映画

2018年1月29日 (月)

マジンガーZ インフィニティ

29ec6af0e7bd48dbaac048f891b0413a

新宿バルト9で「マジンガーZ インフィニティ」を観てきました。さすがマジンガーZ、若い子が私の前を5人くらいで陣取ってると思えば、ダンナのお隣は年配の方。私のご近所は若いお嬢さん。年齢層に取り留めのないのが人気の証です。

何かの胎動する音は普通「」ドクン…ドクン…」ですが、ここでは「マジンゴゥ…」のメロディですよ。ドキドキしないはずはない。

そしていきなり始まるバトルシーンに続いて待ってました水木一郎アニキsign03誰もが知ってるオープニングテーマです。でもさあ、なんであんなに短いの?もっと聴かせろやsign03

 

続きを読む "マジンガーZ インフィニティ" »

2018年1月11日 (木)

キングスマン:ゴールデンサークル

Bd995b2083344346a19126b2688191de

いやー、待ち遠しかった!TOHOシネマズ新宿で「キングスマン ゴールデンサークル」を観てきました。

前作でコマシたものにした王女ティルデ(ハンナ・アルストロム)とも順調で、仕事も充実しているエグジー(タロン・エガートン)を急襲したのはなんと死んだはずの元同僚チャールズだった。そしてなんと…

初っ端から予告編でやってたすごいアクションシーン使っちゃってこの先どうなるのかと思ってましたが、やはり楽しい仕上がりでした。

 

続きを読む "キングスマン:ゴールデンサークル" »

2018年1月 7日 (日)

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

1bfbbc7fa85f4102b6e07bbbb6023f23

シアタス調布で「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を観てきました。

封切から時間が経っているとはいえ、この話題作を日曜日に観に行って一番大きなシアターなのにびっくりするほどスッカスカの入りというのは、この映画館が人気がないのか、この映画が思ったほど売れてないのかどちらなのか。

とはいえ、やはりオープニングの曲が流れるとやはり中学生の頃から見続けている映画の魅力には勝てず、胸がワクワクしてしまいます。名曲ですよねえ。

続きを読む "スター・ウォーズ/最後のジェダイ" »

2017年12月20日 (水)

オリエント急行殺人事件

22b6aa951ad743558cd53021efc3ec66

TOHOシネマズ新日本橋で「オリエント急行殺人事件」を観てきました。夜だし人少ないのかなーと思ってたらさにあらず、ほぼ満席。デートに観るのにすごくいい映画ですもんね。

この世界的名作を前にしてあらすじもへったくれもありませんが、まあ要するに名探偵エルキュール・ポワロが乗り合わせたオリエント急行の中での殺人事件に臨むって話です。

私は原作はもちろんのこと、イギリスのTVシリーズのデビッド・スーシェ版「名探偵ポワロ」の大ファンでして。こちらも繰り返しセリフを憶えるくらい観てるわけですが、この大ファンにどのようにアタックしてくるのか。かかってきなさい。

 

続きを読む "オリエント急行殺人事件" »

2017年12月11日 (月)

ガールズ&パンツァー劇場版 最終章第1話

55d1a8c746664d778b60e5e0cc11a181

新宿バルト9で「ガールズ&パンツァー劇場版 最終章第1話」を観てきました。

最終章は6部編成で、今回はその1話目です。そのためか今作は47分と短いのですよ。しかし❗️先週土曜の深夜1時からの先行上映は

ポップコーンと飲み物を買うために長い列に並んでたら後ろの若い社会人男性2人組が「ガールズ&パンツァーって何❓知ってる❓」「高校に戦車部ちゅうのがあって、よその高校と試合する❓的な❓観たことないけど」「ぶっ飛んでんなー」あらボク達、観た方がいいわよ、面白いよheart01って言いそうになりましたが必死で耐えた…でも君ィ、観たことないけど簡潔に説明出来たね、怪しいぞ。

予約時はまあぼちぼちの埋まり具合だったのに、行ってみたら満席そしてほとんどが男性客で・・・マジ男くさいっ(~_~;)まあおかげで帰りの女子トイレは貸し切り状態でしたが・・・女子っ、もっとガルパン観ようぜっ❗️鬱陶しい男子が出てこなくていいよ❓

なにせ47分と短く、内容がその分詰まってるので下手にあらすじを書くとネタバレになっちゃいますので、感想は続きで❗️


続きを読む "ガールズ&パンツァー劇場版 最終章第1話" »

2017年12月 4日 (月)

