« 007スペクター ☆☆☆☆☆ | トップページ | ヴィロン »

2015年12月22日 (火)

英国の夢 ラファエル前派展

Image

久しぶりに連絡してきたTちゃんが「一緒に行こ〜note」とBunkamuraミュージアムで開催中の「英国の夢 ラファエル前派展」のチケットをおごってくれましたlovely

ラファエル前派とはハント・ミレイ・ロセッティの3人と、後に批評家ら画家ら4人が加わり、痴話喧嘩や芸術性の違いで3人が空中分解した後もロセッティの元に集まってきた芸術家達を言うそうです。ラファエル前派って聞くと「ラファエルが生まれる前に流行ってた一派」的なイメージですが、ラファエルより以前のルネッサ〜ンスの頃を理想とした派閥というか、ちょっと秘密基地作っちゃったよ的な感じでしょうか。

ロマンチックな美しい絵が多くて少女趣味の私はとっても楽しめましたが、神話からテーマをとったけれどあえてそこに神話的意味を持たせずに置いたりするところはラファエルを冠していても現代絵画への息吹を感じさせるところなのでしょうか。

メンバーのジョーンズ曰く、
「絵画は美しくロマンティックな夢であり、これまで存在したこともなく、また将来も存在することのない何かであり、かつて見たどのような光よりも優れた光の中にあり、誰も限定したり記憶したりすることができない、望むことだけができる世界の中にある」

賛成〜heart01
人間いつもいい夢ばっかり見るわけではないにしても、美しい絵を見て美しい夢を見るのは人間に生まれた醍醐味というもの。久しぶりにウキウキした気分で帰途に着きました。

« 007スペクター ☆☆☆☆☆ | トップページ | ヴィロン »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210588/63134747

この記事へのトラックバック一覧です: 英国の夢 ラファエル前派展:

« 007スペクター ☆☆☆☆☆ | トップページ | ヴィロン »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31