« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

いよいよオープン?

H190831_003 明日みたいですね。でもこのガムテープ・・・

H190831_004 看板もつきました。明日は行けないけど、近いうち行ってみようかな。

H190831_002 朝の散歩でセミの脱皮シーンに遭遇。もっと安定感のあるところでやればいいのに・・・ちょっと画像もぼけちゃいました。

2007年8月30日 (木)

朝の雨は久しぶり

H190830_004 朝起きたら雨。こういうの、早起き始めてから初めてだなあ。散歩は中止なので幸せの2度寝。犬も「あー、雨降ってるんだ・・・ちぇっ」みたいな感じでスネてる。

H190830_003 会社から帰ったら外涼しいし、今日は久しぶりに早い時間に散歩に出かけた。こんなに早い時間に行くのは2ヶ月ぶりくらいだなあ。涼しいって楽だなあ。

・・・でも虫除け塗るの忘れて蚊に沢山刺された。雨上がりは蚊が多いやね。

土曜日映画観ようと思ってル・シネマの予約サイト開いたら、映画の日でどうやら予約は受け付けてないようだった。がっかり。

2007年8月29日 (水)

カルジェルに挑戦!

H190829_007 こないだ銀行で読んだ雑誌(Martだったかな?)に花田美恵子さんが出ていて「主婦のネイルはカルジェルでしょう」てなことを言ってました。

確かに普通のネイルでは自分で塗るよりはもちがいいですが、1週間くらいしかもたない。安いけどね。それならちょっと試してみようか・・・とハモニカ横丁の「robe」に予約を入れてみました。

今回フットのカルジェルもやってもらうので、2Fの個室で施術してもらいました。ふかふかのソファ、DVDも観られます。飲み物も、始める前と終わった後に出ます。フットとハンドでなんと2人がかり。おお~ラグジュアリー、ちょっとセレブ気分。

甘皮処理などを施した後、ジェルを塗り機械で乾かしラメを塗り機械で乾かし・・・と塗る乾かすを繰り返しました。ちょっとぜいたくもしてみようかな・・・?と薬指だけ初挑戦の3Dとストーンをあしらってもらいました。こんなかんじです。

H190829_009 無知な私は3Dってシールをぺたっと貼るだけかとおもっていましたが、アクリルの粉を混ぜ合わせて練って、一つ一つ爪の上で成形するのでした。ぜったいネイリストにはなれないな。不器用だもの。

仕上がりや施術には満足しましたが、ただかなり忙しかったのか、初めてだと何回も言ったのにゆっくり内容を検討できなかったのがどうかな。2万円も払うサービスなのだから、できればネイリストさんの意見を少し聞きたかったな。あと、やはり時間がなかったのかアフターケアのやり方もイマイチわからん。除光液とトップコートは手入れに必要だというので買ったんだけどこれってどれぐらいの頻度で手入れするのか聞いてないなあ。

しかし爪がきれいだというのは贅沢だけど嬉しいものですね。こないだ旅行の前に買ったサンダルを履いてみたら、とてもイイカンジでした。

カルジェルは水に弱いそうです。花田さん、主婦に向いて無いじゃん!ってネイルもか。炊事はゴム手袋をし、お風呂ではどっぷり漬けないようにって。私、ゴムのアレルギーが先日発覚したばかりなんですが・・・どうしよう。

2007年8月28日 (火)

本当に怖い話

H190828_006 ちょっと遅めの犬の散歩から帰り、犬に水などやっていたら息子が「本当に怖い話」を見ていた。

お風呂にはいろうと脱衣所で服を脱いでいたら、一瞬ふっと照明が暗くなった。気のせいかな・・・?と思いつつシャワーのコックをひねったが、お湯がタラタラとしかでない。と、また照明がふっ・・・と暗くなった。

やーーーーーだーーーーー!!怪奇現象!?

軽めにビビッていたら、すぐに大粒の雨が降り出した。なあんだ、雷のせいかあ。

お風呂から上がったら息子が「『本こわ』見てたらライトが消えたんだよお!びっくりしたぁ」と笑ってた。

こんなのはいいほうで、私の友人は「リング」をレンタルしてきて夜中観ていたら、デッキにテープが引っかかって切れ画面がザーッと砂嵐になり、パニックになったという。「テープ弁償代いくらかかるの!?」ってそこかい!

