« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

大統領暗殺

2 別にレディースデイでもないのですが、最近仕事が忙しかったのがひと段落ついたので、何か観たくなりまして、とりあえず上映が終了しそうなのを優先して観ることにしました。「大統領暗殺」です。

しっかし大統領は大変だ。行く先々でデモでののしられ、命を狙われ、ついには死んだことにされてしまいました。ご家族はさぞ気分わるかったでしょう。

続きを読む "大統領暗殺" »

2007年10月30日 (火)

カレル・チャペックのカタログ

H191030_004 またまた届きました、カレルチャペックのクリスマス&ニューイヤーカタログ。これ見てるとあれもこれも買いたくなっちゃうんだよね~(^-^;

特にこの20周年アニバーサリーシリーズ。全部欲しいけどな~大変な額になっちゃうしな~ということで涙を飲んで厳選したものだけ買っています。こまったことに今回のシリーズはまた一段とかわいい・・・

会社にコーヒーを持って行ってるのですが、愛用のスタバの保温マグが壊れたのを知ってるかのように、バジーケータイマグ発売。これは買わねばなるまいて。あと、多摩センター店の限定カレルちゃんティーウエア・・・・前回のシリーズはわざわざ多摩センターの三越まで行って買ったのであったが、今回も行かねば。カップ&ソーサー超かわええ。イトシア店限定のねこのふたつきマグも欲しい・・・うちが食器だらけになっちゃうよ~!

2007年10月29日 (月)

誰も寝てはならぬ7

H191030_003 半年に1度のお楽しみ、「誰も寝てはならぬ」7巻が発売されました。春と秋ですね。

サライネスさん-以前はサラ・イイネスさんでした-はかなり前からのファンで、「水玉生活」のコミックスから買い続けています。適当にチカラが抜けてるけど上手い絵がたまらない。

読み続けてるとなんだか知り合いの噂を誰かから聞いてるような、変な感覚になります。ちなみに、私はヤーマダ君のファンです。

2007年10月28日 (日)

台風一過

H191028_001 スキッと晴れました。今日は何かイベントがあるらしいです。すごい人です。

ハロウィンの催しもあるらしく、かわいいカボチャ柄のマントをつけたゴールデンレトリバーがいました。

続きを読む "台風一過" »

2007年10月26日 (金)

あさきゆめみし文庫

H191027_005 今日は雨なので散歩はできないなあ。ということで、ブックオフで大和和紀「あさきゆみし」全7巻を大人買い。全巻持ってたんだけど、実家の押入れの奥に眠ったままなんだよね。さて、一気に読んでしまおうかな。

「犬君が雀の子を逃がしてしまったの・・・」の若葉のくだり。中学生の頃mimiデラックスで表紙の美しさに惹かれて読んだときの驚き。大和和紀さんは幼稚園の頃よんだ「ラブ・パック」からファンなのですが、mimiは買ったことなかったので、存在を知らなかったのです。絵の美しさ、初めての源氏物語・・・それから高校、大学と掲載誌は変わっても買い続け、夢中で読みました。影響されて円地源氏や谷崎源氏も読み、受験や大学生活でもずいぶん役立ちました。ありがとう、大和先生。でも先生が私と同じような時期に高齢出産したときはびっくりしたよ!

2007年10月25日 (木)

朝のカモ

H191027_003 朝は鳥達もおなかが減っているのでいろんな動きが見られます。

時間を少しずらしただけですごく明るいのでやはり朝の散歩が楽しくなりました。イヌトモにも逢えるので、ムースもゴキゲンです。

2007年10月24日 (水)

パンズ・ラビリンス

2立川シネマシティで「パンズ・ラビリンス」を観てきました。

人は死ぬとき、脳が美しい夢を見せてくれます。それがお花畑などの天国のイメージなのですが、この少女が見たのは果たして脳が見せてくれた幻影か、それとも私達オトナには見えない世界なのか?

帰りのエレベーターの中。8人くらい乗ってましたが、全員なんだかどよーんとした表情でした。もちろんわたしもです。これは「ファンタジー」ではありません。「ダークファンタジー」です。観る前にそれを知っておかないと大変なことになりますよ・・・

続きを読む "パンズ・ラビリンス" »

2007年10月23日 (火)

時間変更

H191023_002近頃朝5時は真っ暗。5時半過ぎるとうっすら明るくなりはじめるカンジなので、なんだか朝の散歩が楽しくない。

それで、身支度や朝ごはんの仕度を終えてから散歩に出ることにしたら、なかなかいい。明るい!人も多い。鳥もみえる。よかったよかった。来年の夏までこれでいこうっと。

H191023_006_2

おねだりカモさんたち。「エサをあげないで」というカンバンは立ちましたが、お年寄りと子供が少しあげるくらいなら、いいよね?ちなみに私はすごく残念だけど自主規制してます。

