« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月23日 (土)

反田恭平デビューリサイタル

Image

こういう言い方があるとすれば、「耳が一目惚れした」反田恭平さんのデビューピアノリサイタルに行って来ました。

彼の演奏には中毒性があるらしく、デビューCDをいくら聴いても飽きないほど聴いているのですが、やっぱりライブはいい‼️しかもピアノがあのホロヴィッツが弾いていたビンテージスタインウェイなのでまあ鳴る鳴る。高音は小鳥のさえずり、低音は雷鳴のようです。しかしこの難しいピアノを弱冠20歳の細っこい男の子(失礼💦)が弾きこなしているという奇跡ね。

そしてこの人がものすごいダイナミックな演奏を繰り広げるわけで。出だしからシャコンヌでつかみはOK、唖然としている中可愛らしくモーツァルト弾いちゃって、あらー、可憐な音もいいわねとか思ってたら拍手する間もなく裏拳ぶちかますようにバラキレフ「イスラメイ」バーンsign03半分しか終わってないのに大熱狂ですよ。休憩中はサイン入りCDがバンバン売れてるし、後半はリストリストリストリスト。超絶技巧練習曲「狩り」から始まって華やかに「スペイン狂詩曲」、夢のようにロマンチックなコンソレーションでうっとりさせといて「メフィストワルツ」で口あんぐり。もうね、「知らない曲ばっかだから寝ちゃうかも〜」とか言ってた友人(ヴァイオリン経験者)なんか最後涙ぐみながら「寝てるヒマなんかなかったあ〜」とつぶやく始末。いやー、すごいもん聴いちゃった。

だいたいデビューがサントリーホールの大ホールでしかも2000席が完売ってとこからが異常事態ですが、もう次のコンサートが8月末に決まってるってのもすごい。しかも3DAYSって…まずはファンクラブに入会してチケット取らなきゃだ。もちろん、今日一緒に行った友人の分もね。そういやこの友人が「反田君の円熟期までがんばって元気でいようねpunch」だって。そういや私らそういうトシだったわね〜…ウォーキング真面目にすっかな。


2016年1月 4日 (月)

追悼池田重子コレクション 日本のおしゃれ展

Image_7

昨年亡くなった池田重子さんのコレクション展がMATSUYAギンザで行われるていたので行ってきました。ドレスコードは「必ず着物❗️」というお達しだったので、縦ぼかしの結城にこれまた結城のお気に入りの帯でお出かけです。

池田重子さんの膨大なコレクションの中から春夏秋冬ステキな着物と帯の見事なコーディネートの嵐❗️帯どめだけでも見応えがあってものすごい時間を費やしてしまいました。それにしてもなんと豪華な着物でしょう…今は柄ゆきが派手すぎたりお金がかかり過ぎたりして使われなくなった職人の技術。この華麗な着物を召した美しいお嬢様達が歩いてるところを見てみたいなあ〜。

中でも感動したのは出口付近のスクリーンで繰り返し上映していた高橋恵子さんの着こなし。彼女は個人的にも池田重子さんの大ファンだそうで、ステキなロケーションで見事なコーディネートを美人が着るだけでもう目が離せない…3分少々のビデオですがみんなずーっと見てんのcoldsweats01美しいものは見るだけで楽しいという1日でした。

続きを読む "追悼池田重子コレクション 日本のおしゃれ展" »

2016年1月 2日 (土)

ウィーンフォルクスオーパー ニューイヤーコンサート2016

Image

今年も恒例のウィーンフォルクスオーパーのニューイヤーコンサートに行ってきました。今日は着物で行くとDVDがいただけるということなので、一張羅の大島紬と牛首の帯で。DVDは2009年のニューイヤーコンサートのものでしたが、いつでも楽しいコンサートなので嬉しいなhappy01

ニューイヤーコンサートなのでいつも軽めの選曲ですが、今年はちょっと甘めかな❓

続きを読む "ウィーンフォルクスオーパー ニューイヤーコンサート2016" »

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

Image_7

Image_2


Image_3


Image_4

今年もよろしくお願いします。



« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30