H19086_010  長いこと仕事してると、失敗して叱責を受けるのはよくあることです。つっごく癪に障るしいやだしストレスなんだけど、きちんと謝ってちょっと落ち込んで、美味しいものでも食べてリセットして、「近いうちに挽回してやろっと」と思ったりして、また同じように毎日を過ごしていきます。これ、普通のオトナのやり方だと思います。

叱られたから精神的にダメージを受けたと暗い部屋でテレビ見て睡眠薬ボリボリ食べて心配してきてくれた人に返事もしない。「私の子に厳しすぎる」とよく事情も知らない実家のママが会社のことをよく言わなくなったり、本人も「ママ~おうち帰ってママのご飯食べたい~」・・・会社も困って「しゃあないな、帰しちゃおうか」

アホかい。相撲協会!モンゴルに対してなんか言うことないんかい!あんたんとこではどうかしらんが、日本ではズル休みして遊んだらまずごめんなさいっていうんだぞって言え!そしたら「横綱がサッカーやったらいけないのか」なんて言われないでしょ!それに「なんでこんなことになるんだ・・・」ってゴネたら思い通りになるって、どういうことよ!ゴネ得はダメ!

朝青龍!オトナにはね~、体の具合が悪くても這ってでも仕事行かなきゃいけないときもあるんだぞ!記者会見きちんとして、日本のファンに謝ってモンゴルの人にもちゃんと自分が悪かったから処分を受けたって言え!それからモンゴル帰るのがスジってもんでしょ?

なんでもかんでもウツとか精神の病のせいにするな!私の友人の娘さんはウツで通院して悩んで大変なんだ・・・リストカットとか、部屋が血だらけになったとか言う話をきいてるから、なんか今回の件がやたら腹が立つよ。

2007年8月27日 (月)

鹿沢高原へ行ってきました

H190824_006 24日の夜に出発して、横川SAで寝ようと思いましたが、余りにもトラック多すぎ!ということで佐久平PAで車中泊。涼しい!冷房無しで寝られますが、少ないとはいえトラックのアイドリングがうるさい。これってあんまりよくないんじゃないの?

しかし寝てしまえば音など気にならないもので、気がつくと朝。

続きを読む "鹿沢高原へ行ってきました" »

2007年8月23日 (木)

会社ネコ

H190823_004 これは近所のネコですが、うちの会社に勝手に居座っているにゃあちゃんは、暑いときは倉庫の下の涼しいところから「にゃあ(ごはん持ってきて)」「にゃあ(水ちょうだい)」と社員に命令します。が、今日は涼しいので倉庫の下からおでましになり、皆の者に圧力をかけておいででした。

H190823_003 も少し雨降ってもいいんじゃないの?夕方空がピンクになってました。明日は給料日だから忙しいのに暑いんだって。死ぬなあ。

2007年8月22日 (水)

犬の熱中症

H190822_002 よく見たら3個抜け殻があります。

夕方、用があっていきつけの動物病院にいきました。井の頭の「ふじもと動物病院」の先生は地元の人たちの信頼も厚く、丁寧な説明に定評があります。

猛暑で流石にペットを連れてくるのが大変なのか、ホントに珍しく誰もいない。それで雑談などしていたら、今まで思い込んでいたことが間違いだったことが判明しました。

犬が熱中症にかかったときは氷水に漬ける、という対処法を聞いていたのですが、これ危険な間違いだそうです。毛細血管が収縮して体内の温度を放出できなくなるそうで、体表は確かに温度が下がりますが体内は危険な温度に。42度を超えると徐々に細胞が死んでしまうので、悲しい結果になってしまう・・・ということです。

それではどうするのか。毛が湿る程度にぬらし、扇風機の強風をおもいきりあてる。そして人間と同じで、首やワキ・もものつけねにアイスノンをあてておきます。これで血液と体表の両方から冷やせるのだそうです。病院に担ぎ込んだときも基本的にはこの処置を施しつつ、点滴にやや冷たい水分を混ぜて打つのだそう。

