« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

国立マダム

H19122_022 臨月の友人Rが住んでいる国立でマダムしてきました。国立に来たのはなんと10年ぶりくらい。期待を膨らませてレッツゴー!

続きを読む "国立マダム" »

2007年11月29日 (木)

ミッキーちゃん安らかに

H191121_003 ご近所さんでムースと小五郎のいちばん最初のお友達であるシェルティーのミッキーちゃんが亡くなってしまいました。去年から腎臓が悪いとは聞いていましたし、ご主人が「目標は年越しなの・・・」とおっしゃっていたので、イヌトモみんなで心配していた矢先でした。

この画像はつい先週、朝の散歩であったときのもので、これが最後の写真になってしまいました。

他のイヌがすごく苦手な小五郎でさえ至近距離で接することの出来る優しい大人しいミッキーちゃん。安らかにね・・・。

2007年11月28日 (水)

ブレイブ・ワン

1_2 いまさらですが「ブレイブ・ワン」をTOHOシネマズ府中で観てきました。

なんで腰が重かったのかと言うと、事件の発端となるジョディのイヌが殺されるんじゃないかと思っていたからで。そこかよ!とダンナにツッコミをいれられました。あと、上映がプレミアスクリーンだから。

続きを読む "ブレイブ・ワン" »

2007年11月25日 (日)

伊豆に行ってきました

H19112224_001 22日夜に家を出て、伊豆へレッツゴー!いつもどおりPキャンで・・・と思っていたら、東名高速の足柄SAは巨大なトラック駐車場と化していました。なんだか港のコンテナ置き場ってこんなカンジなのかな、てくらいでした。

次のPAもいっぱい。ようやくその次の愛鷹PAで空いている場所をみつけ、休むことができました。

キャンピングカーのお仲間もたくさんですね。

続きを読む "伊豆に行ってきました" »

2007年11月21日 (水)

ついてないなあ

H191121_008 なつかしのスピロデザインで書いたような完璧な形。ベビーピンクもみずみずしいです。

最近、仕事的についてない。税務調査がはいったり(経理やってれば仕方ないっちゃあ仕方ない)、パソコンの電源がはいったりはいらなかったりして給与計算が出来なくなったり、バックアップで自分のパソコンでなんとか終わらせ、さあ給与明細をプリントアウトしましょうと思ったらインク切れ&時間切れ・・・結局ギリギリにしかあがらなかった。

雨漏りで書類がぬれちゃったり、会社のプリンタがギギーーーッと変な音とともに静かになってしまったり・・・どうしたことだこりゃ。

でもねえ、自分のパソコン使って気がついたけど、やっぱ仕事速いね、新しいパソコンは。今は中間納付とかでキャッシュがないので、来年度あたらしいパソコン買うぞ~!と意気込んでたら、社長が「申し訳ないね~、早く買える様にするからね~・・・」と逃げていった。

2007年11月20日 (火)

すけっちはうす

H191120 山田詩子さんのシルクスクリーン「年に一度のクリスマス」です。やっぱ買っちゃった。

ただこの絵、額がついてないんですよ。それで井の頭公園のすぐそばのスタバの前にある「すけっちはうす」という額縁屋さんに行ってきました。

さすがプロ、絵を見せて「これにあうシンプルな額と、サイズに合わせてマットをカットして欲しい」と言うとサクサクやってくれました。なんか額縁屋というと気難しいヒゲのおっさんが出てきそうでしたが、予想に反して美しい女性でした。「ああ、クリスマスの絵なんですね・・・かわいい絵ですねえ」と褒めてくれました。

ちなみに額縁は1980円、マットは加工料金込みで400円弱だったと思います。カット面も傾斜がついていてとてもきれい。このお店は2階にありますが、階段には売り物の絵が沢山飾ってあって、眺めるのも楽しいです。それにしてもいろんな種類の額縁があるもんだ・・・

2007年11月19日 (月)

tatin(タタン)

