吉祥寺

2017年2月 7日 (火)

菘(すずな)

Img_0722

犬トモのAさんとHさんで話題の和食屋さん「菘」にランチに行ってみました。
平日なのにほぼ満席。人気の高さが伺えるますね。

画像はAさんの刺身定食。美しい。

Img_0719

これは私の焼肉定食。ダンナの釣ってくる魚に備えて平日はお肉を食べるようにしているのですが、刺身定食の方がよかったかなー。お肉も美味しいんですがね、一口大ではないので、お箸で切って食べるのが面倒なのです。いただきまーすと食べようとしたら「あれ❓煮こごりが無いんじゃない❓」とAさん。あ、ホントだ。お店の方に言ったら恐縮してましたcoldsweats01

お米にうるさい私ですがここのは美味しく炊けてるし、お料理もきちんと作ってる感が滲み出ている誠実なお店とお見受けしました。カウンターもあるので、ひとりで来るのもいいねえbottle


2017年2月 2日 (木)

Rojiura Curry SAMURAI(路地裏カリィ侍) 吉祥寺店

9ab632336dba46f68600bc9fef837bf5

スープカレーのお店「カレー食堂 心」が閉店して寂しい思いをしていたのですが、友人が銭湯のお隣にスープカレーのお店ができて美味しかったと教えてくれ、居てもたってもいられなくなってしまいダッシュで行ってきました、路地裏カリィ侍さんです。

14時過ぎにお邪魔しましたが、女性客で賑わっていました。初来店なのでやたら凝ったのよりはフツーのがいいだろうとチキンと野菜のベーシックなやつで辛味ゼロ(おこちゃまなので辛いの苦手なのです)。ごぼうがにょきーっと入っててびっくりしましたが、野菜たっぷりで美味しいsign01

私のイメージするスープカレーよりとろみが強く、スープカレーと欧風カレーの中間くらいだろうか。もちょっとさらさらがいいなあと思いながらも美味しく食べてたらルーが足りなくなっちゃったsweat01

メニューをもう一度見てみると、スープ大盛+200円だって。うーん、ほかの店ではスープはタプタプ入れてくれているので途中飲んだりしても大丈夫だったのだけど・・・濃いから仕方ないのかな。

女性おひとり様でも大丈夫だし、野菜たっぷり取れて美味しいのでまた来ますが、次回はスープ大盛で注文しようっと。トッピングもいっぱいあるし、しばらく楽しめそうです。

 

 

2016年12月20日 (火)

芙蓉亭で忘年会

72861c9e2cfc4bfc8ad86f67c2320dc6

今日は犬トモのA野さんとH田さんと忘年会。吉祥寺の老舗芙蓉亭のディナーに行ってきました。私たちの中ではマダムごっこと呼んでおります。

着物着て行こうかな~と思ったんだけど、髪型で迷ってたら時間切れになっちゃってcoldsweats01急いでおよそ行きに着替えてレッツゴーdash

 

続きを読む "芙蓉亭で忘年会" »

2016年12月 7日 (水)

ラ・ジルエット

7b95bad2cc7440f78bfebb31eec8bcc8

犬トモのシフォンママ、メルママ、ウィルママと久しぶりに女子会。東急裏のラ・ジルエットに行ってきました。

ここはフレンチと言ってもカジュアルだし、フラッとひとりメシができるいいお店ですが、人気のワンプレートランチは早い時間に来なければ食べられないですよ。

今日はランチコース。前菜、メイン、デザートと飲み物がそれぞれ選べてパンとスープが付いて1,900円はリーズナブルです。画像はこの辺りのランチでは珍しい「ブーダンノアールのテリーヌ」。ブラッドソーセージの中身・豚の血と脂のテリーヌですが、レバーが入ってるかな。臭みもなく(これはハズレると本当に生臭い)添えてあるリンゴのソテーと食べるとすごく爽やか。パンに塗っても美味しいです。

前菜はあえて全員バラバラのものをチョイスしましたが、ムール貝もパテ・ド・カンパーニュもキッシュも美味しそうだったなあ。

続きを読む "ラ・ジルエット" »

2016年10月 4日 (火)

幸せのパンケーキ 吉祥寺店

35be11e1437743969a0d66beb6cfa6d9

吉祥寺の駐輪場に自転車を駐めて出かけ、帰りに見たらタイヤがぺったんこbearingこれは早めに診てもらった方が良さそう…と持って行ったらば、今すぐには取りかかれなくて1時間半くらいはかかると言う…よっしゃ、ここはひとつお任せしておいて、その間にニューオープンのパンケーキ屋さんにチャレンジしてみよう❗️

