« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月21日 (土)

釣果11/21

H211127b_010 カサゴです。ダンナが釣ってきました。カサゴばっかり釣り上げるのでダンナは釣り仲間から「カサゴ君」と命名されたそうです。この段階でまだピチピチ生きてて私らをビビらせました。

2匹煮つけ、2匹唐揚げにしましたが、やはり釣りたてはウマい。

「カサゴ専用の仕掛けなの?」「・・・イナダ用だよっ!」

2009年11月20日 (金)

コメダ珈琲店のウィンナーコーヒー

H211127b_001 ウィンナーコーヒーが好きですが、スタンダードな喫茶店じゃないとないですね。ここコメダ珈琲店ではたっぷり生クリームの乗ったのが楽しめますが、雑誌に夢中になってついほっとくと、ドバーッとコーヒーがあふれてきますので要注意。

以前立川タカシマヤの地下のコーヒースタンドでメニューにウィンナーコーヒーを見つけ、すかさずオーダーしたところ、出てきたのは生クリームが焼失したただのコーヒーでした・・・・悲しすぎる。やはりこれくらいクリームが乗ってないとね。

2009年11月16日 (月)

玄人はだし

H211127b_018 カンパーニュっていうの?このパン。まさかイヌトモのお宅におじゃましてこのようなスゴイ手作りパンが出てくるとは思わなかったなあ!

隣においてあるのはこれまた手作りのキャラメルソースです。つけて食べると止まらんぞ。

H211127b_020 そしてすばらしいマイセンのカップ。ご主人のお仕事の関係でドイツに住んだことがあるそうで、なんてうらやましい・・・

ウチでは乱暴なダンナがいるので、ウェッジウッドのホテルウエアくらいしか使えないし、そもそもテーブルクロスはダンナがうっかりビャッと引っ張ってしまい「マチャアキか!?」と思わず突っ込んでしまうようなことがあるため、使えません。てか、食べこぼしが多くてシミだらけ┐(´д`)┌ヤレヤレ 優雅とは程遠い私の生活であることよ。

で、今気がついた!お客さんの時だけ使えばいいんだねΣ( ゜Д゜)ハッ!

結婚のお祝いで貰ったフルレースのロイヤルコペンハーゲンのティーセット、やっと出番ですよ。

2009年11月14日 (土)

スカンディヤ

H211114_013 Tちゃんと一緒に今日は横浜見物。お昼は吹き付ける雨風もなんのその、老舗のデンマーク料理店「スカンディヤ」へGO!

続きを読む "スカンディヤ" »

2009年11月12日 (木)

カフェ・ゼノン

H211112_007 そういえば武蔵家の近くにカフェがオープンしたはず・・・ということで行ってきました「カフェ・ゼノン」。

コミックバンチの作家さんの作品をイメージした装飾を施す・・・ということですが、その作家さんの一人・北条司先生は私の同級生のMさんのおとなりにお住まいだったということで、高校生の時サインを見せてもらったことがあります。お母様に「司ちゃん」と呼ばれていたとか・・・

天井にタイヤの跡みたいなのがあったけど、あれって「よろしくメカドック」の次原隆二さんのイメージかな?めっちゃ懐かしい!この頃のジャンプは夢中で読んでました。女性向けにチューンされた車とは?の内容の話はいまだに忘れがたい。

続きを読む "カフェ・ゼノン" »

2009年11月 8日 (日)

沈まぬ太陽

Photo 武蔵野ミューで「沈まぬ太陽」を観てきました。なんと3時間40分の大作です。そしてインターミッションがあります。いや~、マイケル・チミノ監督の「天国の門」以来のインターミッション・・・20年ぶりですかね。デートで行ったのを思い出しましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

国民航空に勤務する恩地元(渡辺謙)と同期の行天四郎。ともに労働組合で戦った仲であったが、恩地は報復人事で長い僻地勤務を強いられ、行天は会社側に出世を条件に寝返り、2人の道は大きく離れていく。日本にようやく戻れた恩地は今度は国民航空墜落事故という未曾有の惨事で遺族担当を言い渡され・・・

一瞬しか出ない人も有名な俳優・女優を使っていて、なみなみならぬ角川映画の意気込みが伝わってきます。が、残念なことに大作であり力作であっても、名作であったかどうか。この画像でなんとなくわかってしまいます。

続きを読む "沈まぬ太陽" »

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31