« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

まぐろ人

H190930_006 息子の誕生日。毎年家で料理を作り、ケーキは買ってきて祝うのですが、今年は吉祥寺のまぐろ人で食べたいというので出かけてきました。つうか、まぐろ人、結構行ってるのでかわり映えしないと思うんだけど・・・

しかしすごい人で、並ぶ並ぶ。今日はまだいいほうでした。うちのダンナは並ぶのが大嫌いで、行列を見ると帰ってしまうのですが、ここだけはなぜか黙って耐えています。おいしいもんね。

今までオススメはブラックボードに書かれていましたが、今回席の前においてあるカードケースにコピーしてはさんでありました。いいですね。いつもおすすめメニュー見るのに苦労してましたから。ついオススメばっかりたのんで、高くついちゃいました(^-^;

H190930_007_2 寿司の後はケーキだろ?というわけでロンロンの中のアンリ・シャルパンティエでケーキを買って帰ることに。このきらきらしい柱、すごい。ダンナのバレンタインのおかえしをここで買ったら、高評だったらしく足りなかったという伝説を作ってしまった(ちいせえ伝説だな)お店です。

和栗のモンブランが食べたかったのに売り切れ。でもすっごい美味しそうなナポレオン・パイがあったので決定。フィナンシェなど焼き菓子も美味しいのでつい買ってしまいます。

H190930_009 これですね。クリームもねっっとりしてて美味しいけど、パイ生地がまたざっくりと絶品です。

お皿はウェッジウッドのホテルウエアです。関係ないか。

2007年9月29日 (土)

涼しいを通り越して肌寒い

H190929_003 朝の散歩は雨で中止でしたが、夕方はなんとかでられたのでよかった。多少の雨なら公園内の木の下を通っていれば気にならないのが助かります。犬たちは「雨だからちょっと急ごうか」という気にはぜーんぜんならないようで、いつもより念入りな散歩です。

H190929_005 夏には涼しげだったこういう風景も、今日見ると荒行のように見えるから不思議です。

2007年9月28日 (金)

アルカサル-王城-13

H190929_006 アルカサル-王城-13巻が発売されました。1巻目を見ると、昭和60年7月1日初版発行となっており、ここまでなんと22年!当初は前後編かなにかの予定だったそうですが、こんなに長い戦いになろうとは、当時プリンセス(もう別冊だったか月刊だったかの記憶すらない・・・)を手に取ったとき思いもしませんでした・・・

帯のあおり文句もすごいです。「1369年3月23日未明ドン・ペドロ死す!!開始から24年。巨匠の代表作、入魂の完結!!」秋田書店の熱のはいりようがわかるってもんです。

H190929_009 厚さがすごい!1巻は60頁の大加筆でも215頁、13巻はなんと299頁!このコミックスの大きさでこの厚さはただ事ではない。これから青池先生のことを少女漫画界の京極夏彦と呼ぶことにします。

しかし、今頃になって13巻が発売されても、果たして1~12巻を読み返したい人がコミックスを入手できるのだろうか?ちゃんと復刊してるんだよね?

13巻の中ほどで「作者からのメッセージ」として、この作品の中断と完結について書かれていますがこの中で「作家に定年はないといいつつも生物としての老朽化は免れない」との先生のお言葉が。そんな寂しいこと言わないで~!大島弓子先生は「本の雑誌」にグーグーのエッセイ漫画のみだし、だんだん私が小学生の頃に夢中になって呼んでた先生方の作品を読むのが難しくなってくるのかと思うとせつない。里中先生や大和先生、山岸先生なんかバリバリやってるから、青池先生にも頑張ってもらいたいな。

思えば昔、小学校4~5年生だった頃か、友人の家に遊びに行ったとき「これ読んだことある?めっちゃくちゃおもしろいんだよ~!」と友人が差し出したのが「イブの息子たち」。あれからン10年。少しも変わらない気持ちで先生の新刊を待ち遠しく思わせる先生の力量は、やはり只者ではない。

