« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月26日 (水)

ココ・シャネル

Photo_4 昭島MOVIXで「ココ・シャネル」を観てきました。

いわずと知れた女王ココ・シャネルは1939年、第二次世界大戦が始まると一部を残して店をたたみ、スイスに移り住んで隠遁生活をしていましたが、1954年活動を再開。71歳ですよ奥さん。そしてショーが酷評されて、フツーだったら失意の余り病気に・・・とかなるところを見事復活!チェーンベルトとかブローチとか大流行。すごすぎるでしょう。

という、フツーだったら「余生」で終わるところがこの映画の核です。シャーリー・マクレーンの女王様っぷりったら、ステキです。私があんなわがまましたらぶったたかれそうですが、シャネルなら許されるの。ホントに女王さまだもの。見て、この手にキスのシーン。不覚にも泣いちゃいましたよ。私だけかと思ったら周り中ハナすすってました。女王様は言い放題やりたい放題だけど、その根底にある孤独と信頼と優しさが一気に押し寄せるシーンなのですよ。観るべし!

2009年8月24日 (月)

梅の花 青葉台店

H21_001 知り合いに「梅の花の青葉台店はちょっと料亭みたいでおもしろいよ」と教えてもらったので、Tちゃんと行ってみました。

おう、ホントだ。テナント店とは一味違う味わいだなあ。

続きを読む "梅の花 青葉台店" »

2009年8月 7日 (金)

黄金の塩らぁ麺 Ayumi

H210807_004 暑い日は冷たいものを食べたいのが人情というもの。ところが食事というと、冷やし中華かザルソバくらいしか外では食べられないのが残念でしたが、ついに!冷麺ではなく「冷やしラーメン」的なものを食べることができるお店が出現しました。

「黄金の塩らぁ麺 Ayumi 吉祥寺」です。オーナーはイタリアンのシェフだそうで、どんなんや?プチロードにありまして、以前はここはお茶漬け屋さんだったと思います。入り口と出口が違うのでちょっと入るのにとまどいました。

H210807_003 「夏限定 白いらぁめん」(だったかな?)です。ベースはクラムチャウダー風、とことん脂分を排除してあり、冷えたアブラが上あごに張り付くようなことはありません。チャーシューではなくパルマ産生ハム。タマネギのみじん切りが少々のっています。

あっさりしてて美味しい!メンもスープも冷たくてさっぱり。それにたぶんニンニクが入ってないので、口臭が気にならないのが女性にとって嬉しいところです。

普通のラーメンだとスープは残しますが、なんだかこのスープ、残しにくいので極限まで飲んでしまいました。

他にもトマトベースのがあるので、近いうちに食べたいな。普通のラーメンも試してみたいし。

2009年8月 5日 (水)

フユサンゴ?

H210807_001 散歩の途中、木の下に突然生えている赤い実の植木をハケーン!

H210807_002 これ、おじいちゃんちの庭にいっぱいあって、実をおままごとに使ってたなあ。超懐かしい。

たしか「フユサンゴ」とかいうんじゃなかったかなあ。でもこんなところにいきなり?誰かが植えたのかな?という不自然さ。

鳥が実を食べて発芽したのかな?でも実には毒があるから食べちゃいかんっておじいちゃんが言ってたような?鳥は平気なのかな。だとしたらステキな鳥からのプレゼントです。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31