« イギリスに行ってきました 1日目 | トップページ | イギリスに行ってきました 3日目 »

2015年7月 4日 (土)

イギリスに行って来ました 2日目

Image

ツアー初日のホテルにしてはなかなかグレードが高いホテルで、ダイニングもステキでスタッフもカンジいいのです。ハギスも食べてみましたが悪くない。ブラックプディングらしきものもあり試してみましたところ話に聞いていたより食べにくくもなく、いいじゃないですか〜

Image_2

さ、観光の始まりです。それにしてもエディンバラって石っぽくて、ハリーポッターの香り。それもそのはず、j・K・ローリングがハリーポッターを書き上げたカフェはこの通り、ロイヤルマイル通り沿いにあるのです。

Image_3

こういう小道がこの街っぽい。

Image_5

エディンバラ城。ホグワーツみたいhappy01雨が降ってて雰囲気満点ですね。
城門の両側にある騎士の彫刻は、映画「ブレイブハート」の主人公でスコットランドの英雄ウィリアム・ウォレス(メル・ギブソンが演じてました)と、彼を裏切り死にいたらしめたがその後改心しスコットランドのために戦ったジョン・ド・メンティスだそう。この映画、見栄えや面白さを優先して歴史的にはいろいろ間違ってるそうなんですが、日本で見てるぶんには面白かったなあ。

Image_6

ライオンの家紋を見ると全部プジョーに見える…て言ったらスコットランド人怒るだろうなー。てか、去年行ったスペインのセヴィリアのドン・ペドロ王もレオンの王でもあるので家紋にライオンがあったっけ。

Image_7

エディンバラ城は現在もスコットランド軍が使っているので衛兵さんもいますが、伝統的衣装の靴底は皮で滑り止めがないのでツルツル滑って大変coldsweats01
面白いのでみんなで写メしていたら、添乗員さんが大声で「YouTubeにUPしないから安心して❗️ww(英語)」と叫んでいました。ごめんね、ブログにはUPしちゃった。

Image_8

おお、ますますホグワーツ。

Image_9

ホールの天井は船形天井でステキです。

Image_10

うーんdespairせっかくの眺望が…

Image_11

と見ると、ドッグセメタリーの文字。下を見てみると、

Image_12

かわいいお墓❗️スコットランド軍の将校さん達に飼われていた犬達のお墓ですって。リアル「ペットセメタリー」…かわいがられていたのね。

Image_2

エディンバラ城を出ると実は今こんな風になっています。ミリタリー・タトゥー(軍のパレード。もちろんバグパイプ&キルトです。花火もあるそう)が8月にあるんですって。神宮球場かと思った。

Image_14

エディンバラ城を出て、バスの集合場所へ。ステキな街だなあ。

Image_15

この電話ボックス見るとイギリスって感じする。

Image_16

たいした距離ではないですがバスに乗りホリールード宮殿へ。VIPがいなければ一般公開されていますが今朝までエリザベス女王がいらしたそうで入れません。後ろに見える旗が揚がっている時はVIPがいるらしいけど、おかえりになったのだから早くしまわないと。

ここはメアリー・スチュワートが住んでいて、その恋人で秘書のリッツィオが貴族達に殺された場所。メアリーのお部屋とか見られなくて残念down

メアリー・スチュワートは結局廃位されバビントン事件で処刑されてしまいますが、結局はダーンリー卿との息子(リッツィオの子だという説もある)が子がないエリザベス女王の後を継いでスコットランドとイングランドの王になるんだからおとなしくしてればよかったのに…

Image_17

スコットランドの旗と国の花アザミとスコットランドの紋章一角獣。とてもいいデザインだなあ。
ちなみにウチの近所のジブリ美術館の紋章は左上に鷹が三羽、右上にイノシシ、下部に木の下で傘をさすトトロ。

Image_18

何程の距離でもないんだけどバスに乗ってカールトン・ヒルという見晴らしのいい丘へ。これは旧天文台。

Image_19

これはナポレオン戦争で戦死したスコットランド兵士の慰霊の為に立てた慰霊碑…の予定でしたが途中で予算が切れ、途中で工事が中断してしまったので、今は「スコットランドの恥」と言われているものcoldsweats02

Image_20

しかしながら天気も良くなり見晴らしは良くなりました。上から見るエディンバラはやっぱり石っぽいね。

Image_21

またまたバスに乗り昼食へ。イギリスの食事は朝食が最高だというけどホントかな❓

Image_22

前菜のハギスとマッシュポテトとたぶんマッシュした茹でニンジン。これね、マッシュポテトだけでも私の拳1つ半くらいあるのです。そして何故か味がない。ハギスがしょっぱいので混ぜて中央のビスケットに乗せて食べるのだろうけど、このビスケットがパサパサで一口で口の中の水分がなくなるので、みんな諦めていました。

