« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月28日 (火)

25周年

Image

なんと結婚25周年の結婚記念日です。
あっという間なんだなあ…

昨年は銀座のサバティーニで食事したので、今年は青山のサバティーニをダンナが予約してくれました。
ちなみに、銀座のサバティーニの本店はフィレンツェ、ここの本店はローマだそうです。
せっかくなので一張羅の大島紬着物に牛首紬に紅型染めの帯、濃紫のレース羽織で洒落めかして行きましたが、今年は暑いな‼️昨年は厚手の羽織を着て行ったのに、今日はそんなの着ていられないよ〜wobbly

さていただいたコースは、
アミューズ…ちっちゃいパンと高菜の油炒めみたいなのとたぶんルバーブのピクルス。

アンティパスト…盛り合わせ。イカマリネや生ハム、キッシュなど、いちいち美味しい。

プリモピアット…ジャガイモとカリフラワーのポタージュ。おかわりしたかった。

セコンドピアット…メインがたくさんあるコースなので、まずは貝のトマトソース。これは美味いsign03ダンナが「どういう味付けなんだsign02」と対抗心を燃やしていましたが、そーんな簡単にわかるようじゃ青山に店なんか構えられないって。
次はお魚のメイン。牡蠣と真鯛のロースト。牡蠣デカッcoldsweats01ふっくらジューシーでアッツアツ。でも真鯛はフツーかな。
そしてお肉は、牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。これ今まで何回も食べてるけど、人生で一番柔らかくて美味しいと断言しよう。激ウマcoldsweats02ずーっと食べていたいほど。こないだ食べた某ファミレス系レストランのとは…言うまい。付け合わせのマッシュポテトまで美味しい。

ドルチェはワゴンサービスで選びます。チーズケーキ等意外にフツーの品揃えなんですが、食べると存外の美味しさよ。私はティラミス、ダンナはチーズケーキをいただきました。

流しの歌手みたいにギターの弾き語りの人が(イタリア人か?)歌ったりしてサービス満点なのですが、なーんでこんなに店内が暑いの〜?お酒が入るしアッツアツのお皿が次々来るんだから、もう少し涼しくてもいいと思うのですが。それに凝った装飾の店内なのにお客さんが私ら含めて2組って超寂しい!せっかく美味しいんだからもっと賑わっててもいいんじゃないかなって。

うーん、オシャレしてちょっと贅沢なお店で食事って、面白い非日常プレイなのね。


2015年4月24日 (金)

犬たちチーム分け

Image

チワワンズもおウチにすっかり慣れてチーム小型犬として団結してきましたので、ここでチーム分けをしてみたいと思います。


続きを読む "犬たちチーム分け" »

2015年4月 9日 (木)

久しぶりの日差しで

Image

日向ぼっこを全員でやるという結論に達したそうですよ。


2015年4月 7日 (火)

思いがけず実感

Image

今日は私の誕生日でした。最近外食が多かったので家食にしようと思ったわけですが、自分のためにおごちそうを作るというのはテンション上がらないものでして、じゃあステーキでも焼くかな、と安易に考えてみたものの、最近サシの多い肉は胸が焼けてしまうし、かといって誕生日にオージービーフというのもアレだしなあ〜…。

一応サシの入ったヤツ買って帰るかあ、と家で焼いて、ご自慢のロイヤルコペンハーゲンの大皿に付け合わせ(これはわざわざ作った)と共に美しく盛ったわけですが…

ふたりとも半分も食べられず、塩辛とか高菜漬けとかでゴハン食べてる始末(T_T)

若い時にはこんな肉は買えず、買えるようになったら身体がついていかないというああ無情。図らずも自分のリアルなトシを感じてもの悲しい誕生日であったことだ。


2015年4月 5日 (日)

ももクロどんたくライブ2015 2日目

Image_3

さて2日目です。今日のセトリは昨日とほぼ一緒なのですが、「全力少女」に代わり「未来へススメ!」が組まれて超感激happy02私の一番好きな曲のひとつなの〜sign03

