« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月27日 (土)

釣果 8/27

Img_1382

今日のダンナは本当はアマダイをゲットするため釣り船に乗ったのですが、まあ渋い結果でして。しかしトラギスとカイワリが釣れました。カイワリはアジの仲間で、釣り人には「アジよりウマイ」と評判なのだそうです。

Img_1384 アマダイとカイワリはお刺身に。先週釣ったのを冷凍しといた半身のマダイはアクアパッツァ、トラギスは天ぷらにしていただきました。カイワリの刺身、超美味!歯ごたえもよくて旨味がすごいです。トラギスも揚げるとなんだかふんわりとして、外道とは思えない上品なお味でしたが、急いでいたのか背びれが付いたままだよダンナ!

私としては大変美味しく満足でしたが、ダンナはちょっともやっとしてるみたい。ま、次回がんばりたまへ。

2011年8月26日 (金)

Ryu(千駄木)

Img_1376

在京中の九谷焼作家・東さなぼさんといっしょに晩ご飯。ほんとは違うお店の予定でしたが、大雨が降って中央線が徐行になるほどだったので・・・といっても千駄木に着いた時点では小雨でしたが・・・ギャラリー猫町から歩いてすぐのRyu(リュウ)でいただくことにしました。

見てくださいよ、このボリューム!これは「ロールキャベツとカニクリームコロッケ」なんですが、ロールキャベツ、私のこぶしの2個分くらいあるんですよ!しかも超ウマイ!ソースはとろっとかつ爽やかなトマト風味、ロールキャベツがよく味がそのソースになじんでいて、ナイフで切ると肉汁がドバーッと出てきます。

ソースの上に置かれているカニクリームコロッケもクリーミー。タルタルもいいんだけどこのソースがしみたところがまたさっぱりいただけてGOOD。

私らは来店時間が早かったので1番乗りでしたが、お客さんが次から次に来て、大賑わい。街の人気洋食屋さんという感じのいいお店でした。

続きを読む "Ryu(千駄木)" »

千駄木 露地

Img_1374_2

東さなぼさんの個展の帰り、前から気になっていたイタリアン「千駄木 露地」に行ってきました。写真の腕が悪くてせっかくの「露地」が真っ暗になっちゃいましたが、こんなんじゃないんですよ~!

HPではコジャレてキーンとした感じを受けましたが、入ってみると温かみのある、いいカンジの落ち着けるお店でした。もちろんお料理も美味しい!

続きを読む "千駄木 露地" »

2011年8月25日 (木)

東さなぼさんin猫町銀座

Img_1369 九谷焼作家・東さなぼさんの個展が谷中のギャラリー猫町さんで開催ちう~。さっそく行ってきましたよ。

いい作品はちゃっちゃと売れてしまうので、お気に入りの作品を確実にゲットするためには初日に行かなくては。で、今回かわいい猫の室内楽の置物をゲットしましたが、展示会に後日いらっしゃるお客さんががらがらの展示を見なくていいように、「売約済み」の札を張っていただき、展示会が終わってから送っていただくことにしました。そのため今日は作品の画像はありませんが、後日必ずupします。

8/25~9/4の開催ですので、ぜひどうぞ!

2011年8月21日 (日)

釣果 8/20

Img_1367

最近戦績がいいような気がする今日のダンナの釣果は、でっかいマダイとヒメっていう魚。でっかいアジは貰いもんだそうです。ヒメは煮つけと南蛮漬けに、真鯛はヅケと刺身で、アジはナメロウと刺身でいただきました。

南蛮漬けは漬かるのを待てずに結構食べちゃった…

2011年8月20日 (土)

コクリコ坂から ☆☆☆

338753_01_01_02_2

コクリコ坂から」をダンナと武蔵野ミューで観てきました。「ゲド戦記」で痛い目にあっているので、2人で「あんまり期待しないで観よう」と覚悟して行ったわりにはなかなか楽しめたのでびっくりしました(失礼!)。

賄い付きの下宿屋「コクリコ荘」の長女・海は毎朝家事をこなした後「安全な航行を祈る」という意味の航行旗を揚げることを日課としていた。ある日、学内の新聞でその旗を題材とした詩を目にする・・・

