« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

ツーリスト ☆☆☆

337899view001

地震で閉館を余儀なくされていたTOHOシネマズ府中を応援しに、「ツーリスト」を観てきました。

めちゃくちゃ評判悪いですが、アンジーとジョニデが出てるとなるともういいの、内容なんか。美しいヴェニスの風景の中、こんな人いるの?ってくらい美しいアンジーがこれまた素敵なドレスを身に着け、どうだ!きれいなヒップラインでしょう!肉感的な唇からこぼれ出るズラッとそろったパールの歯、これでもか!これでもか!と美しさを見せつける映画なんですよ。いいじゃない!「レストランに神戸牛を味わいに行く」っていう楽しみ方だってあるんだから!アンジーを堪能しましょう。

妻を失ったアメリカ人のフランク(ジョニー・デップ)はヴェニスに向かう列車の中でセレブの超美女エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)に声をかけられ、超一流ホテルのスペシャルスイートに招かれるが、これは計画の一部だった・・・

アクションシーンはヴェニスなのでボートなんですけど、まあこれが間の抜けた今まで見た中で一番スローなアクションでしてびっくりしたのなんのって。そしてせっかくの美しいヴェニスに着いたとき、音楽がショボすぎてこれまたびっくり。これから始まるドラマティックな展開・・・のはずなのになんだか「あれ?いったいどこに着いたの?」的な肩透かし。せっかくヴェニスなんだからさ~マーラーとかさ~・・・ヴィスコンティの「ヴェニスに死す」なんか音楽と映像で感動してトリハダでしたけど~?

ジョニデもフツーのツーリスト役なので「うおっ!かっこよすぎて死にそう( Д) ゚ ゚」・・・ってことはないですね。逃げるシーンなんかもっとスマートにできるだろうに、あえて不恰好に鈍い動作でえっちらおっちらしてるのがなんともコミカルで上手ですよねえ。

ということで、ヴェニスの美しい風景や美しいアンジー、素敵なホテルの内装や窓からの景色を楽しむという「世界の車窓から」的な映画でしたが、その点だけはとてもよかったので大きいサイズのスクリーンで見ることをおすすめします。テレビのサイズじゃ・・・・・ですよ。

2011年3月26日 (土)

一圓 井の頭店 (吉祥寺)

Imgp7540 ダンナが「ぷりぷりの餃子が食べたい」というので、一度食べてはみたかったが女子ひとりではあまりにもハードルが高いジャンボ餃子を食べに「一圓 井の頭店」に行きました。やっとこの日が来たか。

画像は吉祥寺ラーメン塩味。キャベツとパプリカたっぷりで、チャーシューも柔らか。ラーメンというよりはタンメンな感じ。

Imgp7539 食べすぎだとは思ったけど、ビールのアテに頼んだ鶏しそゆで餃子。ジャンボ餃子は出来上がりまで15分ほどかかるということでしたので。でもビールの泡が消えるまでこのゆで餃子も出てこなかった・・・が、これはウマい。大根おろしプラスポン酢しょうゆでツルツルいくらでも食べられそう。

Imgp7541 そしてこれがジャンボ餃子だ!でかっ!ゆで餃子と比較しやすいように小皿にのっけてみました。皮がぷりっと厚くて美味しいねdelicious

ジャンボ餃子5個入りは正直「しまった、ダンナ注文しすぎだ・・・」とは思いましたが、意外にもぺろり。ラーメンがさっぱり系だったのが勝因かな?ダンナがめっちゃ気に入っていたようなので、今度は本店にいってみましょうか。

2011年3月23日 (水)

カフェ アマル(吉祥寺)

Imgp7521

「そういえば近くにいいカフェがあるのに行ったことがない」シリーズ、カフェ・アマルです。あまりにも乙女なカンジがしてちょっとはいりづらかったというのが本音なんですが(´▽`A``思い切ってはいってみましたら、デートの方のご利用が多かったみたい。あとは私くらいのご婦人グループもいてなんだかほっと。若い女子おひとりさまも結構います。

画像はランチのキッシュ今日のスープつき。紫キャベツとジャガイモのキッシュです。意外にずっしりと大きく、食べごたえがあります。スープは春キャベツとコーンのポタージュなんですが手作り感満載で美味しい。サラダはいろんな種類がはいってて単調な味ではありません。(外食でレタスとしなびたトマトのくし切りが「サラダ」って出てきたら暴れたくなりませんか?)