2007年9月27日 (木)

寝坊した

H190927_009 いつも朝5時におきてカルチニンを飲み、犬と散歩にでかけるという、私にしてはきちんとした生活をしばらくしていたのに、今日目が覚めたら6時半~♪目覚ましが鳴った記憶が無いんですけど・・・?やっぱキャンプの疲れが出たかな。あれから寝不足だから。週末たっぷり休もう。

・・・と思ってたのに、帰ってソファで本読んでたら、寝ちゃったよ~!流石に朝夕と散歩はサボれないので、真っ暗な中散歩したら、懐中電灯を忘れて犬のう○こが見えない~!暗い中ペーパーを片手にしゃがみこんでう○こを懸命に探す私・・・美しくない。

2007年9月26日 (水)

めがね

Photo ダイヤモンドシティ改めイオンシティ・ミューで「めがね」を観て来ました。

今回の映画は別に感動して泣くとかそういうのじゃなさそうなのでハンカチは用意しませんでした。そしたら予告編で「マリと子犬の物語」を見て泣いてしまいました。山古志村で犬はヘリに乗れないと残さざるを得なかった犬のマリがヘリを追いかけてくるシーンはトラウマになりそうです。めがねと関係ないですね。

立ってるだけで笑える俳優は、男性では伊藤四朗、女性ではもたいまさこさんですね。春の海 ひねもすもたいまさこかな。そんな映画です。どんな映画や。

続きを読む "めがね" »

2007年9月25日 (火)

山形に行ってきました

H19092224_006 山形に9/22~24でキャンプにいってきました。今度のターゲットは「山寺」です。

続きを読む "山形に行ってきました" »

2007年9月21日 (金)

ミス・ポター

Photo 府中のTOHOシネマズで「ミス・ポター」を観てきました。

TVコマーシャルの印象だと子供だましの幼稚な映画に見えますが、泣きました。愛と再生の物語です。陳腐な表現だなあ。映画評論家にはなれないや。

続きを読む "ミス・ポター" »

2007年9月20日 (木)

飲まない飲み会

Info_main伊藤理佐と吉田戦車が結婚した・・・超びっくり・・・

昨日は妊娠中の友人Rと一緒に食事。吉祥寺の伊勢丹の中にあるサルバトーレ・クオモに行ってきました。Photo

コースというものはないので、全部アラカルトで。前菜は4種盛り合わせ。2人でちょうどいい量です。鶏肉の巻いたヤツと、キッシュ等。いちいちウマイ!盛り上がる期待感。これはピザもウマイはず。

この「ドッグ」というピザ。チーズは水牛、トマトはプチトマト。めっっちゃウマイ!あっさりしてるので1人で1枚ぺろっと食べちゃいそうないきおいですが、上品なマダム2人はシェアして食べました。

パスタはケッパーとアンチョビのトマトソース。これもウマイ!全体にあっさりした味付けなので、食後に胃がもたれることもないですね。

しかも、スタッフが適度にフレンドリーで、感じいい。いい店です。

結構長居してしまってすいません・・・でもまだしゃべり足りないマダムたちは河岸を変えて後半戦に突入。今度は東急裏のメデオ&ダインにGO! ここは夜11時くらいまでやってるし、お酒を飲まなくてもスイーツが美味しいので妊婦連れにはうってつけ。てか、妊婦は早く帰って寝なければいけないのでは?という疑問はおいといて・・・

Rは抹茶豆乳カフェとブラウニー、私はアールグレーとシフォンケーキ。ブラウニーは予想以上にずっしりしていて、生ホイップクリームとよくあいます。アールグレイはポットサービスなんで、たっぷり2杯半。シフォンケーキは季節で変えるらしく、今日のはメープルシロップ。ウーマーイー!!食べ応えもバツグン。話もはずみまくるってもんですよ。Rの予定日は年末だそうで、私としてはとても楽しみなんですが、産む本人はやっぱ不安と期待とでいっぱいいっぱいなカンジでした。ガンバレよ!一生で一度だけの妊婦生活だからね。

