« SOPRA(ソプラ)移転 | トップページ | コクーン歌舞伎四谷怪談 »

2016年6月 6日 (月)

オトナの社会科見学

Image

犬トモのAさんがヤクルトの定期購入をしている関係で、ヤクルトの工場見学に誘っていただきました。ヤクルトで購入者を対象にこういうことを催すのは初めてなんですって。しかも初日。ワクワクして出かけました。

画像はヤクルトの富士裾野工場の街路灯。ヤクルトのシルエットがさりげなく(❓)あしらわれています。


Image_2

東八道路沿いのヴィクトリア前が集合場所なのですが、ヴィクトリアさんの駐輪場がいっぱいになってしまう恐れがあるという事で、最寄りのヤクルトステーションに一旦自転車を停め、歩いて集合場所へ。でっかい観光バスが待ち構えており、それに乗って出発‼️

乗って驚いたのは、私ら最年少coldsweats02ほとんどがお年を召したご夫婦でした。

中央自動車道の談合坂でトイレ休憩後、富士裾野工場近くのホテルでバイキングの昼食を取っていよいよ工場見学…と思ってたら、新発売の季節商品・ピーチジョアを飲みつつヤクルトについてのスライドを見ながらレクチャー。

ジョアにはストローがついていて普段これを下にグサーッと降ろして袋の下を破いて出していますが、ヤクルトさん推奨のストローの取り出し方は

①左手親指でストロー中央を袋ごと強めにおさえ
②右手でストロー袋の上部をバナナを剥くように剥がし
➂ストローを取り出す

らしいのですが、説明聞く前にもう飲んじゃってたっていうね💦

Image_3

食後に受けるレクチャーはつらい。
が、いよいよ工場見学です。肝心のヤクルトの生産が見られない事にびっくりしながら、ジョアのタンクがいかに大きくいかに清潔に保たれているかを見学ブースから見ることが出来ます。

次にヤクルトミルミルのパッケージの見学。
平らな紙の状態から機械を通るとイッキにあの形にパッケージされて出てくるミルミル。「こんなに作って余ったりしないの❓」とプリミティブな感想。ここは全国でも最大級の生産量を誇るヤクルト工場なので、ここから全国に送られていくため大丈夫っぽいですよ。

Image

意外に短い工場見学を終え、次は「乳酸菌教室」。
ヤクルトの乳酸菌がどこに効いてどう作用するか、乳酸菌が身体に与える影響や、大腸の中の良い菌悪い菌などなど、朝早く起きて自転車をぶっ飛ばしバスに乗ってたらふく食べた後の身にはものすごく酷な…まあつまり眠くて死にそうshock

じっと話を聞いていると魂を抜かれるように眠りに落ちてしまうのに、すぐ近くにヤクルトの営業の方が座っていてとても眠れる状態ではないので、必死でノートをとりました。真面目な私heart01

Image_2

目の焦点が定まらぬまま乳酸菌教室終了。ああ、いびきかかなくてよかったあーgawk

この後は(実はみんなにとってメインイベントの)御殿場アウトレットなのですが、信じられないことに滞在時間なんと1時間coldsweats02絶対このスケジュール作った人は研究職の男性だ❗️

駆け足で見て回り、なんとか目当てのものをゲットしたAさんと私。走ったわあ。

バスはたいした渋滞にも会わず、スムーズに解散場所へ。お土産もたくさんいただき、こんなに盛りだくさんなのにタダだなんて申し訳ないわねーとかおばちゃんくさい感想を漏らしながら自転車で帰途に着いたのでした。

ヤクルトさんにお願い。乳酸菌教室は工場見学をしながらプリント等でしてくれればもっとみんな起きて聞きますよ。そうすれば見学の時間も増えて私たちも嬉しいです。あと、お昼は遅くなっても良いから、御殿場アウトレットと一緒にしてくれないかしらん。よろしくね〜

« SOPRA(ソプラ)移転 | トップページ | コクーン歌舞伎四谷怪談 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210588/63780861

この記事へのトラックバック一覧です: オトナの社会科見学:

« SOPRA(ソプラ)移転 | トップページ | コクーン歌舞伎四谷怪談 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31