グルメ・クッキング

2017年5月18日 (木)

フレンチSAC名残のランチ

Img_1291

犬トモのシーママと一緒にフレンチSACのランチに行ってきました。この美味しいランチとももうすぐお別れなのね…と思うと本当にお名残惜しいですweep

前菜の3種のチーズのサラダ、アボガドのムース、パテドカンパーニュ。人気のサラダなので何回も食べたのに、ついにこの「削り方を指定されているフランス産ヒラヒラのチーズ」の名前を憶えられなかったなあ。


続きを読む "フレンチSAC名残のランチ" »

2017年5月 1日 (月)

フレンチSAC重要なお知らせ

Img_1200_2

今年の結婚記念日のディナーは今年はフレンチSACの特別コースディナーをいただいてきました。

数日前にSACのマネージャーさんからお手紙をいただき、読んでみるとなんとシェフが6月末をもって退店ですとcoldsweats02impact一身上の都合により故郷に帰られるということです。ショックsadで、早速予約をしたのです。

画像はアミューズブーシェ、小さい前菜のそば粉のパンケーキにイクラと玉ねぎのみじん切りを乗せたもの。シンプルだけど玉ねぎがこれ以上細かくできないよ、ってほど細かくておいしいーheart01手で持ってアムッとひとくちで。

 

続きを読む "フレンチSAC重要なお知らせ" »

2017年4月21日 (金)

ミュシャ展でポール・ボキューズ

Img_1036

ミュシャ展の前にランチしたいつものポール・ボキューズ。やはりウマイっhappy02

前菜のサラダ…ってこの量でsign02鴨の燻製や生ハム、ポーチドエッグやフォアグラも入ってんの。ごちそうだなあ。家でもこういうの食べたいなあ。

 

続きを読む "ミュシャ展でポール・ボキューズ" »

2017年3月29日 (水)

博多うどん イチカバチカ

Img_0980

映画の帰り、お昼の銀座とか有楽町は大混雑。だったら吉祥寺まで戻ってから…あ、そうだ、博多うどん的なお店ができたはず。

で、「博多うどんイチカバチカ」です。画像は特上肉うどん900円。温泉玉子と柔らかく煮込んだ牛スジが乗っています。(値段は東京のレベルなのね…当然ね。)

なんでも親会社は一風堂だそうで、だったら福岡の味にも間違いはあるまいと思いましたが、やはり懐かしい味heart01あちらのうどんはいりこで出汁をとって、めんはふわっと柔らかいけどぶにゃぶにゃではなくてちょっと芯があるような感じなのです。

昨今の讃岐うどん快進撃で西日本出身としては東京でいつでもうどんを食べられる幸せを享受していましたが、あまりにもコシの強いめんはやっぱちょっと違うんだよね~、まいっか、程度にしか思ってませんでした。

これでいつでもうどんが食べられるhappy01heart04とうれしすぎて、お会計の際お店の人に「福岡出身なんでお店ができて嬉しいです」と伝えたらすごい真顔になって「どうでしたか?大きな違いとかありませんでしたか?」と聞かれてびっくり。久しぶりにこの味のうどんが食べられて嬉しいです、また来ますと答えたら「お待ちしてますsign01」とにっこり。

夜は居酒屋チックなお店になるので、こんど夜ダンナと映画を見た後ここに来よう。

 

2017年3月19日 (日)

女子会でフレンチSAC

Img_0976

 

今日は中学生の時からの付き合いの4人で女子会。舌の肥えた友人たちをもてなすのにフレンチSACはうってつけ。思った通りみな「近くに住みたい」コールで、アテンドした私も大満足です。

画像は「鶏モモ肉のコンフィと5種のキャベツ 赤い実のソース」。ホロホロの鶏肉は皮目はパリッとしていてさすがの仕上がり。付け合わせの5種類のキャベツは説明を受けましたが、まあ憶えられないわな。とにかく美味いってことですよ。

 

続きを読む "女子会でフレンチSAC" »

2017年2月26日 (日)

