« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

ヤンママちゃんと呼ぶ猫のそっくりさん

H20228_004 チェシャネコのように上から目線のこの子。時々会う子ですが、会社ネコの「ヤンママちゃん」と同じ柄です。

ヤンママちゃんは、まだ半年くらいなのに妊娠出産して会社の人を驚かせ、結局子育ては上手くいかなくてみんなでがっかりしました。そのあと愛護団体の方の協力で避妊手術をしましたが、やはり若い出産は大変だったのか、身体が小さいままで、子猫のような外見です。好物のおやつをあげると手をパーにして押さえつけて食べるのがかわいらしい。

ああ、ネコアレルギーでなければ今頃ヤンママちゃんはうちの子だ・・・残念。

2008年2月28日 (木)

春だからもうすぐお別れ

H20228_001 この頃やっぱり春なんだなあ。日も長くなったし、夕方ゆっくりめに散歩に出てもあんまり寒くない。

この冬はご指導に従ってカモさんたちに餌をあげなかった。それでも子供やお年よりはぼちぼちあげていたみたいだけど、ま、それくらいは勘弁してやって欲しい。陸にあがったカモたちを見るのも楽しいものだから。でも、今年もそろそろお別れだね。

つがいなのか縄張り争いなのか、水上でおっかけっこしているカワセミが見られた。身近に生き物がいるって、いいなあ。

2008年2月27日 (水)

エリザベス・ゴールデンエイジ

1 TOHOシネマズ府中で「エリザベス・ゴールデンエイジ」を観ました。

いずれも芝居達者ばかり。衣装やアクセサリーは豪華だし、ロケ地は重厚。眼福眼福。

続きを読む "エリザベス・ゴールデンエイジ" »

2008年2月25日 (月)

アカデミー賞

Photo おめでとう!ティルダ・スウィントン助演女優賞!

「コンスタンティン」のガブリエル役は素晴らしかった。天使は中性というけれど、それならばこの人以外誰がやれるの?ってくらい印象的。

「ナルニア国物語」の白の女王は、登場したときにハッとするような貫禄と迫力で、やはりこの人しかいないと思わせる。

でも舞台中心なのか映画出演数が少なくて、ちょっと不満だったのです。これでもう少し露出を増やしてくれれば嬉しい。この年齢はなかなかあった役がないですからね。

益々のご活躍をお祈り申し上げます。

2008年2月24日 (日)

篤姫

2 NHK大河ドラマ「篤姫」がやっとおもしろくなってきました。

たぶん大学生のとき「天璋院篤姫」の文庫本を買って、何度も読んでいました。たしか今もどこかにあるはず。それだけに今回のドラマ化は永井路子さんの「山霧」以来、すごく嬉しかったし、楽しみにしていました。

が、篤姫の子供時代はあまり興味ない・・・

今日やっと篤姫(今日はまだ改名していないので於一)が島津斉彬の養女になって島津邸に移るシーンでした。着物もゴージャスになって、いや眼福。

それにしても最近の大河ドラマって民放っぽい演出するのね・・・幾島が登場するシーンなんか、「大奥」の浅野ゆう子みたいだったし。こういうのが昨今の流行なのかな。

2008年2月23日 (土)

箱根へ行ってきました

H20223_003 キャンプも寒くて行けないし、それじゃ、ってんで箱根に優雅な日帰り旅行としゃれこもうと、いってきましたよ。しかしまさかこんな展開になるとは夢にも思わなかった2人であった・・・

朝家を出るときに、まず困ったのが服装。東京は暑いらしいが箱根は最高9度。雪が残ってるらしいので、冬のコートで出発して、都内で浮かないかなあ?と不安でしたが、なんのこたあない、家をでたら結構寒くてみんな重装備でした。

続きを読む "箱根へ行ってきました" »

2008年2月22日 (金)

新顔ちゃん

H20221_001 この子、最近よく見る新顔ちゃんで塀の上からニャーニャー呼んでる。

塀の上なら小五郎もわかんないので吠えないし、ちょっとかわいがったりして。

なんにしろ、金曜の散歩は気楽でいい。

2008年2月21日 (木)

今年初カメさん

H20221_002 まだ2月だっていうのに、もうカメが甲羅干し。明日はあったかいらしいけど、週末はまた寒くなるらしいよ?2度寝なんかしないのかな?ちょっと心配。

2008年2月20日 (水)

潜水服は蝶の夢を見る

1 大泉OZで「潜水服は蝶の夢を見る」を観てきました。うちのめされるとはこういう感情のことをいうのでしょうか。でも気持ちいいKO・・・

教養アリ・イケメン・センス・モテモテ・仕事スゲエ。ひとつだって達成するのはたいへんなのに、これ全部持ってる信じられないオトコ、ジャン=ドミニク・ボビー通称ジャン=ドー。

だって「ELLE」の編集長だよ?モテないはずないよ。子供が3人いるけど結婚はしてないの。それがなにか?

