« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

お花の京都に行ってきました その2

1366433698691.jpg 2日目は電車で嵯峨野へ バスだと結構遠い場所ですが、電車だと物足りないほどの距離ですね・・・

今日は天龍寺からスタートなのですが、初めての場所ではないので塔頭のひとつ、弘源寺にふらっと入ってみました。竹内梄鳳とその一門の日本画 (上村松園も孫弟子なので美人画ではないけれど2枚ほどありました。)が美しく飾ってある部屋があったり、禁門の変の際天龍寺が長州藩の屯所として使われていたせいで長州藩士が試し切りをした柱などがあり(なんて迷惑な奴らだ・・・いま観光で使ってるからいいようなものの・・・)、なかなか見どころのおおいお寺なのですが、なんといっても一番のオススメは毘沙門堂にある・・・

続きを読む "お花の京都に行ってきました その2" »

2013年3月30日 (土)

お花の京都に行ってきました



桜の名所と呼ばれる場所の近所に住んでいるにも関わらず、京都に桜を見に行ってきました。

まずは平野神社。道路から見ても咲きこぼれています。

続きを読む "お花の京都に行ってきました" »

2013年3月23日 (土)

ダイハード ラスト・デイ


TOHO府中で「ダイハード ラスト・デイ」を観てきました。

1時間半位しかないので、気軽に観れますね。「アメリカンステーキ300g、フレンチフライ大盛りで!あとコーラLサイズね!」っていう感じの映画です。たまに出てくるジョークに笑いながら膝を打って、陽気に平らげましょう^_^

あり得ない設定だとか、あんな便利なモンがあるはずないとか、ヒロイン(?)が安いとか文句を言ってはいけません。それは野暮の骨頂というもの。この映画はひたすら大人の余裕でもって笑い飛ばしてやるのですよ!

ダンナの実家に行って新聞のチラシを見た時、新潟なんで農機具とかのもあるわけで。「ダイハード」という除草剤が載ってたのには笑いましたね~^ ^おかげでダイハードって見ると微笑ましくなっちゃいます。関係ないか。まあともかく、シリーズ多分これで終わるんじゃないかと思うんで、観ておいた方がいいかもですよ?

2013年3月22日 (金)

李朝園



美味しい焼肉が食べたくなったので、ダンナと李朝園に行ってきました。
何年か前に訪れた時はウンザリするほど待ったので、満を持して平日に予約を入れいざ!と向かったのですが・・・

カウンターで予約したことを伝えると、「あっち(左手)に行ってください」・・・???となりつつ左手でしばし待つと、薄暗い席に通されメニューも渡されず放置プレイ。イヤーな予感・・・

いくらなんでも遅すぎるってんで、「すいませーん」と大声で店員さんを呼んでメニューを持ってきてもらうが、外国人(カワイイ)なので要領を得ない。ウーロン茶が欲しかったのですが今度は店員さんが「???」となったので仕方なくコーラを注文しました。ずーっとあとにポット入りの冷たいお茶を持ってきてくれたので、だったらコーラ要らなかったのになあと。

次いつ注文取りに来てくれるかわからないので、一気に肉も注文したけれど、不安なことにコンロが来ない~_~;

更に待ち続けていると、ようやくコンロ登場!そしてコンロを持ってきてくれたおじさんがテーブルの上のライトをやっと付けてくれ、開店前に無理やり入った感が払拭されました。

コンロの中には・・・ハイカロ炭・・・これ、安価だけど火力弱いのに・・・と軽くがっかりしながら肉を焼きはじめると、やはりというかジュッと言わない(T_T)

「すいませーん!」と呼んでコンロを変えてもらってもやはり火が弱い。ガマンすることにする。

てか、タレがなーい^_^;「すみませーん!」と呼んで持ってきてもらう。(このあと、タン塩をほぼ食べ終わってからレモン果汁を出してくれた。)

肉を焼き始めて、「あれ?換気扇点いてる?」スイッチが入ってなかったので「すいませーん!」と呼んでお店の人に入れてもらう。

弱い火でイライラしながらも肉を焼いていたら、今度はテーブルの上のライトが切れて再び開店前のような雰囲気に包まれる私たち・・・ここまできたらもう笑うしかない。

お隣のテーブルの方も
「ジュッと言わないよ!?」
「換気扇点いてます?」
「オペレーション悪すぎ!」
(大声で)「すいませーん!」
と私たちと同じループに陥っており、静かにアイコンタクトで混乱を共有しました。肉は焼けないが静かな友情は育ったのだった。

あまりにも色々ありすぎで疲れてしまった私たちは、追加注文はせずにお店を出ました。上ミノとかカルビとか美味しかったんですけど、店員さん呼び疲れました。

もう来ないとかそんな問題ではなく、このようなサービスでお金をもらおうとするお店が日本に存在するのが信じられません。ダンナも若い頃はキレやすい人でしたが、年取って丸くなったんだなあと感心した今日の晩ご飯でした。

2013年3月11日 (月)

あれから2年・・・



今日のあの時刻。
買い物を終えて帰宅途中の井の頭公園で防災放送が流れました。

「黙祷」の声に、目をつぶるので邪魔にならないよう遊歩道の端っこに寄っていたら、私の見える範囲にいた全員がピタッと止まりました。

私の買い物袋の中には、あの日からしばらく買えなくて「食べたいなあ」と何度も思った、納豆と小岩井プレミアムヨーグルト。

小岩井農場は被災地である岩手、納豆はパッケージや包装フィルムが東北で製造されているものが多いので出荷できず手に入りにくいと後で知りました。

ちっぽけだけど私なりの、私だけの、「忘れてないよ」というメッセージです。

2013年3月 3日 (日)

ひな祭りなので



お隣のYさんが回覧板を持ってきてくれたついでにと、これをくれました^_^

ラップをとって写真を撮ったら、何だかお雛様がそっぽをむいてお内裏様がうなだれているように見えなくもない・・・

気を取り直していただいたら、中のお赤飯が絶品でした!ありがとうございました

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30