・・・とここでもやはり長居してしまった。でもテキトーにほっといてくれるのもよかった。ここは以前アップルパイにアイスクリームをのせたのを食べたことがありますが、これもまた美味しかった。工夫のあるカフェだと思います。

2007年9月18日 (火)

ネイルクイック

H190918_006 ネイルクイックでカルジェルをオフしてフツーのマニキユアに塗り替えました。あー、すっきりした!いくら3週間もつってったって、爪伸びすぎだったからさ。「思いっきり短くしてください」てお願いして、きわめてフツーにしてもらいました。薬指にストーンをみっつ。写真の腕がわるいのでイマイチに見えますが、きれいなんです。

しかしカルジェルのオフって3000円以上かかるの・・・ショック・・・しかもすごい時間と手間がかかった。まず軽く表面にやすりをかけ、専用の除光液で爪を包み、アルミホイルでさらに包みます。そして保温バッグの中にしばらく手を突っ込んでおきますが、暑い。そのあとベロンと剥げたジェルを竹ひごでごしごし。3Dはなかなかとれません。ニッパーのちっちゃいのみたいなのでぐりっと取りました。来週はフット・カルジェルもオフするんだよね。かったり~

2007年9月17日 (月)

カルジェル結果

H190917_004 暑い~!34度ってなんだよ!久しぶりに汗だくだくで散歩したよ、まったく。

今日の井の頭公園はものすごいひとだったけど、皆さん暑くないの?わたしゃモウ外に出る気なんかうせてますけど?

ほんとだったら、そろそろカルジェルのオフしに行って、塗りなおそうとか思ってたのに、気力なし。明日にしよっと・・・予約取らなきゃ。

H190917_006 そういえばカルジェル、確かに3週間くらいもちますね。1週間に1度、除光液で表面のコートを取って、新しくトップコートを塗りなおせばオッケー。しかし誤算があったとすれば、こんなに爪が伸びるとは思わなかった。10日で私は限界だと感じました。ましてや3週間は私の場合生活に支障が出ます。足はあんまり伸びても困らないし、カルジェルで1ヶ月いけるでしょうが、指はやっぱ剥げ易いけどマニキュアを1週間に1度塗りなおす程度のほうが私には向いているような気がしてきました。

2007年9月16日 (日)

今はもう秋~♪

H190917_001 ヒガンバナが咲いています。秋なんですね。私の田舎のほうは、ヒガンバナと赤とんぼと金色の田んぼがセットだったと思うんですけど、最近季節感がなくて混乱しますね。だって、今日32度でしょ?9時に散歩行ったら30度だもんね。早く涼しくなれ~!

2007年9月15日 (土)

久しぶりの飲み会

H190914_001 昨日はものすごく久しぶりの飲み会で、なんと5年ぶりくらいで外で夜に飲みました。お誘いはあるのですが、夜遅くは眠くてつらいんだよね・・・で、今回は会社の付き合いの長いヒトの内輪の送別会なので、気軽に行きました。もちろん犬の散歩をすませてからね。

出産してからすっかりお酒が弱くなり、ビールをちょっと飲んだだけでふうふういってる私が、全然酔わない。なーんでか?それはね~(これ通じるかな?境すすむです。すきなのです。)うちの社長の秘密を知ってしまったから。セクハラをしていた。信じられない。数々の乱行を聴かされ、生ジョッキ1杯、カクテル(居酒屋ですからでかいグラス)4杯飲んだけど、酔えないよ!なんだよアイツ!仕事へのモチベーションが一気にゼロになりました。

結局なんだかんだたな卸しをしていたら、なんと午前2時!久しぶりだな~。独身の頃は夜中まで飲んだりビリヤードしたりお茶して始発で帰ったりしてましたが、午前さまは結婚してから初めてだ。そんでこれまた超久しぶりにタクシーで帰りました。夜中なので恐ろしいスピードで家につきましたよ。しかし目がさえて眠れないのには参った・・・

