« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月25日 (火)

キングコング ー髑髏島の巨神ー

Img_1068

TOHOシネマズ新宿で「キングコングー髑髏島の巨神ー」を観てきました。まあこの手の映画は結末が決まっているのでネタバレとか気にしないでいいのが気楽だ。

ベトナム戦争終息後、未知の生物を調査するため学者、傭兵(トム・ヒドルストン)、カメラマン、パッカード大佐(サミュエルLジャクソン)率いる軍人などで結成されたチームはスカルアイランドと呼ばれる島へ上陸するが…

この映画の見どころはサミュエルLジャクソンが名台詞「マザー・〇ァッカー!」を言うかどうかという点です( `ー´)キリッいや、それだけじゃないです。

エンドクレジットの後にいろいろあるので、絶対帰っちゃダメですよsign03

 

続きを読む "キングコング ー髑髏島の巨神ー" »

2017年4月22日 (土)

ミュシャ展

Img_1056

中学時代からの友人Bに誘われ「ミュシャ展」 に行ってきました。

先にランチを食べてからゆっくり見ようか、と国立新美術館に入館したところ、ものすごい行列がcoldsweats02同時開催の「草間彌生展」でした。あんーまり興味ないのでミュシャじゃなくてよかったあ~と思いつつ2Fに上がるとミュシャもものすごい行列coldsweats02うっそーんsweat01

まあここまで来たら仕方ないのでゆっくりご飯食べて腹を据えて観に行くか、とランチが終わってから入場したら、まあ混んでいましたわな。

入場して驚愕。6m×8mの巨大な絵が20枚!これはもうスペクタクルと呼ばずしてなんとしよう。友人Bとポカーン( ゚д゚)と口を開けてあっけにとられたあと、

「どうやってこんな巨大な絵を描いたの?足場を組んだら全体像が見えにくいよね?」
「これってキャンバスでしょ?16年かかったって言ってたけどお金どうしたの?」
「そうだよ、絵具だってこの面積塗ったらものすごい量だよね」

などなど疑問が噴出しました。

ミュシャはチェコの生まれで、フランスで女優サラ・ベルナールからポスターの制作の依頼を受けて(正確には印刷所からね)大人気になり、一躍アールヌーヴォーの寵児となりましたが、万博の仕事でボスニアヘルツェゴビナに行った際、大国に支配される小国の現状を見て衝撃を受けます。その後移り住んだアメリカでスラブ人コミュニティの団体を立ち上げ、その関係で知己を得た実業家の援助を受けてこれらの大作の制作に取り掛かれたそうです。

この展示では一般的な呼び方として「ミュシャ展」と銘打っていますが、本来チェコでは「ムハ」と発音するそうで、「スラブ叙事詩」の展示では「ムハ」に統一していました。

ゴーギャンがグーガンになって(誰っ?)また最近ゴーギャンになったり、クラナッハがクラーナハになったり(この友人Bが「じゃあバッハは『バハ』だよね」と言った)、年寄りは憶えなおすのが億劫でのう…

続きを読む "ミュシャ展" »

2017年4月21日 (金)

ミュシャ展でポール・ボキューズ

Img_1036

ミュシャ展の前にランチしたいつものポール・ボキューズ。やはりウマイっhappy02

前菜のサラダ…ってこの量でsign02鴨の燻製や生ハム、ポーチドエッグやフォアグラも入ってんの。ごちそうだなあ。家でもこういうの食べたいなあ。

 

続きを読む "ミュシャ展でポール・ボキューズ" »

2017年4月20日 (木)

名探偵コナン ーから紅の恋文ー

Img_1209

TOHOシネマズ新宿で「名探偵コナンーから紅の恋歌ー」を観てきました。映画が終わってエスカレーターの前でトイレに行ったダンナを待っていたら、私ら夫婦が最高齢グループなのがよーくわかりました。はいはい、どうせロートルヲタクですよ。

日本の競技カルタをけん引する「皐月会」の会見が行われている日売テレビビルで爆破事件が発生したが、犯行声明もなく、いぶかしむコナンと平治。この事件で負傷した女子高生の代わりに和葉が皐月会主催の競技大会に出ることになるが…

競技カルタなめんなよannoyという全国の競技者の声が聞こえてこないでもないですが、今回ラブコメ主体なんで、それなりに伏線がしっかりしとかないとということで勘弁していただきたいところです。それにしてもダンナと一緒に「ちはやふる」アニメ版観といてよかった。「競技カルタがそもそもわからん」という声を帰り道で結構たくさん聞いたもんで。

なんでも青山剛昌さんが「ちはやふる」のファンなのだそうですね。この映画のHPにもコラボ映像があって、なかなか見ごたえありますよ。ぜひごらんください。

それにしても…あの句を知らないなんて、蘭ちゃんあんたホントに高校生?中学校からやり直したまへ。

 

続きを読む "名探偵コナン ーから紅の恋文ー" »

2017年4月19日 (水)

ムーンライト

Img_0300

TOHOシネマズ新宿で「ムーンライト」を観てきました。

マイアミの貧困地帯に暮らす少年シャロンは学校ではいじめられ、家庭では母親が麻薬常習者のため育児放棄されていた。心を許すのは、学校で唯一自分と親しくしてくれるケヴィンと、フアンという男だけだった。ある夜、シャロンは幸せな経験をするが、そのあと地獄にたたきつけられる。そして彼の人生は大きく変わる…

こういう重いテーマの映画を観た後はたいてい打ちのめされて暗ーい気分で帰らなきゃなのですが、今回は…

 

続きを読む "ムーンライト" »

2017年4月14日 (金)

伊集院光とらじおとでヤマザキ賞

Img_1052

わーいhappy01毎朝聴いている「伊集院光とらじおと」に投稿したらヤマザキ賞をいただきました。商品がこちら、フルーツゼリーとひとくち羊羹詰め合わせがドカーンと届いてちょっとびっくり。こんなにくれるんだ。

どうもありがとうございましたheart01

 

2017年4月 9日 (日)

ももクロ春の一大事in富士見市 〜笑顔のチカラ つなげるオモイ〜

 

Img_0299

ももクロ春の一大事in富士見市~笑顔のチカラ つなげるオモイ~」に参戦してきました。今年の会場は富士見市第2運動公園です。一番近い駅から徒歩40分以上ということで、シャトルバスやツアーバスを動員してのライブになりました。

会場が発表されたのは昨年の夏。春のこの時期には雨も多く、夏の雨と違い春の雨は寒いので心配していましたが、やはりというかなんというか雨でしたが、なんとライブの前後だけ雨が止むという・・・やはりももクロは神通力を持っているに違いない。

続きを読む "ももクロ春の一大事in富士見市 〜笑顔のチカラ つなげるオモイ〜" »

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31