2007年10月22日 (月)

ヘアスプレー

1 ヘアスプレー」をワーナーダイヤモンドシティ・ミューに観にいきました。ゴールドクラスでゆっくり観れたらなんでもよかったのと、尊敬する町山先生がイチオシだったので。

失礼致しました。めっちゃくちゃよかった!身体が思わず動き出し、奇声を上げそうになるのを押さえるのが難しい、ものすごいミュージカルです。

続きを読む "ヘアスプレー" »

2007年10月21日 (日)

アンジェリーナ・ジョリー

1_3 少し心配なことがあるのです。

先日映画関係の記事で、アンジェリーナが摂食障害にかかって大変だ、というブラッド・ピットのコメントが小さく載ってました。化粧品のCMで見る彼女は完璧にきれいで、どこが~?という印象でしたが・・・

これは「Mr.&Msスミス」のワンカットです。そして。

続きを読む "アンジェリーナ・ジョリー" »

2007年10月20日 (土)

まざあ・ぐーす

H191020_004 ダンナも息子も晩御飯要らないというので、TVディナーも飽きたしちょうど吉祥寺でぶらぶらしていたので、ご飯食べて帰ろう!なんかクリームっぽいものが食べたいな・・・というわけで「まざあ・ぐうす」でグラタンだ!

続きを読む "まざあ・ぐーす" »

2007年10月19日 (金)

厨房で逢いましょう

1_2 腰を痛めてる間に最終日となってしまった「厨房で逢いましょう」をル・シネマに観にいきました。

ここでこの映画の予告を観ましたが、そのときはグルメラブコメな雰囲気でしたが、見事にミスリードされてしまいました。

続きを読む "厨房で逢いましょう" »

2007年10月18日 (木)

これなんてえの?

H191016_001 最近散歩に行くと必ずこの草の実がついてくる。しかもムース中心。小五郎はなぜかほとんどつかないの。

顔につくとどんどん実が毛にもぐって大変なことになるし。

今日は「グーグー」のロケは七井橋でやってた。どうやら花見のシーズンらしく、みなさんビールケースなどもって大荷物の人が多いようでした。

2007年10月17日 (水)

キングダム-見えざる敵-

1 TOHOシネマズ府中で「キングダム-見えざる敵-」を観てきました。

腰が不安なので、ヘルニアスクリーンプレミアスクリーンで観たかったのですが、プレミアは「幸せのレシピ」・・・ちょっと気分じゃないな・・・じゃ、普通のシートでこっちを観ようか、ということで「キングダム」に決定。

緊張で手のひらも足の裏もびっしょり。完全に飲まれてたせいか、荷物のひとつが膝から落ちたのにも気がつかないほどの迫力でした。

[見えざる敵]とはなんでしょう。強大な権力?テロリストの恐怖?私は「憎しみ」だと思います。

続きを読む "キングダム-見えざる敵-" »

2007年10月16日 (火)

天然舞茸ゲットだぜ!

H191016_003 ダンナのお兄さんがきのこ採りが好きで、毎年いろんなきのこを採っているのですが、天然の舞茸を送ってくれました~♪すっごい香り。

きのこは採ってから時間を置かないほうがいいのだ。さっそく天ぷらだ~(^▽^)/

H191016_004 激ウマ!家族で取り合い!お兄さんありがとう!

2007年10月15日 (月)

もう秋なんだなあ

H191015_004 腰の調子がまずまずなので、ちょっと散歩に出てみました。途中痛くなったら帰ろうと思ってましたが、結構平気でしたので、嬉しいな。

こういうお花が咲くと、秋っぽいですよね。

H191015_001 あかまんま?タデだよね?何タデだろうか。

H191015_010 このヒトがくると秋ってカンジです。キンクロハジロですが、私ら家族は「パトカーのヒト」と勝手に呼んでいます。

H191015_006 犬たちもなんだかはりきってます。

毎日朝と夕方きちんと散歩に連れて行っていたのが腰を痛めてから1週間、ダンナとムスコが都合に合わせて連れてったり連れて行かなかったりしたので、犬たちはちょっとがっかりしてました。吉田照美さんによると、犬は食事より散歩のほうが好きらしい。とすると、ちょっとかわいそうなことをしたな。気をつけねば。

2007年10月14日 (日)

なだ万のお弁当

H191014_008 腰の具合がいまひとつなので、今日楽しみにしてた「三鷹国際交流フェスティバル」に行けなかった(T-T)毎年行ってるのに~・・・

去年は犬を連れて行ったら人が多くて大変だった。けど、エキゾティックなバンドを聞きながら、いろんな国の出店で買い食いするのが楽しいし、美味しいし、珍しい。ちょっと高いけど。

食べ物だけではなくて、各国のテントショップでは雑貨やアクセサリーなんか売っていて、それを見るのも買うのもまた楽しい。くそー、来年は絶対行くぞ。

・・・というわけで、楽しみにしていたイベントに行けなくなりちょっとがっかりしていた私に、ダンナが「なだ万弁当」を買ってきてくれました。2,600円!贅沢だなあ~。内容も買うたびに季節感にあふれ、感動します。ぎっしり入ってるおかずはどれを食べてもハズレなくウマい!!

