« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月21日 (日)

島根に行ってきました 2日目

Img_1528

今日は出雲大社にお参りします。

正式名称は「いずもたいしゃ」と読まず、「いずもおおやしろ」と読みます。分祀・分院の場合は「いずもたいしゃ」と読みます。でも住所は「たいしゃまち」なのね。江戸時代までここは「杵築大社(きづきのおおやしろ)」と呼ばれていたので、そのせいでしょうか。

なんとハワイにも分院があり、古事記にもその存在が記されていて、神様の会議も行われちゃうすごい神社。ついに来たぞsign03

 

続きを読む "島根に行ってきました 2日目" »

2017年5月20日 (土)

島根に行ってきました 1日目

Img_1304

ももクロちゃんは全国を回るツアーをしていますが、その島根県民会館で行われるライブに当選したので、ついでにレンタカーで色々廻ってみることにしました。

以前は松江空港だったと思うんですが、今は「出雲縁結び空港」というインパクト大な名前になっています。女子めっちゃ来そう。

続きを読む "島根に行ってきました 1日目" »

2017年5月18日 (木)

美女と野獣

Img_0307

TOHOシネマズ新宿で「美女と野獣」を観てきました。わたくし達はオトナですのでね、多くの若者と混ざって観るときはプレミアムシートに決めておりますの、オホホホ…じゃないけど、ここのプレミアムシートはお気に入り。しかし平日にもかかわらず19:00からの上映でほぼ満員ってさすが新宿ですね。

昔から繰り返し舞台化、映画化、アニメ化されてきたこの物語のあらすじはあえて説明しなくてもみなさんご存知の定番ですが、これに似たお話としてカエルに変えられた王子が乙女のキスで王子様の姿に戻る話(最近知ったけどグリムのこのお話、本来はベッドに上り込んだカエルを怒った乙女が壁に叩きつけると元の姿に戻るらしい。ドM王子なのかな〜❓)があったり、やはり金持ちのおぼっちゃまが本当の愛を得るには、元の身分や美しい容姿は邪魔なのでしょうかね。

そして今回下調べ一切なしで観て一番びっくりしたのが、ミュージカルだったこと。そりゃそうでしょう、以前ディズニーがアニメ化して超大ヒットした作品のいわばセルフカバーですもんね。ミュージカル実はちょっと苦手なんですが、想像を遥かに超えるエンターテイメント❗️キャラクター達の凝ったダンスと画面の美しさは必見です。

これも良くある話ですが、こういうおとぎ話のヒロインには主体性の乏しいお姫様が多いせいか、リメイク版では妙に戦ったりするのが興ざめなのですが(「スノーホワイト/氷の王国」とかね。まあこの映画、継母女王様がシャーリーズ・セロンで白雪姫役のお姉ちゃんよりずっと美しいっていう段階で失敗確定だけど…)、テーマをちゃんと据えて作ってるので変な演出とか付け足す必要がないのです。

続きを読む "美女と野獣" »

フレンチSAC名残のランチ

Img_1291

犬トモのシーママと一緒にフレンチSACのランチに行ってきました。この美味しいランチとももうすぐお別れなのね…と思うと本当にお名残惜しいですweep

前菜の3種のチーズのサラダ、アボガドのムース、パテドカンパーニュ。人気のサラダなので何回も食べたのに、ついにこの「削り方を指定されているフランス産ヒラヒラのチーズ」の名前を憶えられなかったなあ。


続きを読む "フレンチSAC名残のランチ" »

2017年5月17日 (水)

しまった

Img_1286


誘引失敗、今年もライトを美しくしてしまった…

2017年5月16日 (火)

今年も会えたよ

Img_1281

「いやどーもどーもheart01ぺこぺこ」って感じ❓
カナヘビちゃんとは関係ないですが、最近ココログのアップデート制限が3MBに緩和されたので、ブログ書くのがすっごくラクになりました。よかったよかった。


2017年5月10日 (水)

