趣味

2018年6月14日 (木)

六月大歌舞伎

E42382bf34814a4982ed2abb9e923dee

イヌ友のモコママが抽選で歌舞伎座の一等席の半額チケットが当たったということなので、一緒に六月大歌舞伎夜の部を見に行ってきました。

今日の着物はサーモンピンクの象山生紬の単。友禅染で着物着物してるのであんまり着ないんだけど、こういう時はいいね。

夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)は住吉神社の鳥居前から始まります。人情物なので語りが多くてちょっと眠気が私を襲いますが、それでも何と言っても今日の見どころはこの人、琴浦役の中村米吉さんlovely昨今「かわいすぎるお女形」と有名で、かわいいたれ目と何と言ってもあの声sign01男の人ではないみたいな可憐な声の持ち主なのです。ご本人を見るとまあたれ目ちゃんではありますがそんなに細っというわけでもなく、フツーな25歳の若者ですが、男の人の声じゃないんですよ。雲の絶間姫見たかったわ…

巷談宵宮雨(こうだんよみやのあめ)は夏らしく怪談ものですが、コメディー仕立てになってて笑う笑うhappy01中村芝翫(ちょっと前まで橋之助)が老人の破戒僧役できったないのですが動きもセリフ回しもユーモラスで。ちょっと志村けん入ってる。そして尾上松緑がやるなあ~と感心しました。迫力ある動き、ものすごい目力、悪役なのに憎めないかわいらしさ。芝翫に「なんだよ、目ばっかぎょろぎょろさせやがって」(( ´∀` ))と言われ「うるっせえな、ぎょろ目は親譲りなんでえsign01」と言い返してるのが笑えた~。

ただひとつだけ残念だったのは、歌舞伎座の地下で売ってるお弁当…高いけどやっぱりあんまり美味しくない。せっかくだったら新宿でなだ万買って、丸ノ内線で来ればよかったなあ。

 

 

2018年5月23日 (水)

桃響導夢 2日目

Logo_sp

さて2日目…というか、もともとはこちらが唯一の10周年ライブだったわけで、そのあたりを「今日という重要な日をただのライブ2日目にしてしまった」との意見もありますが、「ももクロなんかもうピークアウトしてるんだからドーム5万人なんかガラガラだろgawk」と言われていたのがものすごい落選祭りで、その人達のためにコストのかかる東京ドームをもう1日押さえてくれた運営にもうしわけないというもの。プログラムも違うし、ただでさえ1人減って大変な中、2倍手間暇かけてくれたももクロちゃんにありがとうと言いたいです。

続きを読む "桃響導夢 2日目" »

2018年5月22日 (火)

桃響導夢

Ca1fb112013c466192f71ed2b2ddba2e

東京ドームで催されたももクロ10周年アニバーサリーライブ「ももいろクローバーZ 10th ANNIVERSARY The diamond four in桃響導夢」に参戦してきました。

当初、このライブは明日水曜日の1日限定だったのですが、なんとしても行きたいというモノノフの熱すぎる思いがたぎりすぎて落選祭りとなり、急遽前日火曜日に追加公演が設定されました。東京ドームほどの大きなハコなのに本公演私落選ってどういうことーcoldsweats02⁉️とパニックになりましたが、幸運にもダンナが当選したのでまあ一安心。

平日だし、ハコが大きすぎるし、色々あって他界した(脱退した)モノノフも多いことだし、まあ当選祭りでしょうという下馬評だったのですが…誰だこんなアホなこと言ったの💢💢💢

しかし追加公演の方は後出しだということもあり、比較的取りやすくはありましたが、2日とも内容が違うとなってはやっぱ行くしかないよね。一応ダンナの分もチケットを手配した私に前日まで「いくらなんでも2日続けて早引けできないから1日目はぼっち参戦して」と言っていたダンナも大急ぎで退社して、ちょっと遅れたけど無事参戦できました。Twitterで「チケット余ってます だれか一緒に行かない❓」って本気でつぶやくつもりだったんですがね。


続きを読む "桃響導夢" »

2018年4月21日 (土)

ももクロ春の一大事in東近江市 1日目

1b4afaae947d45c3adc0db8dc2c6241e

今年も春の一大事の季節がやってきましたヽ(´▽`)/4人体制になってから初めての大きなライブですので、こちらも木を引き締めて行きますよsign03

 