今日のご飯はマツタケご飯。秋だね。蕪の煮物、最高。さつまいものいちょう切りの甘煮すら美味しい。と、このペースで食べていくとものすごく時間がかかっちゃって、いつも早食いのダンナも食べるの遅い。私にいたっては小一時間ぐらいかかっちゃうね。すごい満足感♪また買ってきてね。

2007年10月13日 (土)

とりぱん

H191013_020 腰のために出来る限り横になってるわけですが、本読んでます。通販のカタログ・例によって佐藤優・そして今最高にお気に入り「とりぱん」です。

著者のとりのなん子さんは盛岡に住んでいるといううわさ。私の友人も盛岡に住んでいて、その寒さの話を九州育ちの私は興味深く聴いていたので、ことさら面白い。ちなみにその友人Cは、私のことを「ラテン系九州人」と呼んでいました。

その上私は昔セキセイインコやコザクラインコを飼っていたので、鳥大好き。散歩のときは必ず目を凝らして珍しい鳥がいないか探しています。とりのさんは野鳥を餌付けしていて、自分の庭になんとアオゲラが来るそうでうらやましい。井の頭公園の中でもキツツキを見たことがありますが、遠くてなんだかわからなかった。残念。鳥のほかにも猫・犬・虫など多彩なキャラクターが登場します。特にカマキリのかまさんのエピソードは、弟が机の中でカマキリの卵を孵化させ・・・というか卵を押し込んでて忘れてた・・・母がパニックになったことがあるので、感慨深いものがありました。ちいさいカマキリさんたちは透明なグリーンでとてもきれいだった。

それにしても、とりのさんは週間モーニングのMANGA OPEN初投稿で大賞を取ったというおそるべき才能の持ち主で、その作品は、常々私が思っている「一作品の中に笑い・シリアス・感傷など喜怒哀楽がちりばめられているのが佳作である」という勝手な思い込みを見事に体現したものであると感嘆している今日この頃なのであった。てか、買って絶対ソンしない本ですね、有体にいえば。作品の中に出てくる豊かな自然は、九州の田舎で私が体験していたものとリンクしていて(オニヤンマ激突事件など特に)、ちょっと感傷的にもなっちゃったりするのです。

2007年10月11日 (木)

仕事休んじゃったよ

仕事休むの、ずいぶん久しぶりだなあ・・・昨日は10日で支払いの日だから無理して行ったら、杖代わりの傘無しでは歩けないくらいひどくなってしまった。銀行に行けば窓口の人が待合の椅子まで通帳を持ってきてくれたり、納品に来た若い男性の業者さんが「もっと悪化したらオレに言って下さい!(痛み止めの)座薬持ってますんで!」といってくれたし(^-^;コルセット買いに行ったドラッグストアでは会計のときに「どうぞお大事に・・・」と言われた。なんだか人様の好意が染みる(T▽T)

布団では起き上がるときに痛くて大変なので、リビングのソファで寝たきりになっていたら、やはり異常に気がつくのか、犬たちが離れず看病?してくれた。

H191011_001_2 「オマエ大丈夫か?」

H191011_006 「ついててもしょうがないけどオレがついてるゼ」

H191011_010 「看病疲れしたよ」

2007年10月 9日 (火)

腰痛キター

H19108_003 腰痛持ちなんです。久しぶりに固まっちゃったんです。

朝はフツーに起きて散歩行って、朝ごはんも食べて、車に乗って職場に出かけました。ところが職場について車を降りたら腰が伸びない・・・!たいしたことないかな~と一仕事して立ち上がったらさらに悪化。銀行には45度の礼で行きました。なんて礼儀正しいワタシ・・・なんて言ってる場合ではない。

しかも、現在最敬礼。結構キツいし、夕飯の支度でキッチンに立つのもつらい。てか、支え無しでは立ってらんないよ・・・ハアハア

こういうとき事務がひとりっちゅうのは不便。明日派責任者の人もいないし這ってでも行かなくちゃいけない上、映画の席の予約取っちゃったよ~!治れ腰!お願いだから!ということで、今私の腰にはサロンパスでかいのが4枚貼ってあるという、非常にセクスィーなことになっている。

2007年10月 8日 (月)

