« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月11日 (土)

イギリスに行って来ました 9日目

Image

あー、イギリス楽しかった❗️聞いてたよりは食べ物見た目はイマイチだけど不味くはなかったなあ。特にあのカサの裏が黒いキノコの焼いたやつ美味しかった。ハギスもブラックプティングも悪くないし、イギリス住めるな。まあウチのダンナみたいにニンジンとサヤインゲンきらいな人はちょっと辛いかな…❓

アフタヌーンティーはちょっと日本のクオリティーが高すぎるっていうか、自分の中でハードル上げ過ぎてたきらいがあるけれど、それでも町まちでお茶を楽しむ人たちを見て「ここでクリームティしたいなあ」と思いました。そう、ミス・マープルに出てくるような街の小さなお店で。

基本ロンドン以外は田舎町にしか行かなかったので、治安が悪いとかはなかったし、しっとりした自然がいっぱいでなんだか気候のいいときの私やダンナの田舎みたいな空気だった。スペインとかイタリアはどこ歩いててもある程度の緊張を保たなければいけなかったけれど、リラックスして旅行が出来ました。

今度イギリスに来ることがあったら、ウェッジウッドやアーデンの工場に行って見学したり、アンティークショップ巡りをしたり、フォートナム&メイソンなんかの紅茶の老舗の本店でお茶を吟味したり、テートギャラリーでターナーをたっぷり観たりとやりたいことがいっぱい。そうそう、大英博物館もじっくり観たいし、これは是非にも再訪せねばね。

今日はもう帰るだけです。いつも帰りの飛行機で気分が悪くなるので、今日はちょっと工夫。それは、機内食を食べないのとコーヒーを飲み過ぎないこと。意外に機内食って脂っこくて、それがもたれて気分が悪くなるみたいなのです。じゃあ食べなきゃいいじゃんpigでどうしてもこれ食べたい❗️ってのだけ食べてほとんど残して水分は取る方式が大成功。

あっ、それとね❗️和裁の先生に教えていただいた秘薬が効いたのかもしれません。
その秘薬は…グロンサン内服液coldsweats01
これを帰国直前ではなく前日の夜に、ぐーーーーっとイッキするのでもなくチビチビゆっくりと飲むのがコツなんだそうで、先生も同じ症状で外国が億劫に感じてると薬剤師さんに何気なくこぼしたところこの方法を勧められたそう。おかげでいつもぐったりしてる飛行機➡︎リムジンが、割と元気に過ごせました。

よかった、これでもう帰りの飛行機怖くなーい❤️

2015年7月10日 (金)

イギリスに行ってきました 8日目 後半

Image

前半はガイドさんが案内してくれるので比較的ゆっくり歩けるのですが、多分午後は地獄の行軍が待ち構えているに間違いないので、お昼ごはんをしっかり食べて体調を整えておかなければいけません。レストランの近くにあったスコットランドヤード。ジャップ警部いますかー⁉️


続きを読む "イギリスに行ってきました 8日目 後半" »

イギリスに行ってきました 8日目 前半


Image
寝てしまえば高級ホテルもそうでなくても一緒だな。朝ごはんが意外に充実していたので機嫌を直しつつ、今日は大英博物館を午前中見学したら午後はフリーです。

ここって入場無料なの。維持費は寄付とグッズの売り上げで成り立ってるそうです。すごいねぇ。

続きを読む "イギリスに行ってきました 8日目 前半" »

2015年7月 9日 (木)

イギリスに行ってきました 7日目

Image_112

いよいよ今日はロンドンへ向かいますが、その前に世界遺産バースとストーンヘンジに寄ります。


続きを読む "イギリスに行ってきました 7日目" »

2015年7月 8日 (水)

イギリスに行って来ました 6日目

Image_149

今日はコッツウォルズの街々を巡ります。「特別美観地域」に指定されているコッツウォルズは、「羊の丘」という意味があるそうです。建物に使われている黄色い石は「コッツウォルズストーン」と呼ばれる石灰岩ですが、添乗員さんは「『蜂蜜色の石』ですよ」と連呼していました。私もこっちの呼び方好き。

それにしてもなんてステキなところでしょう。銀婚式記念ではなくて新婚旅行で来るべきでは…❓

続きを読む "イギリスに行って来ました 6日目" »

2015年7月 7日 (火)

イギリスに行って来ました 5日目

Image

今日は朝からバス移動してストラトフォード・アポン・エイボンで観光後、コッツウォルズにあるマナーハウスに宿泊します。

ここはシェークスピアの故郷。それにしても印象的な建物ですね。16世紀のチューダー様式と言うのだそうです。

続きを読む "イギリスに行って来ました 5日目" »

2015年7月 6日 (月)

イギリスに行ってきました 4日目

Image_6

今日は湖水地方を巡り、ピーター・ラビットの作者ベアトリクス・ポターの実際の住んでいた家を見学します。

まずは船遊び。ウィンダミア湖を遊覧船で渡ります。

続きを読む "イギリスに行ってきました 4日目" »

2015年7月 5日 (日)

イギリスに行ってきました 3日目

Image

今日はバスで移動しピーターラビットのふるさと湖水地方でハイキングです。それにしてもこの「リラックスゆったりバス」って、いい目印になるけどちょっと興ざめだなあ。

続きを読む "イギリスに行ってきました 3日目" »

2015年7月 4日 (土)

イギリスに行って来ました 2日目

Image

ツアー初日のホテルにしてはなかなかグレードが高いホテルで、ダイニングもステキでスタッフもカンジいいのです。ハギスも食べてみましたが悪くない。ブラックプディングらしきものもあり試してみましたところ話に聞いていたより食べにくくもなく、いいじゃないですか〜

続きを読む "イギリスに行って来ました 2日目" »

2015年7月 3日 (金)

イギリスに行ってきました 1日目

Image

結婚25周年を記念してちょっと贅沢してイギリス10日間の旅に行ってきました。イギリスheart01行きたかったんだよね〜lovely

成田からヒースロー空港まで約12時間。しかし今回の旅の始まりはスコットランドはエディンバラなので、そっからトランジットでエディンバラ空港に向かう訳なんですが、エディンバラ行きは機体はブリティッシュエアラインで会社はスペイン…という事は…当然遅れますねannoyいつ出発するのかはおろかゲートがどこなのかもはっきりしないまま2時間以上遅れて私達の貴重な時間がsign04

しかしみんなあんまり怒らない。そう、これがスペインクオリティ…

さ、はりきってダウントンアビーの世界へレッツゴーup

続きを読む "イギリスに行ってきました 1日目" »

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30