Imgp7523

200円でランチデザートを付けました。胡麻豆乳プリン。これがまた絶品!軽くかけたはちみつとあうったらないですよdeliciousheart04おかわりが欲しいほどです。

飲み物はカウンターに何種類か置いてあって、そこからおかわり自由でいただけます。ミントティー、ジャスミンティー、アイスティー、など。ホントに久しぶりにミントティーにお砂糖を入れていただいてみました。うーん、くつろぎの香り。しかしなんでミントティーってかすかにシソみたいな香りがするんだろう・・・?

Imgp7520

メニューはこんな感じ。乙女だ。ランチプレートも心が惹かれましたが、乾燥した豆が苦手なのさ。

今度は友達ときて、ゆっくりおしゃべりしたいお店でした。

2011年3月21日 (月)

みたかシティバス運休!

Imgp7466

小五郎に抱きついて寝るミニちゃん。それにつけても小五郎のチワワにあるまじき大きさよ・・・

明日は2週間に1度の通院の日なのですが、予約の時間は雨っぽい。晴れだったら自転車で苦も無く行ける距離ですし、雨の日だったら近くから出ているみたかシティバスに乗って三鷹駅前の病院まですぐなのですが、なんとそのみたかシティバスが運休してしまいました。利用客の多い路線を優先してのことで、私なんかは最寄駅は三鷹駅じゃないの最寄駅まで歩きゃいいってことなんですが、お年寄りが歩かねばならなくなったのは本当に大変なことです。

じゃ車でいけば?ということになると今度は昨今のガソリン不足。まだ1/4は残っているけれど、いざという時に残しておきたいし(いざって時ていつだろうか?)、困ったなあ。

ミニちゃんを庭に放すとき、今ある伸縮式木製フェンスでは下の隙間が大きいので勝手に出て行っちゃうんですよ。Jマートで下に隙間ができないのが売ってたので買いたいんだけど、自転車に乗せられない( ̄◇ ̄;)イトーヨーカドーにも用があるし、他にもいかなきゃいけないとこもあるから・・・よーし、やっぱり明日は車を使おう。10日ぶりだ。

来週中にはガソリン騒動も収まるという情報もあるらしいので、明日クルマ乗ってガソリンは入れるのがまんしようかな。

2011年3月18日 (金)

だんだん落ち着いてきたみたいです

Imgp7506

地震からちょうど1週間。今日はJマートまで犬のトイレシーツを買いに自転車で行ってきました。月曜日に比べたらだいぶ落ち着いてきたようで、三鷹市役所前のサミットも自転車がまあ多いっちゃ多いけど店が埋まるほどではない。前を通り過ぎて最近できた東八道路の自転車道をすいすいと西へ。あっというまにJマートです。

ここでも車の渋滞はなく(前のガソリンスタンドはやはり長蛇の列でしたが)、自転車がいつもより若干おおいかな?というくらい。1F入口には携帯ガスコンロのガスボンベが「おひとりさま1つまで」と限定で売られていました。

2Fには「おひとりさま2つまで」とパンもありましたが、トイレットペーパーとティッシュペーパーはまったくなし。地震とどういう関係があるんだ?懐中電灯やろうそく、電池が品切れなのはわかるが・・・

犬のトイレシーツはフツーに売っていたのでよかったよかった・・・と自転車に積み込み、無いとは思うけど一応見てみるかな?とサミットに寄ってみてびっくり!