ま、熱中症を予防するのが一番でしょうから、なるべく気温の低い時間を選んだり、湿った土の部分を歩かせたり、つめたすぎないようにくるんだアイスノンをバンダナで当てて散歩に行くなどの工夫をしたほうがいいね、とのことでした。

うちでは出かける前にかるーく水をかけます。帰ってきたときにはほぼ乾いています。水をかけたら小五郎は喜びますが、ムースは「何すんだよ!」という顔をします。ガマンしろよ。

2007年8月21日 (火)

白鷺は~♪

H190821_003 小首かしげて水の中にいたので、撮ってみました。ていうか、逃げられる寸前。カモとかぜったい逃げないのに、白鷺はシャイです。

最近日が短くなってきて、5時だとちょっと薄暗い。夕方も暑いので6時過ぎにでると、7時台はもう真っ暗。日が暮れるんだったら涼しくあってほしいところですが。

でも、先週は朝散歩に出るんで玄関のドア開けたとたんに死にそうになってましたが、最近朝はそうでもないんです。すこーしずつ、楽にはなってるのかな。

かなへびちゃんは藪の中に潜むことにしたらしく、姿がみえなくなりました。うちのジャイアン(ダンナ)は「寂しいじゃん」といいながらがさがさ引っ掻き回して探していましたが、もともと静かな環境で落ち着いてもらうために藪に引越ししてもらったんでしょ?引っ掻き回したら意味ないよ!

2007年8月20日 (月)

かなへびちゃん完結・・・?

H190819_003 今日もかなへびちゃんはコンクリにはりついてじっとしていました。みずをやるとやっぱり飲んでた。

しかしここにいると不注意なうちのダンナや息子が踏んでしまいそうなので、ダンナに頼んで例のワイルドストロベリーがわさわさした場所に移動ししてもらいました。

ダンナがつまみあげると必死で身体をくねらせて逃げようとしました。意外と元気。一度は落としてしまいましたが、流石は元田舎のガキ大将のダンナはかなへびちゃんに噛みつかれながらもミッションを終了しました。

ワイルドストロベリーの藪は羽虫や小さいバッタなんかがいつもいる場所だし、日陰でしっとりしているので、コンクリの上よりも快適だと思います。達者で暮らせよ。

2007年8月19日 (日)

今日のかなへびちゃん

H190819_012 とりあえずまだ生きているかなへびちゃん。元気ないです。やっぱ動かないです。

H190819_013 小五郎も気になるけど遠巻きに見てる。

H190819_014 においを嗅ぎに行くムース。興味しんしんで近づいたら、タタタッとかなへびちゃんが寄ってきて思わずあとずさりしてました。

2007年8月18日 (土)

かなへびちゃん

H190818_008 このごろ探し猫が多いような。

朝、散歩に行こうと玄関を出るとき、庭の飛び石にかなへびちゃん発見。時々植木鉢を動かすとでっかいかなへびちゃんがこっち見てたりしてびっくりすることがあるけど、今日のは小さくて細い。しかもぴくりとも動かない。近くを指でトントンしてみても動かない。

散歩から帰ってきてもそのまま。ああ、死んでるんだな。じゃ、水遣りするからそのときに流しちゃおうか・・・とおもい、シャワーホースを持って見て見るとピクリと動いた。

カナヘビは日光浴をしますが、流石に乾きすぎたらしい。体に直接水を当てると刺激が強そうなので、数センチ離したところに水滴をぽたぽた落としてみた。

おおっ、水飲んでる!カナヘビが水飲んでるの、はじめて見た!