H191121_024 先日、話題のチーズケーキの「tatin」の前を偶然通りました。探すと見つからず、ボケーッと歩いてると目につくもんです。アパートの片隅の、小さい小さいお店です。

もう夕方だったので、すべて売り切れてしまっただろうな・・・と思いつつおそるおそる入店してみると、かわいい女の子が粉を混ぜつつ「いらっしゃいませ」と迎えてくれました。「もうチーズケーキは売切れてしまったんですが・・・すみません・・・」

店内はものすごくいい香り。すきっ腹にこたえます。画像の奥にクッキーが見えますが、これ焼きたてで、もう辛抱たまらん。7個いりのを2つ、友人の分も買いました・・・なんと店内でまだ温かいクッキーをひとつ食べさせていただきました(もちろん、私の買った分から)。どうしてもあったかいうちに食べてみたかったんだもん・・・かるーい口あたり。何個でもいけそうです。思わず「おいしーい!!」と唸ると、店長さんはうふふ、と笑いながら「コーヒーでもいかがですか?」と勧めてくれました。が、いくらなんでもそこまであつかましい事はできません。お礼を言ってついでにジャムも買って「また来ます」とお店を後にしました。

今度は絶対早い時間にきて、チーズケーキをゲットしよう。・・・とお店を訪れる前に何か軽く食べて行ったほうがいいかもね。ははは・・・(^-^;

2007年11月17日 (土)

鎌倉へ行ってきました

H191118_004 新宿湘南ラインに乗って鎌倉に行ってきました。グリーン車に乗ったら満員!鎌倉ってすっごい人気あるんだな~と思ってたら、渋谷と横浜で沢山のお客さんが降りた。ゆっくり座ってレッツゴー!

続きを読む "鎌倉へ行ってきました" »

2007年11月16日 (金)

エディット・ピアフ

1 吉祥寺プラザで「エディット・ピアフ」を観てきました。ここの映画館、段差があるので前の人の頭が(女の人なら)邪魔になりません。なかなか穴場です。私が小さいときに父に連れてってもらった映画館の香りを残した貴重なシアターといえるでしょう。ありていに言えばすごいレトロなんですが、清潔で好感が持てます。これからはここのシアターにもっと通おうっと。

考えてみれば吉祥寺には映画館は沢山あるのに、わざわざ武蔵村山や府中まで車で映画を見に行かねばならないと言う現実。オカネを払って人の頭の隙間から画面を見るなんて、ばかばかしくってやってられないですよ。その辺吉祥寺の映画館の経営の方考えていただきたい。ついでに言えば、立川シネマシティでミニシアター系の映画をやってますが、ああいうテイストの出し物ってサブカルの聖地吉祥寺の仕事じゃないですかね。

続きを読む "エディット・ピアフ" »

2007年11月15日 (木)

復活への道

H191115_013 やっと普通に歩けるようになりました・・・と言っても毎日1回痛み止めを飲んでいますけどね。ずいぶん口の奥まで薬をつっこむんですが、器用に「ペッ」します。苦労してます。

ご飯には砕いたサプリを混ぜますが、どういう舌をしているのか、きれいに残っていますので、やっぱり最終的にはノドに押し込みます。

H191115_021 池の周りはだいぶ紅葉が進んできました。カエデはやっと少し色が変わった部分がでてきたな~という程度です。

2007年11月14日 (水)

4分間のピアニスト

4 立川シネマシティで「4分間のピアニスト」を観てきました。

ここのシアター、微妙に音が割れてるような気がしないでもないですが、渋谷のシネマGAGAに行くこと考えたら文句は言えないか。でも、音楽モノはちょっとキツい。その上、作品自体もブツッと音が切れたりして、雑な感じです。

画像が探してもあんまりなかったので、あんまり状態がよくありません。すいません。

続きを読む "4分間のピアニスト" »

2007年11月13日 (火)

小五郎負傷

H191113 小五郎が足を痛めて病院に行く事態に。レントゲンを撮ると、大腿骨のソケットが浅いことが判明。どうせいっちゅうんだ。

とりあえず痛み止めと軟骨を保護するサプリメント(イヌにこんなものあるのか!)を飲ませて様子をみることになりました。同時に、ちょっとダイエット。体重が負担になるらしい。がんばろうね!

