旅行・地域

2017年8月18日 (金)

ザ・マミー

Img_2809

吉祥寺プラザで「ザ・マミー」を観てきました。久しぶりです。やはり古いですがきれいに清掃されていて気持ちのいい劇場で、座席も段差があって見やすいです。

イラクで米軍関係者のニック(トム・クルーズ)は地下空洞に古い石棺を発見した。研究のためイギリスに搬送中、鳥の大群に襲われてロンドン郊外の廃教会に墜落。石棺の中にいたのは古代エジプトの王女アマネット(ソフィア・ブテラ)。5000年前、権力を手にするため魂を死の神セトに売った彼女は、神官たちに遠くこの地に生き埋めにされ封印されたのだった。

…とあらすじを書いただけですごいツッコミどころ満載なこの映画。ああトム、どうしてこの映画に出たの?黒歴史は「宇宙戦争」だけにしてほしかったのに。その秘密は、次の画像にあるのではないか…?

 

続きを読む "ザ・マミー" »

2017年7月25日 (火)

福岡再発見の旅

Img_2451

 

明日は帰京という日にたまたま弟が休みだというので、「多分私が行ったことがない近場の観光地」というテーマでドライブに連れて行ってくれました。まずは旧伊藤伝右衛門邸。「花子とアン」は私には珍しく朝ドラを観ていたので、ここに来てみたかったんですが、実家から1時間かからずに着きました。どこもかしこも道路がよくなっちゃっててびっくりです。

 

続きを読む "福岡再発見の旅" »

2017年5月21日 (日)

島根に行ってきました 2日目

Img_1528

今日は出雲大社にお参りします。

正式名称は「いずもたいしゃ」と読まず、「いずもおおやしろ」と読みます。分祀・分院の場合は「いずもたいしゃ」と読みます。でも住所は「たいしゃまち」なのね。江戸時代までここは「杵築大社(きづきのおおやしろ)」と呼ばれていたので、そのせいでしょうか。

なんとハワイにも分院があり、古事記にもその存在が記されていて、神様の会議も行われちゃうすごい神社。ついに来たぞsign03

 

続きを読む "島根に行ってきました 2日目" »

2017年5月20日 (土)

島根に行ってきました 1日目

Img_1304

ももクロちゃんは全国を回るツアーをしていますが、その島根県民会館で行われるライブに当選したので、ついでにレンタカーで色々廻ってみることにしました。

以前は松江空港だったと思うんですが、今は「出雲縁結び空港」というインパクト大な名前になっています。女子めっちゃ来そう。

続きを読む "島根に行ってきました 1日目" »

2016年9月 7日 (水)

ポルトガルへ行ってきました 7日目

Img_0848

今日はもう帰るだけです。あー、遠いから帰るのめんどくさいbearing

 

続きを読む "ポルトガルへ行ってきました 7日目" »

2016年9月 6日 (火)

ポルトガルへ行ってきました 6日目

Img_0783

最終日の今日は、リスボン市内観光です。この美しい建物は世界遺産「リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔」のベレンの塔。マヌエル1世がバスコ・ダ・ガマの世界一周の偉業を称えて作った要塞です。貴賓室もあるので、ここで公開から帰還した船から貢物を受け取ったりしていたそうです。

 

続きを読む "ポルトガルへ行ってきました 6日目" »

2016年9月 5日 (月)

ポルトガルへ行ってきました 5日目

Img_0884_2

今日は世界遺産のシントラ宮殿を観た後、ロカ岬へ行ってきます。この画像の白いメガホンみたいなのは、台所のエントツです。

 

続きを読む "ポルトガルへ行ってきました 5日目" »

2016年9月 4日 (日)

ポルトガルへ行って来ました 4日目

512de3d9bed546a099049077c880ba0b

今日は巡礼地の終点サンチャゴ・デ・コンポステーラに向かいます。

初めての海外旅行でフランスのシャルトル大聖堂に行ったとき、足元のホタテマークについて添乗員さんが説明してくれました。ホタテは巡礼者のマーク。ホタテを身に着けておくと巡礼者とみなされ、道に刻まれたホタテは次の巡礼地への目印となっていると。そしてそのたびの最終目的地はスペインのサンチャゴ・デ・コンポステーラ・・・

キリスト教3大巡礼地のひとつで(他2つはイスラエルとバチカン)、聖ヤコブがヘロデ王に斬首され、その遺骸を弟子たちが船に乗せてここにたどりつき、埋葬した約800年後に不思議な星の光に導かれた羊飼いが遺骸を発見。教会を建てたのが始まりとされています。

サンチャゴ・デ・コンポステーラは世界遺産ですが、巡礼路も世界遺産です。私がシャルトルで見たホタテはフランスに4つある巡礼路のひとつ「トゥールの道」の道しるべだと思われます。地図を見ると主要路ではないですがパリからオルレアンを通らずトゥールに行くときの巡礼路です。そういえばトゥールにも行ってカテドラルを見たんだったなあ。あの時は「トゥールポアティエの戦いってここなのかあ」と思ったもんですが。

ついでに地図を見ると私達が今回通ってきたリスボン➡ポルト➡サンチャゴ・デ・コンポステーラも巡礼路ですね。

青池保子著「修道士ファルコ」の中で罪を犯した修道士がドイツからスペインのここまでの巡礼を以て罪を減ずるという判決をうけ、そこに向かうというストーリーがあったのもあり、ぜひともこの人々が目指す巡礼地を見てみたくなったのです。

あれから6年。ようやくこの場所にたどり着くことができました。
感無量ですが・・・工事中やてsign03

続きを読む "ポルトガルへ行って来ました 4日目" »

2016年9月 3日 (土)

ポルトガルへ行って来ました 3日目

Dd23995bb4054c89899c3ebc4af6b5da

今日はコインブラ大学を見学して、ポートワインで有名なポルトへ向かいます。
直前に「世界不思議発見」で見たから楽しみだーheart

続きを読む "ポルトガルへ行って来ました 3日目" »

2016年9月 2日 (金)

ポルトガルへ行ってきました 2日目

Image

いよいよ観光スタートです。
オビドスは城壁に囲まれた小さな村。13世紀にここを気に入った王妃様に王様がプレゼントしたことから「王妃村」として栄えました。別名「谷間の真珠」。

続きを読む "ポルトガルへ行ってきました 2日目" »

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30