私の父は大学時代に吉祥寺で賄い付きの下宿に住んでいたので、そのころの話をよく聞いていたためかスムーズに話に入っていけましたが、先日美容院で若い見習いの人と話していたら「賄い付きの下宿」がわからなくて???という話をきき、びっくり。そこからかい!?時代劇も江戸時代のことを知らなくても観るものなんですから、たった50年ほど前のことなんだから、知っててほしいなあ。

「ゲド戦記」では本編のストーリーを曲げてまで自分の葛藤を作品に反映した吾郎監督ですが、「コクリコ」ではうまい具合に力が抜けて、大人に見守られ成長する子供と父性を上手く表現できたと思いますし、カルチェラタンの雰囲気も(ハウルの動く城に似ているにしても)すごく魅力的に描けています。難があるとすれば、BGMに歌詞が入っているので、セリフとかぶってちょっとうるさいかな・・・

・・・ということで、この映画を観る時のおせっかいな基礎知識。

1.海の家は食事つきの下宿屋を営んでおり、一緒に朝食のテーブルを囲んでいる女性たちは下宿人です。

2.海のニックネームは「メル」ですが、これはフランス語の「メール(海)」だと思います。ドビュッシーに「ラ・メール」という曲があるから。

3.海のお父さんの船は朝鮮戦争の時に機雷に触れて沈没した、ということですが、実際に軍艦ではなく一般の船でそういう沈没をした船があるそうなんですが、結構最近までその事実は隠されていたそうです。が、「そういう設定である」と割り切って観た方がいいと思います。

4.海が高校生なのになぜ全力で下宿屋を切り盛りしているのか?は後半で○○が登場するのでわかります。

続きを読む "コクリコ坂から ☆☆☆" »

2011年8月18日 (木)

ツリー・オブ・ライフ ☆☆☆☆

338680view001

立川シネマシティで「ツリー・オブ・ライフ」を観てきました。ここってあまり段差がないので前に人が座るとちょっと苦しいのです。そして前列の方はイスが低くて、ヒールのある靴だと足首がちょっと痛くなります。

CMを見ただけで観に来ると、肩透かしを食ったような気分になる、CMと本編の印象が全然違う映画です。なんというか・・・親子の葛藤ではありますが、むしろテーマは神と人間の関係性を考えるところにあると思います。

3人兄弟の長男・ジャックは母親にはたっぷりの愛情を与えられて育つが、父親(ブラッド・ピット)はテキサス男らしく短気で強権的であるため、反発を覚えながら荒れていく。

映画の始めにヨブ記の言葉が出てきます。これがすべての内容に響いてくるので、忘れないようにしましょう。

続きを読む "ツリー・オブ・ライフ ☆☆☆☆" »

2011年8月16日 (火)

揖保の糸 庵 (赤坂見附)

Img_1362

先週木曜日、モコママに誘われてこの灼熱のなか着物でお出かけ・・・ι(´Д`υ)アツスギ・・・しかし身に着けてみるとそこまで激しく暑くないもんだなあ。ホントは暑いけど。34℃だけど。

そしてランチにモコママは赤坂見附の駅ビル、ベルビー赤坂の中の「咲かせ鮨 花回廊」をチョイス。池袋店には行ったことあるので、いいんじゃない~?と思ってたら・・・無い!カルチャースクールになってる!で、先日買い換えたばかりのiphoneで検索したところ、食べログに光る「閉店」の文字・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

ま、赤坂にはランチする所なんて星の数ほどあるわけで、ベルビーの中にもいいお店はあるんですよ。気持ちを切り替えて揖保の糸庵(いおり)ベルビー店にはいってみました。

画像はランチメニューの揚げなすと揚げ出し豆腐。安い!750円!山盛りサラダとヒジキとおからの煮物、そうめんとごはんが付いています。暑いので、ごはんはいらないからその分そうめんを増量してほしかったです。全体にしっかり目のあじつけですが、大汗をかいているのでこれくらいの塩分の方がいいのかも。

