« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

井の頭公園の桜 3/29

H210329_001 いや、すごい人でしたお花見。うっかり池の周りを散歩してしまい、コース取りが大変でした。

やっぱり野外ステージより西側は開花が進んでいないので、来週末もお花見できそうですね。

2009年3月27日 (金)

井の頭公園の桜 3/27

H210328_002 池の東側はやはり早いです。お花見はこちらのほうがいいと思います。

続きを読む "井の頭公園の桜 3/27" »

2009年3月25日 (水)

パッセンジャーズ

Photo_2 みゆき座で「パッセンジャーズ」を観てきました。

この映画館は初めて来ましたが、気分が盛り上がるシアターですなあ。地下深くにあって、天井がたかーくて、ものすごくスタッフの人が感じイイ。トイレもきれい。シートも段差があって見やすいですが、なんだかスクリーンが遠いような気がするのは私だけだろうか。

この映画、しょっぱなからものすごい違和感です。墜落事故で生き残った男が妙にハイテンションだったり、観てるとすごく嫌な気分になります。それが監督の思うツボらしいと気づくのは、映画も終わりにさしかかってからです。

で、いったい分類はなんだろう?ていうか、予告編とオチがぜんぜん違う・・・あのア×××っていう映画みたい・・・いや、この味付けはフォ×××××か?これ以上言えない気がするし・・・どうしよう。

サスペンスなんですが、テーマは「絆と癒し」です。人によっては怒るかも。私はま、いいかなと。でも、ちょっとつらい気分になりました。複雑な気分を味わいたい人はどうぞ。

井の頭公園の桜 3/24

H210324_001 今年の井の頭の池の桜は東側が早く開花しているようです。この調子だとこちら側は週末見ごろになるかも?

H210324_005 でも、野外ステージの辺りはまだこんなカンジで、チラホラな咲き具合。

H210324_010 西側からみると、こんな。まだまだです。

H210324_012 コブシの花が見頃です。気の早い花見のお客さんがゴザを広げているのは、もっぱらコブシの花の下だったりします。風邪ひかないでね。

H210324_013 ツバキもきれいですよ。

2009年3月23日 (月)

ワルキューレ

Photo ワーナー武蔵野ミューで「ワルキューレ」を観てきました。

ドイツの名門貴族・シュタウフェンベルグ伯爵(トム・クルーズ)はドイツ陸軍の大佐ではあるが、ヒトラーに対する反乱組織に属している。ヒトラー暗殺と、ヒトラーに万が一のことがあった時のための作戦「ワルキューレ作戦」を一体化し、ドイツ停戦を目論むが、女神ワルキューレはどちらを選ぶのか?

続きを読む "ワルキューレ" »

2009年3月18日 (水)

Beauty うつくしいもの

330467_01_05_02_2 六本木シネマートで「Beauty うつくしいもの」を観てきました。なんでこんな美しい映画の上映館がこんなに少ないんでしょうかね?

昭和10年長野県伊那路村。村祭りの歌舞伎で雪夫の舞う「天竜恋飛沫」に魅了され、自分も舞ってみたくなった半次は、雪夫とともに精進し、村の看板役者となっていくが・・・

うつくしいものが満載です。長野の自然。歌舞伎を愛し理解する村人の高貴さ。歌舞伎のしつらえ。友情を超えたなにか。観る価値ありです。

20年前池袋で観た「太陽の帝国」。今回の主役の片岡幸太郎さんが少年兵の役で出ていて、大画面でパーーーーーッと素晴らしい笑顔!あの邪気のない少年(といっても当時20歳か。)がねぇ・・・と思うと自分もトシとったなあと。

続きを読む "Beauty うつくしいもの" »

2009年3月16日 (月)

なだ万の春のお弁当

H210318_001 なだ万の「春彩菜弁当」です。いつ食べても美味しいし、きれいだなあ。

2009年3月13日 (金)

ホワイトデーのお返し

H210318_002 デメルのチョコレート(≧∇≦)何年かぶりにダンナからお返しを貰いましたよ。記念にブログにアップ。

もう1個、2人で食べる用に、デメルといえばザッハトルテheart01も買ってきてくれました。どうもありがとう。

2009年3月12日 (木)

ダウト~あるカトリック学校で~

Photo TOHOシャンテで「ダウト~あるカトリック学校で~」を観てきました。

メリル・ストリープがガッチガチのシスター役をやってます。ものすごく上手い。カトリックの学校に中・高と行きましたが、こんな恐ろしいシスターはいませんでした。むしろ、フィリップ・シーモア・ホフマン演じるフランクな神父のような人が多かった気がします。夏休み、ブラスバンドの練習で大汗かいてたらアイス買ってくれたシスター、ありがとう。そういや、シスター以外の先生のほうがむやみに厳しかったな。

ケネディが暗殺された次の年の、ブロンクスにあるカトリック学校。進歩的で人気のあるフリン神父(ホフマン)に対し厳格で昔かたぎな院長(メリル)はある疑惑を持っていた・・・

「私はアニ声だから監督からいつも注意を受けるのよ」と「魔法にかけられて」のインタビューで笑っていたエイミー・アダムスですが、今回その声がピュアでいい。純粋なシスターの役を素晴らしく上手に演じています。

続きを読む "ダウト~あるカトリック学校で~" »

2009年3月11日 (水)

ムーミンカフェ

H210311_005 Tちゃんの子供が遠足でお迎えが遅めでいいので、横浜ららぽーとにいこうとお誘いがありました。おお、ららぽーとにはムーミンカフェがあるよね?ランチはそこで決まりじゃ!