接写モードで撮ってみました。苦手な人は見ないように。

続きを読む "かなへびちゃん" »

2007年8月17日 (金)

秋の映画の予定

Photo 夏休みのおこちゃま映画に押されて秋にぴょこっと飛び出した楽しみな映画が沢山。

まず、ル・シネマ「厨房で逢いましょう」この映画、とってもおいしそ~♪そういえばどっかの掲示板で「ル・シネマにくるオバサンって、『私ってちょっと上質の映画がすきなの』ていうスカした感じのババアが多い」て書き込みがありました。そのとおりのババアですが、なにか。

「フリーダム・ライターズ」は町山氏推薦の映画なのでぜひ押さえたいところですが、シャンテシネ行くのが面倒だなあ・・・もひとつ氏お勧めのビミョーな作品「ブラック・スネーク・モーン」・・・サミュエル・L・ジャクソン出てるし観たいけど・・・吉祥寺であったら見に行ってもいいかな・・・。

Faunten ファウンテン」ヒュー・ジャックマンとレイチェル・ワイズという濃いカップルのラブストーリー。昭島に行く用事があるので、MOVIXで観てみよう。

「ディスイズボサノバ」「シッコ」「ミスポター」「グッド・シェパード」「エディット・ピアフ」「パーフェクト・ストレンジャー」「さらばベルリン」「めがね」「タロットカード殺人事件」「僕のピアノコンチェルト」・・・いや、忙しそうだ。

悩むのはヴィスコンティの「ルートヴィヒ」がル・シネマであるんですが、これって超長くて途中インターミッションがあるほどです。劇場でインターミッションを経験したのは「天国の門」のみ。昔の映画なんか多いですけどね。「七人の侍」ではでかい筆文字で「休憩」って出ますよね。さて、どうするか。デジタル・リマスター版だからきれいだろうな~。悩む。

2007年8月16日 (木)

猛暑

H190816_011 余りにも暑いのとお盆休みということで、いつもより歩いたり走ったりする人が少ないような気がしました。ほら、誰もいない橋。5時からラジオ聴いてましたが、この時点でTBSの温度計では30度超え。朝散歩行ってる意味ないよ?

H190816_015 事務所の冷房が効きません。ま、何年か前からなんですが、今年は16度強風にしてても、生ぬるい風がそよそよとしか出ません。隣は調理場で、バンバン火をたいてるので業務用クーラーがガンガン効いています。が、今日は流石に限界だったらしくクーラーの正面しか涼しくない。数字を写すのだって出来ないほどの暑さの中給与計算をするという離れ業をやってたら、気が遠くなりました。ちなみに室温29度。湿度は調理場からの蒸気で振り切ってます。汗は滝。でもこれって食欲なくなるので、いいっちゃいいのでは・・・

2007年8月15日 (水)

プロヴァンスの贈りもの

1 立川のシネマシティ2で「プロヴァンスの贈りもの」を観てきました。

気温36度を超え、容赦なく照りつける日差しの中、先を読めない私が予約してしまったばっかりにヒーヒー言いながら立川まで向かった訳ですが、果たしてその甲斐はあったのか?

続きを読む "プロヴァンスの贈りもの" »

2007年8月14日 (火)

伊勢に行ってきました

H19081113_002 8/11~13で伊勢に行ってきました。これは名古屋駅。さっすがセンスあるぅ♪

続きを読む "伊勢に行ってきました" »

2007年8月 9日 (木)

井の頭茶房

H19087_028 井の頭池のほとりの茶店の2Fはなかなか定着しませんが、今回は和風スイーツのお店らしいです。でも、1Fも和風スイーツといえばまあそうだし、ほかにも茶店は池の近くに何店もあるので、ちょっと変わったものを出して欲しいと思います。

「麻布茶房」が近くに出来たときは嬉しかったんだけどな~。サンロード店は混んでてなかなか入れないので助かってたんだけどなあ。ということで、がんばれ井の頭茶房!私は白玉が好き。

H19087_029 足が白くてかわいいね。

2007年8月 8日 (水)

魔笛

H19087_005_2  新宿「タイムズスクエア」で「魔笛」を観てきました。巨大なスクリーン!大迫力の音声!これでイスが良ければ完璧ですよ、ここの映画館。

いや、モーツァルトもケネス・ブレナーも天才だっ!

