« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

京都に行ってきました4 その2

H20122728_213さて胃の具合もいまひとつですが、駅ビルのドラッグストアでガスター10を買って二人で飲んで、気合入れて出発!

駅前からバスに乗って上賀茂神社に行く予定でしたが、途中下車して晴明神社に立ち寄りました。

岡野玲子著「陰陽師」は全巻もってるんだよね~いちど来たかったんだよね~と張り切ってGO!

・・・ところがこの後ある事件が・・・

続きを読む "京都に行ってきました4 その2" »

2008年12月29日 (月)

京都に行ってきました4

H20122728_006 ダンナの足もだいぶよくなってきたし、受験生もいるので正月は旅行はできないということで、一泊で京都に行ってきました。

まずは今日の宿のホテルグランヴィア京都に荷物を預けて、嵯峨野の大覚寺へGO!

昔習ったことがよみがえってやっと自分にとって意味を持つことがたまーにありますが、まさに今日はそれでした。ここは鎌倉末期、持明院統と対立した大覚寺統の、大覚寺なんですねえ。当たり前のことなんですけど、やっぱり実物を目の前にすると日本史やっといてよかったと思いました。ちょっと感動。

続きを読む "京都に行ってきました4" »

2008年12月24日 (水)

今日は楽しいクリスマス~

H201231_047 画面ではよくわかりませんが、ふたりともサンタさんの服をきています。

2008年12月21日 (日)

タテル・ヨシノ銀座店

H201231_032 Tちゃんと恒例の忘年会。去年は「レカン」に行きましたので、今年は新進気鋭のお店に行ってみようよ!ということで「タテル・ヨシノ」の銀座店へGO!

実はRからもここに誘われてて、私の知らないところでタテル・ヨシノ旋風が起こっているのか!?とびっくりしてたら、ここってミシュランで星1つ取ったのね。知らなくて失礼しました。

明るい店内は、こないだ観た「ダークナイト」の主人公のパーティールームになんとなく似ていて、ステキでした。

で、メニューなんですが、読んでも聞いてもさっぱりわからん・・・(´Д⊂グスン が!驚きの連発でした。もちろん、味もビジュアルも。

続きを読む "タテル・ヨシノ銀座店" »

2008年12月17日 (水)

ホテル西洋 レペトワ

H201231_002 Rが上京したので、銀座でディナーヽ(´▽`)/ ホテル西洋の中のフレンチレストラン「レペトワ」に行ってきました。

web予約するととってもお得だというプランです。まずは前菜「マグロ赤身のマスタードとシラントロ ガーリック風味焼き バルサミコヴィネガーと醤油 蜂蜜ヴィネグレット」です。

どうして私ってば食い意地がはってるのか、いつも「ワーイψ(`∇´)ψ」と食べてしまって、画像撮るのを忘れます。食べちゃったところを隠して、っと・・・

ほんのり温かいマグロ。きつすぎないビネガーがとてもよくあいます。

続きを読む "ホテル西洋 レペトワ" »

2008年12月11日 (木)

トロピック・サンダー

6秋になって・・・ってもう終わりだけど、大人向きの面白い映画が出回るシーズンですなあ。

というわけで「トロピック・サンダー」を観てきました。もう、最高。アカデミー賞あげましょう。

この映画、どっからはじまったのかあれっ?と思っちゃいます。というのが、映画の始めはまず架空の映画予告からなのです。これがまた最高!ロバート・ダウニー・ジュニア主演「悪魔の小道」めっちゃ観たい!なんと共演はスパイダーマンのトビー・マグワイアでカトリック系ヤオイ映画ですよ(*゚∀゚)=3ハァハァ これって「薔薇の名前」のパロ・・・?ホンキでどっか映画化して!

で、ジャック・ブラックは「ナッティ・プロフェッサー」とかのパロ?ひとり何役かの下品オナラゲップ映画。これはいいや。

しかしトム・クルーズ。彼の映画の中で一番の熱演だと思うよ・・・うん。

この映画、とにかくこめられてる情報が多すぎるので、映画見る前に町山智弘さんのポッドキャストを聞いてから行くことを強く推奨。

劇中、いろんな映画のパロがでてきます。あ、これプラトーンのポーズじゃん!とか、地獄の黙示録でここで大事故がおきたんだよなあ・・・とか。ああ、もっと映画観とかなきゃ!面白みがわからん!超オススメですよ!

