旅行・地域

2016年9月 7日 (水)

ポルトガルへ行ってきました 7日目

Img_0848

今日はもう帰るだけです。あー、遠いから帰るのめんどくさいbearing

 

続きを読む "ポルトガルへ行ってきました 7日目" »

2016年9月 6日 (火)

ポルトガルへ行ってきました 6日目

Img_0783

最終日の今日は、リスボン市内観光です。この美しい建物は世界遺産「リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔」のベレンの塔。マヌエル1世がバスコ・ダ・ガマの世界一周の偉業を称えて作った要塞です。貴賓室もあるので、ここで公開から帰還した船から貢物を受け取ったりしていたそうです。

 

続きを読む "ポルトガルへ行ってきました 6日目" »

2016年9月 5日 (月)

ポルトガルへ行ってきました 5日目

Img_0884_2

今日は世界遺産のシントラ宮殿を観た後、ロカ岬へ行ってきます。この画像の白いメガホンみたいなのは、台所のエントツです。

 

続きを読む "ポルトガルへ行ってきました 5日目" »

2016年9月 4日 (日)

ポルトガルへ行って来ました 4日目

512de3d9bed546a099049077c880ba0b

今日は巡礼地の終点サンチャゴ・デ・コンポステーラに向かいます。

初めての海外旅行でフランスのシャルトル大聖堂に行ったとき、足元のホタテマークについて添乗員さんが説明してくれました。ホタテは巡礼者のマーク。ホタテを身に着けておくと巡礼者とみなされ、道に刻まれたホタテは次の巡礼地への目印となっていると。そしてそのたびの最終目的地はスペインのサンチャゴ・デ・コンポステーラ・・・

キリスト教3大巡礼地のひとつで(他2つはイスラエルとバチカン)、聖ヤコブがヘロデ王に斬首され、その遺骸を弟子たちが船に乗せてここにたどりつき、埋葬した約800年後に不思議な星の光に導かれた羊飼いが遺骸を発見。教会を建てたのが始まりとされています。

サンチャゴ・デ・コンポステーラは世界遺産ですが、巡礼路も世界遺産です。私がシャルトルで見たホタテはフランスに4つある巡礼路のひとつ「トゥールの道」の道しるべだと思われます。地図を見ると主要路ではないですがパリからオルレアンを通らずトゥールに行くときの巡礼路です。そういえばトゥールにも行ってカテドラルを見たんだったなあ。あの時は「トゥールポアティエの戦いってここなのかあ」と思ったもんですが。

ついでに地図を見ると私達が今回通ってきたリスボン➡ポルト➡サンチャゴ・デ・コンポステーラも巡礼路ですね。

青池保子著「修道士ファルコ」の中で罪を犯した修道士がドイツからスペインのここまでの巡礼を以て罪を減ずるという判決をうけ、そこに向かうというストーリーがあったのもあり、ぜひともこの人々が目指す巡礼地を見てみたくなったのです。

あれから6年。ようやくこの場所にたどり着くことができました。
感無量ですが・・・工事中やてsign03

続きを読む "ポルトガルへ行って来ました 4日目" »

2016年9月 3日 (土)

ポルトガルへ行って来ました 3日目

Dd23995bb4054c89899c3ebc4af6b5da

今日はコインブラ大学を見学して、ポートワインで有名なポルトへ向かいます。
直前に「世界不思議発見」で見たから楽しみだーheart

続きを読む "ポルトガルへ行って来ました 3日目" »

2016年9月 2日 (金)

ポルトガルへ行ってきました 2日目

Image

いよいよ観光スタートです。
オビドスは城壁に囲まれた小さな村。13世紀にここを気に入った王妃様に王様がプレゼントしたことから「王妃村」として栄えました。別名「谷間の真珠」。

続きを読む "ポルトガルへ行ってきました 2日目" »

2016年9月 1日 (木)

