« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

ギャラリー猫町(千駄木)

Img_0843

ついでっちゃあついでなので、千駄木のギャラリー猫町で開催中の特別展「熱烈歓迎!祝降臨!おおくまねこう!大熊猫展」を見に行くことにしました。千駄木ってはじめて来ましたよ。

で、また買っちゃったさなぼさんのおさら。だって、猫の作品が多い中これはレアなんだもん・・・それよりもなによりもかわいいし・・・

それにしてもこの人の描く動物はホントにかわいいな。

続きを読む "ギャラリー猫町(千駄木)" »

2011年5月28日 (土)

マリアージュ・フレール(銀座)

Img_0833

さなぼさんとコロッケパンを買いに行った後、せっかく銀座にいるのだからと「マリアージュ・フレール」に行きました。

Img_0831 さなぼさんはオレンジシナモンティー(シナモンティーをオーダーしたらなんと在庫切れとな!紅茶専門店でこういうのはダメですよ)とプチガトー2種(カヌレとスコーン)、私はヌワラエリアとやはりプチガトー2種(抹茶のフィナンシェとスコーン)。「プチ」っていうくらいだからつまむ程度の大きさかと思いきや、結構な大きさでした。

紅茶はたっぷり4杯分。スコーンに紅茶のジャムをたっぷり塗りつつ優雅にパリの話などして・・・(^▽^;ナーンテネ ハハハ 楽しいおしゃべりの時間を過ごしたのでした。

しかし今年のお正月過ぎに益子に遊びに行ってさなぼさんの招き猫のマトリョーシカに一目ぼれして、まさかこんなステキなお友達(私の方は1ファンだと思っていたのですがね。)ができるとは思ってもみませんでした。まさにホントの福招き猫。地震でも壊れなかったし、ますます大事にしようと思いました。

2011年5月27日 (金)

お多幸(日本橋)

Img_0828_2

さなぼさんがランチに誘ってくれました。うれしいなhappy01

わざわざ調べてきてくれたのは「お多幸」のとうめし。大正時代からの老舗おでん屋さんの人気ランチなんだそうです。11時半からのランチなんですが、続々とお客さんが詰めかけ、超満員。人気店なんだねえ。

このお味噌汁のお椀の大きさと比べてみるとわかりますが、結構な量ですよ~。

たぶんおでんのつゆで炊いたか、硬めに炊いたご飯におでんのダシをかけてからめたごはんに、たっぷりとおでんの旨味を吸い込んだ絹ごし豆腐。向こうに見えるのはスジの煮込み。

この豆腐を崩しつつご飯に混ぜて食べるとこれは豆腐好きならずとも幸せな気分になること間違いナシ。しかもこれだけのボリュームで650円て信じられない。

そしてこれを食べてる間中さなぼさんと悩んでいたのは、
「ボーン・アイデンティティの主役の名前、なんだっけ・・・?」

マイク、マーク、あれ、ちょっと惜しいっぽくない?

結局ケータイで調べると「マット・デイモン」だったのですが、まあ関係ない人の名前が出てくる出てくる。私らの頭の中がどんだけ散らかってるのか、って話bearing

Img_0829

おなかパンパンになってさらに東銀座の「チョウシ屋」のコロッケサンドを買いに。感じのいいおばさんがその場で作ってくれます。

Img_0842 なんかレトロでいい具合に包んでくれました。うまかったっすよ~、これ。

明日に続く。

2011年5月25日 (水)

九谷ヌーボー招き猫展(日本橋)

Img_0819

どうだ、かわいいでしょう!今日から丸善日本橋店で開催中の「九谷ヌーボー招き猫展」に行ってきました。おめあては東早苗さん。前回オアゾに行ったときは最終日に近かったので、めぼしいものはもう売れてしまっていたそうなので、今日はちゃんと初日めがけてGO!

続きを読む "九谷ヌーボー招き猫展(日本橋)" »

2011年5月24日 (火)

ベーカリー&カフェレストラン ムスイ(吉祥寺)

Img_0810

以前ブックオフの近くに営業していた「ビストロムスイ」さんがお引越しをして「ベーカリー&カフェレストラン ムスイ」に生まれ変わって新登場。お待ちしてました。なんといってもここはウマいんですよ。そして一味違う。突然閉店した時はギョエーッとなってしまいましたが、ここの方がうちから少し近いし、お昼も気軽に行けるようになったのが嬉しいです。(以前のお店は土日以外ランチは予約制だったんで。)

続きを読む "ベーカリー&カフェレストラン ムスイ(吉祥寺)" »

2011年5月23日 (月)

ブラック・スワン ☆☆☆☆

337733view001

TOHOシネマズ府中に「ブラック・スワン」を観に行きました。上映前の予告編や「紙兎ロペ」が復活したのでちょっとほっとしました。だいぶ落ち着いてきたんだなあ・・・

ナタリー・ポートマンは大作・小品に数多く出演している実力の人であるにもかかわらず「レオンの人」と言われ続けて早幾年。今回もその実力を余すところなく発揮して鬼気迫る演技を見せてくれました。

NCBに所属する中堅バレリーナ・ニナ(ナタリー・ポートマン)は大抜擢によりプリマに昇格、新演出による「白鳥の湖」の主役を踊ることになる。清純でおとなしい彼女は白鳥は問題なく踊れるが、官能的な黒鳥を踊るには・・・・