牛乳も玉子もあるじゃん!やったーヽ(´▽`)/

今日は贅沢に地震前に買った納豆で納豆玉子ごはんだup

2011年3月17日 (木)

アレクサンドリア ☆☆☆☆

338395view001

この頃生活に必要な外出が終わるとソッコーで帰宅して閉じこもっていたのに気が付きました。お化粧もめんどくさいような気がするし・・・これはヤバい。というわけで映画でも観てくるかあ、とがんばって新宿ピカデリーで「アレクサンドリア」を観てきました。

計画停電の影響で、23区以外の映画館は休映をやむなくされています。いつも楽しませていただいている映画への恩返しとして少しでも映画業界にお金を落とさなければ・・・

と着いた新宿ピカデリー、こらっ!ロビーの暖房きき過ぎであっちっちだぞannoy

4世紀末のエジプトはアレクサンドリア。美しく聡明なヒュパティア(レイチェル・ワイズ)は天文学・哲学の教師としてあまたの生徒を教えていたが、新興勢力であるキリスト教徒に虚仮にされたエジプトの神官が仕掛けた報復により返り討ちにあい、英知の結晶である図書館を襲撃されてしまう。エジプトの土着の宗教を排したキリスト教徒は次にユダヤ教徒も排斥し、ついにはヒュパティアを・・・

もうほんと、せつなくむなしい。

続きを読む "アレクサンドリア ☆☆☆☆" »

2011年3月16日 (水)

普通の買い物

Imgp7514 なごんでいただけるようにミニちゃんの画像です。超かわいい~(親ばか)

さて、今日はコーヒー豆と豆腐と食パンと牛乳がなくなったので、あえて夕方に吉祥寺アトレに出かけてきました。あと、ダンナが久しぶりに飲んで帰るっていうんで、これまた久しぶりに美味しいお惣菜をゆっくり食べようと思って。息子は九州の私の実家に行っちゃったし。

それにしても井の頭公園人少な!計画停電の影響で臨時休業しているお店も、節電で暗いお店も少なくない。そしてアトレもいつもの夕方とはやはり少なめかなあ。地震の影響で営業してないテナントとかあってなんだか盛りさがる。生菓子がないお店とかも。今日はアトレは19時閉店なんだそうです。でも空調も節電で切ってあるのか、店内でもムアッと暑くなく快適です。いつもこれでいいですよ。

店内に入るとおお、生鮮食料品、あるある~heart01なにもムリして買うことないじゃーん・・・と思ったら牛乳はやはり全然ないのね(´・ω・`)ショボーン明日からしばらくカフェオレは飲めないや。

そして「食パン食パンbread」とアンテンドゥに行ったら、パンほとんどありません。びっくり!みんなパン好きなんだね~・・・てそんなはずないやろ!これって買占めなの?

で、いつも買ってるドンクに行ったらば、カットしてない焼き立ての食パンがあったのでとりあえずこれ買ってきました。うーん、やっぱりまだ落ち着いてはないのね・・・と考え込みながら家路を急いで我が家の前で

あ!コーヒー買うの忘れた!(・oノ)ノ

また明日出かけなきゃ┐(´д`)┌ヤレヤレ

2011年3月14日 (月)

今日から停電?

Imgp7479

ミニはトリミングに行く前の画像なのでボサボサですね・・・

今日から初めて聞く「計画停電」らしいのです。うちは第1グループと第2グループに入っていて、朝と夜3時間ずつ停電するらしいです。と言っても、朝は待ち構えてたら急遽取りやめになりましたが。5時半に起きたのにイ!それにしても夜発令して朝実行とは(`Д´)dashですが、東北の方々の生活を想えば贅沢は言うまい。

というわけで夜の停電のためには灯りが必要なのですが、なんとネット注文していたティーライトキャンドル6時間用が地震当日に24個届いたばかりだし(なんか予感がしたんですかね?)、キャンプ道具に懐中電灯もポータブルガスこんろも2バーナーもあって、当面は不自由しないのです。

しかしダンナがガスボンベとかJマートで買ってこいというので、絶対ムリだと思いつつも念のため自転車で行ってきました。が!11時にはもうJマートは閉店しており、自転車でお越しのみなさん入り口でUターン。しかし入庫待ちの車はひたすら渋滞しており、車で来なくてよかったなと。

しかも東八道路は下り方面が超渋滞していて、いつもののんびりした三鷹とは少し違った雰囲気。でんきちの前には行列ができてるし、市役所の前のサミットは自転車で埋まってるし、Jマートの前のグルメシティには若干生鮮食料品はあったものの、レジはものすごい大行列。その近くのガソリンスタンドはずらっと車が待ってるし、クリーニング屋さんの前のいなげやは節電で店内が暗いのが外からもわかるし・・・

