2019年6月19日 (水)

ブログを引っ越します

D9589280d2954ed2860e69dbf885f643

モネ感があると話題になってる昨今の井の頭池ですが、私のツイートもプチバズってTVで紹介されたりしてちょっと嬉しい今日この頃。地方局なので見られなくて残念だったけど…

さて、3月のココログ改悪リニューアルから3ヶ月。元に戻してくれればよかったのですがそういう訳にもいかないでしょうから我慢していましたが、ココログスタッフさんにこちらの要望を叶えようという気持ちを感じられなくなりました。

10年以上続けてきた(途中他ブログに引っ越したけどまた戻ってきた)このブログですが、覚悟を決めて引っ越すことにしました。本当に残念です。

引っ越し先ははてなブログ。「散歩好き」のタイトルはそのままですので、引き続き読んでいただければ嬉しいです。

ココログさん、長らくお世話になりました。

2019年6月16日 (日)

デジカメようやく慣れてきたかも

1047f438c41f49ebbd54c72c20cc756e

デジカメを買ってひたすら撮る練習。iPhoneの方が手軽なんだけれど、ズームがぼんやりであんまりよくないんだよねえ。でも一眼レフ扱えるほどのスキルはないのでデジカメ買ったんだけど、オートにしてても手ブレでピントが甘かったり、撮りたいものの背景にピントが合っちゃったり。やっとサッと撮れるようになってきました。これはひょうたん池の方のカイツブリではなく違うご家族。ツツイトモのお花(❓)もいい具合。

» 続きを読む

アラジン

172e8cdd3dc64c6b9998d6aa8d2ac3a6

TOHOシネマズ新宿で「アラジン」を観てきました。私らが夫婦で土日に映画を観に行くのは釣りが中止になった時なので、基本荒天です。雨すごい。そしてこの天気なのに満席ってすごい。デートムービーとして最適だなーと思ってたら、終演後念入りにお化粧直しする女子でトイレが溢れてびっくりしました。

コソ泥アラジンは身軽さをジェファーに見込まれ魔法の洞窟に送り込まれ見事に魔法のランプを手に入れる。ランプの精ジーニー(ウィル・スミス)の魔法で大国の王子アリに変身したアラジンは意気揚々とジャスミン姫に求婚しに行くが…

ウィル・スミスやっぱすごい‼️この役のために生まれてきた人でしょ❓友人との話や劇場のエスカレーター売店の列、トイレの雑談でさえ「ウィルスミスのジーニーが楽しみ」という話で持ちきりでしたが、期待以上に魅力的なジーニーで驚きました。明るく、ダンスが得意で、でも心に哀しみを抱えて孤独な魔人をユーモラスに演じきりました。ホントにすばらしい。この先ウィル・スミスは色々な役を演じるでしょうが、ジーニーは間違いなく思い浮かべるのはウィル・スミスの姿になってしまうでしょう。

ジャスミン姫(ナオミ・スコット)もすごい歌唱力で、ウチのダンナ完璧ノックアウトです(^_^;)クライマックスでの彼女の歌といったら‼️引きずりこまれて涙してしまいました。彼女チャーリーズエンジェルのリブートにも出るそうですよ。楽しみ楽しみ💕

近頃のディズニーはメッセージ性を重要視しているのか、「美女と野獣」も今作も女性蔑視への反発が大きく歌われています。このメッセージに対し反対どころかむしろ強く賛同するものの、あまりにもはっきりとしすぎていて夢から覚めたような気分になります。それは私がウン10年生きてきて親や周囲の人々にさんざん女性差別されてきた経験がそうさせているのだと思いますが(しかもその差別を普通に皆受けているというのが驚きだ)、この映画を観てこれから育つお子さん方が「知ってる❓おばあちゃんが若い頃、すごい差別があったんだってねー。しかも女同士でもよ⁉️ありえないよねーw」って言って笑う日が来ることを願うばかりです。

2019年6月 2日 (日)