続きを読む "ももクロ春の一大事in東近江市 1日目" »

2018年2月10日 (土)

ももクロくらぶxoxoバレンタインde night だぁ〜Z❗️2018

04eea200f9194519921414e02078c0ff

ももクロちゃんのバレンタインイベント「ももクロくらヴxoxoバレンタインdenightだぁ~Z!」に参戦してきました。しっかしこのイベントかなり競争率高いのに、毎年当たるなんて私らすごい。

4人体制になって初めてのライブとあって、みな異様に気合が入っているようでした。もちろん私たちも。でも始まってしまえばいつも通り・・・なのですが、なぜか1曲目が始まると涙腺が緩んじゃって・・・4人体制になって歌もダンスも大幅な変更を余儀なくされたけれど、このライブまでにどんなに練習したかということをモノノフさんには微塵も感じさせないぞ、と気合が感じられて、感動しちゃいました。

1日目「裏」セトリは、

1.怪盗少女
 やっぱこの曲からだよね、新生ももクロは。コールがやはりわからないところがあってぐぐっ、となってたら変更後の色のライトが付いて運営側が教えてくれました。
2.ring the bell
3.あーりんは反抗期
ものすごいもりあがりでですな、さすがあーりん。
4.津軽半島竜飛崎高城れに
5.サラバ
6.コントラ
7.堂々平和宣言
8.チャイマ
キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!!
9.労働賛歌
10青春賦

アンコール

11.猛烈宇宙
12.リンクリンク

「裏」はコント・・・じゃなくて寸劇などを織り込んだライブですので曲は少なめ。なんか私たちの心配をよそにのびのびキャッキャやってるようで安心しました。

2日目「表」セトリは、

1.猛烈宇宙
2.Chai Maxx
3.Yum-Yum
4.コントラ
5.涙目のアリス(玉さん)
すっごい久しぶりだなあ~
6.太陽とえくぼ(夏菜子)
7.3文字の宝物
8.だってあーりんなんだもーん(あーりん)
爆発力ハンパない。耳が遠くなるくらいの大声援でした。
9.浪漫飛行(米米CLUB)
10.サラバ愛しき悲しみたちよ
11.キミと世界
12.ヘンな期待しちゃ駄目だよ?
13.オレンジノート
私たちの大好きな振り付けが変更になっててすごくショック。
14.全力少女
15.怪盗少女
16.走れ!

今日は表ですので歌中心のライブ。新生ももクロにふさわしく振り付けも一部変更になっていましたが、どうして変えちゃったのかな~と残念に思うところもありました(特にオレンジノート)。でもいつもと変わらずパワフルで、楽しくて、笑って、感動して、最高なライブでした(また涙)

 

2018年1月21日 (日)

そして新たなスタート

2f8e19837f764580b11f6fd75a617630

今日幕張で行われた杏果ファイナルライブabemaTVで参戦しましたが、ごはん食べながら観てたら夫婦2人でダラダラ泣いちゃってせっかくのお魚の味がよくわからない状態にweepだって…4人がもう痛々しくて…お別れの言葉を聞いたら泣かずにはいられないよ…cryingこんなに泣いたの久しぶりだ。

でも4人がこのまま行くと決めたんだから、以前よりさらに応援する‼️5月23日の10周年東京ドーム公演、絶対行く‼️グッズも買う‼️推して推して推しまくると決めた夜でした。

2018年1月 3日 (水)

キエフバレエ 新春ガラ

29e016226d2e4dd7968de80791f31655

イブにくるみ割り人形を観に来たばかりですが、今度は犬トモに誘われてキエフ・バレエのバレエガラを観に来ました。今日はの着物は大島の長着と牛首紬の洒落袋帯。ガラはいいとこどりですので、子供さんや初心者の入門編にちょうどいいんです。居眠りしている暇はないですよ。

今日のガラは3大バレエ名場面集。くるみ割り人形、白鳥の湖、眠れる森の美女という豪華かつ人気のプログラムです。本当にすごいいいとこばかり踊ってくれるので楽しいのですが、白鳥の湖はさすがに「こっからだろうsign03」と突っ込んでしまいました。だって「情景」は子供でも知ってる名振り付けの場面ですが、これから舞踏会でオディールが出たりロットバルトとの闘いがあったりと見どころ満載なんだもん。でもこれも「続きが観たい」と思わせる策略かなっ。

