« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月19日 (水)

バレエ・リュス

4 バレエ・リュス-踊る歓び、生きる歓び-」を渋谷シネマライズで観てきました。

これだけ映像があるのにニジンスキーの動画が残ってないってのはほんとに残念だなあ。

山岸涼子さんの「牧神の午後」で描かれたバレエ・リュスは、その後こういう運命をたどったんだなあ・・・と興味深かったです。

続きを読む "バレエ・リュス" »

2007年12月18日 (火)

昨日のロケ

H191220_005 今日犬用のジャーキーがなくなったので夜買いに行き、本屋行ったり雑貨見たりしていたらすっかり遅くなりまして、9時に公園を通って帰りました。すると、七井橋が通行止め。ありゃ、どうしたかな?

立てカンバンによると「ぐーぐーだってねこである」の撮影中。ほう。あと5分くらいで終わるって警備のお兄ちゃんが言うので、おとなしく皆待っていました。

ところが不心得モノは結構いるもので、止めるスタッフを振り切って無言で行っちゃう人が。若いきれいなお姉さんとかカツカツ靴音高く行っちゃうし、白髪の紳士もまるでスタッフを虫けらのように無視して行っちゃって、なんだかなあ。スタッフにからむおじさんもいました。この人たちに言ったってしょうがないじゃん。都の許可とってやってるんだからさ、少しくらいは黙って待っててもいいと思うんだけどさ。結局5分も経たない内に通行止めは解除になりました。

2007年12月17日 (月)

今日のロケ

H191217_001 私が散歩してるときはこんなカンジでロケの準備をしてましたが、ダンナが帰宅することはライトを煌々とつけてロケをやってたそうです。

「立ち止まらないで進んでくださーい」といわれてむっとしたんだって。ははは。何のロケなんだろう。

2007年12月16日 (日)

ミキモトのティールーム

H191215_003 昨日行ったギンザミキモト2のカフェ「ミキモトラウンジ」です。大理石大理石大理石。白白白。真珠をイメージしてて、コート預かってくれたりなんかセレブですが、寒々しい。

そういえば、今年の夏ミキモト真珠島で買ったパールのネックレスをしていったので、私も顧客だもーん♪セレブじゃないけどさ。

H191215_004 私はアッサムのミルクティー。Tは「ビギニング・ハピネス」というブレンドティー。なんだか南国風の、どこかでかいだような花のいいにおい・・・どこだったっけ・・・

スタッフの方にコートを着せていただいたとき私の紙袋をその人が見ながら「ここのブレンドティーはマリアージュ・フレールのブレンダーの一番弟子の作品なんですよ」と教えてくれました。ここに来る前にマリアージュ・フレールでティージャムを買ったのです。そうか、あそこのティー・ブレンダーの人が色々かがせてくれたんだった。すっきり!・・・て違いがわかるのか?私よ。

2007年12月15日 (土)

銀座でマダム

Photo 大学時代からの友人のひとりTと毎年恒例のマダム忘年会開催~!去年はエノテカ・ピンキオーリでしたので、今年はフレンチで行こうってことで超老舗「銀座レカン」へGO!

1年に1回のことなので(そんなに何回も食事に大金は使えないですよ)ここは奮発して1万円の「料理長特別コース」です。えいっ!

はじめに、ソムリエさんがお酒を勧めてくれますが、すいません私ら下戸なんです・・・。申し訳なくも発泡ペリエをお願いしました。ソムリエさんのブドウのブローチが泣いてるよ。

続きを読む "銀座でマダム" »

2007年12月14日 (金)

クリスマスのディズニーランド

H191214_019 毎年ダンナと仕事を早引けしてクリスマスのディズニーに雰囲気を味わいに行きます。

もちろん人が多いので、アトラクションに沢山乗れるとかは期待できませんが、クリスマスバージョンのものは乗っておきたい。とりあえずホーンテッドマンションだ!とファストパスを撮りに行ったら、な~に~!?9時過ぎ~!?やっちまったな!ま、ゆっくり帰ればいいか。

H191214_068 新しくなったパイレーツオブカリビアンに乗ってジャックをみつけたり、ピノキオのウエイティングに飾ってあるリースがかわいかったり、イッツアスモールワールドの雪の飾りが夏はなんだったか思い出せなかったり、花火を見にシンデレラ城に行ったらミッキーのクリスマスレヴューが見れたり(知らなかった)、花火が思いのほかゴージャスだったり、ホーンテッドマンションのクリスマスバージョンがかわいかったりと、とてもたのしい1日でした。

2007年12月12日 (水)

水曜に忙しいのはいやだな

H191214_003 今日は入力が忙しかった。夕方から有楽町で映画が見たかったけど、とても間に合わなかったよ(T-T)

最近は冬休み映画がどんどん公開されるので、私の好みに合わない。したがって、シネコンは使えないので、渋谷や銀座、新宿に出張っていかなけりゃいけない。ああ、憂鬱だ。どっかで単館上映系のものばっかやってるシネコンってないかな・・・って潰れるな。

2007年12月11日 (火)