2007年9月14日 (金)

グーグーロケ

H190914_002 お。今日はここでロケですか。吉祥寺大通から降りたところでもロケの片づけをしてましたが、その荷物たるや引越しのよう。つくづく映画というのはビッグプロジェクトですな。

H190914_004 どうやらこのボートのシーンらしいのですが・・・こんなシーン「グーグー」には無かったと思うが・・・

大島ファンにとって大事に思っている作品のひとつ(どれもこれも大事っちゃあ大事ですがね)なので、いい映画にしてほしいです。間違っても川原泉の「笑うミカエル」の映画みたいにはしないでね。

2007年9月13日 (木)

東京オリンピック

H190913_002 意外なところに応援メッセージ。そっか、ここは都営ですな。

息子が小学生だった頃、保護者会で懇親のためにトシがいもなくフルーツバスケットをやりました。当時のクラスはなぜか第2子・3子が多かったので、私より年上のお母さんが多かったのですが、「正直、カラーリングではなく白髪染めのヒト!」「昨日の夜サロンパス貼って寝たヒト!」と年代モロワカリの質問がでるなか、「東京オリンピックのとき生まれてたヒト!」といわれてほとんどの人が席から飛び出したのを見てびっくり。担任の先生が「○○さん(私のこと)もしかして・・・生まれたときからカラーテレビ・・・?」「ハイ、そうですね」そしたらすごい声で

「エーーーーッ!?」

みなさんそんなに驚かなくても・・・別に私ヤンママでもないし・・・やっぱこのへんが私らの世代の分水嶺か?ちなみにうちはカラーテレビでしたが、当時はシロクロの番組もあったような気がします。マンガとか。

H190913_001 めっきり涼しくなりました。朝なんか肌寒いほどです。早い時間に夕方の散歩に出られるので、時間的に楽です。もうすぐカメさんたちに会えなくなる季節がやってくるんですね。

2007年9月12日 (水)

映画のロケ

H190912_004 「グーグーだってねこである」のロケが行われていました。花見のシーンだそうですよ。秋なのに。実際お花見のシーズンにこの場所を独占するのはムリですが。今はCGで何でもできるんだねえ・・・地面もジクジクだし大変だったとおもいます。

H190912_006 おっと、撮影ダメなんでしたね。すいません。小泉今日子さんもいないようだし、勘弁してください。

H190912_008 帰りにチワワちゃん軍団に会いました。かわいい子ばっか4匹。この子らは行きがけは歩かないのでバッグに入ってるそうですよ。

飼い主さんは以前にもお会いしたことがありますが、犬や猫の保護活動をされてる方で、この目のトコにブチのある子は冬生まれなのにベランダで飼われていて、ごはんも1日1回しか与えられず放置されていたのを保護されたらしいです。そのせいか身体が弱く、先日もぶっ倒れたそうで、もう許せーん!かわいがらないなら買うなよ!!ろくな死に方できないぞ!

H190912_002 大島弓子さんのサバシリーズで描いてありましたが、暑い・寒い・気持ちいい等、感じることは私たちと一緒です。私たちの生活を豊かに楽しくしてくれる存在を大切にしたいと思う今日この頃。

2007年9月10日 (月)

照り降り

H19094_019 降ったり照ったり忙しい天気。

5時におきて家を出たら薄暗い。どうやらさっきまで雨が降っていた様子。水遣り1回分助かったな~と思ったりして。

会社に行くんで車に乗ってたら田無あたりで大雨。あっというまに道路が水浸し。

夕方は天気が良くて、犬どもも張り切って散歩。日が短くなったなあ。6時過ぎたら薄暗い。これからどんどん散歩の時間が早くなっていくよ。

2007年9月 9日 (日)

いろんな鳥

H19099_004鵜がいました。カワウかな?時々魚をくわえているのを見ます。

H19094_024ゴイサギもいるし。画像悪いけど。

カワセミもごくたまに見ます。初めて見たときは感動して金縛りのようになりましたよ。本当に宝石のようです。

しかし暑い・・・すごい湿気・・・清里は涼しかったのになあ。

2007年9月 8日 (土)

