« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

ハリー・ポッターと謎のプリンス

3 TOHOシネマズ府中で「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を観てきました。

いよいよ次回が最終章・・・といっても2部作で公開予定なのですが・・・なので、大きな盛り上がりの前に少し嵐の前の静けさ的な。ストレートに言えば、淡々としています。というか、ラブコメ長すぎ。

続きを読む "ハリー・ポッターと謎のプリンス" »

2009年7月20日 (月)

オーキャン宝島

H21071819_010 栃木方面に1泊でキャンプに行ってきました。金曜日の夜に出て、東北自動車道の上河内SAでPキャンして・・・って雨降ってるし(´・ω・`)ショボーン ま、そんなに暑くなくてよかった。

上河内SAは緑が多いので犬連れにはGOODです。食堂は若干テーブル少な目なので、連休の朝なんかは結構キツいと思います。

続きを読む "オーキャン宝島" »

2009年7月 5日 (日)

おばさんだってヱヴァンゲリヲン

1 TOHOシネマズ府中で「ヱヴァンゲリヲン・破」を観てきました。

「序」の公開時はうちの家でヱヴァファンは私だけで、どうもヲバサンひとりで観にいくのは恥ずかしく、かといって観ないのももったいないし・・・と悶々としているうちに公開が終わってしまった。しかし今回はうちのヱヴァファン率は100%となり(私のひそかな教育の成果か)、めでたく今日ダンナと2人でシアターで見ることができたのでしたヽ(´▽`)/

それにしても若いオニーチャンばっかりだ・・・私らカンペキに浮いてた。

でも、観に行ってよかった・・・

美しい!大迫力!全国のヲヴァさんヱヴァファンよ、勇気をもってぜひ劇場へ!

続きを読む "おばさんだってヱヴァンゲリヲン" »

2009年7月 2日 (木)

夏時間の庭

Photo_2銀座テアトルシネマで「夏時間の庭」を観てきました。

画家だった大叔父のステキなアトリエにたくさんの美術品や貴重なアンティークに囲まれて住む母が亡くなる。2人の息子とひとりの娘が相続するが、三者三様の事情を抱えていたため・・・

この娘さん、タカシマヤに自作の陶器を卸してる作家さんらしいです。フランス語はわかんないけど「タカシマヤ」は聞こえたよ。

とにかく庭はきれいだし、家はステキだし、茶器はジョージ・ジェンセンだし、コローの絵がフツーにかかってるし、机は、ライトはと、とにかくステキなアンティークや絵がたくさん出てきてたのしいったらありゃしない。そのステキすぎる家を処分するのはさぞつらい作業だろうなあ・・・と予告観て思ってたんですが、そんなじめっとした映画じゃなかった。ステキなマダムの過去、そのマダムを母として息子達はどう思っていたか、存在感のない父親は・・・、大叔父の本当に愛した人とは・・・ときれいなだけでは済まなかった親子の関係もうっすらと透けていて、「ああ、トシとったらこんなステキなマダムになって、ステキなものに囲まれて・・・」とうっとりした私は冷水をかけられたのでした。

映画のラスト、別にどんでん返しがあるわけではないのですが、ちょっとショックでした。保守的と言うヤツは言え!世代が違うと家はただのハコでしかないのか。私は家はその人そのものの存在を表すものだと思っているので、家具がなくなってもその人を尊重して欲しいと思っているのですが、家とそこに住んでいた人への気持ちとはまた別のものなんだなあと。

きれいなシーン満載なので、できれば映画館で観てほしいです。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30