くるみ割り人形はパーティー部分ですので先日と変わらないメンバーですが、クララの役が違う人だなあ。アジアの踊りの、手も足も信じられないくらい長くて細いひとだ。そしてやはりここの場面は面白い。中国の踊り、拍手喝采でした。

眠りの森の美女も結婚パーティー部分。初めて見るんだよなあ。長靴をはいた猫が長靴はいてない。いいけど。青い鳥すてきだなー。きつそうな踊りだなー、鳥だから余裕持って飛ばないとだしねえ。フロリナ王女も、バレエコンクールの課題に必ず入ってるバリエーションはYouTubeではさんざん観ているけど生はやっぱり(・∀・)イイ!今度は全幕観てみたい…って見事に策略に引っかかってる私であった。

イブの公演の帰りは寒い中歩いて帰ったのですが、犬トモはちゃんと道を知っていて、ここ国際フォーラムの地下から東京駅まで地下道でつながっているのですね。寒いところはありますが外ほどじゃなくて、この道は使えると思ったのでした。

 

2018年1月 2日 (火)

ニューイヤーコンサート2018 ウィーンフォルクスオーパー交響楽団

D195ea9999b8420cbc966974a9ef01c0

新春恒例「ウィーンフォルクスオーパー ニューイヤーコンサート2018」に行ってきました。お正月ですからね、やっぱ着物で。雨が降らなくてよかったです。

今年のテーマは「イタリア」。そのせいか今年はさらに明るいプログラムでした。

プログラムは、

スッペ オペレッタ「ボッカチオ」序曲
➡スッペ好きheart01
ポンキエッリ オペラ「ラ・ジョコンダ」より「時の踊り」
➡ディズニーのカバが踊ってるシーンしか思い浮かばない…と思っていたら、バレリーナ登場。なんと今回初めて「モンテカルロバレエ」的なかた登場coldsweats02
スッペ オペレッタ「ボッカチオ」より「恋は優しい述べ野の花よ」
➡エノケンで有名ですな
ヨハン・シュトラウスⅠ「ヴェネチア人のギャロップ」
ヨハン・シュトラウスⅡ「ヴェネチアの一夜」よりゴンドラの歌
マンクージ ワルツ「ローマ散策」
➡指揮者グイド・マンクージさんの作曲です。父はイタリア人、母はウィーン娘の彼の感性はいいとこどりのようです。

ロッシーニ オペラ「ウィリアム・テル」序曲
レハール 「ジュディッタ」より「友よ、人生は生きる価値がある」
ヨハン・シュトラウスⅡワルツ「シトロンの花咲くところ」
レハール オペレッタ「メリーウィドー」よりヴァリアの歌
フチーク「フィレンツェ行進曲」
レハールオペレッタ「パガニーニ」より「誰も私ほどあなたを愛してはいない」
ヨハン・シュトラウスⅡ「美しく青きドナウ」

アンコール
ヴェルディ「椿姫」より「乾杯の歌」
ヨハン・シュトラウスⅠ「ラデツキー行進曲」

でした。

楽しい時間は経つのが早い。あっという間の夢をみて、今年もスタートしました。

追記:後日あーりんのブログ読んで超ウルトラびっくりcoldsweats02彼女も振袖を着てこのコンサートに来ていたらしいのです。なんですとsign02そんなきれいなお嬢さん、見かけなかったけどsign02

2017年12月24日 (日)

キエフバレエ くるみ割り人形

Beeca380f0d24bc894a0304e4f0f5e68

今年のクリスマスはキエフ・バレエの「くるみ割り人形」を観に行きました。ずーーーっと観たい観たいと思っていたのです。イブにくるみ割り人形ってガチでステキなヤツですよlovely「じゃあこの後ホテルディナーとか…?」とダンナに聞いたところ「何言ってんだよ、犬が待ってるからすぐ帰るんだよsign01」ええー…

こういう時はディナーがなくてもおしゃれしないとね。何着ようか散々迷いましたが、中村勇二郎さんの菊唐草の江戸小紋に、戦国時代の柄を復刻した柏と菊の袋帯(柔らか物に合う帯はこれしかないのだ。でも柔らか物あんまり着ないからね)。帯締めも渡敬さんの。