というわけでやってきました、ムーミンオーロラカフェ

続きを読む "ムーミンカフェ" »

2009年3月 9日 (月)

7つの贈り物

7 TOHOシネマズ府中で「7つの贈り物」を観てきました。座席の近くに上映中ぺちゃくちゃしゃべってる人がいて(# ゚Д゚) ムッカー 

ベン・トーマス(ウィル・スミス)は何のつながりもない7人の人たちにある贈り物をする計画をたてている。その人たちの人生をかえる贈り物を・・・

観てわかりましたが、予告編でネタバレしちゃってると思うんですけど。そして、一番ショックだったセリフは「グレート・デーンの寿命は7年くらいなのよ」えー!こんなにでかくて強そうなのに!?絶対飼えないよ。

続きを読む "7つの贈り物" »

2009年3月 8日 (日)

クルン・サイアム

H210304_001 普段はエスニックってほとんど食べないんだけど、なんだか鶏肉ががっつり食べたくなり「あ、そうだ!タイ料理にとりごはん的なのがあるはず!」と行ってきましたクルン・サイアム」。ちょうど通りかかったので。

入り口があまりにもピンクピンクしてるのでちょっと足がすくみましたが、食欲の勝ち。

で、絶対ここはカオ・マンガイのランチセットでしょう。まず、トムヤムクンがすごい早さで出てきました。あましょっぱすっぱウマ!これでは食欲に拍車がかかってしまう。

続きを読む "クルン・サイアム" »

2009年3月 6日 (金)

ザ・クリーナー ~消された殺人~

3_3 銀座シネパトスに「ザ・クリーナー ~消された殺人~」を観にいきました。サミュエル・L・ジャクソンも60歳かあ・・・そうは見えないけど。エド・ハリスのほうが2つくらい年下なんだよね。

今回のサミュエル兄さんは、元警官で警察の検証が終わった後の現場を血痕・臭いなどを徹底的に清掃する特殊な清掃会社を経営しています。自然死でも殺人でもバイオハザードみたいな格好をして、ピッカピカにしてしまいます。まるで何もなかったかのように・・・その現場もいつもと同じ現場だったはずだったのに・・・

続きを読む "ザ・クリーナー ~消された殺人~" »

2009年3月 4日 (水)

ラ・ボエーム

Photo_2 テアトルタイムズスクエアで「ラ・ボエーム」を観てきました。

ええと?オーストリア・ドイツ共同制作の?イタリア語で歌う?パリが舞台の?オペラ。ミミはロシア人、ロドルフォがメキシコ人(めっちゃ顔が濃すぎ)・・・うーん、混乱しますよ。プッチーニ生誕150年記念なのにどうしてイタリア製作ではないのか?ま、いっか。

オペラ「ラ・ボエーム」の映画化です。「オペラはナマで観るべき!映画化なんてとんでもない!」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、オペラを観にいこうと思ったら何万円も払わなければいけませんが、これだったらレディースデイで1000円!ライブも楽しいけれど、楽しさは負けてませんよ!

なんてったってお見事な歌声。恥ずかしいことに何度も歌声に感動して涙ぐんでしまいました。やっぱCDで聴くんじゃ、今何言ってるのかわかんないし、動きと字幕があって初めてああ!と理解できる部分があります。

昨年映画「魔笛」も観ましたが、(・∀・)イイ!もっと色々作って欲しいです。あとムゼッタ役のニコル・キャベルのソプラノが超気に入りました。

2009年3月 2日 (月)

エピセ

H210301_001 3/1にTちゃんと元町チャーミングセールに行ってきました。すんごい人なのね・・・知らなかった。キタムラとかミハマとか、人の渦でした。今度は平日に行かねば。

さて、Tちゃんが「エピセ」というヌーベルシノワのお店を予約しておいてくれました。レッツゴー!

で、ランチはセットメニューがAランチBランチくらいしかないんです。特別ランチとかは平日限定sw、ちょっとがっかり。ま、Bセットでもいいか。

前菜。手前の一口食べちゃった。エビクリームコロッケみたいなの。あと、カニの老酒づけ、中華茶碗蒸し。ウマイ。

続きを読む "エピセ" »

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31