ギフテッド

Ef7166bc4725498581c09c9d72657ac0

TOHOシネマズシャンテで「ギフテッド」を観てきました。

母を亡くし叔父と暮らすメアリーは類稀なる数学の才能に恵まれているが、普通の子供としての生活を大切に思う叔父は普通の小学校に通わせている。しかしメアリーの祖母はそうではなかった。

このシアターのすぐ近くに来春TOHOシネマズ日比谷がオープンします。TOHOシネマズシャンテは統合・閉館が決定していましたが、ファンの惜しむ声が大きかったそうで閉館は取り消しになりました。閉館を聞いた時にはちょっと寂しい気分にはなりましたが、今日ここで観てみたら座席は小さいし(ものすごく大柄な男性が何故かダウンコートを着たまま私の席にはみ出していてかなり苦しかったのです。かといってヒジで押し返すわけにもいきませんしね…)、段差はあってもやはり男性が前に座ると字幕が見えないし、トイレは個室が少なくて廊下まで並ぶし、何より椅子が経年劣化で壊れてて滑り落ちそうなのです。腰が痛くて…sweat01センチメンタルは置いといて、いい設備でミニシアター系の作品を観られるのは楽しみだったので、ちょっとガッカリです。小さい箱で8番シアターとかいう名前じゃなくて「シアターシャンテ」と呼ぶのかしらとか妄想していたのですけどねー。

続きを読む "ギフテッド" »

2017年12月 1日 (金)

吉祥寺パルコにアップリンク‼️

Ab7f53b5148e4fe889ac265df130808b

これは水曜日の画像ですが、紅葉が見頃ですねえ。

画像とは関係まったくありませんが、吉祥寺パルコのB2Fに来年冬、「アップリンク吉祥寺パルコ」という名のミニシアター・コンプレックスが誕生するそうです。いやー、嬉しい❗️これで夏の激暑い時に渋谷の駅からひたすら歩かなくてすむのねcrying

アップリンクの方はプロなので、ココマルシアターのようなドタバタはないでしょう。

偏屈なお年寄りのように昔はよかったとかいうつもりはありませんが、30年ほど前のパルコには前衛的芸術を背負って立つ雰囲気がありCMも素晴らしかったのに、最近ではどうもフツーのデベロッパーになっちゃって寂しい気分でしたので、こういう活動はとても頼もしく思います。そしてアップリンクさんのように巨大なスクリーン&ドルビーアトモスで巨額制作費のハリウッド映画❗️…とかではなく、むしろそこでは観ることは出来ない良作の映画やドキュメンタリーを配給してくれる会社が自分たちのハタケであるミニシアターをコンプレックスにするあたり、攻めててとっても素敵です。

無理は承知で言えば、渋谷シアターイメージフォーラムの一風変わった作品や、ユーロスペースのちょっとプライド高そうな品揃えのもここで観たいわあ。イメージフォーラム遠いんだもん…

そして今回も映画館さんにお願い(ココマルでは聞き入れてもらえなかった)。ミニシアターって座席がフラットで前に2人男性が座るとスクリーンがパ○ティの形でしか見られないので、ちょっとだけでも段差を大きくしてー❗️女性からの切なるお願いよ。ユーロスペースくらいの段差でいいので。

来年の冬かあ。あとひと夏我慢して渋谷に通おう。


2017年11月30日 (木)

ジャスティス・リーグ

4c99215a17d4473ebd86cc7845a65d90

TOHOシネマズ日本橋で「ジャスティス・リーグ」を観てきました。木曜日で天気が悪くて寒いからかびっくりするほど人少なっ❗️最近この手の大型ヒーロー映画はほとんど新宿で観てたからねえ。日本橋の客層とあわないのかしらん。

地球に散らばる3つのマザー・ボックス。これを集めると強大な力が得られるとして太古の昔封印されたものだったが、それを宇宙からの侵略者・ステッペンウルフが狙っていた。いち早く危機を察知したバットマンだったが、来るべき戦いのために仲間を集めて対抗することにしたのだが…

気のせいか、「ソー バトルロイヤル」の炎の巨人サーターとステッペンウルフがキャラ被りしているような気がする…デービーーーール!ってビジュアル。

作品群としてはこちらの方が古いのに、権利の問題がいろいろ面倒でもめてる間にマーベルが作品をまとめてアベンジャーズを大当たりさせてしまったので、負けじと(?)ジャスティスリーグの結成となりましたが、いかんせん前段階となる「マン・オブ・スティール」と「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」が暗くて…いまいち盛り上がりにかけてましてね。昔のスーパーマンのイメージからも抜けられないし。