ゴジラ キングオブモンスター

84207f2fa9fe444aad57c85f378a69ed

TOHOシネマズ新宿で「ゴジラ キングオブモンスターズ」を観てきました。これはもう絶対大きなシアターで観たかったので、予約が始まると同時にドルビーATMOS &TCXのシアターのプレミアボックスシートをバシッと予約。

たぶん私がモスラを劇場で観た記憶のある最期の世代ではないでしょうか。昔は東宝の怪獣ものは夏休みなどに何度もリバイバル上映されたり、(これを話すとみんなびっくりするのですが)夏休みや冬休みなどに小学校の体育館で上映会があり、床にビニールの保護シートを敷いた上にみんなで座ってお菓子を食べながら応援上映的に観た記憶があります。まあだいたいは来てるのは男子でしたが、私は怪獣ものが大好きだったので弟を連れてよく行っていました。三つ子の魂百までと言いますけどやっぱ好きだわ、怪獣もの。

監督も怪獣愛に溢れた人らしく、エンドロールに「キングギドラ himself」等々書かれてあるのを見て感謝の気持ちが溢れて止まらん。(怪獣以外、例えば人間とかはどうだっていいみたいですけどね。)

» 続きを読む

スマホ版やっぱ使いにくい

40332a3215994c6996fda9647758ccf8

40332a3215994c6996fda9647758ccf8

この記事はiPadで上げたものです。

やっぱスマホ版は画像も薄ぼんやりしてるし、字の太さが変えられないから使えないことが判明。しばらくはiPadかパソコンで頑張ることにします。

そしてこの画像は比較用にUPしました。上はそのまま、下は加工したものです。元の画像もピントが甘いですが、それでも鮮明さが違うのがわかります。しっかりしろよココログ‼️

ココログのスマホ版スタート

40332a3215994c6996fda9647758ccf8

ココログのスマホ版の提供が始まったようですのでテスト投稿です。具合によってはすぐに削除しますが、追記が出来ないので映画のレビューがiPhoneで書けないということです。ネタバレしろってか💢

字の太さとかも選べませんので、UPした画面が一体どうなってるのか全然わからないので、勇気を出してこの記事をUPしてみる次第です。


2019年5月21日 (火)

レプリカズ

3d56144341c1428fb6ba7b01744ad547

すごい雨だったのですが予約していたのでTOHOシネマズ府中で「レプリカズ」を観てきました。こんな雨の日に出歩く物好きは少なく、場内8人くらいでしたが、行ってよかった〜。思ってたのと全然違う仕上がりでしたよ。

死んだ人の意識を人工脳に移す実験をしているウィリアム(キアヌ)は家族との休暇旅行に出かける途中で事故に遭い、家族全員を失う。実験している技術を使って家族を取り戻そうとするウィリアムだが…

キアヌは両親との絆が薄く、実の妹は白血病で療養中、恋人との間に授かった子供は8カ月の時に死産、その恋人もまもなく交通事故で死んでしまうという境遇にあるので、「ジョン・ウィック」やこの映画のような作品に出演しているのを見ると胸が締め付けられます。

 

» 続きを読む

2019年5月12日 (日)

日本フィル 第380回名曲コンサート

2d1f8a9dd55e4b18a035f28d1b90e993

高校時代からの友人AJとBとで「日本フィルハーモニー交響楽団 第380回名曲コンサート」に行ってきました。だって3人が推してる反田恭平君が出るんだもん❤️日本フィル初めてだなあ。てか、日本の交響楽団すごい久しぶり。

ホントは反田君がお目当てで来たのですが、とにかくびっくりの連続で。指揮者のラザレフ氏、ダダッと走ってきて指揮台に飛び乗ったと同時にもう振り始める( ゚д゚)ハャッ!聴衆や演者さんを「もっともっと❗️」と煽ったり聴衆の方を向いて指揮したり、面白いったらない。そして1曲めの戴冠式祝典行進曲の音のキラキラしいことと言ったら、まばゆいほどでした。なんて派手な‼️