その中で分かったことがひとつあります。
防災放送は反響して聞こえない。←三鷹の市の関係者の方~!
昔おばあちゃんのうちにあった有線電話だったら明確に言ってることが聞き取れるのになあ。ああいうのが1件に1つあれば、今回みたいに「うちって何時に停電?」っていうのがなくなるとおもうんですけどね。うちは武蔵野三鷹ケーブルをずっと見ていましたので、とりあえず助かりました。

レジで並んでいるとき、後ろの女性がケータイで「ろうそく全然ないんだけど、今思い出した!私の結婚式のキャンドルサービスのでっかいろうそくがあるよ!!あれならずいぶん持つよね!あれ使おう!」だって(*^-^)みなさんも押入れを探そう。

2011年3月13日 (日)

東日本大震災についてのお見舞い

Imgp7509 今回の大災害で被害にあわれた方にお見舞いとお悔やみを申し上げます。

画像はうちの食器棚の上部を横から見上げたところです。「地震がくると食器棚が倒れて犬が危ない」とダンナをたきつけてつけてもらったL字フック。2か所で壁と食器棚両方をねじで固定してあったのですが、揺れの負荷で浮き上がっているのです。しかも少し移動している・・・どれだけ揺れたかをまざまざと思い知らされました。

当時私は吉祥寺にでかけていて、横でパニックになっている人を励ましつつ「ああ、犬どうしてるだろう」とそればかり考えておりました。ごめん、ダンナ、息子よ。

なぜなら・・・

続きを読む "東日本大震災についてのお見舞い" »

2011年3月 9日 (水)

アメイジンググレイス ☆☆☆

338585view001

武蔵野ミューで「アメイジンググレイス」を観てきました。この人、「ファンタスティック・フォー」の人だなあ。激しい顔だなあ。

イギリスの年若い政治家ウィリアム・ウィルバーフォース(ヨアン・グリフィズ)はイギリスの奴隷貿易に心を痛め、廃止に向けて精力的に活動するが、それは長い長いいばらの道だった。

奴隷貿易の実態をまざまざと見せつけるシーンは恐怖です。船に「積み込まれ」何割かが圧死や病気で亡くなってしまうこと、レイプの恐ろしい実態、手かせ足かせの恐ろしさ。同じ人間とは思っていないからこそできる仕打ちの連発です。

ただ貴族としての特権を享受しながらこういった運動を過激に行うという部分でいささかの欺瞞を感じざるを得ないのですが、当時の貴族階級から奴隷貿易反対という考えに至ったことがそもそも価値あることであったと思い直しました。(動物好きのエピソードを入れてるので「えーっおんなじ目線・・・?」と驚いたりもするんですが・・・ま、すべての生きとし生けるものに優しいということで・・・)

目をつぶればそれですまされたもの、そしてそれが当然であるものにあえて手を挙げ反対するという勇気と、それが実現されるまでの長い時間、その問題に対して悩み続け、進んでは退き、しかしあきらめなかったということは偉業です。そういう映画です。

2011年3月 8日 (火)

クローバー六本木本店(六本木)

Imgp7490

東京ミッドタウンをしばらくTちゃんとうろついたあと、のども乾いたし何か甘いものと紅茶が欲しいね・・・と「TOSHI YOROIZUKA」に行ってみたところ、

「ただ今ですと4時50分からのご予約になりますが」

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!約3時間待ち!?

ということで、外に出てプラプラしてたらなんだかきれいなパティスリーと書いたお店があったので、キュッと入ってみましたら、あのパティスリー・クローバーの本店でした。

画像は私のチョイス、フォンダンショコラみたいなやつ。ケーキは温かく、アイスは冷たく。結構なボリュームだったりします。

続きを読む "クローバー六本木本店(六本木)" »

2011年3月 7日 (月)

HAL YAMASHITA 東京(六本木)

Imgp7481

お正月過ぎにNHKでサントリー美術館で行われる「マイセン磁器の300年」の番組を観て、これは行かねば!と張り切っていたにもかかわらずすっっっかり忘れきっていた私に、Tちゃんが「日曜までだよ、行かない?」と誘ってくれたので土曜日、急いで行ってきました。