映像が上手く取れなかったので、関係ない画像です。バッタがいますよ。

続きを読む "魔笛" »

2007年8月 7日 (火)

フロントラインプラス

H19087_020 キャディーさんです。

小五郎にノミがついたみたいなので、近くの動物病院にフロントラインプラスを貰いにいきました。ここは評判のいい病院なので、待ち時間が長い。病院を出たのは7時半だったので、さっさと帰ってメシにしたかったのですが、彼らが当然のように公園に行ってしまい、結局フルコースの散歩をしてしまいました。つかれたよ

H19087_025 小五郎のバリカン負けしたところをチェックしているムース。

2007年8月 6日 (月)

トリミング

H19086_009 今日は「セピア」でトリミングしてきたので、かわいいお顔を見ていただこうと思っていたのに、起きやしない。

ずっとこんな調子で寝ています。余程疲れているらしい。

H19086_010 こっちもこんなです。ご飯食べたらずーっと寝てる。というわけで、偶然撮れた悪魔の写真をお見せします。

続きを読む "トリミング" »

2007年8月 5日 (日)

すごいものを見た

H19085_002 寝坊してしまって、朝の散歩に出たのが7時半だったため暑い!汗ダラダラです。タオルハンカチ愛用者でダンナから「ハンカチ皇太后」と呼ばれていますが、もはや王女どころか女王でもないのか。そのタオルハンカチがありがたい今日の朝です。

H19085_004デジカメを構えたら寄ってきてくれた、フォトジェニックなねこちゃん。

H19085_018 この子は初めて会う子だな。

H19085_015 夕方の散歩のとき、おまわりさんが池に向かって何かしゃべってたので「何か落し物かな?」と思っていたら、しばらくするとばしゃばしゃ水音が。池をみると、なんとゴーグルをつけて男の人がきわめてフツーに泳いでいた。デジカメ持ってなかったんだよね~。画像がありませんが、ほんとです。池で泳ぐと、くさいよ。

2007年8月 4日 (土)

リトル・チルドレン

1 渋谷ル・シネマで「リトル・チルドレン」を観ました。ル・シネマの会員になってるので、インターネットでシート予約できます。とっても便利なんですが知ってる人が少ないらしく、指定をとったのは土曜の昼間に私だけ。指定席は白いシートカバーをかけておいてくれるので、目立ちまくりもいいとこです。

今日は東京は今年最高気温。午前中は病院に薬を取りに行き、その足で渋谷に行き、カフェでコーヒーを飲んで15分ほど前に行って席のあるありがたさ。ここで「エトワール」を観たときは朝から外に並ばされ、1回目の上映は売り切れ、2回目の変な席で観なければならなかったことを考えると、悪目立ちしてることなんかヘでもないですね。

しかしそこまでして観にいったのに・・・フツーの勘違い主婦のフツーの不倫映画でした。超がっかりだよ!

続きを読む "リトル・チルドレン" »

2007年8月 3日 (金)

ポッドキャスト

H19083_003 散歩のときは基本的にラジオを聴きながら歩いています。が、今の季節夕方遅い時間に散歩しないと犬が煮えてしまうので、そんな時間にはAMはナイターしかやってない。FMは音楽についていけない時があるし・・・それでそんなときはipodでポッドキャストを聴きます。便利~!深夜番組はちょっと聴けないしね、体力的に。あと、仕事中にこの番組聴けたらな~、と思うものとか、聞き逃したとかいうときにいいです。

ただ、文化放送はポッドキャストやってるのが失礼ながらつまんないのばっか。ネットラジオの誰だか知らない人の番組とか、自己啓発系とか。やだね~。その点TBSは偉い。「ストリーム」ってやるマンを抑えてトップになった番組の、しかも結構メインのコーナーをポッドキャストでダウンロードできる。素晴らしい。ほかの番組もお笑いの深夜番組とかあったりして楽しい。こういうのやってくれると、リアルタイムでも時間都合つけてつい聴いちゃうんだよね。まんまとTBSのワナに引っかかっている・・・