と思えば反田恭平君とのピアノ協奏曲第1番は重々しくも繊細で、ピアノを最大限に引き立てるオケ。反田君の弾くピアノは今日もよく鳴ってて、AJなんかゾーンに入ったようで聴いてる間妄想に取り憑かれてたそうですよ。妄想とまではいかないまでも、あのドラマチックなピアノは引き摺り込まれちゃうよね。

神尾真由子さんとのヴァイオリン協奏曲ニ長調でもラザレフ氏は素晴らしいバランスで聴かせてくれます。私は昔からこの曲が大好きです。華麗な曲なのにどことなく土臭く、ロシアの情景が目に浮かぶようではないですか。ハイフェッツの音源をエフエムでエアチェックしたテープで(時代だなあ)何回も聴いていたので頭の中は古い奏法で埋まっていたのですが、今回の神尾さんの演奏で上手く上書き保存できました。なるほど、これが現代の奏法か。洗練されてるなあ。

そして「白鳥の湖」では氏のボリショイ劇場での経験を生かした本領発揮、まるで聴くバレエのようでした。ボリショイのオーケストラボックスではこんなすごい事が起こっていたのね❗️

日本フィルなかなかやるなあ。特にオーボエ奏者のお姉さんなかなかの巧者です。木管のバランスもすごく良くて、まろいいい響きでした。会員になっちゃおうかなあ。

楽しい演奏会の後は楽しい食事。お隣のANAインターコンチネンタルのカスケイドカフェで北海道ディナービュッフェを堪能しつつ、興奮気味に…っていつもか…弾丸トークを繰り広げたのでした。

2019年5月 4日 (土)

余韻覚めやらず

D258bbd7d2bc41bfb3173e00a9f315ea

ウチのアベンジャーズ(^_^;)

音楽付けた画像もあるんだけど、まだココログがバタバタしてて貼り付けられないみたいだから落ち着いたら張り替えます。

2019年5月 3日 (金)

アベンジャーズ エンドゲーム

1bcbac6e323449b4873c02b05014b244

TOHOシネマズ新宿で「アベンジャーズエンドゲーム」観てきました。3時間以上の上映時間なので1日がかりです。当然ものすごい混雑で、男子トイレに行列が出来てるの初めて見ました。そして見終わった後、膀胱が破裂しそうになってるのに気がつきました。

サノスのアレ(と登場人物が言ってる)の後。残されたアベンジャーズのメンバーに何が出来るのか。失われた人々を取り戻す戦いが始まる。

楽しみにしてたシリーズが終わるのはとっても寂しいけど、過去の映像見たらもう限界なのがわかってしまいます。みんなトシ取ったわー。こんなにバッキバキに身体作ってアクションやってたら死んじゃうでしょう。これからは若い人のシリーズでやってくのね。それもまた楽しみかな。でもさあ、もうみんなでワイワイやってるとことか見られないと思うと、やっぱ寂しい〜💦こんなに寂しいのは、ただ長い間観てたからってだけじゃなくて、すごくキャラに思い入れがあるからなんだね。これは悪いけどDCの方にはには感じない親近感です。ただの映画の中の人、っていうんじゃなくて、制作側が親しみを持てるようにしてくれてたんですね。まんまと術中に引っかかっちまったぜぃ。

というわけで、こっからネタバレを含む感想です。

» 続きを読む

2019年4月30日 (火)

猫都(ニャンと)のアイドル展at 百段階段 目黒雅叙園

97e5304d6d67414cb3e42179aec6d864

目黒雅叙園で毎年開催されている猫のイベント、いつもはどうもタイミングが合わず行けてなかったのですが、今年は東さなぼさんの個展の初日が空いていたので、ファン友のAJとはりきって行ってきました。

目黒雅叙園に行くのに変な格好で行きたくはないが、今日は雨(T-T)着物は無理かと思われましたが、私にはデニム着物という味方があったではないか。ということで汚れが目立たない黒のデニム着物に、インドのサリーで作った帯を締めてレッツゴー‼️

» 続きを読む

2019年4月29日 (月)

ヴィラモウラ 銀座本店

2426f37113b64ec6bdb19fc1a5e1fdb1

結婚記念日はちょい過ぎちゃいましたが、TOHOシネマズ日比谷で映画観た後ポルトガル料理のお店「ヴィラモウラ 」さんでディナー。ポルトガルで食べたバカリャウのグラタンと鴨の炊き込みご飯がもう一度食べたかったのです。さて、どんな感じかな❓

» 続きを読む

シャザム!

