2018年1月29日 (月)

マジンガーZ インフィニティ

29ec6af0e7bd48dbaac048f891b0413a

新宿バルト9で「マジンガーZ インフィニティ」を観てきました。さすがマジンガーZ、若い子が私の前を5人くらいで陣取ってると思えば、ダンナのお隣は年配の方。私のご近所は若いお嬢さん。年齢層に取り留めのないのが人気の証です。

何かの胎動する音は普通「」ドクン…ドクン…」ですが、ここでは「マジンゴゥ…」のメロディですよ。ドキドキしないはずはない。

そしていきなり始まるバトルシーンに続いて待ってました水木一郎アニキsign03誰もが知ってるオープニングテーマです。でもさあ、なんであんなに短いの?もっと聴かせろやsign03

 

» 続きを読む

2018年1月22日 (月)

大雪2018

2f3497a7db724ea5aa8e8424d25f6b18

うっそみたいな大雪…これはしばらく大変だわ。

 

» 続きを読む

2018年1月21日 (日)

そして新たなスタート

2f8e19837f764580b11f6fd75a617630

今日幕張で行われた杏果ファイナルライブabemaTVで参戦しましたが、ごはん食べながら観てたら夫婦2人でダラダラ泣いちゃってせっかくのお魚の味がよくわからない状態にweepだって…4人がもう痛々しくて…お別れの言葉を聞いたら泣かずにはいられないよ…cryingこんなに泣いたの久しぶりだ。

でも4人がこのまま行くと決めたんだから、以前よりさらに応援する‼️5月23日の10周年東京ドーム公演、絶対行く‼️グッズも買う‼️推して推して推しまくると決めた夜でした。

2018年1月11日 (木)

キングスマン:ゴールデンサークル

Bd995b2083344346a19126b2688191de

いやー、待ち遠しかった!TOHOシネマズ新宿で「キングスマン ゴールデンサークル」を観てきました。

前作でコマシたものにした王女ティルデ(ハンナ・アルストロム)とも順調で、仕事も充実しているエグジー(タロン・エガートン)を急襲したのはなんと死んだはずの元同僚チャールズだった。そしてなんと…

初っ端から予告編でやってたすごいアクションシーン使っちゃってこの先どうなるのかと思ってましたが、やはり楽しい仕上がりでした。

 

» 続きを読む

2018年1月10日 (水)

菘で新年会

5bfa54ccbe9e4ff8b9ad645de7fcc313

着付けのお仲間と吉祥寺の「菘」で新年会をしてきました。もちろんドレスコードは着物ですので、晴れて本当に良かった。菘は予約必須の人気店ですので、平日にもかかわらずほぼ満席。私たちはお正月なのでちょっと贅沢して懐石コース8品3,900円にしてみました。

画像は2品目前菜盛り合わせです。お正月ぽくてなんだか着物で来てよかったねえ、なんて言いながらいただきました。

 

» 続きを読む

2018年1月 7日 (日)

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

1bfbbc7fa85f4102b6e07bbbb6023f23

シアタス調布で「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を観てきました。

封切から時間が経っているとはいえ、この話題作を日曜日に観に行って一番大きなシアターなのにびっくりするほどスッカスカの入りというのは、この映画館が人気がないのか、この映画が思ったほど売れてないのかどちらなのか。

とはいえ、やはりオープニングの曲が流れるとやはり中学生の頃から見続けている映画の魅力には勝てず、胸がワクワクしてしまいます。名曲ですよねえ。

» 続きを読む

2018年1月 3日 (水)

キエフバレエ 新春ガラ

29e016226d2e4dd7968de80791f31655

イブにくるみ割り人形を観に来たばかりですが、今度は犬トモに誘われてキエフ・バレエのバレエガラを観に来ました。今日はの着物は大島の長着と牛首紬の洒落袋帯。ガラはいいとこどりですので、子供さんや初心者の入門編にちょうどいいんです。居眠りしている暇はないですよ。

今日のガラは3大バレエ名場面集。くるみ割り人形、白鳥の湖、眠れる森の美女という豪華かつ人気のプログラムです。本当にすごいいいとこばかり踊ってくれるので楽しいのですが、白鳥の湖はさすがに「こっからだろうsign03」と突っ込んでしまいました。だって「情景」は子供でも知ってる名振り付けの場面ですが、これから舞踏会でオディールが出たりロットバルトとの闘いがあったりと見どころ満載なんだもん。でもこれも「続きが観たい」と思わせる策略かなっ。

くるみ割り人形はパーティー部分ですので先日と変わらないメンバーですが、クララの役が違う人だなあ。アジアの踊りの、手も足も信じられないくらい長くて細いひとだ。そしてやはりここの場面は面白い。中国の踊り、拍手喝采でした。