Img_1360 自宅に揖保の糸を常備している私としては、さすがそうめんのゆで具合はまことにGOOD!食べたりない気分でした。

お店のしつらえもすがすがしく、家が近くだったら他にも沢山あった美味しそうな冷たいそうめんメニューを制覇したいなと。赤坂見附、なかなかこないのが残念だなあ。

ただ、やはり効率優先なのか、めっちゃ空いてるのに詰めてお客さんを座らせるのはどうかと思います・・・

2011年8月14日 (日)

蜻家AKIZUYA(三鷹)

Img_1364

最近お気に入りのラーメン屋「蜻家(あきづやと読みます)」にダンナと行ってきました。今日は塩とんこつラーメンチャーシュー乗せ。スープは全然脂っこくなくて、クリーミー。綿は細めで少し硬めにゆでてあります。チャーシューも厚切りでふんわりと柔らかくて、超好みです。

Img_1365 ダンナはツケメンを。すごい太麺だ!ちょっと食べさせてもらったところ、麺はすごい歯ごたえで、スープは魚介系のダシですがさっぱりしていて、すぐ胸焼けするダンナも気持ちよく完食できました。

それにしても、いずれの駅からも遠く井の頭公園からも1km以上あるのに次々とお客さんがやってきます。すっかり「地元の愛されるラーメン屋さん」になっているようですね。私も応援したいと思います。

2011年8月13日 (土)

今日の釣果 8/13

Img_1363 今日は大漁でした。

特にワカシ(ブリの子供)が何本も!あと小さめのマダイ2匹、大きいサバ3本。とてもうちだけでは食べきれないので、ご近所におすそわけしました。

我が家ではサバはシメサバにして、ワカシは刺身とオリーブオイルで焼いたり。マダイは刺身にしてアラは潮汁に。

いやー、だんだんダンナの料理の腕が上がっていくのでびっくりですな。以前はダンナが魚をおろしはじめてから犬の散歩に出て、かるくお風呂に入っても大丈夫だったんですが、今は大急ぎで散歩に行って、誰かと立ち話していたら食事に間に合わないという料理の速さです。恐れ入りました o(_ _)oペコッ

2011年8月11日 (木)

文化勲章受賞作家の競演

Img_1366

モコママから「文化勲章受章作家の競演」のタダ券をいただいたのでお出かけなんですが・・・まさか着物じゃないですよね?と聞くと

「絵を見る時はお草履の方が疲れないでしょ?」

うーん・・・足は疲れないけど暑さで全身が疲れますが・・・34℃なんですが・・・がんばりました。ま、着てしまえば覚悟がきまるもんですな。暑いこたぁ暑いけどね。ちなみに今日の着物は薄いモスグリーンの麻、帯は金魚の模様の麻。見た目は涼しいとよく言われます。

しかし大汗かいて着いたホテルオークラのわかりづらいこと。別館B2Fがダンジョンのようでした。が!苦労していった甲斐があったというもんです。美味しいとこどりのコレクション、ビックネーム満載!

横山大観、河合玉堂、上村松園、鏑木清隆、前田青邨、奥村土牛、東山魁夷、平山郁夫、梅原龍三郎etc.etc・・・すごいすごい!大スターそろい踏みです。思わず興奮していたのは私だけではないようでしたよ。

8月28日までの開催です。ぜひどうぞ!

2011年8月 6日 (土)

釣果 8/6

Img_1359 今日のダンナの釣りはシブシブだったらしく、獲物はアジとカワハギ。なので西友で泳いでいたサーモンをゲットして、先週のマダイの頭を解凍して兜煮に。しかし3か月ぶりに食べるカワハギの刺身&肝はウマいね!うちでは味付けのりにご飯をのっけて、カワハギの刺身にたっぷりと肝のつぶしたのをまぶして、くるりと巻いて食べます。最高です。

以前府中で映画を観て1Fの魚屋さんで買い物をしていたところ、カワハギが1000円以上で売られていてびっくり。高級魚だったんだね・・・

2011年8月 4日 (木)

セミの抜け殻

006

うーん、背景にピントがあっちゃってますね・・・

最近朝でも暑かったりするので5時半から散歩に出ていますが、今日だけで3つ綱渡り脱皮を発見しました。最近涼しかったからセミの幼虫も様子をうかがっていたのかな?