髪を切ってきた

Photo 私の画像などお目にかけるのもなんですので、もてぷよ仲間のケイト・ウインシュレットでどうぞ。こんなカンジ・・・ということにしておこう。

3時に予約して終わったの7時!信じられん。帰宅したら息子が「どこ切ったの?マジで」(T-T)エーン

その後ホントは靴を買って帰る予定でしたが、エネルギー切れ。さっさと帰りましたとさ。

2007年12月 9日 (日)

落ち葉の散歩

H191211_004 第2井の頭公園です。こちらも落ち葉のじゅうたんになっていました。

小五郎は私と歩くときは引っ張りこそはしませんが、少し前を歩きます。しかしダンナと歩くときは画像のように少し後ろを歩きます。明らかにダンナをリーダーだと思っているようなのです。

ムースは私でもダンナでも少し後ろを歩きます。愛いヤツです。

2007年12月 8日 (土)

おじさんの軍団

H19126_014 なんか電光掲示板みたいなのがチラチラしてるな。なんだろう・・・

あ、あさみちゆき軍団だ。そういえば1時ごろ「あさみちゆきがいつもの場所でライブやってるよ、すっごい人だよ」と息子がTelしてきたんだっけ。この行列は何事なのでしょう。ま、いいか。

まだ彼女が売れる前、公園の片隅でライブをしているところを見ました。ものすごい至近距離でおじさんが張り付いてみてたので、イヌトモが「何?宗教?」といぶかしげにしてました。あの頃、ファンだったら普通だったら花束とか渡すところをみんなパンとか飲み物とか渡してたなあ。

2007年12月 7日 (金)

落ち葉のじゅうたん

H19126_011 うちのイヌどもは落ち葉を踏むのが大好きなので靴がいたむ。・・・ていつもボロ靴はいて散歩なんですが。

井の頭公園駅の近くではこんなです。すごい落ち葉。流石のイヌどもも歩きにくいらしく、軍隊の馬の行進のように足を思いっきり上げてあるきます。

紅葉もそろそろ終わりらしく、だんだん色があせてきました。今週末までかなあ。さみしいなあ。でも落葉がおわるとなんだか日当たりがよくなって公園があかるくなります。

続きを読む "落ち葉のじゅうたん" »

2007年12月 6日 (木)

やっと復旧したあ。

H19124_006初霜でしたね。会社の横の畑が真っ白になってて、日向の部分から湯気がゆらゆらでてました。

インターネット、やっと復旧した。午後早速NTTさんが見てくれたところ、なんと光ファイバーの回線が文字通り「切れていた」そうだ。なんでやねん?NTTさんも首をかしげていた。

せっかくNTTのほうは復旧したのに、今度はルーターの調子が悪い。再び電話して教えてもらいながら復旧。長い戦いだった・・・。

久しぶりに会った弁慶(私が勝手にこう呼んでるだけなのだが)。こうしてみるとかわいいやつだ。

2007年12月 5日 (水)

紅葉まっさかり

H19125_003 先週はまだ青かった楓もなんだかいきなり紅くなり、今まさに見ごろといった風情の井の頭公園。散歩してても気持ちいいです。

しっかし今日はついてなかった。立川シネマシティで映画見る予定が間に合わず。仕方なくそこらへんのパスタ屋さんに飛び込みカルボナーラを注文するも、イマイチ。

そして最近私のインターネットがつながらなくなったので、パソコンのメーカー→プロバイダ→無線ランのモデムのメーカー→NTTとたらいまわしにされ、もうへとへと。こういうの、トータルでサービス請け負ってくれるところがあればいいのにな~。結局光ファイバーの具合がよくないことが判明。ここまででいったい何時間かかったんだ・・・・ぐったり。ああいうインフォメーションセンターの人って、時々すごく早口だったり、専門用語ベラベラ使ったりしてシロートのオバサンにはすごく不親切なときがあるんだよね。キレたら助けてもらえないし、困ったもんだ。やれやれ。

2007年12月 3日 (月)

マイティ・ハート

1 ワーナー武蔵野ミューで「マイティ・ハート」を観てきました。

ドキュメンタリータッチで描かれているため、全体に照明を抑え目にしているせいか画面が暗いし、似たような人がいっぱい出てくるので人の名前を覚えるのがたいへんでした。

しっかしアンジー、痩せすぎだろ。

続きを読む "マイティ・ハート" »

2007年12月 2日 (日)

国立で買ったもの

H19124_001 「レ・アントルメ」で買った例の一粒500円のマロングラッセ。となりの10円玉を見たらわかりますが、かなりでかい。ちびちびとかじりながらコーヒーを飲む幸せよ。

続きを読む "国立で買ったもの" »

2007年12月 1日 (土)

貰ったリース

H19124_030 昨日Rに貰ったクリスマスリースを玄関ドアにかけてみました。おお~ゴージャス~♪

Rはフラワーアレンジメントの教室に通ってるのです。奥様っぽいね。それでその作品を気前よくくれたりして、感謝です。ちなみにお正月用の注連飾り風リースもくれました。

クリスマスのリースと注連飾りは毎年悩んで結局リースは買わず・・・注連飾りはスーパーで買ったやつを下げてしまったりするので、大満足です。

帰宅した息子とダンナが「すげえ!外国みたい!」と同じことを言ってたよ。Rありがとね~!

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30