« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

初抜け殻

H190731_001 毎年変なところにとまっている抜け殻を発見しますが、今年はこれが始めてみる抜け殻です。なんでこんな不安定なところで脱皮すんだろ。

小学生の頃、アブラゼミの脱皮に遭遇しました。おぼろげな記憶によれば、脱皮したてのセミは透明がかったミルク色に虹色を少し混ぜたような色だった・・・かな。弟が触りすぎてからだが乾いたときは少し羽がまがってしまいました。それでもどこかにとんでっちゃいましたが、ちゃんと鳴けたのだろうか。

H190731_005 今の季節、噴水シャワーはとても気持ちよさそうなのですが、こいつら真冬もこういうことしてるんですよ。

2007年7月30日 (月)

雷コワイ

H190730_001 昨日から大変な雨や雷で、うちのムースが怖がっちゃって大変です。小五郎は至近距離じゃなければ大丈夫だけど、かなり雷が近いときもあるのでよじ登ってきて痛い。

先日納戸を苦労して片付けた甲斐があって(?)雷が近くなるとムースは納戸に避難。ここは窓が無いから稲妻ピカピカもわからないし、音も一番聞こえない場所なので落ち着いて過ごせるようです。ああ、片付けて本当によかった・・・?

H190730_005 小五郎も今の雷が近かったのでちょびっと怖かったみたい。コワい顔。納戸に避難したと思ったらインスタントラーメンを引っ張ってくるのはやめましょう。

2007年7月29日 (日)

狙ってるぞ!

H190729_005 ゴイサギですかね。下にいる小魚を狙ってるようです。だんだんくちばしが水面に近づいていってました。

今日は投票日です。うちはわりとマジメに投票に行きます。今回もちゃーんと行きました。いつもより投票所は人が多いような気がしました。いや、気のせいじゃないかも。

これはウマい!

H190723_005 あーあ、サッカー負けちゃったよ・・・

今日はちょっと寝坊してしまい、8時前に家を出たらもう暑いのなんのって。犬たちがへカヘカになっちゃいました。

ツタヤにDVD返しに行って近くのセブンイレブンに寄ってなにげなーく買った「」プレミアムアイスバー・チョコアンドチョコ」激ウマ!こういうチョコアイスのコーティング部分は油っぽくて意味無い場合が多いのですが、このチョコがめっちゃうまい。中身のチョコアイスの決め細やかなことったら!198円もするんだけど、毎日食べたい・・・(太るって!)

2007年7月27日 (金)

今年最高気温

H190727_009 いや、めっちゃ暑い。32度超えですからな。暑くなると天気予報で言ってたので、朝5時に起きて散歩に行きましたが、やはりすごい人出です。やはりさっきまで飲んでました、って風情の若いおねえちゃんもいましたが。

仕事が終わってから友人とロイホで長話。親戚の人の納骨をしたらいくらかかったとか、納骨を巡って親戚とモメただのというあまり聞かない話を聞いた。以前の職場で「人間は息してるだけでお金がかかる」と名言を吐いた人がいましたが、どうやら人は息してなくてもお金がかかるようです。やれやれ、こういう話が出ること自体、トシとった証拠ですな。

2007年7月26日 (木)

探しています

H190726_004 井の頭公園駅の裏側に貼ってありました。どうぞご協力お願いします。別にこの方に縁もゆかりもないのですが、そんなの関係ない。

3年位前、PICA西湖のキャビンでくつろいでいると、至近距離で花火があがりました。どうやら祝日の空砲らしかったのですが、それに驚いてパニックになった小五郎がキャビンから脱走。脱兎のように駆けていくチワワを目撃した近隣のキャビンの子供さんが探索を手伝ってくれましたが見つからず、泣きべそをかきながら(大人げないですがこれホント)主人をケータイで呼び出すためキャビンへ戻ると、小五郎は自分で帰ってきてましたとさ。あのときの気持ちが忘れられず、こういう張り紙を見ると落ち着かなくなります。

気の抜けた格好をして犬の散歩をしてると、よくペットを探している人に声をかけられます。変わったところでは、野うさぎ。のちに第2公園のほうで見ましたよ。

2007年7月25日 (水)

レッスン!