続きを読む "トロピック・サンダー" »

2008年12月10日 (水)

ブルースカイカフェ

H201210_005 井の頭公園の中に、新しいカフェ・・・というよりコーヒー屋さんができました。「ブルースカイコーヒー」さんです。

ただ、ブログを通じて店の宣伝をするということは自分のやり方ではないそうですので、ここでは私の近くのコーヒー屋さんということでのご紹介にとどめておきます。

で、うちから超近いのでこれは試してみたい、ということで散歩の途中で寄ってみました。

画像は「チョコラータ」です。スプーンですくって食べる、ちょっとゆるめのあつあつチョコプリンという食感でしょうか。ものすごく濃厚で、チョコレート中毒の私にはこたえられないですね。

待ってる間にコーヒーの試飲もさせてくれました。これ、後で考えたらこのチョコラータと一緒にいただけば最高だったんだなあ。今度は両方買おう。

スタンスとしては「自分でローストするコーヒー豆屋」を目指したいそうです。現在は神戸の豆を販売していて、500g豆を購入するとコーヒーが1杯サービスになるらしい。(もしかしたら予定なのかもしれないのでご注意。)それにしても揃ってる装備といい、丁寧さといい、コーヒーにホンキな人です。と書くとへんくつなジジイを想像されるかもしれませんが、とっても気さくでかんじのいいおにいさんでした。

2008年12月 9日 (火)

カフェ・ドゥ・リエーヴルのガレット

H201210_004 この頃Rの影響か、ひたすら美味しいガレットが食べたい。ということで、久しぶりに井の頭公園内の「カフェ・ドゥ・リエーブル」に行ってきました。

このお店、オープンしてから何回かマイナーモデルチェンジしてて、外装やメニューや会計の方法が変わったりしているわけですが、さてガレットはどうでしょう。以前オープンまもなくいただいたときは端っこに具がなくてちょっと胸につかえたのですが・・・

やっぱり端っこには具がない(;ω;)けど、具が(フィリングというのかsweat02)美味しいなあ。これは「エビとホタテのクリームソースカレー風味」です。それで、すごいガレットに厚みがあってボリュームあります。

続きを読む "カフェ・ドゥ・リエーヴルのガレット" »

2008年12月 4日 (木)

井の頭公園の紅葉

H201110_045 今まさに紅葉のピークかも。すごくきれいです。

ダンナはようやっと退院し、現在は家の中や職場では松葉杖なしでよちよち歩けるようになりましたが、公園を散策するのはまだ無理な状態なので、この紅葉は楽しむことができません。かわいそうにね。

2008年12月 3日 (水)

マニーのガレットリア

H201110_058 オタンジャディス・クレープリーはもう20年以上のお付き合いになるし、なにしろRが大好きなのでしょっちゅう行ってますが、もう一店マニーがお店を出したので敵情視察です。てか、去年のはなしだっちゅうの。Rに「下見に行ってくる」と言った手前、行っとかないとね。ということで、映画のついでにレッツゴー!

ガレットリア」というお店で、以前はここはマニーの本社でした。

続きを読む "マニーのガレットリア" »

2008年12月 2日 (火)

バンク・ジョブ

Photo 渋谷のシネマライズで「バンク・ジョブ」を観てきました。

イギリス人は「ああ、早くシャワー浴びてビール飲みてえ!」というところを「早くシャワー浴びて紅茶飲みたい!」というし、「早く帰って屁ェこいて寝な!」というところを「家に帰って紅茶でも飲め」と言うようです。ホント、イギリス映画を観たって実感しますよ。

ただのチョロイ銀行強盗でカネを手に入れるはずだった中古車販売を営む元チョイワルのテリー・レザー(ジェイソン・ステイサム)達。ところが盗んだものはカネどころか、とんでもないものがザックザク・・・

ミック・ジャガーがカメオ出演してます。超びっくりした。てか、ミスタースポックかと思った・・・(;´▽`A``

続きを読む "バンク・ジョブ" »

2008年12月 1日 (月)

ロンロンの本屋さん閉店

H201110_059 ロンロンの2Fの本屋さん・弘栄堂さんが閉店しました。待ち合わせでずいぶんお世話になりました。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31