1283179e66074085a6c58d5c4c010d03

TOHOシネマズ日比谷で「シャザム!」を観てきました。大型連休中の映画館がこんなに混むとは!(◎_◎;)こんなに混雑しているここは初めて見ました。そして私達の隣のカップルが無印良品のキャラメルポップコーンを持ち込んで食べていた…若いうちからおばちゃんみたいな事すんなや。

幼い頃に母とはぐれ、里親を転々としてきたビリー(アッシャー・エンジェル)は、母を探すことを諦めていない。ある日彼は魔術士からスーパーパワーを授かり、ヒーローとなったが、だからってどうすりゃいいの?

見た目は子供、頭脳は大人❗️は名探偵コナン。こっちからは見た目はオトナ、中身はコドモ(^◇^;)広報の人狙ってんのかなあ。

…思ってたのと全然違う‼️すっごい面白いよΣ(・□・;)いい意味で予想を裏切られました。笑ったり泣いたりジーンときたり…設定こそ単純ですが、その単純さを逆手にとって予想外の落とし方をしてきます。

ダンナが最近「ブレーキングバッド」に凝ってまして、主人公が病気で髪が抜けるのでいっそ剃っちゃうと、息子が笑いながら「悪役みてぇw」というシーンがあったりするのですが、そういやベタなヴィランってガチムチハゲの人多いね。今作も基本全てがベタな設定なので、ヴィランはキチンとガチムチハゲですね(ノ∀`)マーク・ストロング、スタンリー・トゥッチにちょっと似てるよねえ。「キングスマン」ではマーリンを演じて私達を泣かせたアイツですよ。

GWに楽しい気分で観て、この後「意外に面白かったね〜‼️」と盛り上がって食事して帰るのにぴったりな映画です。アメリカでもかなりヒットしたっぽいですよ。日本でもヒットしてほしいです。でも、最後に出てきた人、「あの人」ですよねえ…どこで知り合ったんだろうか…それは続編で明かされるのかな…期待‼️

2019年4月28日 (日)

バイス

0a0dced7a3d9422d851be0d735d4b96e

TOHOシネマズ渋谷で「バイス」を観てきました。世の中はGW10連休真っ盛りでアベンジャーズはもう予約画面真っ黒と言う時に、割と空いてる…と思ったのは予約の時だけ。行ってみたら満席でした。連休に映画を観る方、必ず予約を取るようにね。

1960年台半ば。大学は素行不良成績不振で追い出され電気工として働くディックは、飲んだくれの喧嘩っ早いロクでなし。しっかり者で優等生の高校の時の同級生だった妻にどつかれ一念発起した彼が、30年後副大統領ディック・チェイニーになるとは…

ウチのダンナもまあまあのロクでなしでしたから(お義母さんが亡くなった今だから言える)、人間やる気になりゃあなんだってできるとは思いますが映画的な演出を加味してもこれはすごい。天降ってるからスーパーリッチだし。やっぱ女房は戦友たるべしでしょうか。

» 続きを読む

2019年4月20日 (土)

ももクロ春の一大事笑顔のチカラつなげるオモイ2019in黒部

C4e5ad64461945b290fd10e90a476ebf

「ももクロ春の一大事笑顔のチカラつなげるオモイ2019in黒部」に行ってきました。

今回は富山‼️昨年開催地が黒部市と聞いた時は、私ら春先に野外って雨でも降ったら凍死するんじゃないかと思いましたが、意外にあったかくて、天気も良くてよかったです😃❤️

ということで、まずは富山キトキト空港にGO‼️

» 続きを読む

«名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30