Ressunn1渋谷のシネマGAGA!で「レッスン!」を観て来ました。

3連休の最終日、ほんとは立川で「魔笛」を見る予定だったのですが、寝坊。渋谷にプラッと行って通りがかりにポスターを見たら「あ、アントニオ・バンデラス・・・」ヒマだから観るか。

というノリで入ったら、これが大当たり。全国でここしかやっていないのが残念なことこの上無しです。

続きを読む "レッスン!" »

2007年7月23日 (月)

片付けまくり

51whfxblg9l2 池田暁子さんの「片付けられない女のためのこんどこそ!片付ける技術」にインスパイアされた・・・と言うわけではないのですが、この本面白い。何度も読んじゃった。絵もかわいいし、おすすめ。

で、今日から3連休なので、納戸でも片付けるかな~と気軽にとりかかったら、片付け地獄でした。くたくたです。私は捨てまくる派、ダンナは何でもとっとく派なので、一緒にいるときは片付けは出来ません。今日はダンナは会社なので、安心して捨てまくれます。なんと燃えるゴミ6袋、古着2袋、燃えないゴミ3袋、プラゴミ2袋、ダンボールごみずっしり、プラ・スチールハンガー2袋。シンジラレナーイ!なんでこんなもんとっとくんだろ。また捨ててやろっと。

2007年7月22日 (日)

ハイジに会いに行ってきました

H190721_001 キャンピングカーでキャンプだ。今回はSAで前泊して昇仙峡→PICA西湖(キャンプ場)のコースです。

中央自動車道といえば談合坂SA。ご飯も充実しているし広いし犬も散歩できるところがあるし、とGOODなSAなんですが、夜はトラックだらけで、しかもアイドリングして寝ているのでうるさくて寝られない!

というわけで、もっと先まで行って双葉SAでPキャンです。ここがなかなかGOODでした。人もトラックも談合坂ほど多くなく静かで、朝ご飯も食べられるし、なんといってもハーブ園で犬も散歩できますよ。(註:くれぐれもハーブにおしっこなどかけないように注意!)

続きを読む "ハイジに会いに行ってきました" »

2007年7月19日 (木)

道草

H190719_011 朝5時に目が覚めてしまい、仕方ないので5時半に散歩に出かけました。

しかし世の中早起きな人は多いもんで、ずいぶんな数の人が走ったりウォーキングしたりしています。朝から全開で走り、鉄棒で懸垂をし、また全開で走り去る人もいて、朝からそんなに飛ばして大丈夫なんだろうかと逆に心配になりますよ。

そういうがんばってる人たちに失礼なほどまったりと散歩するうちの犬達。文字通り道草を食いながらのくつろぎタイムです。

続きを読む "道草" »

2007年7月18日 (水)

忘れ物の主は?

H190701_001_1  今日はダンナが飲み会なので、息子とゲーセン行ってツタヤでCD借りてホープ軒でラーメン食べてたら、「あれ、荷物置きにシャツがある」と息子。どれどれ・・・と手を突っ込むと・・・なんか硬くて四角い手触り。出してみたらヴィトンの小さい高価そうなバッグ!しかもずっしり重い!

隣の女の人に見せて「?」手を横に振りながら「!!」シャツと一緒にお店の人に預けておきました。あの店、先払いだからわすれちゃったのね。どんな人が来るのかちょっと見てみたかったんだけど、ついに来なかった。残念。

しかし最近のダイエットですっかり胃が小さくなったのか(実際は胃の満腹を感じるセンサーが鋭くなったためで、胃自体が小さくなるわけではないそうです。byドクターたかよし)ラーメン食べたらゲ○吐きそうに。もったいないからガマンした。

2007年7月17日 (火)

夏の映画の予定

2_15信じられないことにオープン・ウォーター2」 公開です。絶対観ないよ!

続きを読む "夏の映画の予定" »

2007年7月16日 (月)

福袋の中身

H190715_020 先日買ってきた限定の福袋の中身です。なかなか充実している。中央の小皿がノベルティです。皿立てが余ってたので立ててみました。あとこれに下の画像の青い間の紅茶。ダージリンです。

H190715_022 20周年記念の紅茶はシックな黒い缶。最近猫の絵に凝ってるのかな?しかしこの青い缶、色が強すぎてしっくりこないなあ。かたくなに以前の缶を使っている頑固なわたしです。中蓋もないし。

続きを読む "福袋の中身" »

2007年7月15日 (日)

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

Hari2マイカルシネマズ武蔵野ミューで「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を観にいきました。本当は昨日今日と長野にキャンプの予定だったんですが、台風の中強行するのもなんだな・・・ということで泣く泣くキャンセル。買っといた肉なんか家で焼いちゃったもんね。

じゃ、しょうがないんで映画でも見るか・・・というんで出かけたわけですが、そういう人がいっぱいいたみたいで、すんごい人。あの広大な駐車場に車止めらんなくて難民になっちゃいました。場内に入ってまたびっくり。全作品10分遅れで上映してました。「駐車場に止められなくて映画に間に合わなかったから金返せ」みたいなクレームがあったかな。

続きを読む "ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団" »

2007年7月14日 (土)

雨だけどうろうろ

H190713_009 カレルチャペックが6/29にリニューアルオープンしたのに、私としたことがうっかり忘れてた。ということでレッツゴー!

