« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

よいお年を



深夜の弁財天。毎年お詣りに来ます。
よいお年をお迎えください。

2013年12月23日 (月)

オニカサゴちゃんの温泉

Image_3

久しぶりにアハハと笑ったオニカサゴ温泉。
小五郎は私が映画とか観て泣くと、バリバリ顔を引っ掻いて「泣いちゃダメだよ〜‼️」って言ってた。あんまり泣いたら小五郎から怒られちゃうからね。

2013年12月22日 (日)

小五郎を荼毘に付しました



21日の寒い寒い朝、深大寺動物霊園で小五郎を荼毘に付しました。準備のため抱き上げたこーちゃんは、死後硬直が解けて柔らかく、まるで生きているようでした。長患いしたわけではないので毛もツヤツヤと柔らかくて、再び悲しみがドッと押し寄せました。

続きを読む "小五郎を荼毘に付しました" »

小五郎が虹の橋へ…



大切な大切な小五郎が急死してしまいました。
泣き暮らしています…

10歳半の短い命でした。

続きを読む "小五郎が虹の橋へ…" »

2013年12月13日 (金)

築地に行ってきました

Image_80

モコままがこないだ食べた築地のお寿司屋さんが美味しかったと自慢するので、連れて行ってもらいました。そういえば築地って生まれて初めてかもdash

ここは場外のはしっこなんですが、ローソンにつきじ近富さんが食い込んでるよ?

続きを読む "築地に行ってきました" »

2013年12月11日 (水)

REDリターンズ ☆☆☆☆


Image_12
REDリターンズをTOHOシネマズ府中で観てきました。

これはまあ、前作の復習は要らないか?でも前作面白いので見ないのもったいないので、是非ともDVDなど借りて見た方がいいかと。

今回はブルース達に差し向けられた刺客としてイ・ビョンホンが出演していますが、なかなかおもしろいキャラでした…が、ごめんなさい、韓流ファンではないので原田泰造にしか見えないの…

場内は忍び笑いや爆笑で大いに盛り上がってました。私もひとりでケラケラ笑っちゃいました(≧∇≦)いや、本当に楽しいね、このシリーズ!

続きを読む "REDリターンズ ☆☆☆☆" »

上方舞を観に行きました

Image

私の通っている着付け教室では、地唄舞も先生がいらして教えてくれています。と言っても運動音痴の私には無縁な世界…でも見るだけなら!ということで深川江戸博物館で行われた「上方舞 ふじの會」に行ってきました。私の先生が踊るので、なんだかドキドキheart02さすが先生、ビシッと決まってましたよ〜!先生の着付けの姿が美しいのは踊りをやってるからなのでしょうね。

圧巻だったのは、やはり藤園師匠。日本髪の師匠はまるで博多人形のようで、可憐でした…lovely受け取る側が素人でも、本物には感動させる力があるんだなあ。

2013年12月 9日 (月)

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE


Image_13
ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE をTOHOシネマズ渋谷で観てきました。これって前作はTVの特番で見られたのに、今年は映画になっちゃったのでお金を払って観に行かないといけないの。よほど好評だったようですね…でもまあ、面白かったから許す。

またもや日本にやってきたルパン三世達の目的は?

文字どおりクレジットが終わった最後の最後まで飽きさせない脚本はさすがですね〜。コミカルなセリフや小ネタが多くて、声をあげて笑っちゃったひと多数でした。

劇中の謎の人物「アラン・スミシー」と聞いてピンときた人は、映画好き決定です。それにしても最近の外人さんはみんな日本語が堪能なのね〜。クールジャパンおそるべしですな〜coldsweats01

続きを読む "ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE " »

2013年12月 5日 (木)

梅の花 吉祥寺店



和裁を習っていたのですが、先生が引退されるので生徒・元生徒で先生を囲んでお疲れ様会を催しました。落ち着いておしゃべりしたいので、梅の花の吉祥寺店の個室を取りました。

今日のドレスコードは着物。黒地にグレーの大きい格子に白いマーガレットの花模様のお召しに、お気に入りの雪の結晶模様の博多半幅帯で変わり結びに結んで行きました。この変わり結びがみなさんに大変好評で、よかったhappy01

さて、テーブルにセッティングされていた箱の中にはゴマ豆腐、卯の花煮、小松菜と小柱の白和え。乾杯用のビールをチビチビ飲みながらいただきました。

続きを読む "梅の花 吉祥寺店" »

2013年12月 4日 (水)

チャイ・ブレイク(吉祥寺)



朝の散歩中、どうしてもミルクティーが飲みたくなったのだけれど、缶じゃやだなあ…

ということで、チャイ・ブレイクさんに寄ってテイクアウトすることにしました。犬連れなので申し訳ないのですが入り口で「テイクアウトお願いしまーす」と声をかけて。わざわざご主人がカウンターから出てきて対応してくれました。

残念ながら「特濃煮出しミルクティー」は店内専用なので、フツーの「煮出しミルクティー」。何せ煮出しってほどなのであっついですよ〜!寒い冬にピッタリですね。

ゴキゲンで散歩続行していると、なにやら中国からの観光中のご夫婦が盛り上がってこっちを見ています。うちの犬を見て「カワイイ〜!カワイイ〜!」を連発するので、ミニちゃんが「アタチのこと呼んだかちら?」と突進。大喜びのご夫婦。

ご主人が自分のスマホを見せながら「マイドッグ!ヨークシャーテリア」と画像を見せてくれました。そうそう、旅行中は犬成分が不足するよね〜。しばしミニちゃんとたわむれた後、Thank you,byebye! Have a nice trip!とお別れしました。

2013年12月 1日 (日)

オペラを見た後にイタリアン?



オペラを見た後にはレストランで食事もいいのだけれど、昨日釣って帰ったお魚が残っているので、ダンナがシャカシャカっとムツでアクアパッツァを作ってくれました。黒ムツの方が美味しかったとダンナは文句をつけていましたが、これはこれで淡白で美味しいと思う。深場の魚好きだ。




つぶらなおめめのメダイはお刺身と、切り身を塩麹漬けに。金目鯛2匹はモコママにおすそ分け。超高級魚赤ムツはやはりお刺身と、塩焼きにしたら鼻血が出そうなほど濃厚な美味でした。

トリノ王立歌劇場 日本公演


トリノ王立歌劇場の日本公演「仮面舞踏会」を観てきました。

生のオペラって高価いので観ることはないんだろうな〜と思っていましたが、最近ライブにこっているダンナがチケットを取ってくれましたT^T

ですんで、お着物は大島の一張羅と牛首紬に紅型染めの袋帯でめかしこんで。
訪問着に美容院でセットした髪の方もいらっしゃってて、オペラのお祭り性を感じましたね。

歌手のみなさんそれは素晴らしい声量で、圧倒されっぱなし。人間ってあんなに大きい声で歌えるのね。イタリアオペラの「愛以外はいらない!!」的なこっぱずかしいセリフだって大げさに聴こえないのがもうオペラの超現実。リッカルド役の人の声が明るくてのびのびしてて素敵でしたheart04

舞台演出はモダンで、最後に仮面舞踏会があるのにアンタッチャブルのようなスタイルのドレス&スーツ。スウェーデンのグスタフ3世(あのフェルゼンの君主)の暗殺事件をモデルにしているんだし、もっとコッテコテのコスチュームプレイが見たかったかもしれないですが、充分満足ですよ、オシャレな感じで。

機会があればまた夢の世界を堪能しに行きたいです。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30