今日の座席はバックネット裏のスタンド席で、昨日よりは遠くなったけど全体がよく見え、バックステージからはとても近いのでよかったheart01ただまたもや通路側で、よもやこの辺りでは昨日のような事はないだろうと思いきや、回数はぐっと少ないものの今度はウインドブレーカーを着用した女性スタッフが金切り声をあげながら曲中に通るのであった。ホントになんとかしたほうがいいですよsign02

びっくりしたのは、次回の告知がなかったこと。いつもなら2日目に南国ピーナッツさん(松崎しげる氏)が告知するのに…おかげで目標が無くなって糸の切れたタコのようになっていますよ…この上はもう、今まではスタンディングだからと遠慮していた禁断のZEPPに手を出すか…?だんだん中毒症状がひどくなってるなあ〜。


続きを読む "ももクロどんたくライブ2015 2日目" »

2015年4月 4日 (土)

ももクロどんたくライブ2015 1日目

Image_2

福岡ヤフードームで行われた「ももクロどんたくライブ2015」に参戦してきましたheart01
土曜日に羽田発福岡行きに乗ったところ、すでにカラフルな感じcoldsweats01すばらしい。うちのダンナは外を歩く時はフツーの服でというポリシーを持っているので、当然私も通常の服を着なければなりません。

福岡開催が告知されてすぐにヤフードームの隣のヒルトンを予約したので楽チンなのですが、やはりホテル内は通常の服なので、ライブに行くのにピンクの国立Tシャツの上にコートを着込み、襟が見えるのでストールを巻きいざ出陣sign03


続きを読む "ももクロどんたくライブ2015 1日目" »

2015年4月 3日 (金)

博士と彼女のセオリー ☆☆☆☆

Image_5

TOHOシネマズシャンテで「博士と彼女のセオリー」を観てきました。あまりにも有名なスティーブン・ホーキング博士の若き日から最初の奥様との別れまでを綴った作品です。

主役のホーキング博士を演じるエディ・レッドメインは超イケメンなので、なんか妙に美化した感じのメロドラマだと嫌だなーと思っていましたが、杞憂でした。若い人はなかなか取りづらいと思い込んでたアカデミー主演男優賞を受賞したエディはまるで博士が若返ったようななんの違和感もない演技を見せ、なんの抵抗もなく物語の中へ引きずり込んでくれました。最後のシーン、泣いたわー。

ちょっと彼の経歴を見てみたら、超納得。「レ・ミゼラブル」でコリーヌのカレを演じてイケメンぶりもさることながら、周りから浮いちゃうほどの歌唱力を見せつけたり、「ブーリン家の姉妹」せはアン・ブーリンのかわいそうな弟役で全米を泣かせたあの子ね‼️なーるほど。こりゃあ次回作が楽しみだ。

冒頭で描かれるふたりの恋はぎこちなくもみずみずしく、誰もが若い頃に味わった甘酸っぱい体験を思い起こすことでしょう。そのふたりの間は生活(しかも過酷なもの)によって変質していきますが、これも病魔に襲われなくても夫婦でいれば普通に起こることです。たとえ夫が世界的に有名な物理学者でなくとも、たとえホーキング博士の偉大さがうすぼんやりとしか分からなくとも、生きて行く道は皆同じですね。


2015年4月 2日 (木)

Bois de sucre ボワ・ドゥ・シュークル

Image

近くに小さなかわいいお店が出来ていました。ボワ・ドゥ・シュークルです。

以前は北青山でお店を出していたそうです。「かわいくて美味しいお店が出来たheart01」と近所の方が喜んでちょこちょこ訪れている様子。

私もちょこっとクッキーなど買ってみました。焼き菓子はいつも吉祥寺アトレの「オテル・ド・スズキ」で買っているのですが、先ごろハンパない値上げがありましていつも買っていたクッキーが高くなっちゃったのですsadこっちの方が若干安いので、今度からはここで買おうかな。味はもちろん遜色ないですよ。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30