そんな神をも恐れぬ時代の寵児はある日突然脳梗塞をおこし、自分自身の中に閉じ込められてしまいます。

続きを読む "潜水服は蝶の夢を見る" »

2008年2月19日 (火)

ボクたち、なかよし!

H20219_003

おしりに手をかけています。小五郎はムースが好きで好きで仕方がない様子。でも、ムースはそんな小五郎を「ウゼえ」と思っているらしい・・・悲しい片思いです。男同士だけど。

それにしても、きれいにまるーくベッドメイクしています。うちではこれを「ムースの巣」と呼んでいます。

2008年2月18日 (月)

お雛様ついにゲット

H20208_029 例のごとく吉祥寺をプーラプーラしていてパッと目に入ったのがこれ。

おばあちゃんの玉手箱」で雛飾りのコーナーにおいてありました。ここのお店、外見はこだわっていない(失礼!)ようなのですが、置いてあるものはどれもぬくもりのある、ずっと大事にしたいと思わせる品ばかりです。

しかし、これ高い・・・さんざん迷った挙句、買わずに帰ってまた来たときになかった時のことを想像し、えいっと買いました。ま、ずっと探していたということもあるしね・・・。と言い訳しながらも、玄関に飾ってみるとグググググググググ~!!(エドはるみ風に)毎年このお雛様を飾るシーズンが待ち遠しくなるような。後ろに和風ではなくて太いストライプの布を御簾みたいに垂らしてみたくて布を探してますが、なかなかないもんだ。

2008年2月17日 (日)

牢名主さま

H20214_012 後光が差してます。勝手にクッション使ってます。そしてねぐせ。なんかえらそうです。カメラに目線くれません。

2008年2月16日 (土)

謎の鳥

H20214_015 散歩中、明らかにハトではない鳥がガサガサ近くを徘徊していたので、撮ってみました。

カワラヒワ?

H20214_020 そしてこれは・・・ウグイス・・・?てか、ピントが建物にあっちゃってて、残念なことになっていますな。

2008年2月15日 (金)

tatinのチーズケーキ

H20214_003トリミングに連れて行った帰り、吉祥寺をパトロールして帰ることにした。吉祥寺シアターの前のタイルの道を通っていると、基地バーとかGiliとかあって、なんだ~こっち方面か~探したぜ~とか思いつつプーラプーラ。

気がついたらtatinの近くまで来ていたので「今の時間だったらチーズケーキ間に合うかも?」

あったー!それにしてもずっしりと重い。冷蔵庫で4日くらいもつそうなので、チビチビ食べたいと思います。ちなみに800円くらいでした。しっとり、ねっとり、美味しいよ!

となりはガレット。ちょっと塩味がきいてます。

2008年2月14日 (木)

嬉しい義理チョコ

H20214_007 今日はバレンタインデー。ダンナが会社で貰ってきたチョコレート、ピエール・マルコリーニ!キタコレー!

で、嬉しさの余り一粒ソッコー食べてしまって、ふたで隠して写真撮影・・・

激ウマ!OLの皆さんありがとう。しかしお返しどうしよう。3倍返しって、6000円!?何人いるのか考えるだけで怖い。

2008年2月13日 (水)

Yucca(ユッカ)

H20211_003 この寒いのに犬たちが「散歩!散歩!」と騒ぐし、借りたDVDの期限が今日までだし、重い腰を上げて散歩をしたあと、用事を済ませて吉祥寺ではピカイチのカフェ・Yuccaでお茶。

吉ぱんをやってた人が作ったカフェだって噂だけど、ホントかどうかは知らない。でもここはほんっとにくつろげる、いいカフェです。ビミョーなビルの4階にあるけど。

H20211_002 チョコレートケーキと、アッサムのミルクティーです。ケーキ、ずっしりみっちり、美味しい。ミルクティーはあっさりめ。CTCなんだからもっと濃いかと思ったけど・・・ストレートのほうがおいしいかも。1杯目はストレート、2杯目はミルクティーで。

ここはポットにコゼーとティーマットを使ってくれるので、かなり時間がたっても紅茶がアッチッチです。持ち手も熱いので気をつけて。

2008年2月12日 (火)

4ひきのねこ

H20208_014 「moi」のお隣は有名な「4ひきのねこ」という花屋さんです。ディスプレイそのものが美しい。

看板犬もいて、おりこうにお客さんを出迎えてくれます。ああ、うちの小五郎もこれくらいおりこうさんだったらいいのに・・・飼い主の不徳のいたすところですな・・・

アフラックの「アヒルのワルツ」にでてくるアヒル町の花屋さんはこのお店ではないかとひそかににらんでいるわけで。

2008年2月11日 (月)

moi(モイ)

H20208_018 「サンク・プリュス」のとなりにオープンした北欧カフェ「moi」です。西荻から吉祥寺にお引越ししてきてくれました。待ってたよ!