2007年11月12日 (月)

ディスタービア

2 ディスタービア」を観にいきました。ダイヤモンドシティーミューではレディースデイなのですが、観客は10人ほど。一番小さいシアターでも寂しいものでした。

CMを見て「こんなで、あんなで、こうなるのかな~?まさかね~」と思っていたら、まさにそのとおりでした。意外性ゼロ。俳優さんそれぞれ演技派をとりそろえているのにストーリーがこれじゃ、まるでタイユバンの厨房で私がカレーライス作るようなものです。超もったいない。

でもまあ、高校生の息子をもつ身としては、主人公が身近に感じなくもないし、ストーリーではなくスリル感あふれるやりとりを楽しむ映画なのかなあ。

続きを読む "ディスタービア" »

2007年11月10日 (土)

ムースふくれっつら

H191111_015 雨だし、肌寒いし、散歩に行けなくてつまんないそうです。

普通休日の朝ともなると「さ、行くぞ!早く起きろよ!」と張り切って私やダンナを起こしてくれるムースですが、雨の日は別。グダーッとフテ寝。出かける準備などすると天気のいい日はそりゃもう大騒ぎなのに、雨の日は「そうか、行くのか」と寝転がって横目で見ています。

H191111_010 先日はオンナのコの画像をアップしましたが、これはだんなさんなのかな?写ってませんが手前にオンナノコがいるのです。2羽でジーーーーッと池を見ています。やっぱ鳥のオトコノコはきれいだな。

2007年11月 9日 (金)

ティーマグやっぱり買った

H191111_017 「カレルチャペック」のティーマグ、やっぱり買っちゃった。

本体はサーモス製で、アルミに塗装です。絵の部分、ちょっとデコボコしているので気をつけて洗わないと将来絵がスレてなくなっちゃいそうです。でもすごくかわいい。350ml容量があるので、会社に持っていくにはぴったり。朝コーヒーを多めに淹れておき、カフェオレにしてマグに入れ、通勤の車の中でも飲んでいます。

H191111_018 ダイレクトに飲む造りになっています。初めて使ったけど便利だなあ。いままでは蓋コップに注いで飲んでたけど、コーヒーの入ったコップを持ったまま運転は出来ないのでたいへんだし、コップをいちいちティッシュで拭く手間もかかってました。こちらは信号変わったらぱちんと閉めてぽいっとバッグへ。スタバのマグは斜めにしたらバッグの中がコーヒーの海になったりして悲しかったけど、こっちは念のためロックしとけばその心配もなし。しかも簡単。毎日使いそうです。

2007年11月 8日 (木)

文化放送よりおたより

H191111_016 家に帰ったら「文化放送」と書かれた封筒が届いていました。早いな~

「野村邦丸」はよく投稿していて採用もされるのですが、なっかなか記念品がこない。てか、いつのものだかわからなくなるほどです。でも「イチマサ賞」でイチマサのシーフードかまぼこ詰め合わせをいただいたときはメーカー直送だったらしく、2日くらいで届き、美味しくいただきました。

「寺島尚正」は先日川越夜船をいただきましたが、届くの早くてしかも美味しかった~

「たまなび」にいたっては景品なし。予算が少ないのであろうか・・・でも本人直筆の年賀状をいただいたので、変なモノいただくよりなんだか感動しました。

で、今回の「吉田照美ソコダイジナトコ」の景品ですが、吉田画伯の絵葉書2枚でした。抽象画を得意とする画伯の絵葉書は、ちょっと飾るのが難しいかな。文化放送面白いよ。でも13時からはTBSに替えちゃうけどね。