眠りの森の美女も結婚パーティー部分。初めて見るんだよなあ。長靴をはいた猫が長靴はいてない。いいけど。青い鳥すてきだなー。きつそうな踊りだなー、鳥だから余裕持って飛ばないとだしねえ。フロリナ王女も、バレエコンクールの課題に必ず入ってるバリエーションはYouTubeではさんざん観ているけど生はやっぱり(・∀・)イイ!今度は全幕観てみたい…って見事に策略に引っかかってる私であった。

イブの公演の帰りは寒い中歩いて帰ったのですが、犬トモはちゃんと道を知っていて、ここ国際フォーラムの地下から東京駅まで地下道でつながっているのですね。寒いところはありますが外ほどじゃなくて、この道は使えると思ったのでした。

 

2018年1月 2日 (火)

ニューイヤーコンサート2018 ウィーンフォルクスオーパー交響楽団

D195ea9999b8420cbc966974a9ef01c0

新春恒例「ウィーンフォルクスオーパー ニューイヤーコンサート2018」に行ってきました。お正月ですからね、やっぱ着物で。雨が降らなくてよかったです。

今年のテーマは「イタリア」。そのせいか今年はさらに明るいプログラムでした。

プログラムは、

スッペ オペレッタ「ボッカチオ」序曲
➡スッペ好きheart01
ポンキエッリ オペラ「ラ・ジョコンダ」より「時の踊り」
➡ディズニーのカバが踊ってるシーンしか思い浮かばない…と思っていたら、バレリーナ登場。なんと今回初めて「モンテカルロバレエ」的なかた登場coldsweats02
スッペ オペレッタ「ボッカチオ」より「恋は優しい述べ野の花よ」
➡エノケンで有名ですな
ヨハン・シュトラウスⅠ「ヴェネチア人のギャロップ」
ヨハン・シュトラウスⅡ「ヴェネチアの一夜」よりゴンドラの歌
マンクージ ワルツ「ローマ散策」
➡指揮者グイド・マンクージさんの作曲です。父はイタリア人、母はウィーン娘の彼の感性はいいとこどりのようです。

ロッシーニ オペラ「ウィリアム・テル」序曲
レハール 「ジュディッタ」より「友よ、人生は生きる価値がある」
ヨハン・シュトラウスⅡワルツ「シトロンの花咲くところ」
レハール オペレッタ「メリーウィドー」よりヴァリアの歌
フチーク「フィレンツェ行進曲」
レハールオペレッタ「パガニーニ」より「誰も私ほどあなたを愛してはいない」
ヨハン・シュトラウスⅡ「美しく青きドナウ」

アンコール
ヴェルディ「椿姫」より「乾杯の歌」
ヨハン・シュトラウスⅠ「ラデツキー行進曲」

でした。

楽しい時間は経つのが早い。あっという間の夢をみて、今年もスタートしました。

追記:後日あーりんのブログ読んで超ウルトラびっくりcoldsweats02彼女も振袖を着てこのコンサートに来ていたらしいのです。なんですとsign02そんなきれいなお嬢さん、見かけなかったけどsign02

2018年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます㊗️

Edb75b39f16d44bb92f4c021516289d1

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

ももクロのカウントダウンライブ今年は一人一枚の申し込みでダンナは当たったのになんと私はハズレてしまった(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ので、年越しはひとりでフジテレビnextを観ながらということになりました…。・゜・(ノД`)・゜・。(息子は帰ってきたけど11時にはもう寝てるっていうねw)

さあ❗️今年もももクロのライブ行って、着物着てお出かけだ❗️

2017年12月24日 (日)

キエフバレエ くるみ割り人形

Beeca380f0d24bc894a0304e4f0f5e68

今年のクリスマスはキエフ・バレエの「くるみ割り人形」を観に行きました。ずーーーっと観たい観たいと思っていたのです。イブにくるみ割り人形ってガチでステキなヤツですよlovely「じゃあこの後ホテルディナーとか…?」とダンナに聞いたところ「何言ってんだよ、犬が待ってるからすぐ帰るんだよsign01」ええー…

こういう時はディナーがなくてもおしゃれしないとね。何着ようか散々迷いましたが、中村勇二郎さんの菊唐草の江戸小紋に、戦国時代の柄を復刻した柏と菊の袋帯(柔らか物に合う帯はこれしかないのだ。でも柔らか物あんまり着ないからね)。帯締めも渡敬さんの。

場内はさすがにおしゃれした方が多くて、きちんとしてきてよかったcoldsweats01バレエは小さい時からバレエの筋肉や体形を努力して作って維持してきたプロフェッショナルな人たちの努力の結晶を見せてもらうもの。音楽だってわざわざ生オーケストラ。この人たちもたゆまぬ練習をしてきた才能ある人たちです。その人たちの前に出る(目には留まらなくても)時はやはりリスペクトの気持ちを込めてきちんとしていきます。