文化放送、10年くらい前が一番面白かったなあ・・・朝早くは「小西克哉のなんだなんだ」小西さん、今は「ストリーム」メインキャスター。8時半くらいから「えのきどいちろう意気揚々」えのきどさんも「アクセス」とか出てるし。11時からは「梶原茂の本気でドンドン」これ、すごい勉強になったし、何回か電話出演しました。そのあと伝説の「吉田照美のやる気マンマン!」昔はメチャクチャやってて楽しかったなあ。夕方4時からは「野村邦丸」の・・・あれ・・・?なんだったっけ・・・?ま、ともかくこれ最高に面白かったな、下品極まりなくて。今野村さん朝ワイドだから、下品さ20%ダウンで残念。こう書くと一日中文化放送だ。仕事しながら聴けるのがおおきいなあ。

それが今は朝は5時からはTBS「生島ヒロシのおはよう定食」・・・別に健康オタクではないけれど、文化「笑顔でおは天」はキツい。お天気と川柳で1時間もたない。

6時からは「吉田照美ソコダイジナトコ!」これは意外にイケル。ただ、吉田照美のメチャクチャやるとこが全然無くなったので悲しい。かわりに相方の枦山南美がメチャクチャだからいいか。ただ、8時過ぎの「お父さん・お母さんへの手紙」コーナーはやめて欲しい。出勤途中で聴くとブルーになって仕事辞めそうになる。だからこの一瞬だけFMTOKYO。

8時半からは「野村邦丸ごぜんさま~」特に9時からのコーナーが面白いのだけど、9時台は忙しいので聴けない~!ここポッドキャストにして欲しい。あと、金曜日の10時からのクイズ・だいぶショック!は菅野アナが最高。

11時半からの「寺島尚正ラジオパンチ!」先日お菓子をいただいた番組です。大変おいしゅうございました。木曜と金曜だけ面白い。ゲストがおおたわ史絵と中瀬ゆかりだから。この2人面白すぎ。水曜日サイテー!政見番組かよ。

1時からはTBS「ストリーム」これは今無敵。町山智浩さんのコラムの花道、毎週楽しみ。(勝谷とケンカになりそうになったときはびっくりした・・・)ただ、3時からのサウンドパティスリー、音楽に集中してほしい。出演者のイデオロギーはどうでもいいですよ。

3時半からは「たまなび」。語り口になれるまで時間かかったけど、毎日我慢して聴いてたら中毒になった。毒ほど美味しいのかな。

おお、ラジオ漬け・・・やっぱオールナイトニッポン世代だからか?そういえばニッポン放送聴かないな~。

2007年8月 2日 (木)

さるすべり

H19083_001 さるすべりがとてもきれいです。この花は花期が長いので、百日紅とも書きます。ちなみに、千日紅はジニア。いま盛りです。広い庭があったらぜひこのさるすべりを植えたいと思っていますが、下にハナガラが沢山落ちるので、よっぽど広くないと近所迷惑になりそうです。

うちの近くに桜の大木があるおうちがあって、それは見事な花が咲くのですが、奥様はお掃除が大変そうです。桜は花が散って、ガクが落ちて、毛虫がすごくて、秋に葉っぱが全部落ちますからね。うちにも花びらや葉っぱが沢山飛んできますが、近所迷惑って考えたことはありません。それだけすばらしい花を見せてくれますからね。むしろ下を通ると桜餅のにおいがほんのりしたりして、無性に和菓子が食べたくなるののほうがつらいです。

2007年8月 1日 (水)

貰っちゃった♪

H19081_001 文化放送の「寺島尚正ラジオパンチ」に投稿したところ採用され、賞品の「くらづくり本舗・川越夜船」が送られてきました。ラッキ♪

桃のゼリーです。冷やして食べよう。

実は投稿大好きです。特に文化放送野村邦丸「くにまるワイド・ごぜんさま~」によく採用されます。以前一正蒲鉾のシーサラダ(かにかまです)詰め合わせを貰ったときは嬉しかった。

同じく文化放送「たまなび」に採用されたときは、なんとパーソナリティーの玉川みささんから年賀状をいただきました。直筆のメッセージにびっくり。宛名もプリンターでは無く自筆。ちょっとグッときてしまいました。

ラジオはいつも同じようなメンバーで放送されているし、番組間のクロストーク(って言うの?)があってなんだかみんなでやってますよ~という雰囲気が好きです。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30