入ってつきあたりがガラーンとしていたのが、カウンターになっていました。すっきりしてGOODです。

オープン記念限定の福袋(布製の手提げがかわいい)紅茶と吉祥寺店限定のマグカップと紅茶を買ったら5000円超えたので、ノベルティの小皿をもらえて嬉しいな♪

H190713_010 気をよくしてカレルチャペック・スイーツへ。スコーンセットをオーダー。やっぱここのスコーンが一番美味しい。そしてストロングミルクティーがウマイ!大好きだ!

そして今日はじめてここで男性3人組のお客さんをみた。

2007年7月13日 (金)

むあむあ

H190713_001 朝、時間がないというのに「夕方雨が降ったらまた散歩いけないからな・・・」と少し犬がかわいそうになって、散歩に行きました。朝6時の池はもやっとしています。

H190713_005開店を待つカモ達。常連のようです。

H190713_006雨上がりなんだからさ~、そういうとこ入らないでくれる?おなかとかびしょびしょになっちゃうでしょ~?時間ないんだからさ~。

案の定帰ってみたらおなかもモモもどろどろ。洗うのに時間かかっちゃっても少しで遅刻するとこでした。

でも、結局夕方も雨降らなくて散歩に行かされた私でありました。

ホントに台風来てるのかなあていう感じの静かな井の頭。うちの子が1歳の誕生日の日、九州の実家にすごい台風が来て、電柱は倒れて停電するわ、スレート瓦が窓から飛び込んできて家中ガラスの破片だらけになるわでものすごかった。今回かなり強い台風らしいので実家にメールしたら、食べ物も買い込んで(停電が怖いので生モノはあまり買ってないらしい)ロウソク買って準備万端。うちだけではなくて九州の皆さん気をつけてください。

2007年7月12日 (木)

ワールドエンド雑記

2_13 友人とワールドエンドについて話していたら、ワーグナーの「彷徨えるオランダ人」を引き合いに出してきた。そういえばフライング・ダッチマンか。本来オランダ人じゃなくて幽霊船なんだそうです。それでうちのワーグナーのCDの説明を読んでみると、心から愛してくれる女性が放浪の末の7年後に陸で待っててくれれば呪いが解けると書いてあった。ということは、最後のあのシーン、ハッピーエンドということなのかな。

それにしてもこの間はびっくりした。プレミアスクリーンじゃないから狭いし、若いカップルばっかりだし、結構満席に近かったからさぞや椅子の背を蹴られたり大変かな・・・と思ってたら、全然!最後のあの長ーーーーいエンドロールの最中も、ひたすら静か。ケータイも鳴らないどころか誰一人ひらかないし、椅子は蹴られないし、いやー、恐れ入りました。若い子の方がマナーいいわ。

・・・という話をしつつしきりに感心していたら、あきれた顔で友人いわく。「あったりまえでしょ!若い子にとってカップルで行く映画の3600円って一体どんだけ高価だと思ってんの?レディースデイの暇つぶしの1000円や60歳以上のシニア割引とかと重さが違うよ、重さが!しかもカレとかカノジョと来てるんでしょ?マナー悪いとこなんか見せられないよ~」

うーん、妙に納得。重さ云々はおいといても、ほんと私ら年配の人(うう・・・)たちは見習うべきだと思ったのでした。

英語漬けおもしろい!

H190711_001 雨で散歩に行けないので「もっと英語漬け」やってみた。おもしろいよこれ!

会話を聞き取ってペンで書き取るのをやってみた。中学・高校のときは先生が放送で読み上げる英語を答案用紙に書きまくるというテストがあり「こんなの楽勝よ♪」と思ってたら、活字体じゃん!全部筆記体で書いてたから慣れないけど、それもまた楽しみのうち。気がついたら2時間やっちゃってた。

なかでも「カサブランカ」の聴き取りは超難問。イングリッド・バーグマンもハンフリー・ボガードももちょっとはっきりしゃべってよ!