またもや清里に行きました

H19098_012 今度は大学時代の友達と清里に行ってきました。やっぱ女同士だとショップとかゆっくり見られていいですな~。

これは萌木の村です。なんかクラシックカーのイベントがあってました。

H19098_026 ランチは「イゾルデ」で奮発して4200円のランチをいただきました。

木立の中の素敵なロケーション。室内もヨーロッパの田舎風。素敵な家具。静かに流れるクラシック。

H19098_023 サーブが奥様だけなので、お皿の数うは少ないのですが、その代わり一皿あたりがものすごい量です。

オードブルはサラダと兼用らしく、ホタテ・スモークサーモン・生ハム・鶏肉ロール等よりどりみどりと野菜をマヨネーズソースで。野菜が食べやすい。山盛りです。

次はスープ。たけのことエリンギのコンソメです。あっつあつ。

画像は次のお皿。メインの子羊のローストです。肉が厚い!付け合せはラタトゥユ・ハッシュドポテトみたいなの・ナスの重ね焼き。やはりすごいボリューム。

H19098_024 ここまででかなりおなかいっぱいなのに、一番高いコースなので大きいデザートだった・・・。バナナのミルフィーユ・アイスクリーム・フルーツの盛り合わせです。こんなに食べたの、久しぶり。それでも美味しいので無理してでも食べてしまいました。これで4200円は安い!

一皿一皿とても美味しかったし、建物もとっても素敵でしたが、問題点もあります。

まず、お料理に季節感が乏しいこと。スープにたけのこ・・・清里は秋でしたが?メインにも秋の野菜が欲しかったし、デザートも栗とかそういうのがほんの少し入っていれば気分が違うと思います。これではいつも同じものを出しているのがわかってしまうのでは。せっかく美味しいのにもったいないです。

さらに、奥様はきびきびと動き回りとても気持ちがいいのですが、おひとりでサーブしているので忙しいらしく、足音がすごくてBGMが聞こえないほどなのです。食器を片付けるガチャンガチャンや、氷をピッチャーに入れるドシャーッという音もすごい。忙しいのはわかるのですが、落ち着きません。せめて靴は音のしないものを履いたほうがいいと思います。

さらに、これはどうしようもないことですがトイレがひとつしかないので順番待ちが大変でした。やはり同じような時間に食べ終わっちゃいますからね・・・

H19098_036 パンパンになったお腹をこなすべく、清泉寮→八ヶ岳クラブ→リゾナーレとまわり、最後に「マヴィ」でお茶をしました。スコーンのセット(クリーム・ティー)をいただく予定でしたが、まだお腹がこなれてなくて、断念。ミルクティーをいただきました。いや~、いい感じ。とても落ち着く。テーブルがも少し離れてればもっとくつろげるけどな~。

自分へのお土産にスコーン2個いりとティージャムを買って帰りました。明日これでお茶しよっと。

しかし東京は33度だというのに、小淵沢は夕方23度。こちらに別荘を建てて、7月から9月まで住んでいたい気分になりました・・・って、ムリだから!

2007年9月 7日 (金)

倒木

H19097_006 梅の木が倒れていました。

朝、会社に行く際に車でカフェ・ド・リエーヴルの前を通ったらすぐそばの木が倒れてカフェの入り口をふさいでいました。結構な風だったんですね。爆睡してました・・・

H19097_003 この木も?すでに片付けられていますがおがくずが生々しい。

H19097_001 始末した木はこちらに再利用したのかな?

H19097_005近このように切り株が増えています。老化して危険な木がたくさんあるのでしょうね。切ったら同じだけ植えてほしいな。

2007年9月 6日 (木)

ル・タンステーション

H19096 この画像は昨日行ったMOVIX昭島なんですが、上映時間まで2時間位あったので、モリタウン内のマッサージサロン「ル・タンステーション」で60分コースを堪能することにしました。

その名も「マッスル・セラピー」。ほぐれそうではありませんか。wktkでカーテンの向こうの施術室へ・・・って個室じゃないの?超がっかり!