美術館は10時からなのですが、ミッドタウンは11時開店なので迷路のような道を通ってやっと到着・・・苦労の甲斐あって素晴らしいマイセンの作品をたっぷり観て目の保養になりました。そしてTちゃんの子育てがひと段落したら一緒にドイツのマイセン磁器美術館に行こうと約束したのでした。

さて、Tちゃんが予約してくれた今日のランチは「HAL YAMASHITA 東京」です。11時半からと1時からの2部制ということで、朝食を抜いて気合十分。おなかもすいているので、「お昼のライトコース」をオーダーしてみました。

画像は「マグロの軽いヅケ グリーンサラダ仕立て 黒玉ねぎドレッシング&生玉ねぎドレッシング」(な・・・長い・・・)です。ドレッシングが超美味しくて、レシピを教えていただきたいほどです。玉ねぎの辛みはそれほどでないのに、甘みがすごい。

続きを読む "HAL YAMASHITA 東京(六本木)" »

2011年3月 4日 (金)

クレッソニエール(新宿3丁目)

Imgp7469 せっかく新宿バルト9で映画を観るので、行ってみたかった「クレッソニエール」でご飯を食べました。私の持ってた地図には「セゾンビルB1F」とあり、これが探しても探してもない!とあせりましたが、「フレンテ」の中にありました。なーんだ(A;´・ω・)アセアセ

11時45分には店内にいましたが、すでにほぼ満席でした。でもまだ限定20食のトマトの肉詰めローストもあるということなので、一安心。

続きを読む "クレッソニエール(新宿3丁目)" »

2011年3月 3日 (木)

バレッツ ☆☆☆

338642view005

新宿バルト9で「バレッツ」を観てきました。ここはマルイのメンズ館なのでか知りませんが、レディースデイはありません。しかし今日のシアター1はホントに観やすい!座席の幅はやや狭いながら、足元はかなり楽ちん。これでバナナミルクが美味しければ・・・

マルセイユの元マフィアのボス、シャルリ(ジャン・レノ)は今は愛する妻と小さな息子と暮らしている。ある日突然襲撃をうけ銃弾を22発も撃ち込まれたが命をとりとめる。報復を勧める仲間に「もう足を洗ったから」と断るが、今度は仲間が犠牲に・・・そして家族にも・・・

愛犬家の人は、開始10分後くらいでシアターに入ることをお勧めします。ショックでした。「犬にさえ非情なのになんでトドメを刺さないの?」という疑問は残りますが、事実なんだからしょうがないんですねえ。

続きを読む "バレッツ ☆☆☆" »

2011年3月 1日 (火)

英国王のスピーチ ☆☆☆☆☆

338127view001

TOHOシネマズ府中で「英国王のスピーチ」を観てきました。アカデミー作品賞受賞おめでとうございます!

こういう誰もが観られて(アメリカではR12だったか?)静かに感動でき、「ああ、いい映画だったね」と言いながらシアターを出られる映画がアカデミー賞を取るとなんだかほっとします。時々つらくて観られないのがあるので・・・ってがまんして観ろよって話ですね(;´д`)トホホ…つらい現実からもらう大切なものもあります。

吃音に悩むヨーク公アルバート(コリン・ファース)はいろいろな治療を受けるが、結果は芳しくない。ある日妻エリザベス(ヘレナ・ボナム・カーター)がみつけてきたローグ(ジェフリー・ラッシュ)というオーストラリア人の元へ出かけてみると、思いもよらなかった結果が・・・

程度の差はあれ誰にでもある「絶対できないんだけど絶対やらなきゃならない」という絶対絶命シーン。「俺はやるゼ!!!」とプレッシャーを前に燃え上がる人もいますが、アルバート王子の場合はプレッシャーで押しつぶされそうになるタイプでした。普通はそうですよね~。

それにしても実在の人物だったローグはオーストラリア人。これはジェフリー・ラッシュがやらなきゃだれがやる、ってことです。

続きを読む "英国王のスピーチ ☆☆☆☆☆" »

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31