ル・レモア(丸の内)

Img_0905

毎年丸善で行われるイベントに友人とお出かけして、そのついでにランチして帰るのですが、今日は勢い込んで行った割に思い通りに行かなくて全員どんよりしてしまったので、いっちょ奮発してフレンチでも食べようぜ‼️と新丸ビルのル・レモアさんに入ってみました。じかも早いから楽勝で座れてよかった。

続きを読む "ル・レモア(丸の内)" »

2017年2月 7日 (火)

菘(すずな)

Img_0722

犬トモのAさんとHさんで話題の和食屋さん「菘」にランチに行ってみました。
平日なのにほぼ満席。人気の高さが伺えますね。

画像はAさんの刺身定食。美しい。

Img_0719

これは私の焼肉定食。ダンナの釣ってくる魚に備えて平日はお肉を食べるようにしているのですが、刺身定食の方がよかったかなー。お肉も美味しいんですがね、一口大ではないので、お箸で切って食べるのが面倒なのです。いただきまーすと食べようとしたら「あれ❓煮こごりが無いんじゃない❓」とAさん。あ、ホントだ。お店の方に言ったら恐縮してましたcoldsweats01

お米にうるさい私ですがここのは美味しく炊けてるし、お料理もきちんと作ってる感が滲み出ている誠実なお店とお見受けしました。カウンターもあるので、ひとりで来るのもいいねえbottle


2017年2月 3日 (金)

サロン・デュ・ショコラ2017

Afbfcd02ad5b4adda85111fe64c79532

犬トモAさんと「サロン・デゥ・ショコラ2017」に行ってきました。普段こういう大きな催し物って行かないのですが、チョコレートですからねー・・・行かないってわけにいかないよね・・・

 

続きを読む "サロン・デュ・ショコラ2017" »

2017年2月 2日 (木)

Rojiura Curry SAMURAI(路地裏カリィ侍) 吉祥寺店

9ab632336dba46f68600bc9fef837bf5

スープカレーのお店「カレー食堂 心」が閉店して寂しい思いをしていたのですが、友人が銭湯のお隣にスープカレーのお店ができて美味しかったと教えてくれ、居てもたってもいられなくなってしまいダッシュで行ってきました、路地裏カリィ侍さんです。

14時過ぎにお邪魔しましたが、女性客で賑わっていました。初来店なのでやたら凝ったのよりはフツーのがいいだろうとチキンと野菜のベーシックなやつで辛味ゼロ(おこちゃまなので辛いの苦手なのです)。ごぼうがにょきーっと入っててびっくりしましたが、野菜たっぷりで美味しいsign01

私のイメージするスープカレーよりとろみが強く、スープカレーと欧風カレーの中間くらいだろうか。もちょっとさらさらがいいなあと思いながらも美味しく食べてたらルーが足りなくなっちゃったsweat01

メニューをもう一度見てみると、スープ大盛+200円だって。うーん、ほかの店ではスープはタプタプ入れてくれているので途中飲んだりしても大丈夫だったのだけど・・・濃いから仕方ないのかな。

女性おひとり様でも大丈夫だし、野菜たっぷり取れて美味しいのでまた来ますが、次回はスープ大盛で注文しようっと。トッピングもいっぱいあるし、しばらく楽しめそうです。

 

 

2016年12月21日 (水)

ホテルニューグランドでランチ忘年会

1511034a60624d268aac2076d47bd0f7

大学時代のルームメイトTちゃんと忘年会ということで、横浜のホテルニューグランドのフレンチレストラン「ル・ノルマンディ」でランチしてきました。マダム~heart04

昨年はいろいろありすぎてお疲れだったTちゃん、きれいなお料理を見て味わって「脳を洗い流したい」そうなのですcoldsweats01ザバザバ洗い流しちゃいましょうsign03

パノラミック・レストランと謳っているだけあってさすがの眺望です。海が見えるって気持ちいいですねえ。スカッとします。

 

続きを読む "ホテルニューグランドでランチ忘年会" »

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31