バーニング・オーシャン

Img_0302

吉祥寺オデオンで「バーニング・オーシャン」を観てきました。

スタジアムシートではないので普段はこの劇場では観ないのですが、上映時間がちょうどいいのはここしかなかったので。今回チケットを窓口で買うときに席を指定して予約できるようになったのがわかったので、わざわざ前に人のいない所を教えてもらってチケットを買ったのですが、上映直前に背の高い男性が前に座ってしまって字幕が見えづらい…bearing予約制だから席の移動も出来ないし、悩ましいです。

劇場を見回すといろんなところが新しく改装されていて、椅子もきれいで広いものになっていましたし、トイレもきれいで、廊下のカーペットも新品。待合に椅子とテーブルまであって、時間まで立って待ってなくていいのです。あー、これでスタジアムシートだったら電車や車に乗ってわざわざ映画観に行かなくていいのになあ。残念無念です。

メキシコ湾に浮かぶ石油掘削施設ディープウォーターホライズン(海の深い部分にある石油を掘削するためアンカーを打ち付けたりせず、可動式の巨大な設備が文字通り浮かんでいます)で働くマイク(マーク・ウォールバーグ)を中心に、2010年4月20日に発生した爆発事故で一体何が起こっていたのかを徹底的に再現した映画です。

技術的な表現が多いためわかりにくい部分も多々ありますが、ヤフー映画のコメント欄にいわゆる「中の人」が説明をわかりやすく投稿されていて助かりました。あと、事実に基づく話ですので、ネタバレとかは気にせずHPの「ストーリー」欄を読んでから観るとさらによく理解できます。

しかしここでもやはり邦題で苦しんだ跡が見えます。現題は「ディープウォーター・ホライズン」。アメリカの人ならあああの事故ね、とピンとくるらしいですが、日本ではこないです。かといって、メキシコ「湾」なのに「オーシャン」ってのもどうかと…目の前で燃え盛る石油の海を見たらやっぱりバーニング・オーシャンという気分なのかしら。

 

続きを読む "バーニング・オーシャン" »

2017年5月 6日 (土)

東京きものショー

Img_1271

COREDO室町で絶賛開催中の東京きものショー。着物の友人Kさんがチケットをコネで手に入れたということで、着物でGOsign01

続きを読む "東京きものショー" »

2017年5月 4日 (木)

GINZA SIX

Img_1221

中学の時からの友人A(ミュシャ展に一緒に行ったBも仲間)のリクエストで、このおっそろしく混雑していると思われるGWの真っ只中に注目のニューオープンのGINZA SIXに行ってきました。まあ、この混雑に紛れればいつもは尻込みするハイブランドだってスッと入店出来るというものよ。ほほほ。

とりあえずメシもここで食べるっちゅう命知らずの企画なもんで6Fのレストランフロアに行ったら、各々の店舗での大行列のために歩くのだってままならないありさま。こうなりゃ最後の手段「高いとこだったらそんなに混んでないだろう作戦」を決行しようと13Fのレストランフロアに行こうとしたら、そこに行くにはエレベーターに乗らなきゃいけないのにも関わらずエレベーター並びの行列の最後尾が見えないのであった。作戦失敗でありますッ(`_´)ゞ

それでも他所よりはナンボか行列の少なかったお店にササッと並び、ランチにしては十分高め設定のお店に無事入店出来た我々であった。

というわけで、予想よりずっと早く座れたTEPPANYAKI 10 GINZA。どうかな❓

続きを読む "GINZA SIX" »

2017年5月 1日 (月)

フレンチSAC重要なお知らせ

Img_1200_2

今年の結婚記念日のディナーは今年はフレンチSACの特別コースディナーをいただいてきました。

数日前にSACのマネージャーさんからお手紙をいただき、読んでみるとなんとシェフが6月末をもって退店ですとcoldsweats02impact一身上の都合により故郷に帰られるということです。ショックsadで、早速予約をしたのです。

画像はアミューズブーシェ、小さい前菜のそば粉のパンケーキにイクラと玉ねぎのみじん切りを乗せたもの。シンプルだけど玉ねぎがこれ以上細かくできないよ、ってほど細かくておいしいーheart01手で持ってアムッとひとくちで。

 

続きを読む "フレンチSAC重要なお知らせ" »

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31