« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

ソウルキッチン ☆☆☆☆

Main_615400

渋谷シネマライズで「ソウルキッチン」を観てきました。この画像を観てそうは思わないでしょうが、相当にセンスのいいコメディです。ぜひ観るべきです。観て、笑って、スッキリしましょう!

ハンブルグで「ソウルキッチン」という名のレストランを営むジノス。汚いキッチンで冷凍食品ばっかりテキトーに調理して出している店だが、この店はまさにジノスのソウルである。が、恋人はチャンスを求めて上海へ行ってしまうし、税金の滞納で税務署は来るし、保健所もキッチンをきれいに改装しないと営業停止にするというし、洗浄機を動かそうとしたら腰を痛めてしまうし、近頃まったくいいことがない。しかし行きがかり上雇ったシェフが凄腕で、自分も料理を学びながら店もだんだん繁盛していくが・・・

びっくりしたのはジノスの彼女のおばあちゃん役の人が「4分間のピアニスト」のピアノ教師の人で、実際にはジノスのお兄さん役の人のお母さんだったってこと。親子共演・・・でも彼女は撮影が終わって間もなく亡くなってしまったそうです。(-人-)

続きを読む "ソウルキッチン ☆☆☆☆" »

2011年1月27日 (木)

ヤコブへの手紙 ☆☆☆☆☆

338019_01_01_02

銀座テアトルシネマで「ヤコブへの手紙」を観てきました。

ヒロインは見た通りデブのオバサン、ヒーローは年老いて忘れられた牧師様。どう考えてもハリウッドでは作りようがない設定ですが、これがまた素晴らしい映画でした。

囚人のレイラは恩赦でヤコブ牧師の家に住み、目の不自由な牧師の大事な仕事である、相談者からの手紙を音読し、返事を代書するという仕事に就く。すべてに捨て鉢になっているレイラは自分がここにいる意味が見いだせず、近隣の人々の偏見にも辟易しここを出ていくことを考えるが・・・

美しい表紙で愛すべき文章が載っている本を何度も何度も思い出しては繰り返し読むような、そんな映画です。

続きを読む "ヤコブへの手紙 ☆☆☆☆☆" »

2011年1月26日 (水)

パリのワイン食堂(東銀座)

Imgp6967_2

テアトル銀座で「ヤコブへの手紙」を観てきましたが、今日はこれから和裁の宿題をしないとマズいので、とりあえずお昼ご飯の感想を先に書いちゃいます。

年末にオープンし、結構な話題となっている「パリのワイン食堂」。テアトル銀座に行くときはB1のアトーレリプトンティーハウス、スープカレー「札幌ドミニカ銀座店」くらいしかモチネタがないので、新規開拓をしてみようかと。

時間が遅いのでローストビーフとハンバーグは終了してしまったそうで、仔羊、マグロ、ステーキ(+500円)の3種類から選びます。カレーはやだなあ、ビンチョウもちょっと・・・ということでステーキに決定。コースは前菜+メイン+プチコーヒーです。

続きを読む "パリのワイン食堂(東銀座)" »

2011年1月24日 (月)

ソーシャル・ネットワーク ☆☆☆☆☆

337475view001 武蔵野ミューで「ソーシャル・ネットワーク」を観てきました。先日友人から「face bookに登録したから、あんたも登録しない?」とお誘いを受けましたが、私が実名で登録したからってどうなるってこともなさそうだが?

主人公マークのセリフ回しが早い早い(@△@)しかしよっぽど滑舌がいいのか英語の苦手な私もところどころクリアに聞き取れるという名人芸。演出とはいえたいしたものです。

ハーバードに通うマーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は友人エディと大学内で友人を作るためのサイトを立ち上げる。サイトは瞬く間に広がり、他の大学にも広がっていくが・・・

なんだかラストシーンでマークを抱きしめたくなりました。せつない。

続きを読む "ソーシャル・ネットワーク ☆☆☆☆☆" »

2011年1月21日 (金)

ラ-ル・エ・ラ・マニエール(銀座)

Imgp6951

年末の「ゴチになります!」でTちゃんと行った「タテルヨシノ」が!観てるうちにまた豪華ランチを味わいたくなってウズウズしていたら、Tちゃんも同じ思いだったらしく、銀座でセレブマダムの会だ!2年ぶり!

ということでやってきました「ラール・エ・ラ・マニエール」。正しい導き方、という意味なんだそうです。さ、導いてもらおうじゃないの!気合入れて行きますよ!

しかしあまりにも楚々とした入り口・・・見過ごしそうです。この階段を下りたお店のドアも、「え?ここでいいの?」と不安になるような。いわゆる隠れ家というか、知る人ぞ知るというイメージなんでしょうか。

続きを読む "ラ-ル・エ・ラ・マニエール(銀座)" »

2011年1月19日 (水)

シタル(吉祥寺)

Imgp6936_2

イヌトモKちゃんとMちゃんにシタルというインドカレー屋さんに連れて行ってもらいました。李朝園と同じコスモビルの3階にあります。西荻の人気店の吉祥寺支店で、つい最近オープンしたんですと。こういう情報どっから仕入れるんだろう・・・

続きを読む "シタル(吉祥寺)" »

2011年1月17日 (月)

