« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

フレンチSAC3回目(吉祥寺)

34 私の超オススメ「フレンチSAC」。初夏のメニューはどんなか気になって、イヌ友Tさんとやってきました。

これは前菜フルーツ(メロン・パパイヤ・マンゴー)入りのサラダ、カリフラワーのムース、スモークサーモンです。サラダは酢が強くないので食べやすく、甘いフルーツの香りがとても爽やか。ムースはまるで硬めのポタージュスープみたいな不思議な感触です。

ふむ、今回も当たりの予感。

続きを読む "フレンチSAC3回目(吉祥寺)" »

2012年5月22日 (火)

テットベリー(たまプラーザ)

19 久しぶりにたまプラーザの「テットベリー」にやってきました。やはりここのスコーンが一番ウマイ!!前回に比べると若干クリームが少ないですが、これでも十分です。

今度スコーン教室に参加してみようかなあ・・・

2012年5月20日 (日)

前進座in国立劇場

Image_2

今通っている着付け教室のイベントで、前進座のお芝居を観に国立劇場に行ってきました。残念ながら口上の予定だった中村梅之助さんは体調不良でお姿を拝めませんでしたが、今回の国立劇場はただの観劇だけではありません。それは・・・

続きを読む "前進座in国立劇場" »

2012年5月 7日 (月)

アイミックス自然村南乗鞍オートキャンプ場

Img_3631 昨年のGWに予約していたもののがけ崩れにより急遽キャンセルしたアイミックス自然村南乗鞍オートキャンプ場へ今年こそ!と行ってきました。

それにしても天気に恵まれなかったなあ…

続きを読む "アイミックス自然村南乗鞍オートキャンプ場" »

2012年5月 3日 (木)

4月のビストロシュリー

Img_3500

Img_3499

Img_3501 いつ行っても目に美しく美味しいビストロシュリーのごはん。大好きだ。特にニンジンのポタージュは死にそうに美味しい。どんぶりで出してほしいといつも思います。

2012年5月 1日 (火)

4/30釣果

Img_3528

外房で釣りを満喫したダンナ。この釣果はすごい。敷いてあるビニールは45ℓ。中央のハマチ(ダンナは関東の人なのでワラサと呼ぶ)は65㎝!外房って魚影が濃いのね~!

周りの黒い斑点のある魚はマトウダイ。上の足みたいなのがあるのはホウボウ。ちょっとしたの赤いのはカサゴ。みな美味しいサカナですな~heart01

マトウダイは世界中で広く食べられている魚で、ヨーロッパでは聖ペテロがこの魚の口からお金を出したといわれているそうな。日本で「的(まと)」とされている部分はその時ついた指の跡とされていて、名前はなんと聖ペテロ。たとえばフレンチではサンピエール・・・なんてオシャレ。

あまりにも大漁なので、ご近所に配りまくりました。

続きを読む "4/30釣果" »

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30