まだ夏は始まったばかりなので(?)ツクツクホーシは鳴いていませんが、うちの息子には鳴き声が「厳しーよ!厳しーよ!厳しー・・・・」に聞こえるそうです。そんな過酷な人生を生きているようには思えないが・・・

2011年8月 3日 (水)

カフェ・デュ・クレプスキュール復活!(吉祥寺)

008

ガラスの仮面の新刊も発売されたことだし、震災後しばらく休業していたカフェ・デュ・クレプスキュールに行ってみたら復活していました!

ただ用事を済ませてから寄ったので2時過ぎ。ランチタイムはフツー2時までなので、今日のところは話題のチョコレートケーキだけ食べて帰ろうと思っていたところ、お店の方が「プレートランチならお出しできますよ」とあちらから勧めてくれました。なんて親切なんだ(ノ_≦。)

遠慮なくお肉のプレートランチ。今日はスペアリブです。すごい柔らかいし、味付けあっさり目で食べやすい。キッシュはお野菜の具がたっぷり。エビとアボガドのカクテルはスッキリと夏らしく、その隣のフルーツトマトのゼリー寄せはほんのり桃の香り?予想外に甘くてびっくり。相変わらずここのサラダのドレッシングは私の好みで、しかも水気を切ってあるのでシナシナになりません。その下にはちょっと画像が切れていますサーモンマリネがあります。ディルとケッパーもちゃんと乗っているのだ。

こうしてみるとお野菜たっぷりですね。細かい細工のいろんな料理をちょっとずつって贅沢な気分です。だからここ好き。

続きを読む "カフェ・デュ・クレプスキュール復活!(吉祥寺)" »

2011年8月 2日 (火)

ローズベーカリー(吉祥寺)

001 丸の内でちらっと見かけたことのあるローズベーカリーがアトレにオープンしたので、行ってみました。

なんだかデパートの屋上のジュースバーのようなそっけないインテリアなのですが、紅茶プラススコーンというと過剰にイギリスっぽかったりする中でかえって新鮮で入りやすいものですね。席に着くとテーブルにでっかい紙を敷いてくれ、これまたでっかいお水のボトルとコップを置いてくれます。なんか紙もったいないかな・・・。

しかし最近鉄瓶流行ってんのかな?六本木クローバー行った時も鉄瓶で紅茶が出ましたが冷めなくていいってことでしょう。オーダーしたのはアッサムでやや濃いめなのでミルクを入れていただくとGOOD。オマケのクッキーが予想外に軽くて美味しい。

スコーンは全粒粉なんでしょうか。外はさくさく、中はしっとりとしていてとても美味しい!大きさもかなり大きいです。オレンジマーマレードとバター(!)がついていますが、スコーンにバターは初めてだなあ。これだったらむしろ私はイチゴジャムの方がいいな。マーマレードはちょっと苦味が強くていい感じ。

002

店員さんもおっとりといい感じだし(あまりシャカシャカされると落ち着かない)、今度はお昼の野菜を食べてみたくなりました。場所もいいし、広いし、緑たっぷりだし、リピーターになりますよ。

2011年8月 1日 (月)

久しぶりの釣果 

007

昨日、5月6日にダンナが左足膝陥没骨折&十字靭帯はく離骨折というたいへんなことになってから3か月ぶりに釣行復活でした。

008

神様もさすがに3か月の我慢がかわいそうだと思召したのか50センチ弱のマダイが釣れたので(メジナも大漁)、マダイとメジナの刺身、潮汁、メジナの塩焼き、マダイのアクアパッツァを堪能しました。

今日は真鯛の半身がさすがに食べきれなかったのを今日はポアレにしてくれましたが、なかなかうまくできていたのでお皿もロイヤルコペンハーゲンのハーフレースを特別に使ってみましたらすごい高級に見えますね。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31