2007年11月 7日 (水)

イルミネーション

H19117_00311月にはいったとたん、街はクリスマスの雰囲気に。きれいでいいね。

今年のイルミネーションって、去年のより豪華な気がする。駅前の夜があっかるいよ。市制60周年なので、「MUSASINO60」の文字が見えますね。

H19117_002 井の頭公園に隣接する「ドナテロウズ」。アイスクリーム屋さんです。ネコの里親とか募集してたりして、ネコ好きのお店らしいです。いつもネコがいます。このときもこの子がお店の人を呼んでいました。

2007年11月 6日 (火)

グッド・シェパード

1 3時間近くの上映時間と聞いて、ちょっと観るのが億劫になっていましたが、行って良かった。あっというまです。

グッド・シェパード」って、勝手に権力のイヌみたいなカンジかと思ってたら、新約聖書のキリストの「私はよき羊飼いである。よき羊飼いは羊のために命を捨てる」という言葉から引用されたものでした。あはは(^▽^;私ってばミッションスクール10年行ったのにさ、言われるまで思い出しもしなかったよ。

でもさ~、羊飼いが死んじゃったら残りの羊はどうするのさ~?

続きを読む "グッド・シェパード" »

2007年11月 5日 (月)

ゴイサギのオンナノコ

H19115_003 朝の散歩で見慣れない鳥ハケーン。なんだかでっかいウズラみたい・・・と思ってたら、知り合いの女性がゴイサギのメスだと教えてくれました。きれいなブルーグレーのオスに比べてなんと地味な・・・

H19114_015 これは昨日のYK型のライブの画像ですが、これにコメントをつけて吉田照美さんのラジオ番組「ソコダイジナトコ」に投稿しておいたら、朝の番組中に読まれたよ♪嬉しいな♪

わざわざこの画像を張るあたり悪意を感じるとテルミーが言っていましたが、

そうですよ~。ナミちゃんにも見てもらわないとね。このすごい格好を。

2007年11月 4日 (日)

井の頭アートピクニック2007

H19114_002 井の頭アートピクニック2007」というイベントが開かれていました。どれどれ、ちょっと行ってみますか。

ジブリ美術館の前のパン屋さん「風のすみか」さんの出店もあって、なかなか盛況。すごい人です。

X-JAPANの曲とともに小泉純一郎元総理も出席しての大掛かりな式典となりました・・・ってちがうちがう、「ザ・ニュースペーパー」のコントです。かなりウケてました。

続きを読む "井の頭アートピクニック2007" »

2007年11月 3日 (土)

悩みひとつ解決

H19113_005 井の頭公園内の「カフェ・デゥ・リェーヴル」。開店した当初はこんな立派なガラスでおおわれてはいなくて、ベランダみたいな造りでしたので、犬OKですんなりはいれました。ところが改装に改装を加えて現在のようなカタチになりましたので「今でも犬OKなんだろうか・・・」と不安に思っていました。どこでも犬はオープンエア部分だけですからね。ま、犬抜きで何回も行きましたが。

ところが今日散歩で通りかかったら、店内にワイヤーフォックステリアハケーン!やっぱ犬OKのままだったんだ、よかった。

ここはクレープも美味しいんだけど-特にバターキャラメルクレープは最高だ-そば粉のガレットもいける。こういうの、なかなか食べさせてくれるところはないので、貴重な存在です。今度遠慮なく食べにいこっと。

2007年11月 1日 (木)

カワセミキター!

H191031_009 朝散歩していたら、カワセミ発見!初めはヤマガラだと思い(こっちも貴重だよね)デジカメを構えるとあの長い嘴を持っていた。嬉しいな!カワセミ見たの2年ぶりくらいで、もうここにはいないのかと思っていたので。それにしても、もっとデジカメの腕を磨かないと残念な結果になるよね。

続きを読む "カワセミキター!" »

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31