレンチSAC重要なお知らせ" »

2017年3月29日 (水)

博多うどん イチカバチカ

Img_0980

映画の帰り、お昼の銀座とか有楽町は大混雑。だったら吉祥寺まで戻ってから…あ、そうだ、博多うどん的なお店ができたはず。

で、「博多うどんイチカバチカ」です。画像は特上肉うどん900円。温泉玉子と柔らかく煮込んだ牛スジが乗っています。(値段は東京のレベルなのね…当然ね。)

なんでも親会社は一風堂だそうで、だったら福岡の味にも間違いはあるまいと思いましたが、やはり懐かしい味heart01あちらのうどんはいりこで出汁をとって、めんはふわっと柔らかいけどぶにゃぶにゃではなくてちょっと芯があるような感じなのです。

昨今の讃岐うどん快進撃で西日本出身としては東京でいつでもうどんを食べられる幸せを享受していましたが、あまりにもコシの強いめんはやっぱちょっと違うんだよね~、まいっか、程度にしか思ってませんでした。

これでいつでもうどんが食べられるhappy01heart04とうれしすぎて、お会計の際お店の人に「福岡出身なんでお店ができて嬉しいです」と伝えたらすごい真顔になって「どうでしたか?大きな違いとかありませんでしたか?」と聞かれてびっくり。久しぶりにこの味のうどんが食べられて嬉しいです、また来ますと答えたら「お待ちしてますsign01」とにっこり。

夜は居酒屋チックなお店になるので、こんど夜ダンナと映画を見た後ここに来よう。

 

2017年3月19日 (日)

女子会でフレンチSAC

Img_0976

 

今日は中学生の時からの付き合いの4人で女子会。舌の肥えた友人たちをもてなすのにフレンチSACはうってつけ。思った通りみな「近くに住みたい」コールで、アテンドした私も大満足です。

画像は「鶏モモ肉のコンフィと5種のキャベツ 赤い実のソース」。ホロホロの鶏肉は皮目はパリッとしていてさすがの仕上がり。付け合わせの5種類のキャベツは説明を受けましたが、まあ憶えられないわな。とにかく美味いってことですよ。

 

続きを読む "女子会でフレンチSAC" »

2017年2月 7日 (火)

菘(すずな)

Img_0722

犬トモのAさんとHさんで話題の和食屋さん「菘」にランチに行ってみました。
平日なのにほぼ満席。人気の高さが伺えますね。

画像はAさんの刺身定食。美しい。

Img_0719

これは私の焼肉定食。ダンナの釣ってくる魚に備えて平日はお肉を食べるようにしているのですが、刺身定食の方がよかったかなー。お肉も美味しいんですがね、一口大ではないので、お箸で切って食べるのが面倒なのです。いただきまーすと食べようとしたら「あれ❓煮こごりが無いんじゃない❓」とAさん。あ、ホントだ。お店の方に言ったら恐縮してましたcoldsweats01

お米にうるさい私ですがここのは美味しく炊けてるし、お料理もきちんと作ってる感が滲み出ている誠実なお店とお見受けしました。カウンターもあるので、ひとりで来るのもいいねえbottle


2017年2月 2日 (木)

Rojiura Curry SAMURAI(路地裏カリィ侍) 吉祥寺店

9ab632336dba46f68600bc9fef837bf5

スープカレーのお店「カレー食堂 心」が閉店して寂しい思いをしていたのですが、友人が銭湯のお隣にスープカレーのお店ができて美味しかったと教えてくれ、居てもたってもいられなくなってしまいダッシュで行ってきました、路地裏カリィ侍さんです。

14時過ぎにお邪魔しましたが、女性客で賑わっていました。初来店なのでやたら凝ったのよりはフツーのがいいだろうとチキンと野菜のベーシックなやつで辛味ゼロ(おこちゃまなので辛いの苦手なのです)。ごぼうがにょきーっと入っててびっくりしましたが、野菜たっぷりで美味しいsign01

私のイメージするスープカレーよりとろみが強く、スープカレーと欧風カレーの中間くらいだろうか。もちょっとさらさらがいいなあと思いながらも美味しく食べてたらルーが足りなくなっちゃったsweat01

メニューをもう一度見てみると、スープ大盛+200円だって。うーん、ほかの店ではスープはタプタプ入れてくれているので途中飲んだりしても大丈夫だったのだけど・・・濃いから仕方ないのかな。

女性おひとり様でも大丈夫だし、野菜たっぷり取れて美味しいのでまた来ますが、次回はスープ大盛で注文しようっと。トッピングもいっぱいあるし、しばらく楽しめそうです。

 

 

2016年12月20日 (火)

芙蓉亭で忘年会

72861c9e2cfc4bfc8ad86f67c2320dc6

今日は犬トモのA野さんとH田さんと忘年会。吉祥寺の老舗芙蓉亭のディナーに行ってきました。私たちの中ではマダムごっこと呼んでおります。

着物着て行こうかな~と思ったんだけど、髪型で迷ってたら時間切れになっちゃってcoldsweats01急いでおよそ行きに着替えてレッツゴーdash

 

続きを読む "芙蓉亭で忘年会" »

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30