昔インコとか小鳥飼ってたので知ってますが、羽って、生えてくるときは薄い膜に覆われたトゲのようなものでにゅっと出てきて、そののち膜がフケみたいに剥がれて羽毛がほどけたようになるんだけど、いきなり肌から羽毛が出ると痛そうですね。トゲみたいなのをちょっと押したらインコが「キャッ!」って言いました。ごめんね。

続きを読む "ブラック・スワン ☆☆☆☆" »

2011年5月19日 (木)

カフェ ローズルーム(三鷹)

F1010202 和裁の後、モコママがランチに誘ってくれました。前から行ってみたかった、山本有三記念館のおとなりの「カフェ・ローズルーム」です。

ウェブやチラシにはランチセット1200円紅茶or珈琲とプチデザート付となっていましたが、最近メニューが変わったらしく、今日はサルティンボッカorハンバーグorハーブチキン+サラダ+スープ+プチキッシュのワンプレートで900円。紅茶or珈琲をつけると+200円です。

サルティンボッカって何?

続きを読む "カフェ ローズルーム(三鷹)" »

2011年5月18日 (水)

カルガモの親子発見!(井の頭公園)

F1010203 あー、こんな大事な時に限ってデジカメもってない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

朝犬の散歩に出たら、しゃかしゃかーっと目の前を通り過ぎました。めっちゃかわいい・・・しばらく釘付けになっちゃいました。

どうか一羽でも多く大きくなれますように。

2011年5月17日 (火)

ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路 ☆☆☆

338550view001

先日うちのダンナがまた足を骨折しました。3年前は右足首脱臼骨折、今回は左足の膝の陥没骨折&靭帯付近のはく離骨折です。不幸中の幸いは今回は手術・入院の必要がなく、思ったより早く出社できたことでしょうか。

でも、左足のほとんどをギプスに覆われまるでアバターのようになったダンナは10日くらいは家で安静にしていましたので、まあホントに手がかかるったら・・・annoy自分の外出も(まちょっとはかわいそうなんで)控え、映画も観られなかったんですが、「ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路」は今週金曜日までなので急がなきゃ!っと観てきました。金曜日はCT撮影の予約が入ってるし。

一家で演奏旅行を続けるナンネルは、厳しい父の音楽教育によりクラヴィーア、バイオリンを弾きこなし、美しい歌声を持ち、作曲までこなすが、父の愛はすべて天才の弟・ヴォルフィにあり、しかも女であることを理由に才能を過小評価されていた。旅行中に立ち寄った修道院で軟禁されていたフランス王女と友人となったナンネルは、彼女の手紙を預かった縁で未来のルイ15世の王太子・ルイ・フェルディナンに気に入られ、2人の間に・・・

この世には、願ってもかなわないものはいくらでもあります。

続きを読む "ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路 ☆☆☆" »

2011年5月10日 (火)

珈琲茶房椿屋 丸ビル店(東京)

Img_0572

Rと丸ビルで待ち合わせしたとき、緊張して疲れていたRは糖分補給を要求。異論はないな。5階に珈琲茶房椿屋があったので、飛び込んじゃいました。

画像はバナナシフォンケーキアイスクリーム添え。いやー。超ボリューミーなんですが、ぺろっと食べちゃいましたよ・・・

ここは食器がすべてロイヤルコペンハーゲンなので、使うたびに嬉しくなります。が、最近工場をタイに移転したので、百貨店などで見る商品は「タイ製」と書いてあってものすごくビミョーな感じがします。タイが悪いのではなく、「ロイヤル」「コペンハーゲン」が「タイ」ってどういうことよ?的な。コレクターとしてちょっとね。言いたかったんです、はい。

2011年5月 9日 (月)

ブラッスリー・ポール・ボキューズ 大丸東京

Img_0573_2

さて先日Rとルブラン展を観た後、どっかでおしゃべりしながら晩ごはんということに。せっかくルブラン展を観たのだからウィーン料理・・・と思ったら予約でいっぱい。しかしブラッスリー・ポール・ボキューズ大丸東京なら、そんなに静かすぎずにおしゃべりに力を入れられ、しかも美味しいものを食べられるのではないかと。

そしてこの「静かすぎず」は当たりです。女子会があちこちで開催されており、みなさんおしゃべり花盛り。私らも遠慮なく(まあ少しは遠慮がちに)おしゃべりに興じました。

プリフィクスコース3500円に、ハーフポーションのオニオングラタンスープを追加しました。飲み物を入れても6000円程度で、ものすごくおなか一杯になっちゃいましたよ。

続きを読む "ブラッスリー・ポール・ボキューズ 大丸東京" »

2011年5月 6日 (金)

再び高ソメキャンプ場へ行ってきました

Img_0589

今回はついにミニちゃんのキャンプデビューです!

岐阜のアイミックス自然村南乗鞍オートキャンプ場に行く予定で、渋滞を避けるため例のごとく夜出発することにし、準備万端、あとはキャンピングカーに乗り込むだけ・・・・あれ?ダンナのケータイ鳴ってるよ?まさか仕事?なーんてheart01あはは(◎´∀`)ノ

しばし留守電を聞くダンナ・・・あははと笑いつつ
「ちょっと聞いてみ?」

『お世話になっております、アイミックスです。がけ崩れのため電柱が倒れ、当キャンプ場および近隣が大停電となっております。このため、高山に抜ける道路も不通とななりました』

Σ( ̄□ ̄;)!!えーーーーー!?(ホントにこの顔になった)

まさにこのキャンプ場に宿泊して飛騨高山に行こうとおもっていたんですが!?

続きを読む "再び高ソメキャンプ場へ行ってきました" »

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30