ポルトガルへ行ってきました 1日目

Image

ポルトガルへ行ってきました。今回は「ビジネスクラスで行くポルトガル」。ビジネスクラス初めてでちょっとウキウキしている私にダンナが「オレなんか海外出張はビジネスしか乗ったことないもんね(`ー´) ドヤッ!」的な反応だったので、寝てる時に軽くすね毛をむしっといてやりました。

続きを読む "ポルトガルへ行ってきました 1日目" »

2015年7月11日 (土)

イギリスに行って来ました 9日目

Image

あー、イギリス楽しかった❗️聞いてたよりは食べ物見た目はイマイチだけど不味くはなかったなあ。特にあのカサの裏が黒いキノコの焼いたやつ美味しかった。ハギスもブラックプティングも悪くないし、イギリス住めるな。まあウチのダンナみたいにニンジンとサヤインゲンきらいな人はちょっと辛いかな…❓

アフタヌーンティーはちょっと日本のクオリティーが高すぎるっていうか、自分の中でハードル上げ過ぎてたきらいがあるけれど、それでも町まちでお茶を楽しむ人たちを見て「ここでクリームティしたいなあ」と思いました。そう、ミス・マープルに出てくるような街の小さなお店で。

基本ロンドン以外は田舎町にしか行かなかったので、治安が悪いとかはなかったし、しっとりした自然がいっぱいでなんだか気候のいいときの私やダンナの田舎みたいな空気だった。スペインとかイタリアはどこ歩いててもある程度の緊張を保たなければいけなかったけれど、リラックスして旅行が出来ました。

今度イギリスに来ることがあったら、ウェッジウッドやアーデンの工場に行って見学したり、アンティークショップ巡りをしたり、フォートナム&メイソンなんかの紅茶の老舗の本店でお茶を吟味したり、テートギャラリーでターナーをたっぷり観たりとやりたいことがいっぱい。そうそう、大英博物館もじっくり観たいし、これは是非にも再訪せねばね。

今日はもう帰るだけです。いつも帰りの飛行機で気分が悪くなるので、今日はちょっと工夫。それは、機内食を食べないのとコーヒーを飲み過ぎないこと。意外に機内食って脂っこくて、それがもたれて気分が悪くなるみたいなのです。じゃあ食べなきゃいいじゃんpigでどうしてもこれ食べたい❗️ってのだけ食べてほとんど残して水分は取る方式が大成功。

あっ、それとね❗️和裁の先生に教えていただいた秘薬が効いたのかもしれません。
その秘薬は…グロンサン内服液coldsweats01
これを帰国直前ではなく前日の夜に、ぐーーーーっとイッキするのでもなくチビチビゆっくりと飲むのがコツなんだそうで、先生も同じ症状で外国が億劫に感じてると薬剤師さんに何気なくこぼしたところこの方法を勧められたそう。おかげでいつもぐったりしてる飛行機➡︎リムジンが、割と元気に過ごせました。

よかった、これでもう帰りの飛行機怖くなーい❤️

2015年7月10日 (金)

イギリスに行ってきました 8日目 後半

Image

前半はガイドさんが案内してくれるので比較的ゆっくり歩けるのですが、多分午後は地獄の行軍が待ち構えているに間違いないので、お昼ごはんをしっかり食べて体調を整えておかなければいけません。レストランの近くにあったスコットランドヤード。ジャップ警部いますかー⁉️


続きを読む "イギリスに行ってきました 8日目 後半" »

イギリスに行ってきました 8日目 前半


Image
寝てしまえば高級ホテルもそうでなくても一緒だな。朝ごはんが意外に充実していたので機嫌を直しつつ、今日は大英博物館を午前中見学したら午後はフリーです。

ここって入場無料なの。維持費は寄付とグッズの売り上げで成り立ってるそうです。すごいねぇ。

続きを読む "イギリスに行ってきました 8日目 前半" »

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30