« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月24日 (土)

ドイツ・オーストリアに行ってきました⑦

Img_2647 やったー!シェーンブルン宮殿ヽ(´▽`)/マリー・アントワネットの実家!池田理代子先生、私ついに来ましたよ(´Д⊂グスン

続きを読む "ドイツ・オーストリアに行ってきました⑦" »

2011年9月23日 (金)

ドイツ・オーストリアに行ってきました⑥

Img_2474

今日はザルツブルグにお別れして、ザルツカンマーグート(ハプスブルグ直轄地)地方を巡りザンクトボルフガング→ハルシュタット→ウィーンへと向かいます。

ガイドブックによるとこの地方は素晴らしく風光明媚で、切り立った山々が美しいということなのですが、あいにく今日は湿った感じで霧だらけ・・・(u_u。)

これはザンクトボルフガングの有名なホテル「仔馬亭」です。ここを舞台にしたオペラがあって世界的に有名なんですが、ディアゴスティーニでオペラコレクションを定期購読してますがまだないなあ・・・

続きを読む "ドイツ・オーストリアに行ってきました⑥" »

2011年9月22日 (木)

ドイツ・オーストリアに行ってきました⑤

Img_2144

ミュンヘンに来たら白ソーセージらしいです。明らかに食べ過ぎ・・・( ̄Д ̄;;家ではこんなに食べられないのに、どうして旅先の朝食って美味しいんだろうか。

さて今日はザルツブルグへ。「サウンド・オブ・ミュージック」のロケ地ですよ。

続きを読む "ドイツ・オーストリアに行ってきました⑤" »

2011年9月21日 (水)

ドイツ・オーストリアに行ってきました④

Img_1987

今日はミュンヘンのホテル→ノイシュバンシュタイン城→ビース教会→ミュンヘンの簡単な車窓観光→夕方自由行動というスケジュールです。ミュンヘンから121㎞なのに雪の山・・・

ノイシュバンシュタイン城は言わずと知れたディスニーランドのシンデレラ城のモデルとなったお城。本物見られるなんて嬉しいな~

ここはローテンブルク・ディンケルスビュール・と続いたロマンティック街道の終点。ロマンティック~heart01ではなく、「ローマへの巡礼の道」という意味なんだって。知らなかったなあ。

続きを読む "ドイツ・オーストリアに行ってきました④" »

2011年9月20日 (火)

ドイツ・オーストリアへ行ってきました③

Img_1798 疲れているとぐっすり眠れる。朝バッチリ目が覚めて、素敵な食堂で朝ご飯。フランス行った時も思ったけど、こっちのパンって皮が薄くて中身がずっしりみっちり、色が真っ白ではなくて、とにかく美味しい。どこに行けば日本でこんな美味しいのが買えるのかなあ。

さて今日は、ローテンブルク→ディンケルスビュール→ミュンヘンと約270kmのバス移動です。

続きを読む "ドイツ・オーストリアへ行ってきました③" »

2011年9月19日 (月)

ドイツ・オーストリアに行ってきました②

Img_1416

さて、意外にぐっすり眠れた朝。雨が降っていますね・・・down

続きを読む "ドイツ・オーストリアに行ってきました②" »

2011年9月18日 (日)

ドイツ・オーストリアに行ってきました①

Img_1414

ドイツ・オーストリアに7泊9日で行ってきました。いやあ、やっぱりヨーロッパは遠い。朝6時に家を出て、吉祥寺駅→成田→ウィーン→フランクフルト→ハイデルベルグのホテルときて着いたの日本時間次の日の朝3時過ぎですよ・・・(@Д@;

苦労して来たんだからたっぷり楽しんじゃうぞ~!!!

2011年9月14日 (水)

韓美膳アトレ吉祥寺店でびっくり

Img_0854 画像は髪を振り乱して夢中でガムをかむうちの犬たちなんですが・・・今日私は生まれて初めての経験をしました。

もう絶対韓美膳アトレ吉祥寺店には行きません。

以下、読む方によっては悪口ととらえられるかもしれないので、読みたい方だけ読んでください。

続きを読む "韓美膳アトレ吉祥寺店でびっくり" »

2011年9月10日 (土)

バニラ豆(浜田山)

032 モコママと浜田山に行ったのでいつもの「バニラ豆」でランチ。今日はきのこと豆乳のグラタンです。こないだモコママが来たときはカレー風味だったらしいけど、季節によって変えてるそうですよ。今回のは豆乳でできたホワイトソースにほんのちょっと生姜の香りがして、さっぱりいただけます。賽の目に切った豆腐もごろんとはいっててちょっとびっくりしましたが、食べてみると違和感なし。優しい味~。

豆腐サラダとデザート(抹茶豆腐アイスのはずが売り切れで寒天になってしまったのはめちゃ残念でした)とドリンクが付いて1000円でした。美味しいよheart01

2011年9月 8日 (木)

このバスなんだ?