広い部屋にベッドが3台、マッサージ用チェアが3脚。私は真ん中のベッドへ。・・・え~?男の人の隣~?テンション↓・・・しかもこのベッド、顔の部分に穴があいてないので、なんか息苦しくて、せっかくマッサージは気持ちいいのにリラックスできないまま終わっちゃいました。最後に上半身を起こして肩を少しだけたたいてもらうのですが、ベッドの上に脚を伸ばしてLの字ですよ。腰痛い。これで6,300円。なんか納得いかないなあ。

やっぱ「五つの贈りもの」がいいですね。個室だし、ハーブのいい香りがして・・・しかも安い。前日までに平日11時~15時までの予約だったら4,400円だよ?2,000円近く安い。いや~、浮気なんかするもんじゃないですね。今度改めてここに予約だ!(註:決して身内ではありません。)

マッサージも映画もはずしたまま帰るのは余りにも寂しいので、モリタウンの「北欧」というパン屋さんでパンを買って帰りました。車の中でちょっとつまんでみたら、なかなかウマい!ちょっと元気出た。

2007年9月 5日 (水)

ファウンテン

1 MOVIX昭島で「ファウンテン」を観てきました。帰ってくるのに1時間半近くかかっちゃった・・・だって銀座行くのめんどうだったんだもん・・・

がんばって時間を合わせて観たわりには、なんだか新興宗教の勧誘ビデオのようでした。超がっかり。

続きを読む "ファウンテン" »

2007年9月 4日 (火)

井の頭茶房2

H19094_017 これは今日の画像ではないのですが、今度はホントにオープンみたいです。

H19094_018 メニューです。アイス抹茶気になる・・・抹茶だいすき。高校のときは茶道部でした。お茶菓子めあてでしたが。

できれば抹茶白玉あんみつとかたべたいなあ。新規メニューでいれてくれないかな。

H19094_016 こだわりのお店ぽいですよ。明日行ってみようかなあ。

2007年9月 3日 (月)

オーシャンズ13

13 ダイヤモンドシティー・ミューのレディースデイなので、「オーシャンズ13」を観にいきました。

やはりシネコンはラグジュアリーですな。シアターに入ると、買ったばかりの本のような清潔な匂い。椅子はとても座りやすく、疲れません。それにいい音!クリアで、やはりボリュームが大きすぎない。素晴らしい。

・・・と感激しつつ本編が始まると、予想もしなかった出来事が・・・!

続きを読む "オーシャンズ13" »

2007年9月 2日 (日)

復活!

H19091_006 昨日結局食欲もなく、晩御飯は抜き。今日は1日中寝て過ごそうと思っていましたが、犬が許してくれませんでした。

と言うわけでフロはいって着替えて軽くお化粧し(このトシでは昼間スッピンは許されません。)、公園へ散歩。

すごい人です。なんか、公園全体からゴーーーーッと音がしてるカンジ。すごい活気。ぼーっとして歩いてると犬が逆方向にぎゅーーーっと引っ張るのでどうしたのかと振り向くと、人目で犬好きとわかるオジサンが犬をなでていた。ipod聴きながら歩いてるから気がつかなかったなあ。

というように、なんだか1日ぼーっとしていました。ダンナの作ってくれたハヤシライスが美味しかった。

2007年9月 1日 (土)

ティスイズボサノヴァ+シッコ

Photo 今日は映画の日。土曜日なのに映画が1000円~!ということで渋谷のQ-AXシネマで「ディスイズボサノヴァ」、続いてシネマGAGAで「シッコ」をなんと2本続けてみてみました。

高校生の頃くらいまでは映画って2本立てだったので、2本見るのなんか楽勝だと思っていましたが、大変なことになりました。

続きを読む "ティスイズボサノヴァ+シッコ" »

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30