2007年7月10日 (火)

デジカメも買っちゃった♪

H190710_001 ヨドバシに行って、デジカメコーナーのお兄さんに「夕方散歩に行って風景や犬を撮るのが多いんですけど。あと、犬の画像がブレブレになるのもなんとかしたいんです」と言ったところ、手ごろなデジカメをすすめてくれました。早速充電して高感度でとってみたらこんな感じ。十分満足です。嬉しいな。

続きを読む "デジカメも買っちゃった♪" »

2007年7月 9日 (月)

DS買っちゃった♪

H190709_002べつにヨドバシで買ったわけじゃないけどね。明日ソフト買いに行くんだ~♪ついでにチャンコダイニング若で何か食べて帰りたいところだけれど、久しぶりに「五つの贈りもの」に予約を入れているので、速攻帰らないと。明日は楽しみな一日になりそうだ。

それにしても、ヨドバシ1店舗でずいぶんこの辺の印象がかわったな・・・

2007年7月 8日 (日)

パイレーツオブカリビアン3

Karibu1 パイレーツオブカリビアン・ワールドエンド」をダイヤモンドシティ・ミューのワーナーで観て来ました。

話に整合性がないとか、つまんないとかヘチマとか言わないように。この映画はアトラクションなのですよ。

続きを読む "パイレーツオブカリビアン3" »

2007年7月 7日 (土)

イケアに行ってきました

H190706_001 きょうはダンナも出かけたし、ひとりでヒマだったので、前から行ってみたかった港北のイケアに行ってみました。

第三京浜の港北インターを出てからすぐ。わかりやすかったですよ。駐車場にもスムーズに駐車でき、きげんよく見物できました。

続きを読む "イケアに行ってきました" »

2007年7月 6日 (金)

ボルベール

Boru3 TOHOシネマズ府中で「ボルベール」を観ました。

TVCMによると、なんだか母と子の愛情物語で浅田次郎風な感じがしましたが、全然違ってました。なんだかびっくり。

続きを読む "ボルベール" »

2007年7月 5日 (木)

なぜここに?

H190705_001 三鷹をボロ軽で走ってたら、 トゥクトゥク?発見!ブレーキを踏むと上のランプが点灯したりして超かわいい。どこかのお店の車なのかなあ。

テレビで「JAWS」みた。これたしか私が小学校低学年のときに流行ってたような(と・・・トシが)。あのころ「タワーリング・インフェルノ」とか「オルカ」とかパニック物が流行ったよね~。しかし今見ても結構な迫力。当時としてはかなり刺激の強い作品だったでしょうね。リチャード・ドレイファス若い!

「JAWS」見てて、ダンナが「ここでサメをかわして助かるとスーパーリーチに発展するんだよね」とパチンコ話をしてた。そんな機種があったんだ~!やってみたいなあ。

2007年7月 4日 (水)

ショック!

H190704_005 例によって画像がイマイチなのですが、石がないのです。

あるべきところには、ハートシェイブのダイヤがついていたのです。本物です。ジルコニアではないのだ。

10年位前、いろいろなことに区切りがついたので、「自分へのご褒美」として自由が丘でものすごく奮発して買った思い出の品だったのです。とても大事にしていましたが、今日車の中で見たら、石がはずれて地肌が見えていた・・・(T_T)

ダンナに言ったら「また買ってあげるから」と慰めてくれたけど、ダンナはこの指輪がいくらだったか知らないからさ・・・きっと私のことだから安物だと思ってるみたい・・・まさかホントの値段言えないし・・・

くっそー!!またすごいの買ってやるぞ!!

2007年7月 3日 (火)

いい写真撮れた!

H190703_001 今日はなかなかいい写真が撮れた♪

「おかみさん、席空いてる?」

続きを読む "いい写真撮れた!" »

2007年7月 2日 (月)

プラダを着た悪魔・トシマの見方

Photo_8 プラダを着た悪魔」のDVDが発売され、それを観た友人から電話がかかってきました。

続きを読む "プラダを着た悪魔・トシマの見方" »

2007年7月 1日 (日)

ダラーン

H190701_001 昨日の強行軍でちょっと疲れちゃったので、今日は本でも読んでのんびりと過ごしました。清里で美味しいもの沢山食べちゃったので昨日の夕飯は抑え目にしたせいか、なーんと0.3㎏減った!わーい♪

ムースの毛が伸びてきたな・・・そろそろトリミング行かねば。って、私も美容院行かないとボーボーだ。でももうちょっと痩せて担当さんに「痩せたね~!」と言われたいなあ。も少しがんばってから行くかな。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30