« イギリスに行ってきました 4日目 | トップページ | イギリスに行って来ました 6日目 »

2015年7月 7日 (火)

イギリスに行って来ました 5日目

Image

今日は朝からバス移動してストラトフォード・アポン・エイボンで観光後、コッツウォルズにあるマナーハウスに宿泊します。

ここはシェークスピアの故郷。それにしても印象的な建物ですね。16世紀のチューダー様式と言うのだそうです。

Image_2

昼ごはんはここの2階のマーロウズでいただきます。よくあることだけど、建物ひん曲がってます。

Image_3


Image_4

長〜い通路を進んでいくと

Image_5

かわいいお店。

Image_6

ジャガイモのスープカレー味。うん、イケる。

Image_7

コテージパイとメニューにはあったけど…ちょっと違うよね❓コテージパイは耐熱のお皿にひき肉の炒めたのを敷き詰めて、その上にマッシュポテトをぎっしり乗せて焼いたのだと思ってたけど。ま、いっか。それにしても付け合わせがメインより多いね。

Image_8

ごはんの後はシェークスピア資料館を見学します。

Image_9

あ、クリームティーって書いてある❗️ここでお茶したいなあ。クリームティーってのは、紅茶にたっぷりのミルク(私はアッサムの濃いやつにミルクたっぷりが好き)と、あっつあつのスコーンにクロテッドクリームとジャムのセットのことで、アフタヌーンティーよりもカジュアルです。

Image_10

資料館の入り口。

Image_11

シェークスピアの生家を再現した建物です。シェークスピアのお父さんは手袋職人だったそう。

Image_12

寝室。イギリス人は昔小さかったのかい❓

Image_13

食堂。暖炉がいい感じ。

Image_14

外観はこんなふう。

Image_15

外ではシェークスピア劇が。

Image_16

バラがキレイに咲いていて、この季節に来てよかったとしみじみ。

Image_17

1時間ほど自由時間があるので、ちょっと歩いてみました。あ、犬がくつろいでる。

Image_18

こっちでも。置物みたいだけど本物。

Image_19

もっと時間があったらいろいろ廻れるのになあ〜

Image_20

お、巨大なベアが立ってる、と思ったらやっぱりテディベアショップでした。そういえばドイツでも限定ベアを買ったので、なんかいいのがあるかな❓と入って散々迷ってロイヤルベビー生誕記念のシャーロットベアを購入。ダンナのカードでhappy02

Image_21

バスで少しだけ走ったところにあるシェークスピアの奥さんの実家。農家の典型的な建築なんだそうです。バラがキレイ‼️

Image_22

Image_23

Image_24

外観だけの見学だけどね。日本旅行よ、何をそんなに急いでいるのだ❓

Image_25

どんよりした天気はイギリスって気分でもあるけど、不思議に観光が始まりバスを降りるとやむ。

Image_26

わー❗️なんだこれー⁉️なんかすごいトコに着いたぞ⁉️

Image_27

ここは マナーハウス。昔の領主の館をそのままホテルにしたそうです。超イギリスっぽいぞ‼️


Image_28

カフェに通じる入り口。

Image_29

広〜いお庭の一部。テニスコートやヘリポートもあります。

Image_30

インテリア雑誌の1ページではなく談話室。超ステキlovely

Image_31

廊下から見たメインダイニング。

Image_38

さてお部屋は、とドアを開けると階段がいきなりあって、

Image_32

おっそろしくかわいいお部屋が出現coldsweats02

Image_33

きゃーheart01

Image_34

小さな窓がかわいいな。でもティーセットと一緒に置いてある紅茶がハーブティーしかないdown

Image_35

ん❓これなんだろ。

Image_36

わーnoteティーボックスだ。これウチにも欲しいなあ。

…とかなんとか、わーきゃー言ってる間にディナーの時間になり、オシャレしてメインダイニングで夕食をいただきました。ホントは塩沢紬の着物とお気に入りの更紗の帯を準備していてそれを着て行こうと思っていたのですが、ツアーでご一緒してるおじさま達の服が絶望的なもので、着物の私が浮いてしまうようだったので残念ながら洋服でdespairもー、誰かポロシャツとチノパンはデパートで買ってもセミフォーマルには使えないって教えてあげて‼️

6日目に続く❗️

« イギリスに行ってきました 4日目 | トップページ | イギリスに行って来ました 6日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イギリスに行ってきました 4日目 | トップページ | イギリスに行って来ました 6日目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30