そして…舞台は夢のようでした。くるみ割り人形がクララを招待してくれるパーティーの場面んはもうsign01スペインの踊りは男性の足がながーーーいcoldsweats02マタドール風の衣装がドキドキするほど似合うのheart01トレパックはすっごく楽しい踊りで、さすがロシアの人たちがスパーンと踊るとものすごくかっこいいのです。中国の踊りはこの中でも小柄な人が踊っていましたが、とてもキュートで、踊りが終わってお辞儀をして「ねーheart04」っと顔を見合わせてぴょいぴょい帰るのがかわいかった。

圧巻は花のワルツで、もうこれは説明はいらないくらい有名なものですが、やっぱりナマで観るとすごいですね。目を開けて観る夢ですよ。ジーンときちゃった。

夢を見た後は東京駅まで歩いて帰るのですが、超寒い。でもそこここで行われているクリスマスのライティングがとてもきれいで、ロマンチックとは遠くなった我々ですがこういうのも悪くないですね。

 

2017年12月20日 (水)

ももいろクリスマス2018エレクトリックワンダーランドinさいたまスーパーアリーナ

9fb6d6af499444a2b5341f0f8ca542a0

今年のももクリは平日でしかもさいたまで1日、大阪で1日という多分地獄のような競争率だったと思うんですが、ダンナはハズレ、私は大阪はハズレて(ダンナはこの日は会議でいけないのが確定していたので私一人でぼっち参戦する気満々で大阪城ホールに近いホテルまで早々に予約しておいたのにぃ~shock)埼玉は当選したので2人でなんとか参戦することができました。よかったよかった。

セトリは、

1:何時だって挑戦者
2:LOST CHILD
3:BIRTH Ø BIRTH
4:真冬のサンサンサマータイム
5:僕等のセンチュリー
6:天国の名前
7:Wee-Tee-Wee-Tee
8:モノクロデッサン
9:きみゆき

10:Neo STARGATE
11:Chai Maxx ZERO
12:BLAST!
13:白い風
14:一粒の笑顔で…
15:境界のペンデュラム
16:DECORATION
17:サンタさん
18:猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
19:SECRET LOVE STORY
20:ヘンな期待しちゃ駄目だよ…?♡
21:夢は心の翼 (百田夏菜子&山寺宏一)
➡ナマ山ちゃん初めて観たー

22:行くぜっ!怪盗少女
23:灰とダイヤモンド
24:白金の夜明け
 アンコール
1:泣いちゃいそう冬
2:空のカーテン
3:今宵、ライブの下で

ウチらの席は舞台の右側天空席で、まあそれはいいんだけど舞台セットが立体的になっているので私らからは全然わかんないのが残念でした。

ゲストでお迎えしたドラムの神保彰さんがまたすごくてsign03元カシオペアのドラマーですが、今や世界の神保彰。シンセサイザードラムの演奏をたっぷり聴かせていただき、ホントにごっつあんです。カシオペア、高校大学時代によく聴いてたのよねえ。

天空席ではあったけれど、右端なので舞台が近くてももクロちゃんたちよく見えたので、ホントにかわいくて嬉しくて楽しくて私の身体の中にセロトニンとドーパミンとアドレナリンがドバドバ分泌されたので、いま「科捜研の女」で解剖されたら他殺と判断されるかもしれません。そのおかげかどうか知らんが、ライブ後頭痛が…興奮しすぎだっちゅうの。

個人的には、れにちゃんと玉ちゃんがまだ乗ってないのにトロッコが出発しちゃって「待って~sign01行かないで~sign01」と追っかけてたのがツボでしたhappy01

ももクリ参戦ももう4回目。どうか来年も当たりますように。

 

 

オリエント急行殺人事件

22b6aa951ad743558cd53021efc3ec66

TOHOシネマズ新日本橋で「オリエント急行殺人事件」を観てきました。夜だし人少ないのかなーと思ってたらさにあらず、ほぼ満席。デートに観るのにすごくいい映画ですもんね。

この世界的名作を前にしてあらすじもへったくれもありませんが、まあ要するに名探偵エルキュール・ポワロが乗り合わせたオリエント急行の中での殺人事件に臨むって話です。

私は原作はもちろんのこと、イギリスのTVシリーズのデビッド・スーシェ版「名探偵ポワロ」の大ファンでして。こちらも繰り返しセリフを憶えるくらい観てるわけですが、この大ファンにどのようにアタックしてくるのか。かかってきなさい。

 

» 続きを読む

2017年12月11日 (月)

