« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

アーケード工事中

H20085_001 東急の前で信号待ちをしていたら、なんだか景色がちがうなあ・・・あ!アーケードがない!

工事中なんだそうです。なんだか違う場所みたい。

2008年7月30日 (水)

敵こそ、わが友~戦犯クラウス・バルビーの3つの人生~

2 銀座テアトルシネマに「敵こそ、我が友~クラウス・バルビーの3つの人生~」を観にいきました。

1時半からの上映だったので、同じ建物のB1にあるトラットリア「アトーレ」でランチを堪能してから観たのですが、失敗。ドキュメンタリーで淡々と話が進むので、眠気が襲ってきて耐えられず、少しうとうとしてしまいました・・・

まず驚いたのは、観客のおじいさん度が高い!こんなに年配の男性が多いのは初めてです。そして途中退場が多い。予告編に比べて本編のほうが余りにもドラマチックではなかったからだろうか?そして私のとなりのオジサンは靴を脱いで前の座席に裸足をあげており、ムッとしたその席の男性が違う席に途中で移っていたのも衝撃だった。

さて、肝心の映画の内容ですが、多くのインタビューを重ねていくことにより、クラウス・バルビーの人間性を浮かび上がらせるという手法をとっています。決して過剰な盛り上がりの音楽を使って煽り立てることはせず、逆にのんきな感じの音楽を使っているのが恐ろしい。

3つの人生とは、①ゲシュタポとしてユダヤ人狩りやフランス人レジスタンス狩り②CIC(アメリカ陸軍情報部)のエージェントとしてスパイ活動&アカ狩り③ボリビアで軍事政権を誕生させ、兵器商で大金持ち ということを意味しています。ナチスの残党をアメリカが利用して、しかもフランスから引渡しを要求されると偽造パスポートを持たせてボリビアに移住させるということがあったなんて、恥ずかしいことですがまったく知りませんでした。

そして同時に①軍人としてのバルビー②隣人としてのバルビー③家庭人としてのバルビー をも描いており、こちらも非常に興味深い。

勉強になりました。

2008年7月29日 (火)

ハプニング

2 マイカルむさし野ミューで「ハプニング」を観てきました。

毎回裏切られては「もう観ない・・・gawk」と思うんだけど、やっぱり観てしまうのはシャマランを愛しているからなのね・・・?

でも今回もやはり思う・・・

やっちまったなsign02

ま、「宇宙戦争」よりいいか。短いし。

続きを読む "ハプニング" »

2008年7月28日 (月)

TERAKOYA

H200727_011 Rが上京したので、昨日武蔵小金井のフレンチの有名店「TERAKOYA」に行ってきました。ところが私としたことがデジカメを忘れた・・・ステキなロケーションで有名なお店なのに~cryingということで、今回はお料理を味わうことに集中しましょう・・・

エントランスはなんとなく高台に建つフランスの小さな修道院のような趣ですが、庭園は和風。ステキな応接間でスタンバイ、そして素晴らしく眺めの良い一面のガラス窓に面した席へ。直前まで雷がゴロゴロしていましたがそれも止み、美しい雲がたなびく夕暮れとなって「なんかいいことありそう~」と期待に胸膨らむマダムもどき2人であった。

続きを読む "TERAKOYA" »

2008年7月25日 (金)

夏の映画の予定2008

3 この時期はホントに嫌い。子供映画ばっかりで。と言いつつ「崖の上のポニョ」は観にいくんですが。ただ、てんこもりの子供さんに混ざって観るのは避けたいので夏休みが終わってからゆっくりと。

あとは、

敵こそ、わが友~戦犯クラウス・バルビーの3つの人生」これ、ひそかに楽しみにしてました。青池保子先生の「エロイカより愛をこめて」中でナチスの残党がウルグアイからスペインに来てゲーリングコレクションの絵画を買う話があったので(「パリスの審判」)。銀座テアトルなので劇場もいいし。ちょっと予習しておこう。

インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」まだ観てないのかって。ダンナと行く約束をすると、こうなります。ちなみに、ポニョもです。

あの日の指輪を待つ君へ」新宿のテアトルタイムズスクエアで行きやすいんで観てもイイかなと。たまにはメロドラマでも観て女子力を取り戻したい。

画家と庭師とカンパーニュ」出ました!超ル・シネマっぽい!「スカしたおばさん」ですからね、観にいかなくっちゃね。

ハプニング」M・ナイト・シャマランに何度だまされようと観にいくのをやめられない。マーク・ウォールバーグ大好きなのに、この映画ではなんだかビミョーです。

ジャージのふたり」うむーdespair夜しかやってない・・・福岡が産んだ大スター・シーナアンドロケッツの鮎川誠様とマイブームの中心・堺雅人がでているのに・・・DVDが出るまで待つか・・・

なんだよ~これだけ?夏はこれからなのに~heart03しょうがないなあ、「ダークナイト」も観るかあ。ヒース・レジャーなんでこんなに早く死んじゃったの~crying的な意味で。バットマンシリーズには全然興味ないんだけどな。

早く秋になれ!

2008年7月24日 (木)

ボートがあるよ?

H200727_002 水質調査なんでしょうか。夕方ここを再び通ったら、ウエットスーツ着た人がボートを折りたたんでました。

2008年7月23日 (水)

7/23カルジェル

H200727_016 今回のはホログラムにチャレンジ。はなびらみたいなところがそうです。螺鈿細工みたいでいろんな光かたをしてとてもきれいです。

2008年7月22日 (火)

ひっついてる

H200727_001 キャンプで疲れたのか、犬達が一日中ぐったり寝ています。そのくせ「お散歩行く?」と聞くと「行くに決まってる!」てなもんでおおさわぎ。そして帰ってくるとこんなかんじでまた寝ます。小五郎、舌が出てるね。

2008年7月21日 (月)

休暇村鹿沢高原キャンプ場に行ってきました

H20071821_004 今回は鹿沢高原の国民休暇村にあるキャンプ場。2回目です。

18日夜に出発、前回と同じように佐久平SAでPキャンです。ここは標高が1200m位あってとても涼しいし、原油高の影響もあってアイドリングしてるトラックが少ないような気がします。おかげでよく眠れました。

続きを読む "休暇村鹿沢高原キャンプ場に行ってきました" »

2008年7月17日 (木)

何の花?

H200715_009  井の頭公園には、意図的に植えられたらしいものと、勝手に生えてきたものがあるようです。これはどっちなんだろう。それで、なんていう花なんだろう?

2008年7月16日 (水)

バセットの大群

H200715_002 何回聞いても覚えられない犬種「プチバセット・グリフォン・バンデーン」。一番右が知り合いのアメリちゃんですが、お友達のわんちゃんも今日は預かってるそうで、画面には写ってないですがもう一匹います。

こんな珍しい犬を4頭一緒に見るなんて、なんかいいことありそう。

2008年7月15日 (火)

精米所

H200715_001 調布にある精米所です。ダンナの実家から(新潟の米作農家!)から玄米を買っていまして、以前は小型精米機を使っていましたが、壊れてしまったので会社の近くにある精米所に通ってました。

会社も辞めてしまって遠くまで精米だけに行くのも変な話しだし、近くにないかな?とネットで探したら、たぶんここが一番近いのではないかと。思いのほか赴き深い精米所でした。電動自転車も買ったことだし、今度は自転車でゆっくり行ってみようっと。もちょっと涼しくなったら。

2008年7月14日 (月)

クライマーズ・ハイ

1 マイカル武蔵野ミューで「クライマーズ・ハイ」を観てきました。

あの日、私は大学生で(と・・・トシが・・・)、バイトのお盆休みで帰省していました。ごはん前でしたが、余りにも暑かったのでフジテレビでニュースを見つつ高校生の弟とアイスを食べていました。テーブルの上には麦茶。するとニュース速報が。「・・・ジャンボが行方不明って・・・?」弟と顔を見合わせました。九州は夕暮れが遅いので7時前でも薄明るく、それが薄気味悪く、なんだか落ち着かないような変な気分になったのをはっきり覚えています。もう23年も経ったんですね。