休む日

H19108_011 今日は一日中ねてすごしましたとさ。

2007年10月 7日 (日)

芝居小屋

H19107_002 朝7時半のジブリ裏のこもれび広場。芝居小屋が建っていました。

続きを読む "芝居小屋" »

2007年10月 6日 (土)

もっと早く出ればよかった

H19105 昼間用事があり車で出かけてたので、夕方遅めに散歩に出かけたら、ステージ前がこんなことに。

これって、もしかしたらこれ

暗くなっちゃったけどちょっとひやかしていこうかな~?と思いつつ近づいたら「エアバッグ体験コーナー」でボン!と音。犬、即座に逃げの体制。何も見られず。

明日昼間出直そうっと。

2007年10月 5日 (金)

犬のいぬ間に

H19104_003 今日は犬のトリミングだったので、「セピア」に連れて行ってから一旦車を置きに戻り「五つの贈りもの」で60分ほぐしをしてもらい、スッキリ!

その後無印良品でプラプラして、レピキュリアンでタルト・タタンと洋ナシのタルトを買って帰りましたが私はここの焼き菓子は日本一美しく、また美味しいと思います。高価いけど。でも納得だから許す。店内の様子もなんとなく神秘的です。沢山の焼き菓子のつやつやとした琥珀色が輝いているからでしょうか。「レピキュリアン」とは享楽主義者という意味だそうですが、むしろ禁欲的な雰囲気が漂っている様な気がします。

ゴキゲンで帰途についていると、ご近所の奥さん3人に遭遇。「あれ、今日はひとり?(犬はいないの?)」と全員に同じことを言われてしまった・・・私ってば、犬とセット販売なのね。

2007年10月 4日 (木)

パーフェクト・ストレンジャー

1 府中TOHOシネマズで「パーフェクト・ストレンジャー」を観てきました。

天網恢恢疎にして漏らさず。

続きを読む "パーフェクト・ストレンジャー" »

2007年10月 3日 (水)

奇跡のメダイ

H19103_002 昨日Rと行った「cinq」。私の大好きな輸入雑貨のお店です。中道通りにあります。

主にヨーロッパから買い付けたセンスのいい雑貨をおいてあり、かなり気になっちゃうカンジ~?店内はいい香りがそこはかとなく漂っており、お店の人に何の香りなのか聞いたところ「わからない」ですと。

そして本日の買い物は、「奇跡のメダイブレスレット」。パリで有名な「奇跡のメダイ」と呼ばれるメダイを売っている教会のものを作家さんがスワロフスキーでブレスレットに加工したものだそうです。

「えー、ここ行ったことあるよ~?地図があれば場所もわかるんだけどな~」・・・Rよ、普通吉祥寺を歩くときはパリの地図など持たないものだよ。

ネットで調べてみたところ、その名も「奇跡のメダイ教会」まんまじゃん。ほんとにここかなあ?

H19103_003 フランス語でメダルを「メダイユ」いうそうです。

私が他に持っているメダイはネックレスで3つ。1つは小学生のとき津和野のマリア聖堂で買った赤いメダイ。

2つ目は中学生の頃咳きこんでた先生にたまたま行った物産展で買ったのど飴を差し上げたときお礼にといただいた緑のメダイ。カトリックの学校だったので。

3つ目はその付属の高校を卒業したときに家庭科の先生が卒業生全員に下さった青いメダイ。

さて持っていると奇跡が起こるという奇跡のメダイ。何が起こるかな~?楽しみだな。

2007年10月 2日 (火)

カフェ・ロシア

H19102_014 友人Rと吉祥寺「カフェ・ロシア」でランチ。以前ロシア人がうちにホームステイしたことがあり、久しぶりのロシア体験です。

ンチは3種類あり、軽めのAコース・Bコース(980円)と、しっかり食べるCコース(1080円)があります。妊婦のRはAコース、食いしん坊の私はCコースをチョイス。

一品目はボルシチです。ビーツ・キャベツ・ジャガイモなど野菜がたっぷり。サワークリームがコクを出しています。これ、マヨネーズ入れても美味しいんだよね。さっぱりしてて、おかわりしてもいいくらい。隣にあるのはカシスジュースです。さっぱりしてて、すっぱすぎなくて、美味しい。

続きを読む "カフェ・ロシア" »

2007年10月 1日 (月)

今日はここでロケ

H19101_004 井の頭公園前のいせやでぐーぐーのロケをやってました。いせやなんか原作に出ない。どんなんや。てか、あの作品にいったいどうやってオチをつけるのかまったくわからん。

H19101_003 息子の同級生のお母さんのお葬式に行って来ました。私と同い年。下の娘さんはまだ中学1年生です。ご両親も健在で、その嘆きようといったら・・・

なにがなんでも親より先には死なないと決意した日でした。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31