« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

麺場 異端児

018

先日テレビ朝日の「お願いランキング」で吉祥寺ラーメンの帰れま5をやってるのを観ました。多数決だからしょうがないんですが、異端児が話題にも上らないのが納得いかーん!ここめっちゃ美味しいと思うんですが・・・

これは私の注文した「これ」こってりです。さらっとしたスープ、「こってり」なのに野方ホープの「あっさり(あぶら抜きのワンランク上)」よりあっさりしている。超細の麺がさらさらとしていて、いくらでも食べられそう。替え玉食べたいけどがまん。ホントに美味しいなあ。ひとつだけ言わせて貰えば、チャーシューがちょっとしょっぱすぎるかな?全体が優しい雰囲気の味なのであえてガツンとした味にしているのでしょうか。

019

これはダンナが注文した「あれ」あっさりです。焦がしあぶらがありません。ダンナはラーメンが大好きなのに食べては胸焼けを訴える鬱陶しいやつなんですが、これは大丈夫。すごいスピードで平らげました。

スタッフもイケメンでカンジいいし、また行きますよ!てかこの半年ここしか行ってないか。がんばれ異端児!

2010年7月30日 (金)

Bistro SULLY(ビストロ シュリー)

014_2

6月にオープンした「Bistro SULLY」の前を通りかかったので、ちょっとランチにはいってみました。

時間が早かったのか、どうやら私がトップバッターのよう。木の引き戸を開けようとしたら、いきなり外国人のギャルソンが出てきて開けてくれました。

シックで落ち着いた店内。これは常連になりそうな予感?

ランチメニューは4種類。ガレット、キッシュ、タルティーヌ(オープンサンドっぽい。)、サーロインステーキプレート。ステーキにちょっとぐらっときたけれど、今日はキッシュ食べてみよう・・・

続きを読む "Bistro SULLY(ビストロ シュリー)" »

2010年7月12日 (月)

Tetbury(テットベリー) inたまぷらーざ

011 食事のあとちょっと東急や専門店街でバーゲンをひやかしておなかをこなしてから「tetbury(テットベリー)」でお茶です。

迷わず特製焼きたてスコーンセット1260円を選びましたが、問題はお茶。種類が多すぎて迷いまくる嬉しい悩み。あとで気が付いたけど、オーダーの際ストレートかと聞かれるのですがここでミルクといえばティーポットの中はミルクティー。ストレートと言えば茶葉入りストレート。私らはストレートで頼みましたが、あとでミルクを別に貰うこともできます。

Tちゃんは「飲み口すっきり」ディンブラ、私は後でミルクを入れたいので「香りと渋みのバランスを楽しむ」ヌワラエリアにしました。

ここのスコーンは注文を受けてから粉を混ぜて焼き上げるので、15~20分くらい待ちます。そんなのおしゃべりしてればすぐだもんね。

見てくださいよこのボリューム!スコーンも大きいし、なんですかこのジャムとクロテッドクリームの量は!普通のお店の2倍以上はありますよ。いつもちびちびクロテッドクリームつけてるんですが、今日はどっさりいきまっせ~!

あっつあつのスコーン、ナイフで割ると湯気がボワッと出て、外はサクサク、中はほっこりしっとり、ホントに美味しい。しばしカロリーのことは忘れて(ま、いつも気にしちゃいませんがね)ジャムとクリームをタップリつけてほおばれば幸せ満喫ターイム。

そしてこのティーポット、たっぷり3杯強入ってるんですが、途中お店の人が注し湯にきてくれます。ドバーーーーーッて。また満タンになっちゃって、これで1260円は安い!飲んでも飲んでもなくならないですよ。

012_2

こうやって食べるんですが、あまりにも厚焼きすぎるので、横に3つに割って食べなくちゃです。

013

こんなに手間隙かけて美味しいもの出して、ゆったりしてるからお客の回転も悪いんじゃないかと2人で心配するほど良心的なお店です。お茶器もロブ・ターナーというイギリスのデザイナーのものだそうで、優雅なティータイムを演出しています。他にもキッシュとかコテージパイとかお食事も充実してて・・・うーん、お願いだから吉祥寺か三鷹に支店を出してください。

2010年7月10日 (土)

ねもと inたまぷらーざ

001

今日はTちゃんとマダムごっこの日。食事のあとたまプラーザに新しくできたスコーンのお店に行く予定なので、ランチは近くの日本料理でさっぱりと・・・ということで、「ねもと」にやってきました。

お昼のコースは小懐石「しおさい」2000円、同じく「みずき」3000円、「主人のおまかせ料理」5000円とありまして、マダムたちは当然お任せコースですよね。

まずは先付、トマトのゼリー寄せ、梅のあま甘煮、ツブ貝、厚焼き玉子。ゼリー寄せに散らしてあるのは四角豆っていうんだって。割烹料理でいきなり寒天ではなくゼリーっておもしろい。

続きを読む "ねもと inたまぷらーざ" »

2010年7月 4日 (日)

トラットリア・アルポルト

001 朝からお茶しか飲んでいなくておなかすいて死にそうになったので、時間が2時半とかなりハンパでしたが昼食をとる事に。今日はダンナが一緒だからカフェメシと言うわけにもいかず、とりあえず東急に向かったところ、なんとアルポルトが入店している!これは行かねば!ということで、東急9階トラットリア・アルポルト(なぜか吉祥寺店は載っていません)です。ここって以前サバティーニがあったところですね。

2時半からはランチタイムではなくアラカルトでオーダーしますので、ダンナは魚介のラグーのスパゲティ、私はクリームボロネーゼ(だったかな?)をチョイス。これがウマイ!お皿もきちんとあたためてあり、ラーメンをしょっぱなから冷まさずすすりこむダンナでさえも「あちあちっ」と言わせるほどの出来立てを供してくれます。ほどよいアルデンテで、硬すぎはしません。汁っぽくないのがまたいい。具たっぷりの、食べ応えのあるスパゲティでした。ダンナのもおいしそうでしたよ~!

シェアするためか、お皿を2枚用意してくれていましたので、それほど肩の凝る店ではないということでしょうね。

002

私のはデザートセットにしたので、紅茶とティラミスが付きます。ふわふわだ~。気を利かせてかダンナの分もスプーンを出してくれました。

この時間だと入店待ちということはないですが、店内は程よく混んでいます。ということはランチタイムは推して知るべし(^-^;ダンナは絶対並ばない主義なので、ランチタイムずらして正解でした。今度はディナータイムのコースを試してみたいなあ。

2010年7月 2日 (金)

マイ・ブラザー

335798view005マイ・ブラザー」をみゆき座でみてきました。ジェイクが出てる映画はオカネを出して観るのがファンの務め。

優等生で元アメフトの花形、現在はいい家庭を築き2児の父である兄のサム(トビー・マクガイア)は海兵隊でアフガニスタンに赴任する。父に疎まれる不良の弟・トミー(ジェイク・ギレンホール)は強盗でつかまり、仮出所の身。ある日家でサムを待ちわびる元チアリーダーの超美人妻・グレース(ナタリー・ポートマン)のもとにサムの戦死の報が届くが・・・

それにしてもお姉ちゃん役の子役の演技がすごい。超美形というわけではないので話題にならないのだろうか・・・悲しいことだ。

続きを読む "マイ・ブラザー" »

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30