カフェの手前は雑貨スペースになっていて、ここもまたイイカンジ。

続きを読む "moi(モイ)" »

2008年2月10日 (日)

サンク・プリュス

H20208_021神宮前の「CINQ」の姉妹店が昨年11月に吉祥寺にでき、これで遠くまで遠征しなくてもよくなって嬉しい今日この頃。「サンク・プリュス」です。

雑貨カタログなどでも有名なこのお店、私の好きな北欧系とか、シンプル系の雑貨が盛りだくさんで「ここにあるもの全部下さい」って言いたいくらい。

大正通りにあります。

2008年2月 9日 (土)

subLime

H20208_005 井の頭公園内の「subLime」に行ってきました。朝ご飯を食べてしまったので、遅い時間がいいかなとランチタイムぎりぎりで行ったらば、ほとんど貸切状態でした。ちょっと恥ずかしい。

続きを読む "subLime" »

2008年2月 8日 (金)

梅が咲きました

H20208_001 ちらほらと咲きましたよ。ただし、この一本だけやたら気が早いらしく、他の梅の木はつぼみがついた程度です。

明日からまた雪だってことですが、梅に雪なんて、オツじゃないですか。

2008年2月 7日 (木)

再びカルジェル

H20207_003 アップにすると指ってなんだか怖い。

ということで、再びカルジェルに挑戦です。前回爪が伸びて耐えられなかったんですが、聞いてみると爪の長さはあとからやすりで削ればOKということなので、実験したいと思って。

クリアをベースにしてつま先にピンクのグラデーション、薬指にストーンをあしらってみました。カルジェルのストーンはネイルと違って落ちにくいそうなのです。

しかし高い・・・次回やるときは単色でやろうっと・・・

ところで先日観た「アメリカン・ギャングスター」のトルーポ役のジョシュ・ブローリン、「グーニーズ」でデビューって書いてあったのでツタヤでDVDのパッケージ見てきました。ほんとだ!主役の子だ!この映画、大学生の頃観にいったんだよね~。懐かしいなあ~。他にもインディ・ジョーンズの子役・ショート・ラウンド役の子や、ロードオブザリングのサム役のショーン・アスティンも喘息の吸入器を使ってる子の役で出演してます。喘息持ちなもので、当時あの吸入器が欲しくてね。関係ないか。

2008年2月 6日 (水)

ラスト、コーション

1_3 TOHOシネマズ府中で「ラスト、コーション」を観てきました。例によってプレミアシートですが、満席!しかも「三丁目の夕日」みたいな年齢層で、わたしなんか今日は超若手でした。

いや~、トニー・レオンかっこいい~!彼を見るだけでもお金出す甲斐があるってもんです。

続きを読む "ラスト、コーション" »

2008年2月 5日 (火)

梅、ほころび中

H20206_057 梅の接写がうまくいかなかったので、ムースがプルプルする寸前の画像で失礼。

梅、やっぱりもうすこしかかりますね。

2008年2月 4日 (月)

アメリカン・ギャングスター

5_2 マイカル武蔵野ミューで「アメリカン・ギャングスター」を観てきました。上映時間約3時間。でも中身がぎっちり詰まってて、サクサク話が進むので、あっという間でしたよ。

きっちり地味なアフリカ系アメリカ人ギャングと、だらしないS××中毒の白人刑事。ホントにあった話って言うからすごいじゃないですか。「アンビリーバボー」みたいですよ。

続きを読む "アメリカン・ギャングスター" »

2008年2月 3日 (日)

雪積もった!

H20206_014 朝起きてダンナがイヌを庭に出しておしっこさせてたので、「そと寒い?」と聞いたら、「さむいどころじゃないよ、見てみなよ」みてみたら雪積もってる!ああ、日曜でよかったあ。これじゃ、会社いけないよ。

「ブログのタネに散歩して写真撮っといで」というご命令に従い、長靴はいて雪の中散歩(イヌなし)行ってきましたよ。

続きを読む "雪積もった!" »

2008年2月 2日 (土)

レンブラントの夜警

3_2 テアトルタイムズスクエアで「レンブラントの夜警」を観にいきました。

コスチュームプレイは大好きで、役者さんも流石な演技だし、筋書きもレンブラントの「夜警」という絵の謎にせまる・・・ていうくすぐる内容で、いいんですけど・・・舞台劇は苦手なんです・・・。つらかった・・・

続きを読む "レンブラントの夜警" »

2008年2月 1日 (金)

こけし屋のアップルパイ

H20206_047 西荻窪に本店のあるこけし屋さんは、吉祥寺の東急B1にもケーキショップがあります。

アップルパイ、ホールで1050円です。安いな。3人家族なので、2回分とれますよ。そして美味い!あっというまに平らげちゃいました。特に息子はそうとう気に入ったらしく「死ぬ前に食べたいメニューにひとつ加わった」とまで言っていました。オーバーなヤツ。ちなみに他の「最後のメニュー」はガトーショコラとスモークサーモン。どういう選択や。

というわけで、画像は包み紙とナプキン、注意書きです。かわいかったので。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31