Image_23

そしてメインディッシュ、茹でた鶏胸肉。また茹でたニンジンとマッシュポテト⁉️そして鶏肉に味がない…初っ端から軽くジャブをくらった気分。まあイギリス旅行っぽくていいよねgawk

Image_24

気を取り直して自由時間です。

Image_26

街角にバグパイプを吹くキルトのおっさん。ベタだけどいい音だ。

Image_27

このパブはジキルとハイドのモデルになったウィリアム・ブロディーという市会議員が住んでいた場所。昼間は街の名士で議員、夜は盗賊として18年、露見した時は驚愕しない人はいないほどだったそう。のちにエディンバラに住んでいた「宝島」でお馴染みのスティーブンソンが戯曲化してロンドンで上映されました。

Image_28

エディンバラにもいた殺し屋。この殺し屋はヴェネツィアにもいた。

Image_29

この旅行の少し前NHKで見たぶらりエディンバラ的な番組に出ていた記念碑。個人を偲ぶものであちこちにあります。

Image_30

坂を降りてスコットランド国立美術館へ。新古典主義とかいうギリシャ風の建築が流行った時のデザイン。ここは入場無料ですが、

Image_31

ダ・ヴィンチの「糸巻きの聖母」があります。世界でただこれだけがタダで観られるダ・ヴィンチです。

Image_32

ここはさすが国立なだけあって、有名どころの絵がてんこ盛りで感動しまくったのですが、その中のひとつフェルメールの「マリアとマルタの家のキリスト」がどんなに探しても見当たらない。学芸員の女性に「この絵はどこですか❓」とwikiで探した絵を見せると

「オーウごめんなさい❗️今アメリカに行ってるわ❗️」
もうひとりの男性が
「そう、飛行機に乗ってブーンとね❗️」

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
高名な美術品ってこういうことは珍しくないのよね…
生まれてはじめて無意識に「オーマイガー❗️」と言いました。coldsweats01

Image_39

私ら夫婦お得意の「ひたすら歩く旅」に出ます。

Image_33

パブ「コナンドイル」。入ってみたかったけどお食事メニューばっかりみたいで、やめときました。

Image

こういう珍しい道路は行ってみたい。

Image_35

…と思ったらいつの間にか駅構内に。改札がないので即ホームでした。

Image_37

駅を出たらすごい坂。

Image_38

うわー、ステキな通り❗️

Image_40

ステキな通りを登りきったらまたロイヤルマイル通りに出ました。面白そうなマーケットがあったので入ってみます。

Image_41

元は教会だったのかな❓

Image_42

手作りのものがたくさんあって楽しい。

Image_43

オタクなお店もありました^_^;

Image_44

ここはエディンバラでも一二を争う高級ホテルで芸能人御用達なんだって。ロイヤルマイル通りのカフェでハリーポッターの第1作目を書いたJ・K・ローリング女史はこのホテルのスイートルームでシリーズの最終稿を書き上げたそうです。人の運命ってわからない。

Image_45

これでも7時過ぎ。明るいな〜
ホテルのメインダイニングは結婚式の二次会で使用中の為、違うホテルのダイニングで夕食です。

Image_46

まあここも落ち着いてていい。

Image_47

お、この前菜はまあまあだぞ❗️とみんなざわざわ。ガーリックトーストを和えたサラダ。

Image_48

…と思ったら冷めたメイン、しかもこの盛り付けはsadニンジンはもろに冷凍だしsweat01ちなみにウチのダンナ、ニンジンとサヤインゲンが苦手。彼は知らないが、この先ずっとこの調子でニンジンインゲン爆撃をくらうことになるのだ…

このあと出たデザートのシャーベットがまた一段とすごい「事件」だったのですが、そろそろ驚かなくなってきたよ。

Image_49

ああ、エディンバラ終わっちゃった。治安も良くてキレイな街。日本にはこんな石でできた都市ってないので楽しかったです。

3日目に続く❗️

« イギリスに行ってきました 1日目 | トップページ | イギリスに行ってきました 3日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210588/62130070

この記事へのトラックバック一覧です: イギリスに行って来ました 2日目:

« イギリスに行ってきました 1日目 | トップページ | イギリスに行ってきました 3日目 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30