« イヴ・サンローラン ☆☆☆☆ | トップページ | 笹乃雪 »

2014年9月 9日 (火)

わるつ

Image_2

ウチの家のハウスメーカーの営業Iさんはモデルハウスで出会った頃からのお付き合い。もう12年からの仲なのかあ、早いもんだ。で、今日は一緒にランチです。

静かな所で美味しいものをゆったり食べたいので、わるつにしました。


Image_3

ホッキ貝の酢物、鴨の味噌漬け、マグロのお団子、生シラス。さっぱりしていて食欲爆発。マグロのお団子ってお肉みたい。

Image_4

美しい!食用菊が2種類散りばめられていて、黒い器に映えます。

Image_5

お刺身はマグロ、鯛、モンゴイカ。ミョウガを細く切ってあるのを一緒に食べると夏の名残り。

Image_6

秋鮭の照り焼き。皮も美味しい〜❤️

Image_7

ここはいつも茶碗蒸しが楽しみなんですが、なんと今日のは冷製茶碗蒸しのイチジクのソースがけ!これが意外な美味しさ。爽やかな甘さがクセになります。こないだフレンチSACで桃のスープをいただきましたが、果物とブイヨンやダシは相性がいいんだなあ。器もエメラルドのようで美しい。

Image_8

鮭饅頭。ムースのような食感。私は「なんとか饅頭」と付くものは多分みんな好き。高校生の頃、バイトで泊まり込んでいた叔母の家で、手作りの里芋饅頭を出してもらって以来の大好物です。

Image_9

ああ、ごはん撮るの忘れたあ(T_T)キノコの炊き込みごはんとアオサのお味噌汁でした。Iさんが「なんだかピラフみたい」と言うのでじっくり味わってみたら、ごはんからはほんのりバターの風味。おもしろいし美味しいなdelicious

デザートはところてんの黒蜜かけでした。食事でところてんのポン酢醤油かけを出したらダンナに「ところてんはオヤツだ」って言われたことがありましたが、私にとっては食事に出るものなのでなんだか違和感…ま、フルーツがあるからいっか。

なんだかまだ喋り足りないなあ〜。今度近いうちにウチにお客様をお連れした後にまたゆっくりお茶でもしましょう!

« イヴ・サンローラン ☆☆☆☆ | トップページ | 笹乃雪 »

吉祥寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210588/60294929

この記事へのトラックバック一覧です: わるつ:

« イヴ・サンローラン ☆☆☆☆ | トップページ | 笹乃雪 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31