« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

東早苗さん個展in猫街銀座

1373798138246.jpg

恒例の猫街銀座でのさなぼさんの個展に行ってきました。
いろいろ欲しいものがあって、絞り込むのが大変です。

続きを読む "東早苗さん個展in猫街銀座" »

2013年6月27日 (木)

マルルゾロ(吉祥寺)

Image_28

さなぼさんと昨日訪れた、路地裏猫雑貨マルルゾロ
6月7日、ハーモニカ横丁にオープンした、小さいかわいいお店です。

続きを読む "マルルゾロ(吉祥寺)" »

2013年6月26日 (水)

サナボさんと吉祥寺デート

Image_20

九谷焼の作家で仲良くしてもらっている東早苗さん(通称さなぼさん)の個展が明日からなので、東京に来たついでで吉祥寺に寄ってくれました。さなぼさんのリクエストで井の頭動物園の花子さんを見に行くのですが・・・雨・・・。花子さんお外にいるかしらん。

続きを読む "サナボさんと吉祥寺デート" »

2013年6月 7日 (金)

クレープリー・ティ・ロランド 松濤本店

Image_17


Image_18


Image_19

ル・シネマで映画を観たついでに、美味しいガレットが食べたくなりましたが、いつもオタンジャディスとガレットリアばっかりなので他のところも行きたくなって、ここにしました。


クレープリー・ティ・ロランドです。
なんでも、パリの老舗のクレープリーのオーナーがプロデュースしたお店だそうで、そういえばパリの小さなカフェっぽいかも。

そして出てくるガレットやクレープも、以前フランスで食べたデザートっぽい。カロリーが恐ろしいけど、コクがあって美味しい〜!

とゆったり楽しんでいたら事件発生・・・

昼間っからちょっと出来上がった業界人的な男性が女性を2人連れて入店。いきなり「俺、ビール!あとツマミねえの?」

声デカ!クレープリーだっちゅうのよ。あるはずない。その後も傍若無人という言葉通り、耳がつんざけるような大声で喋りまくり、たまらず後ろのカップルはテーブル移動。隣の私は食事が終わりかけていたので、さっさと食べて早々に退散しました。二次会にはクレープリーではなく居酒屋を利用しましょうね。

声はデカかったけど、ル・シネマから近くで美味しいので、また行きたいと思います。今度は静かにお料理をいただきたい・・・

2013年6月 6日 (木)

オリジナルパンケーキハウス(吉祥寺)

Image_66

マルイの1Fにオリジナルパンケーキハウスというパンケーキ屋さんがオープンしました。犬トモのTさんが「一刻も早く行きたい!」ということで、並ぶの覚悟で、しかし出来るだけ人の少ない時間である夕方に待ち合わせ。5時は意外にもすぐ入れました。

画像はダッチベイビー。大きさにちょっとひるみましたが、食べてみると見た目より薄くてペロッと食べちゃいました。

店員さんがホイップバターを載せてクルクル溶かします。自分でレモンを絞り、さらにその上に粉砂糖をザバ!とかける豪快さ・・・カロリーすごすぎだけど、美味しいんでいいや…

今度はポテトパンケーキに挑戦だ!

2013年6月 5日 (水)

ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮 ☆☆☆☆

Image_67

渋谷ル・シネマで「ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮」を観てきました。ひどい副題すぎる。

15歳の可憐な乙女・カロリーネ(アリシア・ヴィカンダー)は英国王ジョージ3世の妹。芸術を愛し、読書家で聡明な王女は遠いデンマーク王家のクリスチャン7世に嫁いだが、彼は精神を患っていた。孤独な日々の中で王の侍医ストルーエンセ(マッツ・ミケルセン)と出会うが、彼は啓蒙思想の持ち主であり、かつ芸術にも明るい魅力的な男性だった・・・

ストルーエンセに関しては色々な説がありますが、パンフレットの村井誠人教授の寄稿がすごくわかりやすかった。もっとお話を伺ってみたいものです。

去年北欧に行ったので、デンマーク王家のスキャンダルと言ったら見逃せない。予想通りクロンボー城が出てて嬉しかったですが、クリスチャン7世時代の後半はアマリエンボー城だけど前半はクリスチャンスボー城。行ってないんだよ〜_| ̄|○

続きを読む "ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮 ☆☆☆☆" »

2013年6月 3日 (月)

さてそのニジマスは

Image_12

さて昨日のニジマスですが、4匹持って帰ったのでひとり2匹ずつ。
現地ですぐ血抜きをして、エラとウロコをそれは丁寧に処理したということで、驚くほど臭みなし!
ムニエルにしてバルサミコ酢をかけてみました・・・もちろんダンナが。


続きを読む "さてそのニジマスは" »

2013年6月 2日 (日)

ウエストリバーオートキャンプ場(2回目)

Image

ウエストリバーオートキャンプ場に再び行ってきました。ドッグフリーサイトがあり、釣りが出来て、しかも遠くないという3拍子。土日のキャンプにピッタリですね。

とその前に、改善工事・・・じゃなくて、甲斐善光寺に寄ってから。

続きを読む "ウエストリバーオートキャンプ場(2回目)" »

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30