035 三鷹におでかけしようと明星学園前で三鷹シティバスに乗ったら、おとなりにかわいいバスが・・・

ボディに「日野 ポンチョ」と書いてあるのでムーバスやシティバスと同じ車種らしいのですが、行先も書いてないし、どこで使うんだろう?

見るからに仕事で来てるっぽい男性が10人くらいでかわるがわる写真を撮ってたりしてました。

2011年9月 7日 (水)

ハンナ ☆☆☆

339590view003

新宿ピカデリーで「ハンナ」を観てきました。シアーシャ・ローナンってホントに神秘的。ものすごい美少女・・・ってわけではないけど、目を離せない顔をしてますね。どこかでみたなあと思ってたら、「つぐない」の妹役でした。なーるほどー。

そしてその子を両側からガッチリ補佐するのは、エリック・バナとケイト・ブランシェット。特にケイトの鬼気迫る歯磨きシーンは下手なホラーより怖い・・・

フィンランドの人里離れた場所で父(エリック・バナ)と2人で住む少女、ハンナ(シアーシャ・ローナン)は生まれた時から父により格闘の英才教育を受けて育っていたが、16歳のある日、ここから出ていく日が来る・・・

音楽がなかなかイイんです。ケミカル・ブラザーズ。テクノ大好き!特に変態殺し屋・アイザック(トム・ホランダー。「パイレーツ・オブ・カリビアン」のベケット卿)が口笛で吹く曲はなんだか不思議で、変わっていて、耳につきます。「the devil is in the detail」って曲。「神は細部に宿る」ではなくね。サントラ買おうかな?と思うのは久しぶりです。

白いジャージを着たアイザックは「キル・ビル」のパロなんでしょうか?ピッチピチなのがまた変態チックでいいです。トム・ホランダーってホントに芸達者。

最後のセリフ、「あ、そうくるのね」と唸っちゃいました。主役はかわいい上に演技力バッチリだし、オチもちゃんとつくし、トム・ホランダーは面白いし、当然エリック・バナも超セクスィーだし、無論ケイトは安定感だし、音楽はいいし、じゃどこが悪くてこんなに公開館が少ないのかと言えば・・・

続きを読む "ハンナ ☆☆☆" »

2011年9月 5日 (月)

作品到着!

Img_1386 ギャラリー猫町で買った東早苗(さなぼ)さんの作品が届きました。ずっと前から持っているハウステンボスの入場記念品の前でセッション。九谷焼ならではの金色のサックスが効いてますね。

Img_1388 私の好きな小鳥のカップ。さなぼさんの猫以外の作品もいいんですよ。

Img_1390 とっての猫のほっぺがかわいい。

Img_1391 これは飾り用ですが、スプーン。

Img_1392 こんなかわいい小鳥が描いてあるのだ。さなぼさん、次回もかわいい作品待ってるよ!

2011年9月 2日 (金)

韓美膳アトレ吉祥寺店

Img_1385

今日一緒にランチした友人は「最近冷麺に憑りつかれている」ということで、アトレのB1にある「韓美膳」へ。

当然冷麺セットですね。チヂミ・キンピラ・キムチがついて1150円。冷麺のスープが薄味で、とっても深い味。麺の上には大根の漬物の細切りが載っていて、これもいくらでも食べられるほどの美味しさ。ただ、スープが薄味なので、カラシを溶いてしまうとからしの味しかしなくなってしまうので、溶かさないように気を付けながらいただきました。チヂミは・・・硬い。生地練りすぎ?ですがまあ悪くないです。

しかし・・・通された席はあまりにも狭く・・・というか、もともとテーブル間が狭いところにもってきて、4人がけの席を2席ずつに5センチ離しただけなので、これはもう「相席」ですよ。「ちょっとお待ちいただければゆったりしたお席にお通しします」とお店の人がおっしゃるので、少し待って入店すると・・・やっぱり4人がけを5センチ離したところに通されたsweat01ほどなくやっぱりお隣にお客様が案内されたので、結局相席なカンジ・・・気まずい。紙ナプキンとかもどちらかにしかないので、お隣の方が「すいません・・・」と言いながら手を出すのが痛々しかったです。せっかく美味しいのに、リラックスできないのはホントに残念でした。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30