と言うことで、出来上がりまでめっちゃ待つと評判の「gram」にGO。すると意外なことに15時だと言うのに並んでいない。チャーンス‼️プレミアムパンケーキまだありますか❓(11時、15時、18時限定20食なのだ。)「5食分大丈夫なんですが、今からですと焼き上がりは16時半になります」

えーーcoldsweats02自転車仕上がっちゃう…また急がない時に来ます…

次っ❗️「幸せのパンケーキ」❗️レンガ館モールの3階というこれまた意外な場所にあり、そしてまた意外にもあんまり並んでなくて、さっくり入れました。

続きを読む "幸せのパンケーキ 吉祥寺店" »

2016年9月16日 (金)

フレンチSAC夏の味

Img_5482

着付けのお仲間と一緒に悉皆屋に行き、せっかくなので美味しいもの食べたいね、ということでまたもやフレンチSACへ。最近平日でも満席な事が多いので、電話問い合わせは必須です。
嬉しい事にパテにフォアグラが入ってるhappy02

Img_5483

お仲間が「肉も魚も試してみたい」と言うのでダブルのコース。量は少なめになっています。

Img_5484_2

美味しいだけじゃなくキレイな色合い…

Img_5485

デザートは抹茶のクレームブリュレにしました。
お仲間のひとりが席数を数えていたのでどうしたのかなと思ったら「いや、忘年会にちょうどいいなと思ってsweat01」で、帰りにショップカードを持って行きました。流石です。

2016年6月30日 (木)

夏のフレンチSAC

Image_2

友人が思い出したように「フレンチSAC行きたい❗️」というので、予約してないけど急いで行ってみたら座れました。ラッキーlovelyこれが12時過ぎだと座れないんだよね。実際満席でお帰りになったお客様もいて、早目に来てよかった…

前菜はチーズ3種(いつも説明してもらうんだけどその度忘れる💦)サラダと、カリフラワーのムース、ホタテ。このヒラヒラのチーズは削り方はこれで❗️と指定されているそうですよ。

ランチの構成はいつも同じながら、一品一品にいちいち小さな仕事が詰まってるのがフレンチSACの人気の秘密だと思います。

続きを読む "夏のフレンチSAC" »

2016年5月30日 (月)

SOPRA(ソプラ)移転

Image

井の頭公園駅の前にあった知る人ぞ知る美味しいお店、SOPRA。何回かお邪魔してはいましたが何せ10席と狭くてなんとなく足が遠のいていたところ気がつくとお店がなくなってる
ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

そんなある日、これまた昨年末で営業を終了した井の頭公園内の茶店「泳遊亭」に何か運び込んでいる様子。ああ、どなたかここでお店を出すのね、よかったよかった…あれ❓「SOPRA」って看板…⁉️地元の仲間に聞いたところによると、店舗の契約更新を機に引っ越してきたということ。

続きを読む "SOPRA(ソプラ)移転" »

2016年4月 5日 (火)

久しぶりのわるつ



Image_18

ホントに久しぶりに会うお気楽OL時代の友人Eが三鷹に引っ越してきました。なんか私の友人連中がこの辺りにじわじわ集結しているような気がする…

お花の季節だし、和食がいいと言うので久しぶりにわるつに来てみました。

続きを読む "久しぶりのわるつ" »

2015年12月 6日 (日)

フレンチSACでディナー

Image

観劇の後は場所を吉祥寺に移して打ち上げです。場所を任されたので、お得意のフレンチSACに予約を入れておきました。マネージャーと相談した結果、4,900円のコースは量も多く女性向きではないので4,200円のライトコースの方が良いでしょうということに。

時間どおりには着きましたが仕事で遅れてくる人もいるのでとりあえず乾杯することにしましたが、私はアルコールはあまり飲まないので何か美味しい飲み物ないかなーと思っていたら、赤ブドウジュースにレモンやリンゴなどのフルーツやアニス(西洋ウイキョウ、八角ですかね)などの数種のスパイスを漬け込んだものを炭酸水で割ったノンアルコールカクテルを勧められたので飲んでみたら美味しいlovelyさすがSAC。

全員揃ったところで再び乾杯して、出てきたのがアミューズのカリフラワーのムース。美しい。これから出てくるお食事がいかに美味しく美しいかを感じさせますね。

続きを読む "フレンチSACでディナー" »

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31