場内はさすがにおしゃれした方が多くて、きちんとしてきてよかったcoldsweats01バレエは小さい時からバレエの筋肉や体形を努力して作って維持してきたプロフェッショナルな人たちの努力の結晶を見せてもらうもの。音楽だってわざわざ生オーケストラ。この人たちもたゆまぬ練習をしてきた才能ある人たちです。その人たちの前に出る(目には留まらなくても)時はやはりリスペクトの気持ちを込めてきちんとしていきます。

そして…舞台は夢のようでした。くるみ割り人形がクララを招待してくれるパーティーの場面んはもうsign01スペインの踊りは男性の足がながーーーいcoldsweats02マタドール風の衣装がドキドキするほど似合うのheart01トレパックはすっごく楽しい踊りで、さすがロシアの人たちがスパーンと踊るとものすごくかっこいいのです。中国の踊りはこの中でも小柄な人が踊っていましたが、とてもキュートで、踊りが終わってお辞儀をして「ねーheart04」っと顔を見合わせてぴょいぴょい帰るのがかわいかった。

圧巻は花のワルツで、もうこれは説明はいらないくらい有名なものですが、やっぱりナマで観るとすごいですね。目を開けて観る夢ですよ。ジーンときちゃった。

夢を見た後は東京駅まで歩いて帰るのですが、超寒い。でもそこここで行われているクリスマスのライティングがとてもきれいで、ロマンチックとは遠くなった我々ですがこういうのも悪くないですね。

 

2017年12月20日 (水)

ももいろクリスマス2018エレクトリックワンダーランドinさいたまスーパーアリーナ

9fb6d6af499444a2b5341f0f8ca542a0

今年のももクリは平日でしかもさいたまで1日、大阪で1日という多分地獄のような競争率だったと思うんですが、ダンナはハズレ、私は大阪はハズレて(ダンナはこの日は会議でいけないのが確定していたので私一人でぼっち参戦する気満々で大阪城ホールに近いホテルまで早々に予約しておいたのにぃ~shock)埼玉は当選したので2人でなんとか参戦することができました。よかったよかった。

セトリは、

1:何時だって挑戦者
2:LOST CHILD
3:BIRTH Ø BIRTH
4:真冬のサンサンサマータイム
5:僕等のセンチュリー
6:天国の名前
7:Wee-Tee-Wee-Tee
8:モノクロデッサン
9:きみゆき

10:Neo STARGATE
11:Chai Maxx ZERO
12:BLAST!
13:白い風
14:一粒の笑顔で…
15:境界のペンデュラム
16:DECORATION
17:サンタさん
18:猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
19:SECRET LOVE STORY
20:ヘンな期待しちゃ駄目だよ…?♡
21:夢は心の翼 (百田夏菜子&山寺宏一)
➡ナマ山ちゃん初めて観たー

22:行くぜっ!怪盗少女
23:灰とダイヤモンド
24:白金の夜明け
 アンコール
1:泣いちゃいそう冬
2:空のカーテン
3:今宵、ライブの下で

ウチらの席は舞台の右側天空席で、まあそれはいいんだけど舞台セットが立体的になっているので私らからは全然わかんないのが残念でした。

ゲストでお迎えしたドラムの神保彰さんがまたすごくてsign03元カシオペアのドラマーですが、今や世界の神保彰。シンセサイザードラムの演奏をたっぷり聴かせていただき、ホントにごっつあんです。カシオペア、高校大学時代によく聴いてたのよねえ。

天空席ではあったけれど、右端なので舞台が近くてももクロちゃんたちよく見えたので、ホントにかわいくて嬉しくて楽しくて私の身体の中にセロトニンとドーパミンとアドレナリンがドバドバ分泌されたので、いま「科捜研の女」で解剖されたら他殺と判断されるかもしれません。そのおかげかどうか知らんが、ライブ後頭痛が…興奮しすぎだっちゅうの。

個人的には、れにちゃんと玉ちゃんがまだ乗ってないのにトロッコが出発しちゃって「待って~sign01行かないで~sign01」と追っかけてたのがツボでしたhappy01

ももクリ参戦ももう4回目。どうか来年も当たりますように。

 

 

より以前の記事一覧

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30