おかげ犬ストーリー

Imgp6921

東早苗さんの「おかげ犬」です。作者のブログで見て「ムースの写真の隣に飾りたいなあ」と思い立ち、失礼ながら東さんのブログに問い合わせをしたところ「伊勢のおかげ横丁にある」と教えてくれたのです。

続きを読む "おかげ犬ストーリー" »

2011年1月10日 (月)

東早苗さんの招き猫

Imgp6913_2

益子の「ギャラリーもえぎ」さんの招き猫展で購入した東早苗さんのマトリョーシカ招き猫です。益子に行って九谷焼を買うとは思わなんだが、とにかく一目ぼれで・・・ギザカワユス(≧∇≦)

しかしこれ、真ん中と右の猫はマトリョーシカなので胴体が2つに分割できるのはいいのだけれど、地震がきたらどうしよう・・・ガラス戸棚に入れると眺められないし、ここじゃいつも愛でられるが地震がきたら粉々だ!何か対策しないと。

2011年1月 9日 (日)

益子へ行ってきました

Imgp6858

キャンピングカーのバッテリーがあがっちゃったらマズいのでそろそろ動かさなければ、ということで、キャンピングカーに乗って犬も一緒に益子へお出かけ。

ここは途中寄った「笠間芸術の森公園」内の茨城県陶芸美術館です。公園内は犬OKなんですがさすがに美術館はNGなので、小五郎は車でお留守番。

こういう陶器を集めた美術館は初めてだなあ。近代~現代の作家ものや、私にとっては子供のころから両親に連れて行かれた小鹿田(おんた)焼きなどの地方の焼き物、ここ笠間の作家さんの作品展や、国宝を含む古陶展など、焼き物好きにはとても楽しい所です。

最近の小鹿田や益子などの有名な焼き物の町では、若い作家さんが新しい作品を次々と発表していて、現代の私たちの生活によくなじむ食器が沢山プロデュースされています。

続きを読む "益子へ行ってきました" »

2011年1月 8日 (土)

釣果 1/8

Imgp6855_3

今日はダンナはプレジャーボートではなくて仕立て船で会社の釣り仲間(その名も「漁師部」)総勢8人で釣行。

ビギナーの人が60㎝のマダイを釣ったそうで、でかいアジを釣ったダンナはモヤッとしているようですが、アジは私の大好物happy01

で、今日の晩御飯はアジ尽くし・・・サバが混じってますね。アジの刺身、焼き魚、なめろう、刺身のポン酢大葉和え、焦がしシメサバ。冬のアジ・サバは脂がのって美味しいなあ!

2011年1月 7日 (金)

レスパス(恵比寿)

Imgp6840 今日は和裁の日だったのですが、モコママのお誘いでそのあとすぐ持ち時間40分という速攻で着物に着替えて恵比寿のレスパスへランチに行くという芸当をやってのけることに!予約の時間に間に合わないということなんですが・・・絶対無理~!モコママは着物は大ベテランなのでするすると着付けられるのですが、私はそうはいかん!というわけで前日死に物狂いで準備をし、当日締める帯の結ぶ練習をし、寝る前に大久保先生の着付けの本を読み、そして今日一発気合を入れて着付けたら、30分で着られました・・・奇跡だ。ま、羽織を着るんで帯はそこまで完璧でなくてもいいというのが勝因ですが。

充実感いっぱいで着いたレスパスはガーデンプレイスのすぐ近く、日仏会館の1Fにあります。メニューは若干見にくいのですが、お店の方が丁寧に説明してくださいますよ。

カモのコンフィにしようかと思いましたが、2000円のコースの方が品数が多いので、こちらにしました。

続きを読む "レスパス(恵比寿)" »

2011年1月 4日 (火)

ミニシアター閉館相次ぐというニュース

Imgp6824

適当な画像がなかったので、今年の年賀状用の加工途中の画像といういかにも中途半端なものを載せましたι(´Д`υ)アセアセ

さて、今日ミニシアターの閉館が相次いでいるというニュースを目にしました。リンクが切れるとまずいのでその理由をかいつまんで書きますと、

①若者はイベントとして映画を観るのは好きだが、静かに映画を観るのは好まない

②若者は芸術として映画を観るのが苦手で、単純かつ強いメッセージしか届かない

③シネコンの台頭とともに単館係の映画に進出したため客をとられた

そしてシネコンが生き残るために「これからは層を絞って作品を届け、手堅くいく」そうですよ。

バッカじゃないの?年配だったら静かに映画を観るのが好きなの?単純かつツヨイメッセージの映画はいわゆる「デート映画」だから若い人多いんじゃないの?

私だってできればミニシアター行きたくない。同じ映画やってるんだったらシネコン行きます。どうしてか?肝心の映画が堪能できないからですよ!

続きを読む "ミニシアター閉館相次ぐというニュース" »

2011年1月 2日 (日)

釣果 1/2

Imgp6835

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、画像はダンナが今年の初釣りでGETした真鯛(45㎝、2㎏弱)、高級魚マハタ、定番カワハギの刺身盛り合わせです。釣りを始めてからダンナは料理に凝りだしたようで、今日はついに刺し盛り(;´▽`A``誕生日のプレゼントは船盛り用の小さい船でケテーイでしょうか。ともかく正月に真鯛を釣ったことで超ご機嫌なようです。よかったよかった。

続きを読む "釣果 1/2" »

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31