« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

2015今日の桜

Image

満開です。人多いです。でもとってもキレイに咲いててつい観に行っちゃいます。

Image_2

ひょうたん橋あたりの一番早く咲く桜の木。
滝のようです。


2015年3月27日 (金)

3月のカフェ・クレプスキュール(吉祥寺)

Image

久しぶりにクレプスキュール行ってきました。美内先生ガラカの50巻まだですか〜!とか大声で呼ばわればたぶん聞こえるであろうが、心で叫ぶだけにしておこう……

さて、今日はワンプレートランチを食べに来たのですが今日はないということなので(/ _ ; )じゃあいつもは食べないものを食べてみようかなと思い 、フォアグラと和牛のリゾットオムライスのランチをオーダーしてみました。

サラダ、スープに続いて出てきたメインがこれ。結構大きい。リゾットのオムライスってどんなんだろうと口に運ぶと…超美味wobblyお米は割としっかりしていて、ちゃんとかみごたえがあります。具にフォアグラが予想外にころんころん入っていて満足感は高い。そして玉子と一緒に口に含めばなんとも優しい味…口福ですわ〜deliciousたまには違うものも食べてみないとダメですねえ。

続きを読む "3月のカフェ・クレプスキュール(吉祥寺)" »

2015井の頭公園の桜

Image

もうすでに井の頭公園はお花見の人で賑わいはじめていますが、桜はちらほら状態です。


2015年3月24日 (火)

玄関で

Image_2

(ももクロちゃんの「猛烈宇宙交響曲第7楽章・無限の愛」のメロディーで)
note全ー員ー整列ーっsign03 おーnote


2015年3月21日 (土)

まだ夏は来ないのに

Image

ダンナが釣ってきたホウボウが氷を食べていた。

2015年3月16日 (月)

鵜飼じゃないよ〜

Image

散歩だよ〜。

チワワンズはゆっくりだけどとっても上手に歩きますが…
らんらんがね〜…「ここもっと嗅ぐ!」「イヤッ!行かない!」と結構我が強くてbearingその上最古参ミニがまた「イーヤーーーーッ!」とワガママなのね…お前らチワワンズを見習わんかいsign03


2015年3月15日 (日)

真風(マジ)

Image

ダンナに「絶対美味しいから!一緒に行くことにしたから!」となかば無理やり連れてこられた真風(マジ)。何度もお店の前を通っているけど、鯛塩ラーメンか…魚のダシラーメンってちょっと苦手なんだよな…と敬遠していたこちらのお店でしたが、ダンナによると全部が魚ダシってわけではなく、普通の豚骨もあるというので行ってみました。

すんません、めっちゃ美味しかったですm(_ _)msweat01

まずお店が清潔でキチンとしてる。開店と同時に入りましたが、お寿司屋さんのように整然と並ぶペーパーマットの上のお箸とお手拭き、お水。ピカピカの厨房でキビキビ動くご主人と奥さん(かな?)は見ていて気持ちいい。

座っておよそ8分ほどで出てきたラーメンはシロ豚骨ラーメン。これまたキチンと美味しそうに盛りつけられてるなあ。麺は平打ちの縮れ麺で、クリーミーだけどあっさりめのスープと合うし、メンマが柔らか〜い。美味しい、美味しいと言いながら完食しました。食べた後も胃にもたれないし、ニンニク臭くないの。

先週、TOHOシネマズ府中で映画を観る際に1Fの「らいおん」でラーメンを食べたのですが、開店1回転目の1番最後に座ったお客さんにラーメン出てきたの、30数分後なんですよ…他人事ながらハラハラしました。私たちがその次でしたからね、先頭で待ってんのに座るまでに40分待ちましたね。その上出てきたラーメン、ぬるいの。映画の時間が迫っていたので(こんなに待つとは思ってなかったので)急いで食べるにはちょうどいいってかい。もう二度と行かんわ…という前置きがあっての真風なんで、余計によく見えた…というわけではないです。

真風は女性おひとりさまでも入りやすいので、また行こうっと。ダンナのスープを一口貰ったら美味しかったんで、今度は鯛塩ラーメン食べてみようかなhappy01

2015年3月14日 (土)

「天上の虹」ついに完結!

Image

なんと30年という年月をかけて「天上の虹」が完結しました。

むかしむかし、大学受験がなんとか無事終わり、プラッと入った本屋さんで見かけたMimi DX(ミミデラックス)という小さいサイズの雑誌。たしか表紙は大和和紀先生の「あさきゆめみし」紫の上(子供時代)でした。そこに載っていた「天上の虹」はその後mimi excellent に引っ越し。サイズは大きく厚みは薄くなりました。当時わたしのアルバイトの時給が500円程度だったのにこの雑誌600円もして、貧乏学生だった私には大変な出費でしたが季刊だったこともあり必ず購入していたものです。

就職、結婚、出産と時は流れてMimi excellentは廃刊。「あさきゆめみし」はそのタイミングで最終回を迎えましたが、「天上の虹」は讚良が若いしまだまだ終わらんぞこりゃあ…と思っていたところ、なんと書き下ろしで続刊する事に。保育園に行っていた息子が小学生になり、中学生→高校生→大学生になっても終わらず、ついに!この日を迎えました。感無量です(T_T)

実在の人物、しかも奈良時代の女帝の人生を余す所なく描き、しかもその周辺人物の人生をも織り込んでいくという作業は気の遠くなる程の資料との闘いでもあったはず。よくぞやり遂げてくださいました。

この辺りの歴史に妙に詳しくなれたのは里中満智子先生がキチンと人物を書き分けてくださったおかげです。◯◯皇子は△△皇子と同母で××天皇系とか言えますし、万葉集の歌を読めば「ああ、あの皇子ね…」と顔が浮かぶ。旅行先で説明文を読んだり、歴史小説を読むときどれだけ助けられているかしれません。

30年。あっという間なんだなあ。トシをとるはずじゃのう…
青池保子先生の「アルカサル-王城-」も23年越しで終わったし、残るは「ガラスの仮面」だけだぞ、美内すずえ先生!ちなみに「ガラスの仮面」の単行本を初めて買ったのは小学5年生∑(゚Д゚)もうすぐ40年では
あーりませんか。連載が終わるのを見届ける日は来るのか…?

2015年3月10日 (火)

ひなたの犬たち

Image

久しぶりに日差しポカポカの朝。仲良く日向ぼっこすることにしたようです。

チワワンズがウチに来てからというもの、ほとんどの時間をソファの上で過ごすチワワンズに遠慮してか、全然ソファでくつろがなくなったお姉ちゃん達でしたが、最近になってお互い気を許したらしくこうして一緒にソファでくつろぐ姿が珍しくなくなりました。

急にはムリだけど、こうやって徐々に家族になっていくんだね。


« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30