新聞社で速報が流れるシーンではその時の変な気分がよく出ていたと思いますが・・・

続きを読む "クライマーズ・ハイ" »

2008年7月 9日 (水)

告発のとき

1_2 吉祥寺東宝で「告発のとき」を観てきました。ここの映画館、スクリーンが低い上にシートに段差がほとんどありません。座席はずらして設置してはありますが、前に人が座るとアウト!砂時計の形で映画を見ることになります。サービスも感じよく、トイレなんか明るく清潔で好感が持てるだけに残念。早く改装してスタジアムシートにしてください。そしたらもっと来場します。

ちょっと前に「将軍の娘 エリザベス・キャンベル」というのがありまして、ちょっと雰囲気似てるかなと思いながら観ました。真実は知ればいいというものではないが、知らないままにしておくのも罪が深い。

続きを読む "告発のとき" »

2008年7月 8日 (火)

ソイビーン・ファーム

H200709_037 ランチに美味しいものが食べたいけど、なんだかパスタとカレーばっかり・・・ワタシは今日は鶏肉料理食べたい気分なのに・・・と言うわけで「ソイビーン・ファーム」に挑戦しに行きました。何の戦いや。

時間をはずして行きましたが、店内マダムでいっぱい。カウンター代わりの壁際にひっつけたテーブルに座らせてもらいました。

テーブルの上には雑誌や本が置いてあり、ここが紹介されているページに付箋が貼ってありました。

続きを読む "ソイビーン・ファーム" »

2008年7月 7日 (月)

コテツちゃん、再び

H200709_009 コテツちゃんのママの調子がイマヒトツで実家に帰ってるそうなんですが、その実家でバタバタがあって、1週間昼間だけうちで預かることに。保育園みたい。

前回は小五郎に吠えられてビクビクしていたこてっちゃんでしたが、もう平気。ソファでくつろぎつつガムを噛んだりピーピーボールを噛んで鳴らしたりと遊ぶ余裕が出てきて見てて楽しい。

ただこてっちゃんはうちの階段の昇降ができるので、階段にバリケードを作りました。といってもケージを折りたたんだのを立てかけてあるだけなんだけど。ちょっと不便だけどがまんだな。

2008年7月 4日 (金)

アズ・ダイニング

H200709_024 セラピアで施術を受けて見かけた「AZ・DINING」。よさげなので行ってみました。

セラピアの入り口の左側、地下にあります。

続きを読む "アズ・ダイニング" »

2008年7月 3日 (木)

セラピア

H200709_018 久しぶりに髪を切ろうとZESTへ。美容師さんの勧めでデジタルパーマをかけたところ、なんと11時入店して終わったの3時半!仕上がりはバッチリなんだけど肩と首が死ぬ・・・!

でも大丈夫。今日は贅沢してこのあと「セラピア」でほぐし60分のコースを予約したんだもんね~happy01ああ、ホントに予約しといてよかった・・・至福です。

それにしても周りのサロンに比べて、ほぐし60分5250円てのは安いんでないかい?

2008年7月 2日 (水)

「よみがえれ!井の頭池」成功?

H200705_007 最近池の透明度が増してるような気がする。橋を渡ってても鯉の魚影がくっきりと見えるし、このように、遠くから魚の色がわかる。

雨の多い時期でもあるからでしょうけど。以前この辺に1時間100mmという記録的な大雨が振った後、弁財天の前の橋の下に沈んだ自転車が見えたことがあって、そこまでではないにしても、水がきれいって気分いいことだよねえ。

2008年7月 1日 (火)

ひょいっとな

H200705_003 公園に向かう途中、上から「ワウ」と呼ばれたので見上げると、こんなカンジdog

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30