クリストファー・リーブのスーパーマンが大好きで、あの明るい笑顔、田舎で健やかに育てられた素直さや茶目っ気に魅せられて何回もお小遣いをためて観に行ったものですよ。それがヘンリー・カヴィルのスーパーマンにはなくて、重々しく暗い。同じように演じる必要はないけれど、少なくとも私の大好きな彼ではなかったのです。

そして迎えた今作ジャスティス・リーグですが、まあこっちも観てみるかなーくらいの軽い気持ちで観に行ったのですが…あら、どうしましょう、意外にも面白いよ❓

前作2つを見なくても十分話は分かるようにできていますし(その割にはそんなに説明くさくはない)、これから先の展開も面白そうなので、いっちょ観に行ってみてはいかがでしょうかね。

 

続きを読む "ジャスティス・リーグ" »

2017年11月11日 (土)

ガールズ&パンツァー劇場版

86f45626b279446b8f1fa209d5c53197

最近、映画の面白いのが続々と公開されてて、とても追いつかないのです。特に私の好きなアニメが三部作だの映画版だので公開されているのは喜ばしくも忙しく、こんなに見なきゃいけないアニメが上映されるのは初めてじゃないだろうか。

戦車道トーナメントで優勝し、廃校の危機を逃れたように思えた大洗女子高の戦車部だったが、今度は大学選抜チームとの殲滅戦で勝たなければならない。圧倒的に戦力が不足している大洗女子高に対し、かつてのライバル校であった他校の戦車部員が応援に駆け付ける…

12/9から公開される「ガールズ&パンツァー最終章」に向けて2015年制作の「ガールズ&パンツァー劇場版」 がまたもやリバイバル上映されることになり、シアタス調布では一番音響のいいウルティラというシアターでやってくれました。この映画は音を愉しむ作品だから、ありがたいですね。実はこれ、テレビでしか観たことなかったので、今回映画館に観にきてしかも音響がいいシアターで観られて本当に良かったsign03戦車の走行音や爆裂音はもちろんのこと、弾が飛んで風を切る音がヒュッとかすめるよう…来てよかった。推しのカチューシャちゃんかわいいし。(私の隠れた特技に「『カチューシャ』をロシア語で歌える」というのがあるもんで。)

11/22までシアタス調布他で上映されていますので、ダバーイ楽しんでパジャルスタheart01なんのこっちゃ。

 

2017年11月 9日 (木)

マイティ・ソー バトルロイヤル

98d987515c5541389aa246253ae7068c
TOHOシネマズ新宿で「マイティ・ソーバトルロイヤル」を観てきました。マイティ・ソーのシリーズはあんまり興味がない(という割にはロキ役のトム・ヒドルストンが好きで全部見ているけれど)けども、来年公開の「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」につながるお話なんで観ないとね…くらいのノリで観に行きましたが、すみません、めっちゃ面白かったです。大変失礼いたしました。
テーマソングはレッドツェッペリンの「移民の歌」。なるほど訳詞を見るとマイティ・ソーで使ってくださいと言わんばかりの内容なんですね。へー。そしてこれがサイゴノシーンに繋がってくるのかな?この曲がバトルシーンに流れるとドッキドキしますね。
ソーの父・オーディンの死によって幽閉されていたソーの姉・死の神ヘラが出現した。復讐心に燃えるヘラは故郷アスガルドを征服し暴虐の限りを尽くす。ソーは弟のロキ、行方知れずになっていたハルク、かつてアスガルドで戦士だったヴァルキリーとチーム(このチーム名が笑えるのよ)を組んで窮地に立つアスガルドの民を救出に向かう…
今回のソーはブロマンス…じゃないのか。本当の兄弟だもんね。でも萌えるわあheart01やたらソーとロキのからみが多くて楽しいったらありゃしない。「腐」の関係者がの方sign01見なきゃだめよsign01
 
最近のマーベルはあっちこっちで登場人物が出張してくるので、全部見てないと「あら?この人だれ?」ってことになるのでちと面倒くさいのですが、気にしなければ途中から見てもそんなに違和感はありません。アイドルグループのユニットみたいなやつだもん。しかし、ずーーーっと観ている身としては、必ずシリーズが公開されたら観て「あ、この人は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス』にカメオ出演してたグランドマスター(ジェフ・ゴールドブラム)ねsign03」ってわかんないとイヤなのです。ちゅうことはですよ。インフィニティ・ウォーにはGOGの人たちも出るってこと。いったいどんな戦いになるというのか、想像を絶します。あら?そうすると今回チラッと出たドクター・ストレンジはどうするんだろう。彼出てきたらもう宇宙最強だと思うんだけど。

続きを読む "マイティ・ソー バトルロイヤル" »

より以前の記事一覧

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28