ガールズ&パンツァー劇場版 最終章第1話

55d1a8c746664d778b60e5e0cc11a181

新宿バルト9で「ガールズ&パンツァー劇場版 最終章第1話」を観てきました。

最終章は6部編成で、今回はその1話目です。そのためか今作は47分と短いのですよ。しかし❗️先週土曜の深夜1時からの先行上映は

ポップコーンと飲み物を買うために長い列に並んでたら後ろの若い社会人男性2人組が「ガールズ&パンツァーって何❓知ってる❓」「高校に戦車部ちゅうのがあって、よその高校と試合する❓的な❓観たことないけど」「ぶっ飛んでんなー」あらボク達、観た方がいいわよ、面白いよheart01って言いそうになりましたが必死で耐えた…でも君ィ、観たことないけど簡潔に説明出来たね、怪しいぞ。

予約時はまあぼちぼちの埋まり具合だったのに、行ってみたら満席そしてほとんどが男性客で・・・マジ男くさいっ(~_~;)まあおかげで帰りの女子トイレは貸し切り状態でしたが・・・女子っ、もっとガルパン観ようぜっ❗️鬱陶しい男子が出てこなくていいよ❓

なにせ47分と短く、内容がその分詰まってるので下手にあらすじを書くとネタバレになっちゃいますので、感想は続きで❗️


» 続きを読む

2017年12月 4日 (月)

ギフテッド

Ef7166bc4725498581c09c9d72657ac0

TOHOシネマズシャンテで「ギフテッド」を観てきました。

母を亡くし叔父と暮らすメアリーは類稀なる数学の才能に恵まれているが、普通の子供としての生活を大切に思う叔父は普通の小学校に通わせている。しかしメアリーの祖母はそうではなかった。

このシアターのすぐ近くに来春TOHOシネマズ日比谷がオープンします。TOHOシネマズシャンテは統合・閉館が決定していましたが、ファンの惜しむ声が大きかったそうで閉館は取り消しになりました。閉館を聞いた時にはちょっと寂しい気分にはなりましたが、今日ここで観てみたら座席は小さいし(ものすごく大柄な男性が何故かダウンコートを着たまま私の席にはみ出していてかなり苦しかったのです。かといってヒジで押し返すわけにもいきませんしね…)、段差はあってもやはり男性が前に座ると字幕が見えないし、トイレは個室が少なくて廊下まで並ぶし、何より椅子が経年劣化で壊れてて滑り落ちそうなのです。腰が痛くて…sweat01センチメンタルは置いといて、いい設備でミニシアター系の作品を観られるのは楽しみだったので、ちょっとガッカリです。小さい箱で8番シアターとかいう名前じゃなくて「シアターシャンテ」と呼ぶのかしらとか妄想していたのですけどねー。

» 続きを読む

2017年12月 1日 (金)

吉祥寺パルコにアップリンク‼️

Ab7f53b5148e4fe889ac265df130808b

これは水曜日の画像ですが、紅葉が見頃ですねえ。

画像とは関係まったくありませんが、吉祥寺パルコのB2Fに来年冬、「アップリンク吉祥寺パルコ」という名のミニシアター・コンプレックスが誕生するそうです。いやー、嬉しい❗️これで夏の激暑い時に渋谷の駅からひたすら歩かなくてすむのねcrying

アップリンクの方はプロなので、ココマルシアターのようなドタバタはないでしょう。

偏屈なお年寄りのように昔はよかったとかいうつもりはありませんが、30年ほど前のパルコには前衛的芸術を背負って立つ雰囲気がありCMも素晴らしかったのに、最近ではどうもフツーのデベロッパーになっちゃって寂しい気分でしたので、こういう活動はとても頼もしく思います。そしてアップリンクさんのように巨大なスクリーン&ドルビーアトモスで巨額制作費のハリウッド映画❗️…とかではなく、むしろそこでは観ることは出来ない良作の映画やドキュメンタリーを配給してくれる会社が自分たちのハタケであるミニシアターをコンプレックスにするあたり、攻めててとっても素敵です。

無理は承知で言えば、渋谷シアターイメージフォーラムの一風変わった作品や、ユーロスペースのちょっとプライド高そうな品揃えのもここで観たいわあ。イメージフォーラム遠いんだもん…

そして今回も映画館さんにお願い(ココマルでは聞き入れてもらえなかった)。ミニシアターって座席がフラットで前に2人男性が座るとスクリーンがパ○ティの形でしか見られないので、ちょっとだけでも段差を大きくしてー❗️女性からの切なるお願いよ。ユーロスペースくらいの段差でいいので。

来年の冬かあ。あとひと夏我慢して渋谷に通おう。


«ジャスティス・リーグ

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28