« イギリスに行って来ました 2日目 | トップページ | イギリスに行ってきました 4日目 »

2015年7月 5日 (日)

イギリスに行ってきました 3日目

Image

今日はバスで移動しピーターラビットのふるさと湖水地方でハイキングです。それにしてもこの「リラックスゆったりバス」って、いい目印になるけどちょっと興ざめだなあ。

Image

昨日はエディンバラの旧市街を散策しましたが、今日は新市街をバスの車窓から見学してから湖水地方へ向かいます。

18世紀前半、今で言う旧市街は異常な人口過密となり、貧しい人々は地下へ地下へと部屋を作り、まともに日のささないジメジメした部屋で折り重なるように暮らしていました。

江戸時代、長屋の共同トイレでは肥料にする為「し尿」は汲み取りされ、そのあと匂い消しに香木を焚いたりしていた日本人とは違い、基本汚水は低いところへと流れ込んで不衛生な状況となり、当然ペストが大流行します。その解決策として上層階に住んでいる裕福な人々は、なんと下層階につながる通路を塞ぎ生き埋め状態にしてしまったのですshockそういう場所が発掘され見ることも出来るそうですがよう見らんわ。

そんな旧市街に嫌気がさしたのか、裕福な人々は新しい場所に新しいオシャレな家を建てて引っ越したのが「新市街」です。形式は新古典主義。華麗かつ整然としていていかにもおハイソな人がいっぱい住んでるって感じでした。

Image_2

とか添乗員さんの話を聞いているうちにお昼ごはんの場所に着いたようです。

Image_3

すっごいセンスのいいハンギングバスケット‼️こんなのがいっぱいぶら下がっててずっと見ていたいくらい。

Image_4

いいカンジの室内。

Image_5

よかった、サラダはフツーだcoldsweats01

Image_6

なんだか甘いんだかしょっぱいんだかわからないソース…そしてやはりニンジン。さすがピーターラビットのふるさと…って違うわ❗️

Image_7

そしてこのデザートはなんだろう。ホットジャム…❓ダイレクトにジャム食べてる雰囲気ですdown

Image_8

バスの駐車場でミニバスに乗り換え、狭い山道をクネクネとしばらく走ると(ものすごいスピード❗️)ターンハウズ湖付近に着きました。

Image_9

ちなみにミニバスはこんなの。かわいい〜lovely

Image_10

ここからあの湖までハイキングです。

Image_11

羊を飼っている場所なので、扉を開け閉めしながら進みます。そしていちばん大切なのは、羊のフンを踏まないこと。フレッシュなヤツもありますからね。

Image_12

キンポウゲが咲き乱れて昭和の少女マンガの世界。

Image_13

ジキタリスの季節。猛毒があってベラドンナと並びよく昔の小説に出てきますね。
でも毒のあるものほど美しいし、カロリーの高いものほど美味しいのは世の常です。

Image_14

犬も泳いでたりして和む。

Image_15

わー気持ち悪‼️来た人たちがコインを挟んだらしいんだけどゾッとする〜bearingsweat01

Image_2

毒々しくも美しいジキタリスのアップ。

Image_17

ハイキングコースってカンジ〜とか言ってたらもう終わり。ちょっと歩き足りないんだけど、このツアーでは私ら夫婦はなんと最年少。みなさん「疲れた」とかって少しも歩いてないのに休んだりしてたので、このくらいでいいのかな。なんちゅうても私ら、ローマでは石畳を5万歩歩いてますからね〜

Image_18

またミニバスに乗り駐車場に戻る途中、雨が降ってきました。よかった、ハイキング中でなくって。ここはワーズワースのお墓がある教会。

Image_19

その前にあるジンジャーブレッドの有名なお店。試食させてもらって…入るの止めました。

Image_20

Image_21

ワーズワースのお墓。
………ごめんなさい、私ワーズワースにまったく興味がないの_| ̄|○

Image_22

でもかわいい教会だった。

Image_23

ワーズワース資料館。

Image_24

雨がすごくて〜

Image_25

ダブ・コテージと言う名のワーズワースの家。イギリス人大きいのに部屋の天井が低くて狭かった。

Image_36


Image_37

ワーズワースに興味はなくても、ステキな所。

Image_38

そして今日の宿、「レイクサイド」。格式のあるホテルなのでロビーでもろにツアー旅行者って格好すると露骨に嫌がられるということで、ハイキングをしたにもかかわらずチェックインする時はいい服といい靴を身につけるように添乗員さんに注意された。ならどっかで着替えさせろよangryannoy

Image_39

このホテルのコンシェルジュ。

Image_40

メインダイニングの入り口。

Image_41

ステキなホテルって廊下でもテンション上がるup

Image_42


Image_43


Image_44


Image_45

スーテーキー‼️備え付けのティーセット、ミントンだよ❗️ルームサービスでお茶頼んで外でお茶飲みたい❗️雨だけど❗️

Image_46

残念ながら夕食はメインダイニングではなく、こちらの新しいダイニングでしたが、イギリスに来て初めて「これ美味しい❗️」と言えるものを食べたのでした。もちろん山のようなイモとニンジンとブロッコリーが付いてたけどね。

4日目に続く❗️

« イギリスに行って来ました 2日目 | トップページ | イギリスに行ってきました 4日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210588/62149470

この記事へのトラックバック一覧です: イギリスに行ってきました 3日目:

« イギリスに行って来ました 2日目 | トップページ | イギリスに行ってきました 4日目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30